こんにちは.車の構造のことなのですが,主にRV車なのですが,ドアミラーのほかにフェンダー左側にフェンダーミラーが付いているのはどういう理由があるからでしょうか? どなたか教えがください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

左折の時に巻き込みを防止するために付いたと思います。

車高の高い4区などは左側道を走っている自転車など見難いので歩行者などを事故から守るためだと思います。最近はまたバンパーガードも事故時の歩行者保護のため無くなりましたね。まずドライバーの為に有るのではなく、人命保護のために付いたものですね。
    • good
    • 0

他の人がお答えになっていないことを一つ。


トヨタの車は、サイドに加えて前が見える2面ミラーとなっています。
これは使っていて結構便利ですよ。
    • good
    • 0

自分はRV車も持ってませんしクロカン走行等しませんが


以前テレビでインストラクターが
このミラーは、路面状況を見るための物だと言ってました。

一般道では、そこまでして路面状況を見なくても分かりますので
皆さんの言うように、巻き込み確認に使用したりして
安全に心がけるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 某自動車メーカの研究部門の者です



 御質問は通称「カバミミ」(←もしかして業界用語?)と言われる左フロントフェンダ前部に付いたサイド・アンダ・ミラーの事を指しているのでしょうか?

 あのミラーは名前通り、カバの耳が・・・・ではなく(A^-^;)、左下方を見る為の、いわば左折時の歩行者巻き込み防止ミラーです。

 このミラーが採用されたいきさつがケッサクで・・・・あくまでも我々の間で流れているウワサなんですが・・・・
 
 深夜、渋谷(東京の)に集まるナンパ目的のビッグフッド野郎が一時期有名になりましたが、ある日このチーマーの一人がお年寄りを左折巻き込みで轢いてしまい(あんなバカタイヤを付けていれば、歩行者どころか乗用車だって巻き込みそぅですが)、ところがこの小僧のオヤジとゆぅのが運輸省の幹部で、早速事故原因の究明が始まり、するとそれまでに同類のRVの巻き込み事故が少なからず発生していた事が判明しました。
 事実を突きつけられた自動車メーカは先手を打って業界自主規制を決め、今日に至るとゆぅワケです。

 さてついでに、我々内での通称「カバミミ」ですが・・・・元はbonsan様の御回答にありますハイラックスの事です。
 トヨタさんは自主規制初期に全く投げやりなカバのミミの様なミラーを付けてきまして、いくら自主規制とはいえ他メーカはビックリ、トヨタさんをバカにする意味でこのミラーを「カバミミ」とカゲ口たたいていたら、そのうち「カバミミ」がこのミラーのニックネームとなってしまいました。
 尚、このミラーに関しましてトヨタさん自身が「いくら死角が見えればよい、としてもあれは情けなさ過ぎました。次回の製品を見ていてください」と反省してました・・・・。
    • good
    • 0

私はランクルなんですが、メーカーが開き直って2面の大きいタイプをつけているので、駐車する時に前方のクリアラスまでわかるのでわりと重宝してますよ。



フェンダーミラーというと最近はつけている人いないですが、四駆の場合サイド全面がよく見えるので良いんですよ。

ドアミラーの形も縦長でないと、リアタイアが見えないんですよね。

異常にハイリフトした車が発信時に子供を轢いてしまった事件があって最初はメーカーの自主的な物から始まったようです。

決してカッコいい物ではありませんが、つけるなら大きい方が役に立ちます。
サーフのは小さすぎてなんだかわからないと言ってました。
    • good
    • 0

一般的に、どのメーカーとも「サイドアンダーミラー」と呼ばれているようです。


いつ頃か忘れましたが(7~8年前かなー?)車高の高い車に付ける様に法令で義務化されていると思います、それ以前に造られた車は対象外ですが。ちなみに私のダイハツラガー(H1年式)には付いてません。
機能はNo.1のkimgwaさんの回答のとうりです。でも車種によっては、完全に確認はできませんけどねー。
私の仲間はクロカン走行時のサブミラーとして使っているみたいで、タイヤのほうに向けて何を踏んでいるか確認したりとかしてます。
外すと違法改造になって(?)キップ切られてもアホらしいんで役にたたないけど皆さんそれなりに使っている様ですよ。
    • good
    • 0

そうですね 確かに何に使うのかって思いますね


自分もRVに乗っていますがそこを見て 良かった。
って思ったことはありません 当然見てもあまりに湾曲してわかりにくいのですがどうもあれは運転中でなく、発進時にそこに物(人、子供)などが居ないか確認を目的にしているようにも書いている雑誌が有りました。
ですから何に使うかと言うと特別決まりは無いみたいです
    • good
    • 0

 左のドアミラーから前の部分の確認のためです。


 RV車は大きく、運転席から左前(のさらに下の方)を確認するのが難しいです。
 特に左折の時に巻き込みを防止するために有効のようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四駆+スタッドレス、チェーンは必要ですか?

