プロが教えるわが家の防犯対策術!

築17年のアパートを借りたのですが、トイレの芳香剤が部屋に染み付いた様な、柑橘系と樟脳の臭いが混ざったような臭いが取れなく、衣服にも付いて困っています。一年以上取れません。消臭方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

お洗濯に使います酸素系の漂白剤を使ってみてください。

液体のものより、粉末の過炭酸ソーダの物をお勧めします。
洗濯用漂白剤のほかに、茶渋落としとしても過炭酸ソーダが売られています。(100円ショップなどにも有ります)
過炭酸ソーダを5~10gをお風呂のお湯くらいのお湯500ml程度に溶かし、100円シヨップなどに有りますスプレーで吹き付けます。

酸素系漂白剤は、酸素のはたらきにより、染み込んだ汚れや細菌などを、分解する力が有ります。
また、放出するのは酸素ですから、人体に害は有りません。
ガラスなどに使用しますと、白い粉(炭酸ナトリウム)が残りますが、水で簡単に落ちます。これも人体に害は有りません。

酸素系漂白剤でも、液体のものは、合成界面活性剤を含むため、ネバネバした物が残り、簡単に取れませんので、お洗濯以外では、使わないほうが良いと思います。

酸性電解水や二酸化塩素などを使用してもよいかと思いますが、どちらも塩素を使用していますので、十分注意してご使用ください。
    • 0

備長炭をソファの後ろなど部屋の隅々に置くと異臭や湿気の吸収にとても効果があります。

部屋の広さにもよりますが、一部屋あたり3~4キロぐらいが目安で、多いほうがもちろん効果は増します。

また、できれば室内環境改善用として作られた備長炭の粉を不織布の袋に詰めた専用のものがいいのですが、こちらは建築会社、リフォーム会社、炭屋などに聞いてみて下さい。たとえばお住まいが神奈川県近辺でしたら横浜のアサヒナイスホーム(045-364-6192)がこうした商品の取扱いと、必要なら施工もやっています。
    • 0

私のおすすめは、観葉植物ですかね。

やはり自然の力です。葉の大きなもの、サボテン系のもの、各種いろいろ効果が違います。壁についているものは落とすことはできないですが、汚れた空気をきれいにする働きがあります。
    • 0

古いカーペットを捨てる、カーテンを新調する、在宅時はできる限り窓を全開にして、換気扇も使う。

余裕があれば畳も変えればたいていの場合、大丈夫だと思います
    • 0

パブリーズのような消臭剤を使ってみては?

• 0