腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。

1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。

2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか?

3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか?

4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか?

5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。

6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか?
できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

では順番に。


1.採血した後,もんでいませんか?
血をとった後は,上から軽く押さえておくだけでよいです。血が止まるまで,ただ押さえていましょう。
もんだり,こすったりすると内出血を起こして青くなります。
2.手の甲の方が痕が残りやすいです。
手の甲の血管の方がもろいからです。
3.太っている,やせているはあまり関係ありません。
血管が見えやすいか,硬くなっていないかが重要です。
4.多少見えやすくなると思います。青くなるのは関係ありません。
5.それぞれいくつか項目がありますので,検査値データマニュアル,などで調べた方がよいでしょう。
6.大きな病院では,診る範囲が決まっていて,なるべく専門的なことは専門の科にまわしたがります。
小さな病院であれば一息に全部やってくれます。
あ,保険の関係もあるので(一月のあいだに2,3種類しか腫瘍の血液検査はできない)もしかしたら何回かに分けないと出来ないかもしれません。
病院で相談するしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血

病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血は無理といわれす。 血管が硬いのは健康に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に血管が硬いかどうかは、脈波を計測して分かります。
よく看護師さんはそういうことをいいますが、それは自分の技術のなさを患者のせいにしているだけです。
血管が見えにくい、逃げる、固い、もれやすい・・・
いろんな言葉で表現しますが、技術がしっかりしていればそういうことは関係ありません。
うちのクリニックでは、絶対に患者さんにそういうことを言わないように指導しています。
失敗するのは、技術が未熟なだけだから練習をすればいいだけで、罪のない患者さんのせいにするのは恥ずかしい話です。

Q血液検査について 採血の結果

血液検査について 採血の結果に血清溶血(+)とありました。

(1)血清溶血とは赤血球が壊れた状態らしいのですが、自身の体内の赤血球が壊れているのでしょうか?

白血病のように体内の血液が壊れているのか、それとも体内の血液は正常だが血液を採取後に何らかの原因で赤血球が壊れたと言う事なのでしょうか?

赤血球が壊れたのが体内で既に壊れている事なのか採取後に壊れてしまった事を言うのかどっちなのか気になりまして。

血液検査に詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去にもたびたび類似質問がありますので参照してください

採血時に何らかの要因で赤血球が損傷したもので
体内での現象とは関係ないのがほとんどです

Q血液検査の跡が赤くなっています

血液検査をした跡が1日たったら紫色になり4日目には赤くなって
範囲は広くなりました。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですか??
ねんのため病院に行ったほうが良いですよ。
何か血液の病気って事も可能性的には低いですがない事も無いと思いますので一度、診察をおススメします。

Q以前にアレルギー検査で血液を採決した時に急に視界が暗くなり倒れたことがあります。 調べてみたら血管迷

以前にアレルギー検査で血液を採決した時に急に視界が暗くなり倒れたことがあります。
調べてみたら血管迷走神経反応?というものがでてきました。私は血管迷走神経反応というものなのでしょうか。医療系に詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/yougo/detail36.html
https://health-to-you.jp/syncope/kenketutyuunisissin2182/

医療用語で難しい名前は付いてますが、
簡単に言えば脳貧血とか立ちくらみと言われるものです。

以下一部引用

ご紹介してきましたように献血や健診の採血で血を抜かれる際に失神してしまう方がいます。これはどなたでも起こりうることです。

失神することがあること、前兆にはどのような症状が起こるのかを理解しておくと、その時になって適切な対応を取ることが出来るかもしれません。

医師やスタッフへ「気分が悪い」「失神しそう!」と伝えることと、指示に従って行動することをまずは徹底してほしいと思います。

Q血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい、はばったい感じです。

発症のきっかけは、フルタイムのバイトの合間の休日に旅行で夜行バスを乗り継いで長時間座り帰宅後、数日間腕の大きさが変わる程むくみ、
ある日激しいしびれと痛みが起きたため救急で病院に駆け込みましたが原因不明、
その後血液検査をし腎臓や膠原病の可能性なし。

発症からもうすぐ2年目ですが、
和食があんなに好きだったのに
和食(煮物やお味噌汁、梅干し)が塩っぱくて
翌日、腕や手が浮腫み、酷いと目が腫れぼったくなるので、和食が食べられなくなりました。

(むかしは梅干しは4つも食べたり、漬物も好きだったのに)

食生活は野菜中心で、炭水化物もあまり食べません(炭水化物は1日1〜2食ぐらい)

血液検査で異常もなかったのに、塩っぱい物が食べられない、お味噌汁1杯で翌日腕や手がしびれ浮腫むのはなぜでしょうか?。

補足
(現在は長時間の夜行バスも乗る事もなく、腕の浮腫みの発症5ヶ月後ぐらいに去年腰椎椎間板ヘルニアを発症し治療中です。腕のしびれから病院に聞きましたが頚椎ヘルニアの可能性はMRIでなしのこと)
甲状腺系の血液検査はしていなかったかも

血液検査異常なし塩っぱい物を食べると腕や手が浮腫む、痺れるのはなぜ?
18種類の血液検査して異常なかったのに
味噌汁1杯かカレー1皿、食べただけで次の日1日中
手の大きさが変わるほど、手や腕がむくむ。

目が腫れぼったくなったり顔がむくみます。

押してももどる浮腫みでお医者さんには押してもどるなら浮腫みではないと言われました。

しかし塩っぱい物を食べた日の翌日、手や腕の大きさが変わるくらい浮腫み、家族に見せてもびっくりされるほど分かるそうです。
手がしびれ、握りづらい...続きを読む

Aベストアンサー

塩取りすぎると、体の中に水分を貯めようとする働きがあるから水太りになるそうです。

投稿者様は特異体質で、塩を舐めると水分を貯めやすい体質なんだおもいます。

という私も、みかん《柑橘》を食べただけで、大量の汗が出ます。たぶん新陳代謝が他の人よりもいいので甘い柑橘系でもあせがでてしまう特異体質なのだと思います。

精密検査の結果異常なしなのであれば問題ないでしょう。
しかし、それでも、不安だという場合はセカンドオピニオンで他の病院いってみてもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報