去年まで四駆にスタッドレス、チェーンを携行してました。
今年四駆の車を買い替えタイヤサイズが変わりました。
今まで四駆スタッドレスでチェーンが必要になったことが無く買うべきか悩んでいます。
関西在住で普段は奥美濃がメイン、どれだけ遠くても信州が精一杯です。
四駆スタッドレスにチェーンが必要になったことって皆さんありますか?
雪国の方、スキースノボ大好きな方、事情通の方、
その他アドバイスなどご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

信州人です。 スノボ大好き、所有車はFF車です。
長野県といっても南の方で雪は少ないですが、スタッドレスタイヤが出回ってからはチェーンを使った事はありません。チェーンを持っていません。
県内外のスキー場へも出かけますが、スキー場への道は除雪もしっかりしてあり、チェーン無しで動けなくなった事もありません。
時々道路外に落ちている自動車を見かけますが、駆動方式に限らずスピードの出しすぎ等だと思われます。
道路状況にあった運転をしていればチェーンは不要だと思います。(FR車は必要)
ただし、高速道路を利用して遠くへ出かける場合は、行く先の天候と高速道路の状況を事前に確認したほうが良いです。
猛吹雪の時などは高速道路の閉鎖か※チェーンを装着しないと走行できない「チェーン規制」(スタッドレス+チェーン)がかかる場合があります。
※4輪スタッドレス(冬タイヤ)装着の規制“よく云われるチェーン規制”とは違う規制がかかることがあります。高速道路の閉鎖の方が先にかかりそうですが....。
自宅近くを走る中央自動車道では、道路閉鎖になる事が1シーズンに数回あるかどうかです。一般道に降りれば時間はかかりますが走行(移動)可能です。
中央道ではチェーンを装着しなければならない「チェーン規制」が出たという事は聞いた事がないです。
(昨シーズン磐越道で発令の事例あります・・・経験者)
持っていれば上記のような場合も通行できるので心のゆとり、安全運転につながるかも知れません。 以上参考にしてください。

信州人です。 スノボ大好き、所有車はFF車です。
長野県といっても南の方で雪は少ないですが、スタッドレスタイヤが出回ってからはチェーンを使った事はありません。チェーンを持っていません。
県内外のスキー場へも出かけますが、スキー場への道は除雪もしっかりしてあり、チェーン無しで動けなくなった事もありません。
時々道路外に落ちている自動車を見かけますが、駆動方式に限らずスピードの出しすぎ等だと思われます。
道路状況にあった運転をしていればチェーンは不要だと思います。(FR車は必要)
...続きを読む

QRV車の前のミラーは?

RV車って3つミラーありますよね。

前のミラーって何の意味あるのですか?

背が高いから見にくいから、あるというならば
ミニバン(エルグランド等)の方が、助手席側もっと
見にくいと思いますが、何故RV車のみなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 誤解や風説?により混乱がある様ですが、あのミラーの意味は・・・

1.左折時の巻き込み防止の為のミラーです。
 かつてのRVブームの時左折時の巻き込み事故が懸念され、国から規制をかけられる前にJAMA(日本自動車工業会=自動車製造業の寄合組合みたいなモノ)が動き、最初は業界自主規制として施行されたモノが、後に法規となりました。
 目的はあくまでも巻き込み防止であって、オフロードでの車幅確認としての機能は、あくまでも副産物です。(オフロードでの視界確保の目的で設計した事はありません。)

2.左折巻き込みの死角となっているのは、ドアミラーより前方、エンジンフードの左側面部分です。
 車両最先端に近いところにドアミラーがある1BOXや1.5BOX型のクルマでは、ドアミラーが車両全長に近い範囲の左側面をカバーしているので、この自主規制からは除外されました。

