前橋市営祭場にお通夜の後泊まれますか?

急いでいますすぐに返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、不良中年と申します。


え~っと、どうして斎場に泊る必要があるのか気になりますが、泊れるかどうかは直接確認するのが一番でしょう。
ただ、すぐ近くにビジネスホテルもありますので、そちらの方が快適に泊れると思いますよ。

ビジネスホテル ルカ
〒379-2154 群馬県前橋市天川大島町1-19-22
TEL 027-224-5181 FAX 027-223-2795

参考URL:http://www.luka.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前橋の斎場には広い宿泊施設がついているときいたもので。葬儀のさいに他県からいっぱい人が来るのでビジネスホテルのほかにも何か緊急時のために(泊まるホテルがなかったとか・・・)準備をしておかなければと思い掲載しました。(喪主です)

あわててたもので漢字間違えてしまったのに斎場と理解していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。
お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

お通夜と、葬儀はお香典を出します。
お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」です。
お通夜と葬儀がセットと考えて
姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。
あなた様のご実家の親御さんも
ご出席でしょうか。
そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も
あなた方よりも高額になります。
お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も
御供えとのしをつけて用意します。

また葬儀後の初七日は
また別に包みます。
ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。
本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので
お香典とは別に香典袋を用意しておきます。
初七日の法要が終って食べる食事や
葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。

喪主の妻をする
妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。

Q仮通夜とお通夜とお葬式

今朝、子どもの担任の先生が亡くなりました。
お友達のお母さんから、今日お通夜だから行きましょうと言われました。斎場の場所の確認と思い、ホームページを見ると、明日がお通夜で明後日が葬式と書いてました。あれ?と思い、問い合わせてみると、今日は仮通夜だとか。親族の方が集まられてるらしいのですが、今日行っても構わないと言われました。
仮通夜とお通夜とは何が違うのでしょうか?
あと、お通夜とお葬式は両方行ってもいいのでしょうか?また、お通夜とお葬式の違いはなんでしょうか?
そして、お通夜に行ってお香典を預けたら、お葬式では用意しなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

亡くなった日には連絡も準備もできませんのでその日の夜は近親者だけで仮通夜を行います。
また旧家など大きな家は時間的な余裕はあっても仮通夜を行います。
NO.2さんの火葬場の都合とは、友引を休業日にしている火葬場があることです。

仮通夜は亡くなってすぐの夜ですので家人も心の整理が出来ていないことが多いので一般には親族以外は遠慮します。

通夜と葬式もちろん両方行っても良いのですが、通常仕事があって昼間の葬式に都合のつきにくい人の多くは通夜に行き、そうでない人は葬式に行きます。

香典は通夜と葬式の両方にいく場合は、通夜には持参せず葬式に持参します。

Qお通夜お葬式後の自宅へ行く時

知り合いが亡くなりました。私はお通夜に参列したのですが、旦那は参列できなかったため旦那と一緒に自宅にお伺いしようと思うのですが、香典は私がお通夜の時に渡しているので自宅へ行く際に何を持って行こうか悩んでいます。菓子折りがいいかと思うのですが、どのようなものがいいですか?のしには何と書けばよいのでしょうか?

知り合いが亡くなったのが初めてなので行った時に何を話せばいいのかわかりません…

服装はどのようにすればいいですか?

お通夜お葬式後どれくらいでお伺いするのがよいでしょうか?

神式の場合は自宅に伺った場合、お線香や数珠等は必要ないのでしょうか?伺ってどのような流れなのかわからないのでご存知の方みえましたら教えて下さい!

たくさんの質問すみませんが、経験がないことでどうすればいいのかわかりません…よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通夜の時に質問主様が参列したのなら、それは質問主様家が参列したのと一緒です。
香典帳には不祝儀袋に記載された名前で記帳なりますが、ご主人様の名義ですよね。
もし質問主様の名前で香典を持って行かれたら、改めてご主人名義で香典をお持ちしても良いかと思います。
(この頃、結構有ります、私は私、夫は夫、別人格ですからと言う人)
香典袋には玉串料かな。

わたしらのところは、葬式後1ヶ月程度はお参りに来る人をもてなす為に誰かが家に居ます。(代々続いている家なら。共働きなら初七日までかな)
お参りも来ます。「葬式には息子が行ったけどお参りに来た」も有りです、ですので、ご主人様が(お二人でかな)行くのは構わないかと思います。
わたしらの所は、葬式で香典を上げているので、袋に入れないで1000円が一番多いです。
葬式の時に、生花、盛篭が多数上がっているかと思いますので、お菓子は盛り籠にたくさんありますので、持っていかなくても良いかと思います。(むしろもらってくるのも供養の一つです)

