にんにくをオーブンでアルミホイルにつつんで焼こうと思うんですが、どの位の時間焼いたらいいんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


にんにくを焼いて食べるとおいしいですね。
皮つきで揚げたりもしています。
このとき気をつけるのは、にんにく自体の色が透明になるまで暖めましょう。
白いところはまだ硬いです。
硬いところが残っていると食べた後すごく匂います。

あとで牛乳を飲むとokでしょうけれど。。
(^_^;)
    • good
    • 0

オーブンの温度や、そのにんにくの使用法にもにもよると思うのですが、


だいたいの時間は分かりませんが、香ばしいにおいがしてくるくらいで
ちょうど良いのではないでしょうか?
時間的には5分くらいだと思いますが・・・。
ちなみに低い温度ほど、にんにくの香りは良くなると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。

Qアルミホイルの使い方

電子レンジで食パンやピザなどを焼くときに、
温めだとカリッと仕上がらないのでアルミホイルを敷いてグリルで焼くのですが
その時アルミホイルは光っているほうを表にしますか?それとも裏ですか?

つつみ焼だと光っているほうが外側ですが、反射して焼き上げるのだとすると(?)
表側なのかと思うのですが友人がトースターでピザを焼いたときは裏側になっていました。

また、アルミホイルを使わないでカリッと仕上げる方法があれば教えてください。
グリルだと10分くらい焼かないとカリッとならないのですが、自宅にトースターがないのでうまい方法がないものかと・・・

Aベストアンサー

どちらでもほとんど関係ありませんし、アルミホイルは必ずしも必要ではありません。
天板や皿に直に乗せてもいいのだけど。
洗いものが面倒だと言うならアルミホイルやオーブンシート等を利用して下さい。

ホイル(つつみ)焼きは、包む事で蒸し焼きにします。
見た目がいいように光っている面を表にしているだけです。

オーブンレンジのトースター機能は使いにくいだけです。
庫内が広くヒーターも決して強くはないから、時間ばかりがかかり乾くだけです。

ガスレンジにやIHコンロに魚焼きグリルは付いていませんか?
魚焼きグリルを使えば数分でカリッと焼けますよ。
1分くらい予熱して焼けたらすぐに取り出せば魚の匂いが移る事もありません。
トーストなら2分もかかりません。

あと、フライパンで焼いても早くカリッとできます。
焼くときには油は不要。弱~中火で蓋をして片面1分くらいづつも焼けばいいです。
バターを使ってもいい。
テフロン加工のは煙りが出るくらい高温になると、塗装を傷めるし有害物質が発生するから注意。

Qアルミホイルの表裏について

先日、アルミホイルを下に敷いてクッキーを焼いたところ焼けたクッキーの下だけが色が変わっていました。つまり、アルミホイルのピカピカしている方を上にしたら焼けたクッキーの下だけが光沢が無くなっていたのです。メーカーに問い合わせましたが「問題ない。」との答え(T_T)他のサイトでも調べてみるとアルミをローラーで伸ばした時に出来る光沢なのでこちらも「問題ない。」ということでした。
でも気になるんです。焼いた時の熱や酸化などで全体の色が変わるならまだ分かるのですが、クッキーの下だけってのが(>_<)何か変な成分が食べ物に染みこんでるんじゃないか?って。とは言いながらも全部食べましたけど・・・(#^.^#)
どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アルミホイルは、2枚のアルミ板を重ねたままローラーで薄く延ばし、延ばした後で1枚づつに剥がします。

アルミがローラーに触れる面は、ローラー表面がツルツルなので、同じようにツルツルになります。

アルミ板同士が触れていた面は、2枚に剥がす為に、つやが無く白っぽくなります。

で、クッキーが焼けている最中、クッキー生地が膨らむ事により、クッキー生地とアルミホイルの表面に摩擦が生じます。

クッキー生地は膨らむけど、アルミホイルは膨らまない。すると、アルミホイルがクッキー生地に引っ張られる。

アルミホイルが引っ張られたり、クッキーがアルミホイルから剥がれたりくっ付いたり、と言う事が起きると、アルミホイルの表面のツヤツヤが乱れてしまい、つやが無く白っぽくなります。

もし「アルミホイルとクッキー生地が、絶対にくっ付かない状態に工夫して」焼いたとすると、クッキーの下のアルミホイルは変色しません。

Qアルミホイルの味?

このところほとんどのアルミカップ使用食品で、なにやら鉄の味を感じてしまうので、移しかえるかしないと食べられなくなりました。
ちゃんとオーブントースター使用可のものです。
このあいだなど、アルミホイルピザを温めてたら底部に味を感じてしまい駄目でした。
揚げ物など付属の鉄トレーでするなど工夫しないとだめになりました。
感じないこともないことはないのですが、その基準が良く分かりません。接する面積が小さいとか、そのくらいしか・・・

感じるのはアルミが溶けていてあまり良くない証拠でしょうか?使っているアルミホイルは一般的なもの・・・量販店の激安とかでないものと思います。
関連があるかどうか、歯の治療で金属は奥歯ほとんど入ってます。

Aベストアンサー

健康には影響ありません
ほとんどの金属は食塩水などの電解液に溶ける性質があるのです

Qスライスにんにくをカリッと焼くコツ

私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの
上にのせて食べるのが大好きです。
スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず
少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

Aベストアンサー

kyo-co さん、こんばんは~☆♪

> なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。

なぜでしょうね。
大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。
(火の通りを均一にするため)

私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。
スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。
(量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです)
大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。
(キツネ色になったら苦くなります)
取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。

フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、
瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。

「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・
多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。

甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -


人気Q&Aランキング

おすすめ情報