gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

来年大学進学しようと思っている者です。そこで奨学金について調べましたが、返済方法についてちょっと分からなかったのでお聞きしたいことがあります。
第二種奨学金の返済についてなんですが、卒業と同時に一度に全額返済することはできるのでしょうか?その場合、第二種奨学金は在学中は無利息とあるので、卒業時に全額返済すれば利息がかからないだろうと考えていますが、これは可能なことなのでしょうか?
「全額返済できるならなぜ奨学金を?」と思われるかもしれませんが・・・ 分かる方よろしくお願いします。またその回答の根拠も載せてもらえるとうれしいです。日本学生支援機構のHPいっても卒業時の全額返済ついてまではさすがに触れていないので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一括返済は可能ですよ。

第一種の場合は、繰り上げ返済すると繰り上げ返済分が報奨金として10%還元されます。
第2種の場合は報奨金は出ませんが、繰り上げ返済分の利息が免除されます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかに6ヶ月後から返済が始まると書いてあったような気がするのですが、その間利息が取られちゃうような気がしますが、どうなんでしょうか?