神式でも数珠を持っていっても家人から文句は言われないかと思います。線香、ロウソクは不要かと思います。
お参りのとき不要だなと思ったらポケットに入れたまま出さなければ良いのです。
榊の枝が手に入るなら、一寸大きめに一本ずつ持っていってお供えしても良いかと思います。
神道と判っている家にお参りに行く時は家の裏にある榊を切って持っていきます、普通の場合無いですよね。なければ手ぶらで。

神式の場合、音を立てずに柏手を打つようですが、私、音を出します。
しかも動作が大きいです。私らが生活の場面で柏手を打つの御見るのが相撲の横綱土俵入りの時だけなので、ああ言う感じで手を両方に広げて合わせますので、音を出さないようにしても出てしまいます。

服装は人前に出るときの地味目の服装、話は「大変でしたね」で、喪主の方から亡くなる時の事とか、病気の事とか、今だと、介護施設に入れる苦労話とかですね。

時期的には葬式の次の日から初七日(神道だと10日祭かな)までの間が一般的です。(葬式後家にお参りに来る事が普通の風習のところでは)
遅くなっても納骨前。

通夜の時に質問主様が参列したのなら、それは質問主様家が参列したのと一緒です。
香典帳には不祝儀袋に記載された名前で記帳なりますが、ご主人様の名義ですよね。
もし質問主様の名前で香典を持って行かれたら、改めてご主人名義で香典をお持ちしても良いかと思います。
(この頃、結構有ります、私は私、夫は夫、別人格ですからと言う人)
香典袋には玉串料かな。

わたしらのところは、葬式後1ヶ月程度はお参りに来る人をもてなす為に誰かが家に居ます。(代々続いている家なら。共働きなら初七日までかな)
...続きを読む

Q急いでいます。お通夜前のご挨拶時間。

ご近所の方が無くなりまして、今夜お通夜があります。遠くのセレモニーセンターで行われるので幼い子供もいる私は出席するつもりはありません。まったく親しくもありませんし。しかし家はそれなりに近いので通夜前にご自宅へ香典持ってご挨拶に行きます。(このへんではそれが普通)
 で、行く時間帯とかの決まりってあるんでしょうか。
 実は午後すぐから用事で出掛けます。帰りは通夜の少し前ぐらいになる予定です。
 早くても今行っておくのがいいか、せめて午後になってからにするべきか、(今日が友引というのもなんか引っかかる理由です。友引だと午前中は駄目とか、そういうのあるのでしょうか?)ぎりぎりでも通夜になるべく近い時間帯に行ったほうがいいのか迷っています。
 ご意見いただけないでしょうか。

 

Aベストアンサー

身内を亡くした時の気持ちでお話すると
いつでも結構です。
ご遺体がご自宅にあるのならばいまから伺う方が
よいでしょう。
セレモニーセンターに搬送するので
帰りの時刻ではバタバタされていると
思います。
手を合わしてご冥福をお祈り下さい。
ご足労いただいたことはずっと感謝し
覚えています。

Qお通夜での通夜ぶるまい

友人のお父様のお通夜に出席します。
平安グループの会館で行われるのですが、このような会館でのお通夜でも
「通夜ぶるまい」というのは行われるのでしょうか。
私は一人で行く事もあり、作法もよく分からず不安なのですが。

また、共通の友人に連絡するのがよいのか迷っています。
私は幼なじみでお父様とも面識があったのですが
他の友人は高校からのつきあいで、私も含め、今は年に3、4回程集まる感じです。また、式場から電車で1時間ほどかかる所に住んでおり、
みな親とは別居の小さい子供がいる家庭なので悩みます。

Aベストアンサー

その会館であるかどうかは知りませんが、いずれにせよ、通夜ぶるまいは喪家から、
「ちょっと残ってね」
と耳打ちされた人だけがお呼ばれします。
葬儀後の精進あげの席も同様です。

お書きの関係程度なら、お参りが済んだらさっさと帰るものと心得ておくのが無難です。
一般に、通夜ぶるまいも精進あげも、近い親類やごく関係の深い会社関係者などだけです。

もちろん、親類などが少なければ、質問者さんのような立場の人にも、お呼ばれがあるかも知れません。
その場合は、香典も少し多めに配慮することが求められます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報