プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の始めに風邪を引き、熱を出し、ほぼ1ヶ月自宅で医者の薬を飲んで治してきました。
その間、仕事などたまに行き、疲れては症状が戻り、の繰り返しでした。

やっとで薬も必要ないくらいの風邪になり、普通の生活をしていたのですが、友人と遊ぶなどして無理をしたら咳がひどめになり、その後も出かけていたら喘息のようなヒューヒューとした咳になりました。
耳鼻科に行き、薬をもらって3日飲んでいるのですが、薬が効いている間は比較的楽なのですが、すぐ苦しい咳になり良くなる傾向がありません。

大きい病院に行けば注射などしてもらえて治るのでしょうか。
仕事も決まったばかりなのに迷惑をかけてしまっていて早く良くなりたいんです。
アドバイスお願いします。
明日には大きい病院に行こうと思っています。

A 回答 (2件)

私は医師ですが、専門外なのでアドバイスまで。

咳が止まらないとのこと。もう一人の方の回答にもありましたが、アレルギー疾患の可能性もあります。また、年齢にもよりますが、他の病気が潜んでいる(腫瘍など)で咳が続くこともありますし、副鼻腔炎などが原因の事もあります。
もし、大きな病院に行かれるときは、呼吸器内科(呼吸器科)の専門医がいるところに行かれることをおすすめします。あと、前医からの紹介状があれば持っていくことをおすすめします。飲んでいた薬の詳細や、前医での検査の内容が参考になることがあるからです。なければ、飲んでいた薬の内容でもわかるようにしてください。
実は私も数ヶ月咳がとまらなかったことがあるのですが、いずれ治るだろうと気にしませんでした。結局いつのまにか治ってました。まさに医者の不養生、ですね。
    • 0

私も昨年のこの時期、同じような症状が出て大変辛い思いをしました。

参考になれば良いのですが。。
質問者様と同様「風邪」から始まり病院を3~4件回りましたが一向に良くならず結局3ヶ月近く症状が続きました。時期的にカビ等が原因かもという事で、最後の病院(呼吸器系内科)で血清アレルギー検査を受けましたところ、ダニが主原因でかなりの高数値でした。
治療は吸引式のステロイド剤を使用しましたが、完治するまではかなりかかりました。
当時は、築30年近いアパートのタタミの部屋で寝ていたので、マメに掃除はしていたのですがかなり蓄積されていたようです。ちなみに今はフローリングの部屋に引越したので、全く症状はでません。
咳は本当に辛いですよね。お察しします。自分の体が辛いのはもちろん周りにも気を使いますしね。質問者様が早く良くなりますように。。お大事になさって下さい。
    • 0