警察手帳を偽造して売った人が公記号偽造で逮捕されました。
この「公記号」とは主に具体的にどのようなものが該当するんでしょうか?
それと刑法をみてみると、行使の目的がないと罪にならないようですが、売ったら行使になるのですか。

A 回答 (2件)

 「公記号」は、公務所が自らを表すために用いる標章(マーク)です。


 「公記号」の具体例をお知りになりたければ、図書館等に設置された「判例マスター」等の判例検索システムをご利用になって、上記最高裁判決の評釈を検索されれば、評釈に挙がっているかと思います。
 例えば、商品のラベルに押捺された物品検査証の検印(最高裁昭和32年6月8日決定)や、各省庁の紋章などです。

 「印章」(=はんこ)との区別については、「文書に押捺して証明の用に供するものは印章であり、産物、商品等に押捺するものは記号である」とされています(最高裁昭和30年1月11日判決)。私見ですが、ある標章が、文書の記載内容に責任を負う者を示す趣旨で使われていれば「印章」、標章だけが独立して使われていれば「記号」ではないかと思います。
 お見込みのとおり、今回の件では、表紙の警察庁のマークが「公記号」と認定されたと思います。警察手帳には「上記の者が警察官であることを証明する。 警視総監○○○○ (印)」というような記載がないため、公文書偽造罪での立件が難しかったのではないでしょうか(すみません、実物を見たことがないので。)。

 十分なお答えができず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 14:30

1 「公記号」とは


 簡単にいえば、公務所のシンボルマークです。
 実在のシンボルマークをまねて作成する場合はもちろん、架空の公務所の架空のシンボルマークでも、普通の人が一見すれば「本物だ」と思ってしまうようなものを作成すれば、「偽造」にあたります。

2 「行使の目的」
 「行使」とは、真正な(=本物の)文書として使用すること一切を指します。警察手帳であれば、捜査の際の身分証明のほかにも、例えば、いまわの際の親に「警察に就職が決まったよ」と見せて安心させる行為(*注)も含まれます。
 ご質問の事例で「行使の目的」が認定されたのは、「売ったこと」そのものではなく「本物として」売ったことを「行使」と捉えたのではないかと思います(この点は、自信がありませんが。)。

(*注) 有名なものに、父親を安心させようと、公立学校を中退した生徒が、卒業証書を偽造して、「卒業したよ」と言って父親に見せたのを、「行使」にあたると判示した裁判例があります(最高裁昭和42年3月30日決定)。

この回答への補足

手帳の場合だと、どこが公記号なのでしょうか?
表紙にある紋章とかそういったもの?
公記号とは何なのかがよく分からないのです。

補足日時:2001/10/03 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q刑法の有印私文書偽造・同行使について教えてください

有印私文書偽造・同行使について教えてください

医師から詐欺の被害にあいました。
遠い親戚の紹介ですべて往診だったのですが・・・・
でも、詐欺を立証するのが難しく、立件できるところから立件していきたいと思っています。
そこで、質問なのですが、医師が領収書に実際に在籍していない病院の名前を勝手に使い、そこの病院の医師ということで自分の名前と自分の印鑑を押した場合、有印私文書偽造・同行使に問う事はできますか?

具体的には、診療したという領収書(パソコンで印刷)に、

○×病院 ←在籍していない病院の名前を勝手に使った
医師 山田 太郎 印 ←自分の名前と自分の印鑑

最初は、有印私文書偽造・同行使が適用されるのではないかと思ったのですが、刑法を見ると「他人の印章若しくは署名を使用して」とあるので、有印私文書偽造・同行使が適用できないのではないかとも思いました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 微妙なところはありますが,有印私文書偽造・同行使に問える可能性は皆無ではありません。
 なぜなら,その領収書は,○×病院の山田太郎さんの名義であって,そこに在籍しない山田太郎さんとは人格の同一性がないと考えられ,ここに名義の偽造を認めることができる可能性があります。
 この領収書における,「○×病院」に所属している医師であるということが,どのような意味をもつのかという問題はありますが,領収書という文書の性質上,それは単に受領者のみならず,偽造を問える可能性はあるように思えます。

