小さいころに『へそのゴマを取るとおなかが痛くなる』
と、どこかで聞いたのですが本当ですか?

(個人的に)見た目も汚らしいし取りたいんですけど
どうやって取ればいいのか分からないので
その方法も誰か教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

爪で無理にほじくるようにすると、


そこから傷ができて、感染もするかもしれないし、
だから
「お腹がいたくなる」 んですよ。
その意味ではほんとうです。

わたしは、定期的に(2.3日に一度)
風呂上りにベビーオイルをつけた綿棒で
くちゅくちゅ、くるくると掃除します。

方法を質問なさるからには
これまでお掃除なさったことがないのでしょうから、
そうとう頑固なものがはいっていることでしょう。
お風呂で充分に浸し、ふやかしながらの
作業の方がいいかもしれません。
風呂場に綿棒をもちこんで、どうぞ。
お掃除の後は、
お腹が痛くならないように
おへその中にオイルとかオロナイン軟膏とか
塗っておいたほうが良いですね。

今後は「ごま」に見えるほど放置しないほうがいいですよ。苦く放置して汚れるから黒くなってゴマ化するだけです。折々手入れしていれば、しろっぽい垢のような感じでとれるだけです。
    • good
    • 0

はじめまして、本当に痛くなりましたよ。


私は便秘のときへそをいじくると必ず下痢してスッキリします。私の奥さんも、以前風呂上りに、ピンセットで溜まりに溜まったゴマを、へそがひっくり返るほど引っ張ってとってやりましたが、やはり翌日、下痢してました。ちゃんと、マキロンを染み込ませたティッシュを詰め込んで消毒したのですが、下痢してしまいました。理由はよく分かりませんが、本当の話だと思います。

それで溜まってしまうと、どうしても取ったときに、腹具合が悪くなりますので、こまめに簡単に掃除するれば影響が少なくすむのではないでしょうか。
とり方は他の方と同じです。
    • good
    • 1

麺棒とオリーブオイル、ティッシュを用意して、


仰向けの状態で、へそにオリーブオイルをたらし、
五分ほど待って、麺棒などでこそげ取る。
あとは、ティッシュで油をふき取る。
手ごわそうな場合は、置く時間を長く。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黒い爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黒い爪とはどんな病気か  正常の爪の色は光沢のあるピンク色ですが、マニキュアなどの外因物質、けが、薬、あるいは皮膚や全身疾患などのさまざまな要因によってその色調は変化します。本項では黒い爪すなわちメラニン色素による爪の黒色変化について記載しますが、爪の解剖用語を説明するための部位別名称を図104に示します。 原因は何か  爪は伸びるため、爪母(そうぼ)の変化は次第に爪先に移行します。したがって、爪甲(そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。
お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが
腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って
現在ヨード液の消毒を
して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか?
経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。
宜しくお願い致します。

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

臍炎と言うともっと明らかに色の付いた膿が出ているような状態です。
あなたのこの文章の状態の場合、へそをいじったことにより小さな傷が付き浸出液が出てきたような状態でまだ感染、化膿(つまり炎症)までは行っていません。
数日前から風邪を引いていると言うことで、体内の免疫力が落ちているのですね。

私も以前になったことがあります。すこし液が出てへそが赤くなりました。
私の場合特に何もせず数日で自然治癒しましたよ。
下手にいじって小さい傷を広げたり、余計なばい菌をつけても困るので何も塗ったりしませんでした。
風呂ではあまりごしごししないようにへその周りを軽くなで洗いする程度にしてました。

昔から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」などと言われています。
へその部分は皮膚が柔らかく傷つきやすく、皮膚が薄いため腹膜にも近いから気をつけなさいということです。

今の段階では様子見でいいと思います。1週間経ってもうまく改善しなかったら皮膚科へどうぞ。まあ内科でも外科でも大丈夫ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報