こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。
半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ
左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。
最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので
大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?)
左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。
ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが
なかなかよくなりません・・・・・(__)
親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか??
去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


歯の具合が悪いということで、胃腸の調子はどうですか?
もし胃腸の具合がいまいちなのなら、食事のときにしっかりと噛めないせいもあるかもしれません。

胃腸の調子が悪かったり便秘気味になったりすると、にきびや吹き出物がでやすくなることはありますね。

それにくわえて、痛みが気になってしらずのうちに手とかでさわっていたりすると、手って結構雑菌がいますのでにきびの原因になったりすることもあるかもしれません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございす。
胃の調子は、今のところは大丈夫だと思います。
 
koma24さんのおっしゃる通り、に気になって手で触ってしまうのでひどくなる原因になっているかもしれませんね。気をつけます><
ありがとうございました★★

お礼日時:2005/06/07 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q抜歯5日後。痛いです。

下の親知らずを抜いてもらい、その次の日には痛みはほとんど無く、先生から傷はきれいに治ってきているといわれました。抜歯3日後からズキズキ痛むようになり、抜歯5日後の今もおさまりません。外見的に顎やリンパ節の腫れはありません。

抜歯したのは初めて行った歯科医院だったのですが、あまり清潔ではなく、できればもう行きたくありません。放置して1週間くらいでなおるものならこのまま市販の鎮痛薬でがまんしようと思うのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
患者さんの体調や抜歯した歯の生え方によって、痛みや腫れに個人差がありますが、ほとんどの方が抜歯後1週間~2週間ぐらいは痛みがあるようです。特に下の親知らずは上の親知らずの抜歯よりも痛みが出やすく、人によってはおたふく風邪のようにほっぺが腫れてしまいます。liqさんの場合は腫れもないようですし、特に心配しなくても大丈夫だと思います。もし眠れないほどの痛みが出てしまったら、抜歯した歯医者さんで鎮痛剤を処方してもらいましょう。また、お風呂に入ったり、スポーツをしたり、アルコールを飲んだりして血行が良くなるとズキズキ痛みやすいので、少し控えたほうがいいですね。あとは熱冷却シートなどで冷したりしてみてください。
もう少しの辛抱です。がんばってくださいね!

Q親知らずを抜いた後の内出血、こんなになりますか?

4日前に親知らず(下の奥歯)を抜きました。
最近になり、頬の腫れは残っているので、噛むような食事は痛みがあって取れず、まだおかゆやゼリーが中心ですが、何もしていない時の痛みは2~3日に比べたら大分和らぎ、鎮痛剤(ロキソニン)を飲まなくても大丈夫なくらいになりました。

親知らずを抜く前に「抜歯後、内出血で頬が紫や黄色に変色する事があります」と説明を受けましたが、写真の通り、親知らずを抜いた方の頬あたりから首を通って胸元あたりまで肌が黄色くなっている事に先ほど気づきました。
心配で病院に電話しようと思っても、連休に入ってしまい連絡出来ない状態です…。

この内出血は、問題無い範囲(親知らずの抜歯後、考えられる範囲)でしょうか?
また、内出血を早めに治す方法や(抜歯後で頬が腫れていても良い)食べ物、気をつける事等はありますでしょうか?

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在出血が止まっていて、腫れも悪くなることなく、疼痛も改善傾向ならば放置すればよいです。出血は重力の影響で下に下がってきます。色が黄色っぽいのでごく最近の出血ではなさそうですし、気になるのでしたら連休明けに受診すれば十分でしょう。

Q親知らず抜いたあとの注意点。

過去の質問から、
親知らずを抜いたあとはなるべく食事は控え目にして抜いた跡に食べかすが入らないよう注意し、
なるべく抜いてない方の歯で食べることが重要であると知りました。
もし間違っていたら指摘してください。
あと歯の磨き方ですが抜いたあとの部分を掃除するためには歯ブラシでそこを磨いてもいいものなのでしょうか?
ガムは控えたほうがいいのでしょうか?
食べ物はどのようなものを選んで食べるといいでしょうか?
食べかすがはいるといたいようですがそのときの対処法はどうすればいいでしょうか?
その他注意点があったら教えてください。

