小さいころに『へそのゴマを取るとおなかが痛くなる』
と、どこかで聞いたのですが本当ですか?

(個人的に)見た目も汚らしいし取りたいんですけど
どうやって取ればいいのか分からないので
その方法も誰か教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

爪で無理にほじくるようにすると、


そこから傷ができて、感染もするかもしれないし、
だから
「お腹がいたくなる」 んですよ。
その意味ではほんとうです。

わたしは、定期的に(2.3日に一度)
風呂上りにベビーオイルをつけた綿棒で
くちゅくちゅ、くるくると掃除します。

方法を質問なさるからには
これまでお掃除なさったことがないのでしょうから、
そうとう頑固なものがはいっていることでしょう。
お風呂で充分に浸し、ふやかしながらの
作業の方がいいかもしれません。
風呂場に綿棒をもちこんで、どうぞ。
お掃除の後は、
お腹が痛くならないように
おへその中にオイルとかオロナイン軟膏とか
塗っておいたほうが良いですね。

今後は「ごま」に見えるほど放置しないほうがいいですよ。苦く放置して汚れるから黒くなってゴマ化するだけです。折々手入れしていれば、しろっぽい垢のような感じでとれるだけです。
    • good
    • 0

はじめまして、本当に痛くなりましたよ。


私は便秘のときへそをいじくると必ず下痢してスッキリします。私の奥さんも、以前風呂上りに、ピンセットで溜まりに溜まったゴマを、へそがひっくり返るほど引っ張ってとってやりましたが、やはり翌日、下痢してました。ちゃんと、マキロンを染み込ませたティッシュを詰め込んで消毒したのですが、下痢してしまいました。理由はよく分かりませんが、本当の話だと思います。

それで溜まってしまうと、どうしても取ったときに、腹具合が悪くなりますので、こまめに簡単に掃除するれば影響が少なくすむのではないでしょうか。
とり方は他の方と同じです。
    • good
    • 1

麺棒とオリーブオイル、ティッシュを用意して、


仰向けの状態で、へそにオリーブオイルをたらし、
五分ほど待って、麺棒などでこそげ取る。
あとは、ティッシュで油をふき取る。
手ごわそうな場合は、置く時間を長く。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット、へそ周りの浮き輪をなくしたい

初めまして26歳男性です。

今年頭に一念発起しまして、ダイエットを行っています。
そこまで太ってはいなかったのですが、少しだらしない体から
引き締めたかったもので。

毎日の腕立て伏せ(80回くらい)
週一回の定期的な運動(バスケ、フットサル)
会社までの徒歩通勤(片道40分×2)
夜ご飯の節制(軽くです)

を続けて目に見えて体系は変わってきました。
体重も3キロ落ちました。

停滞期に入り、この1ヶ月は体重が全く変わりませんが、
それ以上に私を苦しめているのは、「浮き輪」です。

このへそ周りのだらしない肉が気になってしょうがない!!

効果的にこの「浮き輪」をとる方法があれば知りたいのです。
具体的にこんな筋トレがいいよ☆とかあったらぜひ教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

 ここの贅肉を取りたい、といった部分痩せはできません。全身の贅肉が落ちるのを待つしかありません。「浮き輪」が取れるのはかなり最後になります。根気よくダイエットを続けてください。

Q先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマ

先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマをとってしまいました。根元もほうが白でした。取ったことでヘソに穴が開いた状態です。だいじょうぶでしょうか?腹痛はありません。

Aベストアンサー

いや、まあ…へそごまって要するに「垢」ですからね。
ただし固いもの(耳かきとか爪とか)でごまを取るとへそのすぐ下にある腹膜(デリケートなんです)を刺激して炎症をおこしてしまうために痛くなるわけです。
特に痛くないなら気にしなくても大丈夫です。

Qへそですが

でべそを石に擦り付けて、特に臍乳頭をすりつけてから、現在臍乳頭のところに赤いものが見られます。正確にいうとピンク色をしているのですが、これの正体は何なのでしょうか?助言願います。

Aベストアンサー

なぜへそを石にすりつけたのですか^^;?

すりつけたのですれて赤くなっちゃたか、バイキンがうつりできものができちゃったのどちらかだと思います・・・。
おへそはいじらないほうがいいと思います・・・。

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。

Qシェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

 今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)
 ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。
 ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。
 今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。
 主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)
 よろしくお願いします。

シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

 今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)
 ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前動物病院で働いていました。

直接診ていないので何とも言えませんが、脂肪腫の可能性もあるのかな~と思いました。
脂肪腫であれば、悪性の物は少ないので、経過観察…という感じになると思います。

避妊されているとの事ですが、取ったのは子宮だけでしょうか?
私のいたところでは、避妊=子宮・乳腺摘出だったので、もし乳腺を取っているのであれば
乳腺腫瘍はないと思うのですが…。

大事な家族を看取られたばかりという事で、心配なお気持ちはお察しします…。
ただ、取り合えず、診てみないと何とも言えないと思うので、心配だと思いますが直接診察を
してもらって、判断するのが一番だと思いますよ!

これからも大事にしてあげて下さいね。

Qリスクがあっても安く短時間で見た目をよくする方法ありますか?

