自律神経失調症の一種だと思うのですが、軽度の緊張でお尻に大量の汗をかきます。
 心療内科にも通いましたが、自分の心次第ということで、目立った効果はありませんでした。
 この症状について知っておられる方、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

参考にならないかもしれませんので



読み飛ばしていただいて結構です。



胸を紐で縛ると上半身に汗をかかなくなりますってきいたことないですか?

京の舞妓さんに伝わる方法で

これをきいた 当時 1990年ごろの最長老まいこ?さんは

「昔は 生理も自分の意志で出血するタイミングをコントロールしたもんです」と嘆いていらっしゃいました。

昔はパンツないですからねえ 当然とはいえ すごい。


自分の体と心をコントロールできなくなってると 武道の方もよくいいますよね。



で考えたのですが

上半身でかくあせよりも 下半身のほうが隠しやすい

とまず開き直りましょう。 気が楽になりませんか?

面倒でもパンツと肌の間にガーゼとか挟んでおいても 取り換えやすいですよ。



女性ならブラをゆるくしたらすこし効果があるかも

また 男性でも あまりキツイ下着は意外にストレスなので 確認してみましょう

浅い呼吸はよくないので。

緊張してる時人間 浅い呼吸になりますよね。



私なら 腹式呼吸で自分の体をコントロールするかな?

意外に効果ありますよ。 血圧や脈拍とか安定しますし。

(15才で 境界型高血圧症と言われました。心因性かなとも)

次の行動(仕事)にうつるほんの数秒息をすってふーーーーっとゆっくり吐くだけです。

本来体をコントロールできる と信じましょう。



で 補助的にですが デスクワークならば たしか 空冷座布団ってのがありますよ

これまた 気分的にらくになれそうです。

使った人たちは大絶賛でした 電池式で結構でんちを消耗するらしいですが

お尻の汗もかわくと思えば これまた心が楽になりますよ。


あんまり 気にしすぎず ばれなきゃいいや と思って 

ガーゼハンカチを挟みましょう。

多分もし 周囲がしっても 「そうなんだー大変だよね」位のものですから。大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q自律神経失調症と場面緊張について

私は31歳の男です。
標記の件について悩んでおります。
千葉県内で良い病院を知っている方、教えてください

Aベストアンサー

度々、NO1の者です。私が働いている会社は、総合病院を経営しています。全国から患者さんが来ています。場所的には、不便かもしれませんが、一応ご紹介いたします。私の会社の社長兄弟が医師でもあります。

亀田総合病院


http://www.kameda.or.jp/

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q心療内科の薬を一般内科で

長いこと掛かりつけにしていた心療内科が、夜間診療をやめてしまい、クリニック名からスタッフまで総入替えしてしまいました。
長年の経験上、状況に応じて処方される薬も定着してきて、現在、特にカウンセリングなどを絶対に必要とは感じておらず、今までどおりのデパス1mgとマイスリー10mgが欲しいと思ってます。
夜間診療が無くなってしまい、もう、その心療内科に通うことはできないのですが、近所の総合病院の内科でも、事情と経緯を話せば、これまでと同じように処方してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、向精神薬であっても、診療科とは無関係に処方してもらえます。

ただ、現在は症状が安定しているとしても、変化があった場合にその時点で新たに心療内科等の「かかりつけ」を探すのは大変にエネルギーがいることになるでしょう。いま落ち着いておられるのであれば、新たに心療内科か精神科の信頼できるかかりつけを求めた方がいいと思います。信頼できる主治医がいること自体が、場合によっては薬よりも有効な「精神安定剤」になると思います。

ちなみに、精神科の敷居が高いとお考えであれば、そのような不安は全く不要です。私も家族の通院で何度も精神科のクリニックに足を運びましたが、何も違和感は感じませんでした。

やはり専門家は専門家、だと思いますよ。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q心療内科について

精神疾患になり労災にて申請しようと思い
労災指定の心療内科を探したんですが
ほとんどないんですね・・・
あっても片道2時間ぐらい・・・
なぜ少ないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

儲からないからです。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q心療内科のこれから。

こんにちは。
なんとか今年医学部に入学できそうな受験生です。

僕は将来心療内科医になって、ストレスに苦しむ人々を助けたいと思っています。
しかし聞くところによると、最近は医学生の外科・小児科・産婦人科等人手不足の診療科離れが進み、リスクの少ない科へと流れてしまう悪循環が起こっているそうですね。
そういった流れもあって、精神科・眼科・皮膚科など比較的訴訟の少ない科を希望する医学生が多いと聞いたのですが・・・
心療内科も、今後飽和状態になってしまうのでしょうか?

予備校に通っているので医学部志望の友人はそれなりにいますが、みんな内科・外科・小児科などをしっかり志望していて、(心療内科志望の自分が恐縮してしまう程)志の高い友人ばかりのような気がします。
やはり医療現場の厳しい現実に接して初めて、大半の医学生がそういった志を変えてしまうものなのでしょうか。

将来心療内科が飽和状態になってしまうと聞くと、(自分本位の考え方ではありますが)今後自分が医師として満足に働けないのではないかと不安になってしまいます。
実際まだ医療の現場で働いたこともないので、全く先が見えません。
今後の医療の展望に詳しい方(もちろん専門家の方でなくても結構です)、実情をお聞かせ下さい。

こんにちは。
なんとか今年医学部に入学できそうな受験生です。

僕は将来心療内科医になって、ストレスに苦しむ人々を助けたいと思っています。
しかし聞くところによると、最近は医学生の外科・小児科・産婦人科等人手不足の診療科離れが進み、リスクの少ない科へと流れてしまう悪循環が起こっているそうですね。
そういった流れもあって、精神科・眼科・皮膚科など比較的訴訟の少ない科を希望する医学生が多いと聞いたのですが・・・
心療内科も、今後飽和状態になってしまうのでしょうか?

