アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつからか覚えていないのですが、子供のころから、股関節がはずれる?というか、ずれる?のかよくわからないのですが、この症状があります。しゃがんだり(和式のトイレなどで。。)、ちょっと動いたりすると、音がするわけではないのですが。。。自覚症状としてずれた感じがします。すぐに元に戻るのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか、症状はでるときと出ないときがあるのですが。。。

A 回答 (2件)

早めにたぶん整形外科だと思いますが行ったほうがいいです。

歳を重ねるにつけ直りにくくなると思います。
私の叔母は幼少の頃、股関節脱臼をしましたが誰も気が付かず、若いときは引きずっていましたが、いま杖が無いと歩けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりに長い間の症状だし、あまり気にしていませんでした。
近いうちに病院にいこうと思います。

股関節が外力で外れることはほとんどありませんし、脱臼すれば自力で整復することは困難です。

もし先天的に股関節の形成不全等があれば、不安定感は出るかもしれません。
これは先天性股関節脱臼の方に見られますが、もしあなたが先天性股関節脱臼・形成不全をお持ちなら、まず母親に聞いてみてください。
これは新生児の健診で分かっている人が多いですから、もしそうなら知っているかもしれません。
不安なら整形外科でレントゲン撮影で分かります。
もしそうであれば、運動療法で股関節周囲筋の強化が必要です。
形成不全がある場合、将来変形性股関節症による手術の対象になる可能性がありますので、早めの対策が必要です。
あまり先走って書くと不安になるでしょうから、まずは自分の本当の状態を知ることが必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供のころはよく、腕や脚の関節がはずれることが、よくありました。
だだの特異体質なのかなあ?と思っていました。