今,屋根に興味を持っています。
特に,屋根の角度が気になります。
いろいろな家屋の立面図があるページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うろ覚えの知識ですが・・



屋根の角度には、4寸勾配、4.5寸勾配、5寸勾配などがあって、
(1尺進むごとに何寸下がっているという意味だったはず。)
雪が深いところはきつめの勾配、普通のところは大体4寸勾配にしてるということを、大工の棟梁に聞いたことがあります。
ただ、日本建築の話なので、今の2×4や、輸入住宅はどうなってるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
岐阜の白川郷に合掌づくりがあるんですが,
その勾配がわかるとありがたいです。

お礼日時:2001/09/29 20:40

勾配の説明は#3の方の話で合っています。


合掌造りの説明が書いてあるURLを
参考URLとして紹介しておきます。
多分ご希望に添えるでしょう。

角度は60度ほどらしいのです。
ちなみにこれぐらいの角度になると、
屋根の部分にも足場を作らないと
いけなかったりしますので・・。
ご参考まで。^^

参考URL:http://www.nla.go.jp/keitok/Tmp/9706data/shokai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすいページですね。

お礼日時:2001/10/01 12:01

住宅展示場に行き、カタログやパンフレットを入手されたらいかがでしょうか。


下記のページに、全国住宅展示場の一覧があります。
http://www.vinet.or.jp/~jutenkyo/


後は、参考URLのインターネット住宅展示場で、立面図ではありませんが、外観の写真があります。

参考URL:http://www.jutakutenjijo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございました。
こういうページもあるんですね。

お礼日時:2001/09/29 20:41

こんなページはいかがでしょうか?


建築事務所様のhpのようですが・・。
参考urlをどうぞ。

角度って・・。
形状じゃなくて、勾配のことじゃないですよね??

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou861/anou861.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門用語で勾配っていうんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法施行令における傾斜路勾配の制限

別の質問で、家を新築する場合に車椅子用のスロープを付ける場合の勾配の目安を
お尋ねしたところ、建築基準法施行令に傾斜路勾配について下記の制限があることを
教えていただきました。

(階段に代わる傾斜路)
第26条 階段に代わる傾斜路は、次の各号に定めるところによらなければならない。
1.勾配は、8分の1をこえないこと。
2.表面は、粗面とし、又はすべりにくい材料で仕上げること。
(以下、省略します。)

つきましては、この条文の解釈について、もしご存知の方がおられたら、お教えください。
(1)屋外の傾斜路についても適用されるのでしょうか?
(2)他に階段がある場合も適用されるのでしょうか?
 (今回の場合、玄関へは別に階段があり、それとは別に道路から庭まで傾斜路を
  つけることを考えています。)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)屋外の傾斜路についても適用されるのでしょうか?
適応されます。傾斜路は階段の代わりの昇降手段なので屋内外問いません。

(2)他に階段がある場合も適用されるのでしょうか?
人が使用しない「デザイン」としてのスロープならOKですが、それ以外は適用されます。
この場合の傾斜路は、階段が使用困難である人用の昇降手段ですので、他の階段の有無は関係ありません。
例えば、一つの建物に2つの階段がある場合、片方が条件を満たしていても、もう一方がダメならアウトになります。
傾斜路は「階段の代わり」なので、階段と傾斜路の組み合わせでも両方とも条件を満たす必要があります。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q勾配天井の傾斜方向について

南北に細長い総2階建で、7m×13mの長方形の建物です。
2Fの南西がリビング
南東がダイニング 
北西が風呂、
真北がトイレ。
北東がスタディールーム
中央の東ががキッチン
中央の西が階段です。
真ん中に南北に長いホールがあります。

勾配天井で、天井高のメリットを出す為に、寄棟屋根ではなくて、切妻にする予定です。
その場合、
(1)南側の夏場の日差しの緩和、
(2)北側の屋根に、北向きの天窓が欲しい。
(3)東側の高い位置に ハイサイド窓が欲しい。
(4)北屋根と南屋根の接合面をずらして、南のリビングに対して北向きのハイサイド窓が欲しい。

■上記の理由で、切妻屋根を、南北に細長い長方形の屋根を2枚合わせするのではなく、北側の正方形の屋根と南側の正方形の屋根を家の中央で2枚合わせにしたいのですが、コストに対してにメリットが薄いでしょうか? もしくはそれほどコストは違いませんか? 

