今,屋根に興味を持っています。
特に,屋根の角度が気になります。
いろいろな家屋の立面図があるページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うろ覚えの知識ですが・・



屋根の角度には、4寸勾配、4.5寸勾配、5寸勾配などがあって、
(1尺進むごとに何寸下がっているという意味だったはず。)
雪が深いところはきつめの勾配、普通のところは大体4寸勾配にしてるということを、大工の棟梁に聞いたことがあります。
ただ、日本建築の話なので、今の2×4や、輸入住宅はどうなってるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
岐阜の白川郷に合掌づくりがあるんですが,
その勾配がわかるとありがたいです。

お礼日時:2001/09/29 20:40

勾配の説明は#3の方の話で合っています。


合掌造りの説明が書いてあるURLを
参考URLとして紹介しておきます。
多分ご希望に添えるでしょう。

角度は60度ほどらしいのです。
ちなみにこれぐらいの角度になると、
屋根の部分にも足場を作らないと
いけなかったりしますので・・。
ご参考まで。^^

参考URL:http://www.nla.go.jp/keitok/Tmp/9706data/shokai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすいページですね。

お礼日時:2001/10/01 12:01

住宅展示場に行き、カタログやパンフレットを入手されたらいかがでしょうか。


下記のページに、全国住宅展示場の一覧があります。
http://www.vinet.or.jp/~jutenkyo/


後は、参考URLのインターネット住宅展示場で、立面図ではありませんが、外観の写真があります。

参考URL:http://www.jutakutenjijo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございました。
こういうページもあるんですね。

お礼日時:2001/09/29 20:41

こんなページはいかがでしょうか?


建築事務所様のhpのようですが・・。
参考urlをどうぞ。

角度って・・。
形状じゃなくて、勾配のことじゃないですよね??

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou861/anou861.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門用語で勾配っていうんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q東京の家屋の屋根についている突起は何ですか?

地方に住んでいるのですが、東京に遊びに行く度疑問に思うことがあります。

民家の屋根の下のほうに、ずらりと突起が付いているのです。軒下と平行に二列位で上の列と下の列が互い違いになっています。二階建ての家は二階の屋根にも付いています。すべての家、という訳ではないけれど、半数以上の家には付いている様に感じました。

私の住む地域では見たことがありません。
あれは何のために付けているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

雪止めではないでしょうか。
私の住む近畿では多くの家についています。設置が義務付けられている地域もあります。
雪が降らない地方ではあまりみかけません。雪が積もってずり落ちてくるようなところでは、これがないと溶けた雪が一気に落ちてきて大変なことになるそうです。

↓こんな突起では?
http://www.daiko-roof.com/

Q土地と家屋で所有者が異なる家屋に関する苦情について

土地は登記上現在私の名義になっていますが、その土地に立っている家屋は他人名義になっています。

祖父の代のころに土地を貸し、その上に家屋を建てたと聞いてます。ところが、この家に住んでいた所有者が亡くなり、この家屋を相続する身内もいないことから数年間放置したままとなり、屋根等が崩れ落ちかけている危険な状態で、隣の住人から家を修復するか取り壊すか何とかしてほしいと苦情を言われ続けております。

確かに土地の所有者は私ですが、私が家屋の処分をする義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず1点目として、
地代を受け取っていなければ、使用貸借(無償貸借関係)だと思います。
使用貸借は借地人が死亡した時には契約は終了しますので、既に契約は
終了していると思います。
使用貸借が終了した際には建物を収去して更地で明け渡す事が民法で定め
られています。明渡の義務は建物権利の相続人にありますから明渡の請求
は相続人ににおこなうことになります。

2点目として、借地の権利が消滅しているとしてもその上にある建物は
他人の財産ですから、明渡の請求はできても勝手に処分することは許さ
れていません。必ず相続人(正確には権利継承者)に処分請求する必要に
なります。
ここで問題があります。それは、相続人がわからないとか相続放棄され
ている場合です。こうした場合には相当手間がかかります。

細かい事はこれから追々調べてもらう事として大まかにいえば↑のような
事ですので、先ずは建物所有者の相続人を探すことと隣の住民には事情
を話してしばらく待ってもらうしかないと思います。

Q屋根の勾配の角度は。。。

現在マイホ-ム建築中です。我が家のリビングは吹き抜けになっており、そこの天井にシ-リングファン(プロペラが回転するやつ)を取り付けようと思ってます。
しかし天井が勾配になっており、その角度を知りたいのです。理由としてシ-リングファンが勾配天井につけるには制限角度があるためです。。
ちなみに我が家の屋根勾配は5寸勾配となっております。
器具の手配上、早く知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。.

Aベストアンサー

hikoemi0402 さん、こんばんは~☆

> 屋根の勾配の角度は。。。

5寸勾配なら、「26.565°」の昇り勾配となりますが。。。

室内より天井を見た場合の角度は、

棟よりの下り勾配(両面)は、「126.87°」となります。


ではでは☆~☆~☆

Q建築についての質問です。三角形の屋根と平らな屋根があります。平らな屋根はマンションとか高いビル

建築についての質問です。

三角形の屋根と平らな屋根があります。
平らな屋根はマンションとか高いビルが多いです。
平らだと困りませんか?
また、平らな意味はどこにありますか?

Aベストアンサー

平だと給水塔が置けます、電気設備も置けます、エレベーターに機械部も置けます、それらの設置やメンテが楽に出来ます。

BBQも出来ます (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

斜めの屋根だと、それらの設置やメンテが困難になり、コストも上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報