自律神経失調症の一種だと思うのですが、軽度の緊張でお尻に大量の汗をかきます。
 心療内科にも通いましたが、自分の心次第ということで、目立った効果はありませんでした。
 この症状について知っておられる方、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

参考にならないかもしれませんので

読み飛ばしていただいて結構です。

胸を紐で縛ると上半身に汗をかかなくなりますってきいたことないですか?

京の舞妓さんに伝わる方法で

これをきいた 当時 1990年ごろの最長老まいこ?さんは

「昔は 生理も自分の意志で出血するタイミングをコントロールしたもんです」と嘆いていらっしゃいました。

昔はパンツないですからねえ 当然とはいえ すごい。

自分の体と心をコントロールできなくなってると 武道の方もよくいいますよね。

で考えたのですが

上半身でかくあせよりも 下半身のほうが隠しやすい

とまず開き直りましょう。 気が楽になりませんか?

面倒でもパンツと肌の間にガーゼとか挟んでおいても 取り換えやすいですよ。

女性ならブラをゆるくしたらすこし効果があるかも

また 男性でも あまりキツイ下着は意外にストレスなので 確認してみましょう

浅い呼吸はよくないので。

緊張してる時人間 浅い呼吸になりますよね。

私なら 腹式呼吸で自分の体をコントロールするかな?

意外に効果ありますよ。 血圧や脈拍とか安定しますし。

(15才で 境界型高血圧症と言われました。心因性かなとも)

次の行動(仕事)にうつるほんの数秒息をすってふーーーーっとゆっくり吐くだけです。

本来体をコントロールできる と信じましょう。

で 補助的にですが デスクワークならば たしか 空冷座布団ってのがありますよ

これまた 気分的にらくになれそうです。

使った人たちは大絶賛でした 電池式で結構でんちを消耗するらしいですが

お尻の汗もかわくと思えば これまた心が楽になりますよ。

あんまり 気にしすぎず ばれなきゃいいや と思って 

ガーゼハンカチを挟みましょう。

多分もし 周囲がしっても 「そうなんだー大変だよね」位のものですから。大丈夫。
    • 0