Aベストアンサー

南北に細長く切妻にするのでなく、東西に棟が通った短く高い切妻にするのですね。

NO.1の回答と同様ですが、
十分コストに見合うメリットはあると思います。

質問文には書かれていないメリットとしては、
(1)ソーラー発電を載せる場合、南向きの斜面でないと発電効率が悪い
(2)屋根裏収納、ロフトをつけるのに便利
(3)屋根裏が大きいほうが夏の暑さ低減に有利
(4)大きな高い切妻屋根は豪華に見える

NO.1解答に少し書かれていますが、屋根が高くなるので、各種の高さ制限(斜線制限)にひっかからないよう注意してください。

Q東京の家屋の屋根についている突起は何ですか?

地方に住んでいるのですが、東京に遊びに行く度疑問に思うことがあります。

民家の屋根の下のほうに、ずらりと突起が付いているのです。軒下と平行に二列位で上の列と下の列が互い違いになっています。二階建ての家は二階の屋根にも付いています。すべての家、という訳ではないけれど、半数以上の家には付いている様に感じました。

私の住む地域では見たことがありません。
あれは何のために付けているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

雪止めではないでしょうか。
私の住む近畿では多くの家についています。設置が義務付けられている地域もあります。
雪が降らない地方ではあまりみかけません。雪が積もってずり落ちてくるようなところでは、これがないと溶けた雪が一気に落ちてきて大変なことになるそうです。

↓こんな突起では?
http://www.daiko-roof.com/

Qプロトン濃度勾配について

呼吸鎖の中でプロトン濃度勾配というのが出てきますが、「勾配(gradient)」という言葉を使う意味はどういうものでしょうか。『Essential細胞生物学』にある図で見る限り、H+が文字通り勾配(傾斜)になって最終的に電子とO2と結合→H2O、となるようですがよくわかりません。

Aベストアンサー

ご質問の図は,Essentialの図13-4ミトコンドリアのプロトンポンプのことかとおもいます。確かにこの図では何を言っているのかよくわかりませんよね。

電子伝達系等の図に関しましては,「Essential細胞生物学」もその原本の「The Cell」も極めて漫画チックにかかれています。図のみに頼ると却って理解しにくくなると思います。

電子伝達系は,電子が伝達することによりプロトンを膜間腔に汲み出します。図でH+ポンプとなっているものは,下記URLの複合体I・III・IVを示します。最終的に電子は,プロトンと酸素と結合して水になります。

その電子伝達系で汲み出されたプロトンは,膜間腔にプロトンが多くなりますからこれをプロトンの濃度勾配と呼ぶわけです。このプロトンの濃度勾配は,内部に流れ込んでEssentialの図13-3にありますようにATPaseでATPを合成します。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/Oxidphos.htm

Q土地と家屋で所有者が異なる家屋に関する苦情について

土地は登記上現在私の名義になっていますが、その土地に立っている家屋は他人名義になっています。

祖父の代のころに土地を貸し、その上に家屋を建てたと聞いてます。ところが、この家に住んでいた所有者が亡くなり、この家屋を相続する身内もいないことから数年間放置したままとなり、屋根等が崩れ落ちかけている危険な状態で、隣の住人から家を修復するか取り壊すか何とかしてほしいと苦情を言われ続けております。

確かに土地の所有者は私ですが、私が家屋の処分をする義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず1点目として、
地代を受け取っていなければ、使用貸借(無償貸借関係)だと思います。
使用貸借は借地人が死亡した時には契約は終了しますので、既に契約は
終了していると思います。
使用貸借が終了した際には建物を収去して更地で明け渡す事が民法で定め
られています。明渡の義務は建物権利の相続人にありますから明渡の請求
は相続人ににおこなうことになります。