 もっとも,誰が見ても,「医師 山田太郎」と言えば,その領収書を発行した本人しかいないと客観的に考えられるような場合には,人格の同一性がないとは言い難いでしょう。

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q有印私文書偽造及び行使

25年前に母が亡くなりました。兄が土地と家の相続登記を勝手にしていたことが今年になって判りました。当時、遺産分割協議書、その他の書類に実印を押した記憶がありません。妹に聞いても、「そのような書類に実印を押した覚えは無い」と言います。ただ、兄から、印鑑が送られてきて、「今後はこれを実印として使いなさい」と言われ、印鑑登録をして現在も使っています。本を読むと、登記には印鑑証明、実印の押印が必要と書いてあります。私たちには押印した記憶が無いのですが、このようなことが可能なのでしょうか。違法だとしたらどのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

勝手に人の印鑑を使うのは違法ですよね。しかし、印鑑を押すと、それは本人が押したものと推定されます(民事訴訟法228条参照)。印鑑証明書は、その印鑑が本人のものであるということを証明するものです。あなたがその印鑑を使用しているのであれば、その印鑑が押された書類はあなたが印鑑を押したものとみなされてしまうので、実際には押していないことを証明するのはなかなか大変なのではないでしょうか。もちろん絶対に覆すことができないわけではないですが。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Q刑法各論 公文書偽造とコピーについて

刑法各論を勉強していて分からないことがあったので質問させていただきます。

公文書偽造についです。
役所が発行した文書(例えば住民票)の写しですが、この写しは原本と相違ないため文書としますよね?
ならば、この文書を改ざんし、さらにコピーしてバイト先等に提出した場合は公文書偽造にあたるのでしょうか。
もし公文書偽造ならば、その理由も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>役所が発行した文書(例えば住民票)の写しですが、この写しは原本と相違ないため文書としますよね?

 「住民票の写し」は、原本であるという意味ですね。役所にある住民票(昨今、紙で住民票を編成している役所は皆無かもしれませんが。)を写した物という意味での写しであって、その写し自体には認証文言がなされていますから、「住民票の写し」は、まさしく原本です。
 ところで文書偽造罪の客体である文書は、原本であることが原則ですが、複写機によるコピーも文書偽造罪の客体となるかは、刑法の有名な論点であり、最高裁判所の判例もありますから、参考URLの判例を読んでみて下さい。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319115443396319.pdf

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Q道交法違反(免許失効)と有印私文書偽造・同行使について

昨日、友人が原付バイクで走行中に一旦停止で警察官に呼び止められました。
友人は免許失効していたのですが、
その事を告げずになんと妹の名前を告げたそうです。
夜になり、自分の失効免許証と妹の免許証を持ち
「嘘をついていました。」と自分で交番に出向きました。
その後パトカー搬送されまして、夜2時過ぎまで調書を取られました。
明日も出頭(なのでしょうか)することになっています。
この場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。
大きい金額の罰金はもちろん払うべきものですし、
本人も「事実です。」と認めております。
こういう場合の裁判等はどうなりますでしょうか。

Aベストアンサー

逮捕、勾留されていないようですので、逃走の恐れなしとされて、任意聴取された段階と言えるでしょう。普通はその後、書類送検されて、検察官の聴取を受けて、起訴されるかどうかが決まります。
ただ罪を認め自首してますし、反省が認められる場合は、起訴猶予となる場合もあります。起訴され公判請求された場合は、裁判となります。とはいえ自首してますので、有罪になっても執行猶予がつくとは思いますが・・・こればっかりはなんとも言えません。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Q再度ですがお願いします!無免許と有印私文書偽造・同行使

