こんにちは。
踊り字について調べていますが、なかなか情報がありません。
『踊り字は誰が作ったのか?』
『踊り字はどの作品から生まれたのか?』
などなど、踊り字の歴史に関する情報を下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

〃々ヽヾゝゞ仝?・・・などなど、これらの符号は繰り返し符号,反復符,踊り字,畳字,かさね字などと呼ばれていますが,


広辞苑では「踊り字」という項目に説明があります。

岩波編集部
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/kojien/koj …
___________________
最近出典を明記しても、辞書を引用すると削除されるようですから、ご自分で「広辞苑」をお調べ下さい。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/kojien/koj …
    • good
    • 0

検索で以下のような本がヒットしました。

ご参考までに。


Title: 漢字を語る
Series: あじあブックス
Author: 水上/静夫【著】
Publisher: 大修館書店
Year: 1999
Description: 先人の残した素晴らしい文化遺産、漢字。その一字一字にこめられた、古代人の英知とは何か。「字音」「六書」「踊り字」などを通じて、漢字の創造と運用の妙を知る。
Contents: ・序章 「漢字」と「書」の世界(「文字」の世界;「書」の世界)
・第1部 漢字の誕生(漢字の本質;漢字の誕生;漢字の字形の感触を把握する ほか)
・第2部 漢字の特徴いろいろ(いったい「漢」とは何か;「六書」とは;基礎語彙と「仁」字 ほか)
ISBN: 446923155X




Title: 鎌倉時代語研究〈第18輯〉
Author: 鎌倉時代語研究会【編】
Publisher: 武蔵野書院
Year: 1995
Contents: ・藤原為房妻の消息の用語―平安時代の連体形終止を中心に
・踊り字の沿革について―「々」を中心に
・東京方言における動詞・形容詞の活用形のアクセント
・疑問助詞ヤ・カの消長について
・日本書紀における助数詞について
・延慶本平家物語の地の文の展開―接続詞の用法に注目して
・冷泉家時雨亭文庫蔵『古来風躰抄』における和語表記の漢字―藤原定家自筆平仮名文との比較
・和化漢文における時の形式名詞について
・『今昔物語集』における「ムトス」「ムト為」「ムガ為」―「為」との関係から
・「堅固」「至極」の出自と性格〔ほか〕
ISBN: 4838601557
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踊り字をワードに入力したい

踊り字:たとえば「やまやま」と打つのではなく「やま【ここに大きな"へ"と見たいみたいな文字をいれる】」と打ちたいのですが、IMEパットの手書きでも出てこないので、悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「おなじ」と入力して、変換を押したときに出てくる候補の中に
踊り字が出てきますが、これ以外の文字でしょうか。

Q誕という字の意味にウソをつく事と、生まれることの意味がありました。その関係は?

さて、先日、誕生日の誕という字を漢和辞典で見たところ、第一の意がウソをつくこと、第五の意にうまれることとありました。
ウソが生れる日が誕生日となり、変ですね。又、うまれる生れる日となって、ダブリます。これまた変です。誕という字のウソと、うまれるという意の関係をお教えて下さい。

Aベストアンサー

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれることをいうようになったようです。

 なお、色々な意味を持つ漢字は多いですが、熟語ではそのうちの一つの意味で使われているわけで、たとえば、「今日の試合は『楽勝』だった。」というときの「楽」は音楽を意味するわけではありませんよね。だから、「誕生日」は、こじつければ「嘘が生まれる日」ということになりますが、別に変ではないと思います。

 また、、「誕生(この世に出て、生まれる)」という言葉ですが、「継続(継も続も『つづける』意味を持つ)」「飛躍(『とぶ』と『おどる、高くとびあがる』)」のように同じような意味の漢字を組み合わせた熟語は他にもたくさんあるので、別に変ということはないと思います。

 「誕(たん)」という字は、「言葉」を意味する「言」と、発音を表す「延(現代の日本語の音読みでは『えん』ですが、昔の中国では共通していたのだと思います。)を組み合わせた漢字です。「延」は引き延ばすことを表す言葉ですので、「むやみにひきのばした言葉」ということで「うそ」という意味になるようです。

 一方、その発音を利用して、同じ発音の「旦(たん=隠れた日が地平にあらわれる)」・「蛋(たん=腹に隠れたたまごが外に出る。また、卵。)」に当て、特に、人間の赤ん坊がこの世にあらわれ...続きを読む

Q一の字点(踊り字)の遣い方

ひらがなを繰り返す記号に「ゝ」「ゞ」がありますよね

これの遣い方についての質問なんですが

「あゝ」や「ひとゝおり」などの遣い方はいいと思うのですが
「だれかゞ~」や「はゝ~(葉は~)」など助詞にこの記号を遣ってもいいものなのでしょうか?
「民主主義」を「民主々義」と書くのが変なようにやはり「だれか/が」のように一つの意味?(単語)で分けたほうが適切でしょうか?

