こんにちは.車の構造のことなのですが,主にRV車なのですが,ドアミラーのほかにフェンダー左側にフェンダーミラーが付いているのはどういう理由があるからでしょうか? どなたか教えがください.

A 回答 (8件)

左折の時に巻き込みを防止するために付いたと思います。

車高の高い4区などは左側道を走っている自転車など見難いので歩行者などを事故から守るためだと思います。最近はまたバンパーガードも事故時の歩行者保護のため無くなりましたね。まずドライバーの為に有るのではなく、人命保護のために付いたものですね。
    • 0

他の人がお答えになっていないことを一つ。

トヨタの車は、サイドに加えて前が見える2面ミラーとなっています。
これは使っていて結構便利ですよ。
    • 0

自分はRV車も持ってませんしクロカン走行等しませんが

以前テレビでインストラクターが
このミラーは、路面状況を見るための物だと言ってました。

一般道では、そこまでして路面状況を見なくても分かりますので
皆さんの言うように、巻き込み確認に使用したりして
安全に心がけるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

某自動車メーカの研究部門の者です

御質問は通称「カバミミ」(←もしかして業界用語?)と言われる左フロントフェンダ前部に付いたサイド・アンダ・ミラーの事を指しているのでしょうか?

あのミラーは名前通り、カバの耳が・・・・ではなく(A^-^;)、左下方を見る為の、いわば左折時の歩行者巻き込み防止ミラーです。

このミラーが採用されたいきさつがケッサクで・・・・あくまでも我々の間で流れているウワサなんですが・・・・

深夜、渋谷(東京の)に集まるナンパ目的のビッグフッド野郎が一時期有名になりましたが、ある日このチーマーの一人がお年寄りを左折巻き込みで轢いてしまい(あんなバカタイヤを付けていれば、歩行者どころか乗用車だって巻き込みそぅですが)、ところがこの小僧のオヤジとゆぅのが運輸省の幹部で、早速事故原因の究明が始まり、するとそれまでに同類のRVの巻き込み事故が少なからず発生していた事が判明しました。
 事実を突きつけられた自動車メーカは先手を打って業界自主規制を決め、今日に至るとゆぅワケです。

さてついでに、我々内での通称「カバミミ」ですが・・・・元はbonsan様の御回答にありますハイラックスの事です。
 トヨタさんは自主規制初期に全く投げやりなカバのミミの様なミラーを付けてきまして、いくら自主規制とはいえ他メーカはビックリ、トヨタさんをバカにする意味でこのミラーを「カバミミ」とカゲ口たたいていたら、そのうち「カバミミ」がこのミラーのニックネームとなってしまいました。
 尚、このミラーに関しましてトヨタさん自身が「いくら死角が見えればよい、としてもあれは情けなさ過ぎました。次回の製品を見ていてください」と反省してました・・・・。
    • 0

私はランクルなんですが、メーカーが開き直って2面の大きいタイプをつけているので、駐車する時に前方のクリアラスまでわかるのでわりと重宝してますよ。

フェンダーミラーというと最近はつけている人いないですが、四駆の場合サイド全面がよく見えるので良いんですよ。

ドアミラーの形も縦長でないと、リアタイアが見えないんですよね。

異常にハイリフトした車が発信時に子供を轢いてしまった事件があって最初はメーカーの自主的な物から始まったようです。

決してカッコいい物ではありませんが、つけるなら大きい方が役に立ちます。
サーフのは小さすぎてなんだかわからないと言ってました。
    • 0

一般的に、どのメーカーとも「サイドアンダーミラー」と呼ばれているようです。

いつ頃か忘れましたが(7~8年前かなー?)車高の高い車に付ける様に法令で義務化されていると思います、それ以前に造られた車は対象外ですが。ちなみに私のダイハツラガー(H1年式)には付いてません。
機能はNo.1のkimgwaさんの回答のとうりです。でも車種によっては、完全に確認はできませんけどねー。
私の仲間はクロカン走行時のサブミラーとして使っているみたいで、タイヤのほうに向けて何を踏んでいるか確認したりとかしてます。
外すと違法改造になって(?)キップ切られてもアホらしいんで役にたたないけど皆さんそれなりに使っている様ですよ。
    • 0

そうですね 確かに何に使うのかって思いますね

自分もRVに乗っていますがそこを見て 良かった。
って思ったことはありません 当然見てもあまりに湾曲してわかりにくいのですがどうもあれは運転中でなく、発進時にそこに物(人、子供)などが居ないか確認を目的にしているようにも書いている雑誌が有りました。
ですから何に使うかと言うと特別決まりは無いみたいです
    • 0

左のドアミラーから前の部分の確認のためです。

RV車は大きく、運転席から左前(のさらに下の方)を確認するのが難しいです。
 特に左折の時に巻き込みを防止するために有効のようです。
    • 0