友人が原付バイクで走行中に一旦停止で警察官に呼び止められ
友人は免許失効していたのですが、その事を告げずになんと妹の名前を告げ
夜になり、自分の失効免許証と妹の免許証を持ち
「嘘をついていました。」と自分で交番に出向きました。
その後パトカー搬送されまして、夜2時過ぎまで調書を取り
翌日出頭しまして、指紋と写真の撮影、その後現場検証でしょうか?
自宅から現場までの距離を計測及び写真撮影をしました。
約1時間半ほど調書を取り帰宅しております。
今までの調書内容は、犯した罪に対する認識・自覚と反省等
翌日の調書は本人の生い立ちから現在までの家族構成・生活環境など。
逮捕・拘留はされておらず、次の出頭の連絡はまだありません。
本人は罪を全て認めており、調書作成にも素直に応じております。
もちろん深く反省もしております。
一度、質問をさせてもらい、分かりやすいお返事を頂戴しました。
(任意聴取でその後書類送検・起訴もしくは起訴猶予が決定するが、こればかりは・・・という内容です)
現段階での調書以外に、あとどのような調書を取る事になりますでしょうか?
書類送検から検察の取り調べ後の起訴・もしくは起訴猶予などの処分決定までの日数・時間は
どれくらいかかりますでしょうか。
犯罪を犯しながら、あつかましい質問だと思いますが
本人の持病(数年前に受傷した事による症状)と子供がいるという事が気になりまして。
調書作成も、この事実がある事などで「本当に感謝しきれない」と本人も言ってますが
罪を犯した人間に・・・と私達も思うくらいの配慮をして頂いてます。

友人が原付バイクで走行中に一旦停止で警察官に呼び止められ
友人は免許失効していたのですが、その事を告げずになんと妹の名前を告げ
夜になり、自分の失効免許証と妹の免許証を持ち
「嘘をついていました。」と自分で交番に出向きました。
その後パトカー搬送されまして、夜2時過ぎまで調書を取り
翌日出頭しまして、指紋と写真の撮影、その後現場検証でしょうか?
自宅から現場までの距離を計測及び写真撮影をしました。
約1時間半ほど調書を取り帰宅しております。
今までの調書内容は、犯した罪に...続きを読む

Aベストアンサー

>現段階での調書以外に、あとどのような調書を取る事になりますでしょうか?

 通常、送検をする為の犯人の供述調書は、
   身上調書
   犯罪事実に関する調書
   犯罪行為の実行に関する調書
   犯行動機に関する調書
の4種類を事件の性質に合わせてとります。
 身上調書は、
   生い立ちから現在の生活、家族構成などのその
   人のパーソナルデータを書類化するもの
で、これが1つ、犯罪事実に関する調書とは、
   犯した犯罪の事実行為の肯定、否定に関する調
   書
で、犯罪行為の実行に関する調書とは、
   犯罪行為を行ったときの犯人の行動や心理状
   況、その他の状況に関する調書、
犯行動機に関する調書とは、
   犯行を行うに至る動機に関する調書
で、犯罪事実・犯行の実行行為・犯行動機の3種類は、その事件によって、バラバラにしたり、一つにまとめたりします。
 従って必要が有れば、警察から再度出頭の指示がきて、調書を追加作成することになるでしょう。

>書類送検から検察の取り調べ後の起訴・もしくは起訴猶予などの処分決定までの日数・時間はどれくらいかかりますでしょうか。

 これについては、はっきりとは分かりません。
 警察の担当者の抱えている事件の量や管轄する地方検察庁の抱えている事件の量によって、早くなったり遅くなったりします。

 後は、自首したのですから二度と同じことを繰り返さないことと、警察でも検察庁でも裁判所でも、本当のことを包み隠さず、ありのままに話せばよいかと思いますよ。
 待つことは辛いかもしれませんが、これも犯罪を犯したものに対する罰だと思って、気長に待ちましょう。

>現段階での調書以外に、あとどのような調書を取る事になりますでしょうか?

 通常、送検をする為の犯人の供述調書は、
   身上調書
   犯罪事実に関する調書
   犯罪行為の実行に関する調書
   犯行動機に関する調書
の4種類を事件の性質に合わせてとります。
 身上調書は、
   生い立ちから現在の生活、家族構成などのその
   人のパーソナルデータを書類化するもの
で、これが1つ、犯罪事実に関する調書とは、
   犯した犯罪の事実行為の肯定、否定に関する調
   ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報