こんにちは。
踊り字について調べていますが、なかなか情報がありません。
『踊り字は誰が作ったのか?』
『踊り字はどの作品から生まれたのか?』
などなど、踊り字の歴史に関する情報を下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

〃々ヽヾゝゞ仝?・・・などなど、これらの符号は繰り返し符号,反復符,踊り字,畳字,かさね字などと呼ばれていますが,

広辞苑では「踊り字」という項目に説明があります。

岩波編集部
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/kojien/koj …

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/kojien/koj …
    • 0

検索で以下のような本がヒットしました。

ご参考までに。

Title: 漢字を語る
Series: あじあブックス
Author: 水上/静夫【著】
Publisher: 大修館書店
Year: 1999
Description: 先人の残した素晴らしい文化遺産、漢字。その一字一字にこめられた、古代人の英知とは何か。「字音」「六書」「踊り字」などを通じて、漢字の創造と運用の妙を知る。
Contents: ・序章 「漢字」と「書」の世界(「文字」の世界;「書」の世界)
・第1部 漢字の誕生(漢字の本質;漢字の誕生;漢字の字形の感触を把握する ほか)
・第2部 漢字の特徴いろいろ(いったい「漢」とは何か;「六書」とは;基礎語彙と「仁」字 ほか)
ISBN: 446923155X

Title: 鎌倉時代語研究〈第18輯〉
Author: 鎌倉時代語研究会【編】
Publisher: 武蔵野書院
Year: 1995
Contents: ・藤原為房妻の消息の用語―平安時代の連体形終止を中心に
・踊り字の沿革について―「々」を中心に
・東京方言における動詞・形容詞の活用形のアクセント
・疑問助詞ヤ・カの消長について
・日本書紀における助数詞について
・延慶本平家物語の地の文の展開―接続詞の用法に注目して
・冷泉家時雨亭文庫蔵『古来風躰抄』における和語表記の漢字―藤原定家自筆平仮名文との比較
・和化漢文における時の形式名詞について
・『今昔物語集』における「ムトス」「ムト為」「ムガ為」―「為」との関係から
・「堅固」「至極」の出自と性格〔ほか〕
ISBN: 4838601557
    • 0