Word97を使って、ページ番号を手入力しようと思っています。

ページ番号の振り方としては、『(1)-(2)-(3)-(4)』にしたいと思ってます。
(1):章番号
(2):節番号
(3):項目番号
(4):項目番号内のページ数

『ヘッダーとフッター』を使って手入力を行うと、同一文書内の他のページまで同じ番号になってしまいます。『ヘッダーとフッター』内のページ番号の機能も使ってみたのですが、思うようにカウントされません。
自動でカウントされなくてもいいので、何かいい機能・入力方法はありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あんまり労力の軽減にはならないかと思いますが、


ヘッダー/フッターでのやり方でこんなのはどうでしょう?

章番号-節番号-項目番号 はフッターに手入力です。
ただし、項目番号、節番号、章番号が変わるところで
「挿入→改ページ」でセクション区切りを挿入します。
そうすると、その前後でフッターの内容を変えることができるはずです。
ページ数は従来通り自動ページ番号をつけることができ、
またセクションを区切れば、セクション内でのページ番号をつけることも
可能だったと記憶しています。
ただ、セクション区切りはかなり使いにくいので、
試行錯誤が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく担当の者に試してもらうようにします。

お礼日時:2001/10/03 15:46

はじめまして。


自分のWordのヴァージョンは2000なので適応するかわかりませんが
アドバイスとしてお聞き下さい。

一番上の「挿入」→「ページ番号」で出来ないでしょうか?
もし可能ならば、そこで細かな設定もできるはずです。
これで、自動でページのカウントをしてくれるのでとても楽です。

上記でダメなら参考URLを記載いたしますので、恐れ入りますが、
こちらにて、お調べ下さい。

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ヘッダーとフッター」の設定にも、同様の内容があったのですが、
どうもうまくいかず、ページ番号だと、2桁分しか(1-1など)表示されないみたいで、4桁とまではいかないみたいです。

対策は一つ見つかったのですが、
(左下の余白をスライドさせるやつで余白を減らし、増えた行の部分にページ番号を打つ)
これだと、製作者がページ数が多くて大変すぎてできないというので、これ以外の方法で何かあればお願いします。

お礼日時:2001/09/29 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Qword2003、ヘッダーとフッターでページ番号を振れますが、ツールバ

word2003、ヘッダーとフッターでページ番号を振れますが、ツールバーの一番左の#番号記号のコマンドと、左から二つ目の++となっているコマンドとの違いがわかりません。
++では、総ページに対する当該ページの番号が付されるかと思いましたが、そうでもないようです。
やり方が悪いのか、# と ++ とも当該のページが表示され、違いがわからないのです。
ヘッダーフッターで単純にページ順を振る方法、と総ページ数に対する当該ページ数(目)を表示する方法を教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

> ツールバーの一番左の#番号記号のコマンドと、左から二つ目の++となっているコマンドとの違いがわかりません。
> ++では、総ページに対する当該ページの番号が付されるかと思いましたが、そうでもないようです。


ご推察の通り「++」は、「ページ数」=「総ページ数」が入力されます。


> ヘッダーフッターで単純にページ順を振る方法、と総ページ数に対する当該ページ数(目)を表示する方法を教えて下さいませんか。


1) 「ページ番号」だけを表示するには、メニューの「挿入」→「ページ番号」をクリックします。

2) 「ページ番号/総ページ数」を入力するには、「ヘッダーとフッター」ツールバーから「ページ番号」の「#」(ナンバー)をクリックした後、「/」を入力し、「総ページ数」は「++」ボタンをクリックします。


ご希望のように表示されない場合は、同じツールバーの左端にある「定型句の挿入」をクリックして、「ページ/総ページ数」をクリックしてみて下さい。


「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/kb/882840/ja

> ツールバーの一番左の#番号記号のコマンドと、左から二つ目の++となっているコマンドとの違いがわかりません。
> ++では、総ページに対する当該ページの番号が付されるかと思いましたが、そうでもないようです。


ご推察の通り「++」は、「ページ数」=「総ページ数」が入力されます。


> ヘッダーフッターで単純にページ順を振る方法、と総ページ数に対する当該ページ数(目)を表示する方法を教えて下さいませんか。


1) 「ページ番号」だけを表示するには、メニューの「挿入」→「ページ番号」をク...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

QWord(ワード)で、フッターとヘッダーに異なる種類のページ番号を入れたいのですが。。。

Word2000で作成した報告書に次のようにページ番号を打ちたいのですが、うまくいきません。

フッター:目次:ローマ数字(全角)
     本文:数字(半角)
ヘッダー:目次および本文の通し番号を半角数字で

ページ数の多い報告書に通し番号を手で打つのは大変なので、なんとかうまくできないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず、
○挿入→ページ番号→ページの上→配置を選択し、書式で番号書式→半角数字、連続番号で開始番号に1を入力し、OK。
○挿入→ページ番号→ページの下→配置を選択し、そのままOK。(書式は変えない)
○目次と本文の間にセクション区切りを入れる。
○Alt+F9でフィールド記号表示状態にする。(ページ番号部分が{ PAGE }となるはず)

ヘッダー:
本文部分のヘッダーを表示し、『前と同じ』をオフにした後{ PAGE }の部分を選択し、Ctrlキー+F9でフィールド記号を挿入。({ }みたいなヤツです)外側のフィールド記号のすぐ後ろにカーソルをおいて半角の=、{ PAGE }の後ろに半角の+と目次部分の総ページ数を入力。
(目次が4ページだとすると、『{={PAGE}+4}』となるように)

フッター:
1)本文部分のフッターを表示し、『前と同じ』をオフ。
2)目次部分のページ番号部分にカーソルを置き、フィールド記号表示状態にしてpageの後ろに半角スペースを入れて“\* ROMAN \* MERGEFORMAT ”を入力。(小文字なら“roman”にして下さい)

○最後にまたAlt+F9でフィールド記号非表示状態に戻す。

詳しくは挿入→フィールド→番号→ページ番号のあたりを調べてみて下さい。また、目次のページ数に増減があっても本文の通しページは自動的には直りませんから気をつけて。

まず、
○挿入→ページ番号→ページの上→配置を選択し、書式で番号書式→半角数字、連続番号で開始番号に1を入力し、OK。
○挿入→ページ番号→ページの下→配置を選択し、そのままOK。(書式は変えない)
○目次と本文の間にセクション区切りを入れる。
○Alt+F9でフィールド記号表示状態にする。(ページ番号部分が{ PAGE }となるはず)

ヘッダー:
本文部分のヘッダーを表示し、『前と同じ』をオフにした後{ PAGE }の部分を選択し、Ctrlキー+F9でフィールド記号を挿入。({ }みたいなヤツです)外...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Qワードで1枚目だけヘッダーに文字をいれ、フッターにはすべてにページ番号を入れたい

ワード2003です
1枚めのヘッダーに文字を入れ
すべてのページのフッターにページ番号とページ数を入れたいのですが教えてください。
ページ設定→その他で先頭ページのみ別指定にチェックを入れ、ヘッダーに文字、フッターにページ番号とページ数を入れたのですが、1枚目にはヘッダーに文字、フッターにページ番号と総ージ数が入るのですが2枚目以降のフッターにページ番号とページ数が入らないのです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

#1の七瀬です。

先頭ページのみ別指定にチェックを入れるというのは、
"1ページ目"と"2ページ目以降すべて"に分かれます。

なので、2ページ目に設定すれば、3行目も4行目もすべて入りますよ(*^-^*)

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報