また、「ゝ、ゞ」を国語の作文のなどで使用するのはおかしいでしょうか?
この記号は昔の表記(ゐ、ゑのような)で今は用いませんか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踊り字(「くりかへし符号」)については、一応基準が出ています。
参考URLの「くりかへし符号の使ひ方」を択んで下さい)
ただ、昭和21年と少し古いので、その点は考慮すべきでしょう。
「だれかゞ~」「はゝ~」は「だれかが~」「はは~」でしょう。
又「民主主義」「麹町町会」を「民主々義」「麹町々会」は見苦しいですし止めた方が良いでしょう。「段々暑くなる」「山々の木々」と云う一般的でしょうけれでも…。
最近の放送や新聞雑誌では、「々」を除いては、使わない傾向があります。高等学校くらい迄の学校の作文では使わない方が賢明でしょう。(国語教師によっては、「学校で教える事」以外をひどく嫌悪する人が少なくないからです。そのようの人は漢字の書き方でも許容を嫌がりますので、ましてやです。)

なお、この符号と「ゐ」「ゑ」を使わないと云う事は似ていて否なる事柄です。(煩をおそれ、これ以上は記述しませんが…)

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20090604130100

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q踊り字(々)の誤用

よく,○○会々員や告別式々場という表記を見かけますが,何だか違和感を覚えます.民主主義は
「民主」+「主義」の別語を組み合わせたものだから,民主々義とは書きませんが,「告別式」+「式場」というもともと独立した単語を組み合わせたものであるので,告別式式場と書くべきではないのでしょうか.家々,人々等は1つの単語(家,人)の表すものが多数ある状態を表しており,前述の用法とは異なります.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

#1 です。すみません。中途半端なままで回答してしまいました。

民主主義同様に、「○○会/会員」も「告別式/式場」も複合語ですので、「々」を使うのは間違いです。

Q19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。 右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみ

19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。

右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみでしょうか?
仕事をしながらだと練習する時間を取らなさそうなので、教室などあれば行きたいと考えてます。

利き手じゃない方で字が書けるようになられた方はいますか?

Aベストアンサー

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で普通に書くことや、利き手だけで鏡像文字を書くことは、練習しないとできない。
 このことから推察するに、普段利き手で書いている文字を反対の手で書く際には、うっかりすると鏡像になっちゃい易いのではないか。そこを間違えないように意識的にコントロールしようとすると、ギクシャクした金釘文字になるのではないか。
 だとすると、利き手で鏡像文字を書く練習をするのとほとんど同じような練習をすれば書けるようになるのではないかと思います。単に慣れればいいんで、stomachmanの場合には、思いつくフレーズを何でもひらがなですぐに鏡像文字で書く、という練習をしたんでした。

 滑らかに書くことに関しては、これは手と指の動きを制御する運動能力の問題であって、楽器の練習と同じことです。ペン先で字や図形をなぞる練習をすれば、だんだん滑らかにきれいに書けるようになるだろうと思います。

 もうひとつのポイントは手の構え方かな。アラビア語は右から左に書くので、右手で書くと書いたばかりの文字が手に隠れてしまうし、手でインクをこすって汚してしまいやすい。このためでしょう、手のひらが自分の方を向くように手首を返した状態でペンを持つ人がいます(が、その結果は大抵金釘流です。毛筆のように手を紙面から離して書けば、手を自然に構えられるばかりか、アラビア文字独特の美しい形が滑らかに書けるのですが)。
 ところで、この不自然に手首を返した構え方は、左利きの人が左から右へ横書きするときにもしばしば見られます。質問者氏がもしこのようなペンの持ち方をしているのだとすると、右手でペンを持つときにも、つい同じような不合理な持ち方をするのではないか。もしそうなら修正すべきであり、右利きの人の手の形や動きを観察して真似するのが良かろうと思います。

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きなが...続きを読む

QMac について教えて・・?

