こんにちは。
踊り字について調べていますが、なかなか情報がありません。
『踊り字は誰が作ったのか?』
『踊り字はどの作品から生まれたのか?』
などなど、踊り字の歴史に関する情報を下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

〃々ヽヾゝゞ仝?・・・などなど、これらの符号は繰り返し符号,反復符,踊り字,畳字,かさね字などと呼ばれていますが,


広辞苑では「踊り字」という項目に説明があります。

岩波編集部
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/kojien/koj …
___________________
最近出典を明記しても、辞書を引用すると削除されるようですから、ご自分で「広辞苑」をお調べ下さい。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/kojien/koj …
    • good
    • 0

検索で以下のような本がヒットしました。

ご参考までに。


Title: 漢字を語る
Series: あじあブックス
Author: 水上/静夫【著】
Publisher: 大修館書店
Year: 1999
Description: 先人の残した素晴らしい文化遺産、漢字。その一字一字にこめられた、古代人の英知とは何か。「字音」「六書」「踊り字」などを通じて、漢字の創造と運用の妙を知る。
Contents: ・序章 「漢字」と「書」の世界(「文字」の世界;「書」の世界)
・第1部 漢字の誕生(漢字の本質;漢字の誕生;漢字の字形の感触を把握する ほか)
・第2部 漢字の特徴いろいろ(いったい「漢」とは何か;「六書」とは;基礎語彙と「仁」字 ほか)
ISBN: 446923155X




Title: 鎌倉時代語研究〈第18輯〉
Author: 鎌倉時代語研究会【編】
Publisher: 武蔵野書院
Year: 1995
Contents: ・藤原為房妻の消息の用語―平安時代の連体形終止を中心に
・踊り字の沿革について―「々」を中心に
・東京方言における動詞・形容詞の活用形のアクセント
・疑問助詞ヤ・カの消長について
・日本書紀における助数詞について
・延慶本平家物語の地の文の展開―接続詞の用法に注目して
・冷泉家時雨亭文庫蔵『古来風躰抄』における和語表記の漢字―藤原定家自筆平仮名文との比較
・和化漢文における時の形式名詞について
・『今昔物語集』における「ムトス」「ムト為」「ムガ為」―「為」との関係から
・「堅固」「至極」の出自と性格〔ほか〕
ISBN: 4838601557
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。
これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。

Q誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

Aベストアンサー

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれ...続きを読む

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。 右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみ

19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。

右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみでしょうか?
仕事をしながらだと練習する時間を取らなさそうなので、教室などあれば行きたいと考えてます。

利き手じゃない方で字が書けるようになられた方はいますか?

Aベストアンサー

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で普通に書くことや、利き手だけで鏡像文字を書くことは、練習しないとできない。
 このことから推察するに、普段利き手で書いている文字を反対の手で書く際には、うっかりすると鏡像になっちゃい易いのではないか。そこを間違えないように意識的にコントロールしようとすると、ギクシャクした金釘文字になるのではないか。
 だとすると、利き手で鏡像文字を書く練習をするのとほとんど同じような練習をすれば書けるようになるのではないかと思います。単に慣れればいいんで、stomachmanの場合には、思いつくフレーズを何でもひらがなですぐに鏡像文字で書く、という練習をしたんでした。

 滑らかに書くことに関しては、これは手と指の動きを制御する運動能力の問題であって、楽器の練習と同じことです。ペン先で字や図形をなぞる練習をすれば、だんだん滑らかにきれいに書けるようになるだろうと思います。

 もうひとつのポイントは手の構え方かな。アラビア語は右から左に書くので、右手で書くと書いたばかりの文字が手に隠れてしまうし、手でインクをこすって汚してしまいやすい。このためでしょう、手のひらが自分の方を向くように手首を返した状態でペンを持つ人がいます(が、その結果は大抵金釘流です。毛筆のように手を紙面から離して書けば、手を自然に構えられるばかりか、アラビア文字独特の美しい形が滑らかに書けるのですが)。
 ところで、この不自然に手首を返した構え方は、左利きの人が左から右へ横書きするときにもしばしば見られます。質問者氏がもしこのようなペンの持ち方をしているのだとすると、右手でペンを持つときにも、つい同じような不合理な持ち方をするのではないか。もしそうなら修正すべきであり、右利きの人の手の形や動きを観察して真似するのが良かろうと思います。

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きなが...続きを読む

Q私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残ってい

私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残っています
高校入試で、やはりチェックされるのでしょうか?

Aベストアンサー

帰国子女としてある意味、仕方ないと思いますので、担任の教師が事前に伝えていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報