2点目として、借地の権利が消滅しているとしてもその上にある建物は
他人の財産ですから、明渡の請求はできても勝手に処分することは許さ
れていません。必ず相続人(正確には権利継承者)に処分請求する必要に
なります。
ここで問題があります。それは、相続人がわからないとか相続放棄され
ている場合です。こうした場合には相当手間がかかります。

細かい事はこれから追々調べてもらう事として大まかにいえば↑のような
事ですので、先ずは建物所有者の相続人を探すことと隣の住民には事情
を話してしばらく待ってもらうしかないと思います。

Q駐車場の勾配を水平にする方法

自宅の駐車場の勾配を一部水平にする方法を探しています。
前面道路が傾斜になっているため、自宅の駐車場(道路に対して縦列に止める駐車場)も傾斜しています。道路から駐車場を見て右に勾配がついており、且つ自宅敷地から前面道路のほうにも勾配がついているため、敷地の右手前方向に勾配がついています。そこにバスケットボールゴールを設置したいのですが、その部分だけ勾配をなくして水平にしたいのです。
木材、またはブロック等で水平にとるにはどのような方法で行えばいいでしょうか?
それとももっと簡単な方法がありますか?将来的には撤去して通常の駐車場の一部としますので、コンクリートを打つことは考えていません。
何かアイデアがある方、ご教授ください。

Aベストアンサー

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。
=何か所かに分散させること。
(ボールを扱いたい他の部分の勾配の是正は本格工事以外無理です)

Q屋根の勾配の角度は。。。

現在マイホ-ム建築中です。我が家のリビングは吹き抜けになっており、そこの天井にシ-リングファン(プロペラが回転するやつ)を取り付けようと思ってます。
しかし天井が勾配になっており、その角度を知りたいのです。理由としてシ-リングファンが勾配天井につけるには制限角度があるためです。。
ちなみに我が家の屋根勾配は5寸勾配となっております。
器具の手配上、早く知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。.

Aベストアンサー

hikoemi0402 さん、こんばんは~☆

> 屋根の勾配の角度は。。。

5寸勾配なら、「26.565°」の昇り勾配となりますが。。。

室内より天井を見た場合の角度は、

棟よりの下り勾配(両面)は、「126.87°」となります。


ではでは☆~☆~☆

Q傾斜天井用のダウンライト

新築を予定している者です。
天井が1寸勾配(5.71度)のところがあるのですが、
そこに、設計士はパナソニックのLB74396Zを図面上で配置してきました。
ところが、パナソニックによると、この照明は勾配天井に付けられないそうです。
ただ、理由を聞いても、明確な答えがもらえませんでした。
そこで質問なのですが、

1.
傾斜天井用の物ではないダウンライトを5.71度の傾斜が有る天井に付けたときに起こり得る問題とはなんでしょうか?

2.
1寸勾配(5.71度)の天井に付けられる白熱灯のダウンライトは無いでしょうか?
欲を言えば、ユニバーサル(角度を変えられるやつ)が希望です。

どちらかだけでも、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.天井と器具のフレームに隙間が出来る。

 放熱の方向の影響がどうなるか知る必要がある。

 正規の取り付け方法でないとメーカーは保障しない。

 ごくまれにですが点灯しない事がある。


2.パナソニックにこだわらなければ良い。ダイコウなど。

  白熱灯は確かに演色性が良いが、製造中止になるのでLED器具で考えた方がよい。

  遠藤など。

  あくまでも白熱灯にこだわる場合、E17の金口にしておけば将来的には問題ない。

  取り付け場所が容易に球交換できる場所か確認した方が良い。

  又、器具も簡単に調整できる場所か。

  ユニバーサルはあります。


など思いつくままに記してみましたが参考になりましたでしょうか?

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。


人気Q&Aランキング