3.これは業界に流れているウワサであり、確認した者はワタシの周りにはいませんが、と最初にお断りしておいて・・・
 RVブームの頃、一般路走行の為の安全性を十分に有していない巨大なタイヤを履かせ、横転性能が著しく悪化するほど極端に車高を上げた『ビッグフット族』が、終電の終わった東京・渋谷に、ナンパ目的で集結していた時期がありました。
 この中の小僧の一人が、お年寄りを『左折巻き込み』で轢いてしまいました。
 こんなクルマでは左下方など全く見えず、制動性能などの基本性能も異常に低下しているので一般路を走る事自体が既に犯罪だと思いますが(今までの類似の事故のケースでは、整備不良で処理されたでしょう)、しかしこの事故を起こしたガキのお父様が当時の運輸省の重要なポストに就いており、『クルマ側に欠陥がなかったか?』と騒ぎ出したのです。
 『お上』の指導を待っていて、ムチャクチャ厳しい規制をかけられたらかなわん、更に一方的にクルマ側を悪者にされたら新しいPL法裁判でもタタかれる、という予測が働いて、JAMAが先に動いて業界自主規制を作成し、結果、あの『第3のミラー』が誕生しました。
・・・というのはあくまでもウワサですが、珍しく?レスポンスのよい業界の動きを見て、我々開発側の者は妙に納得しました。

 クルマの設計屋です。

 誤解や風説?により混乱がある様ですが、あのミラーの意味は・・・

1.左折時の巻き込み防止の為のミラーです。
 かつてのRVブームの時左折時の巻き込み事故が懸念され、国から規制をかけられる前にJAMA(日本自動車工業会=自動車製造業の寄合組合みたいなモノ)が動き、最初は業界自主規制として施行されたモノが、後に法規となりました。
 目的はあくまでも巻き込み防止であって、オフロードでの車幅確認としての機能は、あくまでも副産物です。(オフロードでの視界確保...続きを読む

Q四駆車に二駆車用のチェーン…

四駆車に二駆車用のチェーンを付けると不具合が発生しますか?また二駆車用のチェーンを全輪に付けても問題はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤサイズに合うタイヤチエーンでしたら4WDの後輪駆動に2本装着でOkです。もしもタイヤの大きさ程度の雪道や山間部を走行するなら別に同じタイヤサイズのタイヤチエーンをもう2本今度は前輪に装着すれば4WDの腹がつかえて動かなくなる程の積雪で無ければ走行できますよ。

ちなみにタイヤチエーンで2駆用も4駆もありませんのでタイヤサイズに合うチェーンをFFであれば前輪に2本FRであれば後輪に2本装着して走行しますし4駆でも通常は2駆でFRで走行するなら後輪に2本でOKかなり雪が深い道や山間部なら4駆全部に装着することです、がスタッドレスタイヤの場合は4駆であろうが2駆であろうが4本共スタッドレスタイヤを装着しないとアイスバーンも積雪路面でもまともに走れませんので注意!!

Qタクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、
最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。

しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

バックミラーがドアーミラーの車種はほとんど存在しません。
私の周囲でも見たことないので、ご質問を想像すると、サイドミラーかな?
バックミラーは、車内のフロントガラス上部に付いているミラーです。
タクシーやパトカーの場合は、狭い路地などでもぎりぎりで通れるように、出っ張りがないフェンダーミラー(ボンネットについている)が好まれ、あれを目印に運転手が車幅間隔をとっています。
昔はドアーミラーが禁止されており、私も長くフェンダーミラーの車に乗っていました。
解禁されたとき、どちらが良いかカー雑誌では多くの議論があって、当初はファッション的な理由で、一般車にはドアーミラーが広がった記憶です。
否定的には、ドアーミラーはミラーを見るために首を振らないといけないが、フェンダーだと視線の移動だけでわかるので、安全で疲れにくいといわれてましたね。

Q四駆スタッドレス車のチェーンについて

四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。

チェーンはどうされていますか?

いらない派

1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要

念のためチェーンを買う派として

2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。

3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。

4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、亀甲より高いけど。

5.氷対策は無視して、とりあえずサイ○チェーンとか有名なもの買っとく。

6.いろいろあってわからないし、各種特殊チェーン、高いの安いの、ネットで探したりして、財布と相談して適当に買っとく、どうせ使う可能性低いし。
簡易的なチェーンや滑り止めもここに含まれるでしょう。

ほかにはありますかね。

ちなみに私は前の車はレガシィでしたが2番でした。とうとう一回も使わず、テスト装着しただけでした。
今回は6番で、一セット(二本、二輪に付けられるができれば二セット買って一輪に二本つけるのがおすすめだとか)2500円の、チェーンのように付けられるスパイクを打ったベルトセットを買いました。ついお勧めにしたがって一台二セットずつ。

え、それなら一台五千円で梯子チェーンと変わらないって? いや、最近は家の車のタイヤサイズでは一台一万越えるんです。梯子チェーンでも。

なによりも古い車のチェーンが使えなくなってゴミになるのが悲しい。どうすりゃいいんだ。梯子チェーンだって、実際の梯子にはなりゃしないし。
中古屋でも二件聞いたけど引き取ってくれる所はなかった。万単位のいい値段した亀甲や非金属チェーンでも。

みなさん、もしよろしかったら、ご意見と回答お願いします。

他のサイトでもちょっと同様のことをお聞きしたんですが、みなさん圧倒的に一番でした。オフ車のところだったからかもしれません。

四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。

チェーンはどうされていますか?