予備校に...続きを読む

Aベストアンサー

精神科は一時期流行ったので『開業しておいしい』という時代ではなくなっていると思います。
ですが、精神科においても勤務医は依然十分にはいませんし、
精神科の患者は今後も増える(精神科の垣根が低くなるだろうから)と予想されるので、心配は不要でしょう。

ただ、心療内科となるとスペシャリティーが精神科に比べて随分劣るので、
心療内科を専門にしてしまうと精神科の中では最初にあぶれる可能性はあります。

>>医療現場の厳しい現実に接して初めて、大半の医学生がそういった志を変えてしまうものなのでしょうか。

厳しさの影響も多かれ少なかれあるでしょうが、
むしろ『他科に興味が出てきて志望科を変える』方が多いと思います。
医学生も高校生も医師の仕事なんてほとんど何も分かってないんですから、
学生の志望が同世代から見てしっかりしてそうでも、我々からすればただの憧れのレベルにしか見えません。

>>自分が医師として満足に働けないのではないかと不安になってしまいます。

No2でureds18先生も仰られていますが、仮に飽和したとしても、
きちんとやっている人は仕事にあぶれる事はありません。

今は医師は相当虐げられていますが、
やっとマスコミが気づいて騒ぎ出しましたので、次第に医師が働きやすい環境が整ってくると思います。
貴方が医師になるころにはまた随分と状況が変わっているでしょう。
医師としての可能性を狭めないように、幅広く学んでください。

精神科は一時期流行ったので『開業しておいしい』という時代ではなくなっていると思います。
ですが、精神科においても勤務医は依然十分にはいませんし、
精神科の患者は今後も増える(精神科の垣根が低くなるだろうから)と予想されるので、心配は不要でしょう。

ただ、心療内科となるとスペシャリティーが精神科に比べて随分劣るので、
心療内科を専門にしてしまうと精神科の中では最初にあぶれる可能性はあります。

>>医療現場の厳しい現実に接して初めて、大半の医学生がそういった志を変えてしまう...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q精神科または心療内科の方

約4~5年前にネット買い物依存症になりました。2ヶ月で50万円程使い、その時は保険を解約したりオークションに出品などしてどうにか支払う事が出来ました。が、また再発してしまいました。あれほど自分が使う物(生活に必要な物)あるいは家族に必要な物しか買わないと決めていたはずなのに。ただ1つ違うのは今回私自身のカードであってショップから限度額を超えているとメールがあって初めて知りました。というのも楽天MasterCardの請求書がこないので判らないのです。この場合ショッピングが限度額を超えたって事ですか?またショッピングとクレジットとは別なんですよね?限度額って自分で決めているはずなのでしょうが全く覚えてないです。(精神的障害者)13年前に職場と家族の問題を抱え込んでしまいパニック障害から鬱病を発症。2回の自殺未遂。特に鬱病と診断された年から約2年間はカーテンも開けられず固定電話はコンセントから抜きテレビはつけるが消音に耳栓。でもその後は少しずつ落ち着いてきてたがそれが今年に入り44才の年も関係(更年期?)もあってか、朝は全く起きられず夜中にゴソゴソ。そして追い打ちをかけるように体調不良になり練炭自殺の為にネットで注文するも、受け取るのが同居の両親だったら言い訳が面倒になりキャンセルしました。私自身理由を正直に記載したのも悪かったのですが翌日朝8時過ぎ私服刑事が5人も来て朝から約1時間怒鳴り散らしっぱなしでした。それがあってから徐々に買い物が増えていき。もう同じ過ちは繰り返さないと決めたはずでしたが以前と違うのは「自分が欲しい物」を購入している、前は箱も開けてないのもありました。でも今は欲しい物がありすぎて金持ちの人と結婚すれば良かったと訳のわからない事をよく思います。でもこんな私も「買い物カゴ」には入れても後で「空にする」を押して我慢してます。でもやっぱり止められない。意志が弱いのか…。今月は「ウィルス性胃腸炎」を患い今も薬を服用中。そろそろ限界にきています。どうかアドバイスをお願い致します。

約4~5年前にネット買い物依存症になりました。2ヶ月で50万円程使い、その時は保険を解約したりオークションに出品などしてどうにか支払う事が出来ました。が、また再発してしまいました。あれほど自分が使う物(生活に必要な物)あるいは家族に必要な物しか買わないと決めていたはずなのに。ただ1つ違うのは今回私自身のカードであってショップから限度額を超えているとメールがあって初めて知りました。というのも楽天MasterCardの請求書がこないので判らないのです。この場合ショッピングが限度額を超えたって事...続きを読む

Aベストアンサー

おツラいでしょう。
私も買い物依存でした。

嫌なことがあると買い物して、欲しい欲しいと衝動買いばかり…結果使わないものだったり、着ないものだったりが多くて…

でも買うことで心が満たされてたので、それでも満足でした。


その時の私は、それしかなかったんです。

興味を他に向けてみませんか?


趣味を見つける、ここから始めましょう。


私も部屋にこもりきり、買い物しか意識がいってなかったのでこうなってしまいました。


しかし、カラオケ、ゲーム、映画・DVD鑑賞、ダーツ…あまりお金がかからなくて、楽しいことを見つけていき克服しました。


これはあくまで私の場合なので、質問者様に合うかどうかはわかりません。


でも趣味を見つける、何かにチャレンジするというのも依存脱出の1つの道です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報