Macデッスク

Mac mini
G5
G4
iMac

Macノートブック

MacBook
MacBook Por
MacBook G4
MacBook G3
iBook

が有りますが・・・

Windowsと対比しますとどの様になりますか教えて下さい。

私は Windowsしか知りませんので宜しくお願いします。

   

Aベストアンサー

逆にPCってメーカーが同じ場合、CPUやドライブのスペックでラインナップのランクが決まっているようですが、Macのそれはオプションであり、基本的にはNo.2の回答者様がおっしゃっているように、通常版と廉価版です。

デスクトップでは
Mac Pro: 旗艦モデル、業務向け
G5:CPUが古いタイプの業務向け旧モデル。生産終了
G4:更にCPUが古いタイプの旧モデル。生産終了
Mac Mini:Mac初心者向けの基本的機能のみにスペックを限定したモデル。
iMac:価格がこなれた部品を使用することでコストをさげた(当然スペックも下がる)、ディスプレー一体型モデル

ノート型は
Mac Book Pro:基本モデル
Mac Book:価格がこなれた部品を使用することでコストを下げた(当然スペックも下がる)モデル。しかし、基本モデルよりもコストパフォーマンスが高い。
Mac Book G4とMac Book G3はこの世に存在しません。
iBook G4:CPUが古いタイプのMac Bookの前世代モデル。生産終了。
iBook G3:iBook G4よりも更にCPUが古いタイプのモデル。生産終了。
iBook:今ではiBookシリーズ全体を指す。というのもiBook G3はiBook G4が登場してから区別するためにつけられた呼称で、G4登場以前は必然的にiBookといえばiBook G3を示していた。

逆にPCってメーカーが同じ場合、CPUやドライブのスペックでラインナップのランクが決まっているようですが、Macのそれはオプションであり、基本的にはNo.2の回答者様がおっしゃっているように、通常版と廉価版です。

デスクトップでは
Mac Pro: 旗艦モデル、業務向け
G5:CPUが古いタイプの業務向け旧モデル。生産終了
G4:更にCPUが古いタイプの旧モデル。生産終了
Mac Mini:Mac初心者向けの基本的機能のみにスペックを限定したモデル。
iMac:価格がこなれた部品を使用することでコストをさげた(当然...続きを読む

Q私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残ってい

私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残っています
高校入試で、やはりチェックされるのでしょうか?

Aベストアンサー

帰国子女としてある意味、仕方ないと思いますので、担任の教師が事前に伝えていると思いますよ。

QFireWireポート搭載のMacを二台持っている方へ

 6ピンー6ピンのFireWire(IEEE1394)ケーブルを使ってMac1とMac2(どちらもMacOSX)を繋ぎ、Mac1を「ターゲットディスクモードで起動」させ、Mac2に「外付けHD」として認識させた状態で・・・
 Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?
 Mac2をOption起動→スタートアップマネージャでMac1を選択するという方法でも構いません。

これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・

どなたか試された方がおられましたら、御回答御願いします。

Aベストアンサー

>  Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?

できますよ。というか、できました。
しかし、勘違いしてはいけないのは、「Mac1からの起動が可能」なのではなく、「Mac1のハードディスクからの起動が可能」という点です。
稼働しているのはあくまでもMac2なので、たとえば、Mac2の付属ディスクがMac OS X 10.4で、Mac1にインストールされているシステムがMac OS X 10.3の場合、起動できません。そして、異機種にインストールされているシステムは、他機種の起動システムとして100%作動する保証はありません。

> これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・

これに対する回答は「No」です。
たとえば、Mac miniにAirMacカードを装着し、無線LANをしている場合、AirMacカードは認識されず、無線LANできません。キーボードとマウスは、iMacにつないでいるものが有効です。

>  Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?

できますよ。というか、できました。
しかし、勘違いしてはいけないのは、「Mac1からの起動が可能」なのではなく、「Mac1のハードディスクからの起動が可能」という点です。
稼働しているのはあくまでもMac2なので、たとえば、Mac2の付属ディスクがMac OS X 10.4で、Mac1にインストールされているシステムがMac OS X 10.3の場合、起動できません。そして、異機種にインストールされているシス...続きを読む

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。


人気Q&Aランキング