こんにちは!
もう30になりますが、長年前歯のすきっ歯に苦しんできました。
前歯2本が他の歯より前にでています。
笑うのが怖いです。
産後のせいか毎日歯のことが気になるようになりました。
お金もそんなにかけず、リスクがあってもいいので、削るなりなんなり安く直す方法はありませんか?
私の住む町には歯学部のある大学もありますし、歯科医院もたくさんありますが、どうしたらいいのかわかりません。
この悩みを話すのも怖いのです。

Aベストアンサー

本当は勧めませんが・・・

神経を抜いてちょっと内側に入れたポスト(芯棒みたいなの)を立てて

前装冠(保険適用の表面がプラスチックの歯)で隙間を埋めます。

それでしたら、1~2万でできると思いますよ。

Q鳥にへそのようなものはありますか

くだらない質問ですみません。
鳥類に臍がないのは知っています。でも、おなかのあたりの卵黄嚢を栄養にして育つなら、へそのような痕跡があってもいい気がするのですが、そういうものはないでしょうか?それともやっぱりきれいさっぱり何もないのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは臍とは何かが問題です。
生物学辞典によると
1. 脊椎動物の胚体と柄の付着点を臍という。柄とは胚とそれ以外の部分(卵黄嚢など)を繋ぐ部分のことをいう。
ということなので、ほとんどの脊椎動物は成長過程の一部で臍を持っていることになります。
しかし、日常的に使っているのは
成体になっても残っている1の意味の臍の痕跡
という意味でしょう。
鶏のひよこなどでも卵黄嚢の残骸がお腹についていることがありますが、これなども臍と呼んでよいかと思います。
逆に、哺乳類には臍があると思い込んでいる人が多いようですが、実際に痕跡が残っているか調べないとはっきりしたことはいえないと思います。
人間のようにはっきりした臍がある動物は少ないと思います。犬や猫を飼っている人はわかるでしょうが、犬や猫のお腹に人間のような臍を探しても見つかりません。もちろん臍はあるのですが、人間の臍よりももっと痕跡的になっていて、知っている人に教えてもらわないと臍と気付かないのではないでしょうか。
コアラやカンガルーなどの有袋類は鳥類と同様に臍らしい臍はないような気がします。実物を確認していないのではっきりとは言えませんが、有袋類は卵黄膜が一時的に胎盤の役を果たしていますが、本格的な胎盤ができないので(この点で他の哺乳類である有胎盤類と区別される)鳥類と似たようなものに思います。

難しいですが、自分の目で実物を確かめるのが肝心だと思います。

まずは臍とは何かが問題です。
生物学辞典によると
1. 脊椎動物の胚体と柄の付着点を臍という。柄とは胚とそれ以外の部分(卵黄嚢など)を繋ぐ部分のことをいう。
ということなので、ほとんどの脊椎動物は成長過程の一部で臍を持っていることになります。
しかし、日常的に使っているのは
成体になっても残っている1の意味の臍の痕跡
という意味でしょう。
鶏のひよこなどでも卵黄嚢の残骸がお腹についていることがありますが、これなども臍と呼んでよいかと思います。
逆に、哺乳類には臍があると思い込ん...続きを読む

Q黒ゴマについて

黒ゴマについて紹介してあるHPを教えてください。
体にどういいのか、どういった成分があるのかなど
詳しくわかるHPがいいです。
欲をいえば動物のえさに入っていると
動物に対してどう作用するかもわかるとありがたいのですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/goma.htm

http://www.peacebeans.com/beans.html

http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/kurogoma.html

ワンちゃん用のビスケットなどに、入っていたりしますね。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/goma.htm

Qおへその形

私はお臍の幅が広いのかヘソの中が見えちゃっています。
もっとキュッとした縦長のへそにあこがれているのですが形を変える何か方法はありませんか?(手術以外で、、)
ちょっとでも効果があればなーと思い腹筋は毎日やっています。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

「お臍の幅が広い」ので「おヘソの中が見える」って、どんな状況かしらね。おヘソの中が見えてもゴマが溜まっているだけではありませんか。形としては「縦長のおへそ」が格好イイと思うだけで、極端な出ベソ以外はアンマシ変えられないと思います。オナカ全体の美容のために、腹筋や按腹は毎日することをお勧めします。よほど形が気になるのなら画像アップされて判定をすることは如何ですか。

Qひまわりの種くらいのへそのゴマ?

2年ほど前に付き合った元彼の事なんですが・・・

彼がお腹を出して寝ていたので、フッと見たらひまわりの種くらいの大きさのへそのゴマを発見しました・・・

かなり気持ち悪くて、その後色々な原因が重なり別れたのですが、その人以外の男性で、そんな人は誰一人いませんでした。

へそのゴマがそんなに大きくなる事って、よくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>へそのゴマがそんなに大きくなる事って、よくある事なのでしょうか?
 よくあるかどうかはわかりませんが、めずらしくはありません。また大きさもその程度ならかわいいものです。
おへそを掃除しない方、しないようにいわれた方に多く、高齢の方のほうが率は高くなります。
(おへそのごまって取っていいの?って聞いてくる方います。)
掃除しない方っていますからね。

取り除く最中に崩れてしまうものがありますが、おへそいっぱいにまん丸と中で硬くなり、とるのに苦労させていただくことがあります。へその穴押し広げないと出ないとか…
おへそのあな という空間分は十分大きく育てることは出来るみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報