いらない派

1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要

念のためチェーンを買う派として

2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。

3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。

4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、...続きを読む

Aベストアンサー

アウトバックですが、3です。
高速でタイヤ規制のみだとスタッドレスでOKなのですが、たまにチェーン規制となると4駆であろうが無かろうがチェーンを付けないと走らせてもらえないので。

また仕事で深雪の林道を登ることもあるので、冬季はいつも携行しています。
今年は2回チェーンを付けました。
誰か通ったわだちがあれば安心して入れるのですが、新雪で誰も通っていない林道は乗り入れるのに勇気が要ります。
こういう場面だと4駆にスタッドレスだからと突っ込んでみても、全然歯が立ちません。
日常生活ではもちろんチェーンは付けませんよ。

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Qチェーン携行もしくは常備について

以前もアンケート質問したものですが今後どうするか、更に回答いただきたく再質問します。

スタッドレスタイア四輪装備の状態で、特に四駆の場合、どんなチェーンを携行すべきでしょうか。
四駆なら不要でしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465238.html?check_ok=1

いままでもずっと四駆を乗り継いできましたがチェーンは新車痔に購入したものの、新品のまま廃車することになり使えなくなる状態が続いていまして。

みなさん、どうですか。二駆についての経験談でもかまいません。

ちなみに当方、寒冷地の山の在住で積雪はそう多くありませんが毎年凍結路です。
今年とうとう家族三人の車三台とも皆四駆にしました。

Aベストアンサー

私はレガシィに乗っています。
住んでいるのは愛知県山間部、愛知県とはいうもののこの地域は標高550~600m、路面は今の時期、朝は既に凍結しています。
昨シーズンは積雪も数回でしたが、その前のシーズンは最大20cmの積雪もありました。
この状態ですが、チェーンは持っておりませんスタッドレスのみです。
自営業ですから通勤はありませんが仕事には使います、走るのは国道、地方道、生活道路、今までチェーンの必要を感じたこともありません。
これからもチェーンを買うこともないでしょう。

Q車のドアミラー

車のドアミラーについてですが、どれぐらいの角度がいいのですか?私は、死角を作らないように車の側面がぎりぎり映るぐらいまで広げているのですが、これが適切なのかどうか不安です。なので、みなさんはどうしているか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分もNO1の方と全く同じです。
>私は、死角を作らないように車の側面がぎりぎり映るぐらいまで広げているのですが、

これでは自車のすぐ後ろの死角が増えます。
自分の車の側面を少し入れるのは斜めに
真後ろを覗いている事になるからです。

車のすぐ後ろに人を立てたり、自転車を置いて見ると
よく解かります。
死角ばかり気にしない方が良いですよ。
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/safety/safety9.htm

Q11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。
ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。
車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。
タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。
ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い
悩んでおります。
やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

軽井沢在住者です。
質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢に行くのに、そもそもチェーンが必要か?という質問かと。

とりあえず22日現在、軽井沢、北軽井沢には積雪はありません。しかし、数日前に雪が1時間弱ほど降り、朝夕の冷え込んだ時間帯の裏道等、日陰は凍結しているところがある可能性があります。
とは言え、軽井沢の地元民でさえ、まだスタッドレスに履き替えず、ノーマルのままの方が半数近くいますから、連休中、"雪さえ降らなければ"大丈夫だと思います。

しかしながら、最終的には自己責任です。↑のように、地元民でも、半数はスタッドレスに履き替えている微妙な時期です。残り半数も、雪が降ればすぐに履き替えられるよう準備はしているはずです。

ということで、結論からすれば、安心をして旅行するなら、チェーンを揃えるのが一番だと思いますよ。
万が一、スリップ事故でも起こしてしまえば、チェーン代どころではないですから。

それでは、楽しいご旅行を~!

軽井沢在住者です。
質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢...続きを読む

Q車の各窓ガラスとドアミラーについてお伺います

雨のしずくが気になってしまいます。雨の日でもしずくが最も効果的に取れる方法、または商品、おすすめの商品がありましたら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

フロントガラスは撥水性のレインXやガラコが良いですね。
ガラス表面を滑らかにしますので、夜間の視界もクリアになります。
しかし、ワイパーとの相性でビビリが発生する事がありますので、好みですかね。
サイドウインドウ以外も撥水性のコーティングをしておくと汚れが付きにくいのでお勧め。
サイドミラーやサイドウインドウはしずくが発生しない親水性のものが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報