Aベストアンサー

歯を抜いたあとの注意は、患者さんの状態(年齢、全身状態(糖尿病や肝臓、腎臓など現在なにか病気にかっかていたり、寝不足やかぜをひいているなど)、内服薬の服用はあるか(血液の循環を良くする薬やステロイドの長期間の服用など)、抜歯する歯の状態(歯ぐきが腫れていたり、埋まっていたり歯の根っこがまがっていたりなど))によって変わります。
この患者さんの状態によって、細かな注意が必要なひととあまり注意する必要のないことがあります。
たとえば、醤油など傷のあるところにつけるとしみるようなものは、抜歯したところに付くと刺激になるからですが、こんなところまで注意していると食事はほとんど摂れなくなってしまいます。十分な栄養をとらないと傷の治りも悪くなるので逆効果になってしまうこともあります。
ですから、ここではppooooさんが健康な人であるということで質問にお答えします。
歯を抜いたところには、骨の穴凹ができます。そこに血液がたまってかさぶたみたいな血のかたまりをつくります。
この血のかたまりは血液が固まってできるのですが、固まるのに1日くらいかかります。血液が液体なため固まるまではつばに血がにじみ出ますが、この間に強くつばを吐き出したり、強く口をゆすいだり、ストローで強く吸い込んだりと口の中に陰圧がかかるようなことは避けるべきです。
もし、この血のかたまりができなかったり、とれたりすると骨の穴になってしまうので痛みの原因になってしまいます。
つばに混じった血が気になるようなら、ガーゼかティッシュペーパーを丸めて抜いたところで15分くらいかんで下さい。あまり長く噛んでいると唾液でべちょべちょになってしまいますので、一度取り出し、更に気になるなら取り替えて噛んで下さい。
この血のかたまりは、かさぶたが濡れたら白っぽくなるのと同じで表面は白っぽくなりますので、食べかすとの区別は難しいです。このため、食べかすだと思い気になるようなら、自分で判断せずに歯科医院で診てもっらたほうがいいです。
うがいに関してはいろいろな考えがありますが、はじめは血のかたまりが取れないように軽く口にふくんで吐き出すようにし、2~3日してから濯ぐほうがいいと思います。含嗽剤はなんでもいいと思いますが、個人的にはミント味のほうがすっきりしていいと思います。
歯ブラシに関しては、麻酔がきれてから痛くない程度であれば問題ないのですが、口をゆすぐ時に気を付けて下さい。このため、歯磨き粉はつけないほうがいいと思います。
食事に関しては、栄養のバランスを考え規則正しくとるのが基本です。刺激物(タバコ、とうがらし、わさびなど)は避けたほうがいいと思いますが、食べ物の種類はあまり気にしなくてもいいと考えています。もし傷がしみることがあればそれは食べないほうがいいです。
抜いた直後は、体が暖まるようなこと(お風呂、激しい運動、アルコールの摂取)は、痛みや腫れの原因になるので避けたほうがいいです。ただこれは抜いた歯や歯ぐきの状態によっていつまで避けたほうがいいかは一概に言えません。
さらに、抜いた直後は軽く冷たいタオルでその日寝るころまで冷やしたほうがいいと思います。冷やしすぎると、治りの妨げになることもありますので、氷(アイスノンなど)では冷やさず、翌日以降は冷やさずに自然にしとくほうがいいと考えています。ただし、これも抜いた歯や歯ぐきの状態によって違います。
細かなことを言うとまだありますが、これを全て守れたら十分すぎるくらいです。一番大切なことは、抜いた骨の穴に血がたまって、固まり、肉になり、骨になって治っていくので、血のかたまりをうまくつくり取れないようにするのが一番重要と考えています。

歯を抜いたあとの注意は、患者さんの状態(年齢、全身状態(糖尿病や肝臓、腎臓など現在なにか病気にかっかていたり、寝不足やかぜをひいているなど)、内服薬の服用はあるか(血液の循環を良くする薬やステロイドの長期間の服用など)、抜歯する歯の状態(歯ぐきが腫れていたり、埋まっていたり歯の根っこがまがっていたりなど))によって変わります。
この患者さんの状態によって、細かな注意が必要なひととあまり注意する必要のないことがあります。
たとえば、醤油など傷のあるところにつけるとしみるよう...続きを読む

Q親知らずを抜いて喉が痛い

今日、親知らずを抜いてきました。
歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。
でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。
明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。
喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一年位前ですが、親知らずを抜きました。

抜いた後に傷口を縫って終了しました。

私も最初麻酔がかかっていたので、痛みなど
全くありませんでしたが、麻酔が切れてから
つばを飲むと痛かったので口の中を鏡で
見てみたら縫っていたところがつれている
感じがありました。

質問者様は縫いましたか?
親知らずの生えているところって喉に近い部分です
よね?
なので縫ったところがつれて痛いんだと
思います。

私はそういう感じでした。

参考になりますかどうか?

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q奥歯を抜くと、アゴ(エラ)が細くなりますか?

だいぶ前の事なので記憶があいまいですが、テレビ番組で
『役者さんが、役作りで顔を細く見せるために奥歯を数本抜いた』というエピソードを耳にしました。

私(20代・女)はアゴがしっかりとしていて(エラが張っている感じです。シャクレてはいません。)それが昔からコンプレックスでした。
歯並びも良く虫歯も無く、親知らずは4本全部生えそろい、悲しいくらいガッシリと、全ての歯が生えそろっています。

親知らずが生えそろった事で、何か弊害があるワケでは無いのですが
最初に書いた役者さんのように、奥歯を抜く事でアゴ(エラ)が細くなり、顔の印象が細くなるなら
親知らずだけでも抜きたいと考えています。(顔を細くする効果があるなら、もっと抜きたいですが・・・)

そこで質問なんですが
1.奥歯を抜くと、アゴが少しは細くなるのでしょうか?
2.完全に健康な歯でも、歯科医の方に頼めば抜いてもらえるでしょうか?

以上が質問です。歯に詳しい方がいましたら、どちらか一方でも答えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

「親知らずは4本全部生えそろい」
この言葉で、大きくてしっかりとした顎が想像できます。
なぜなら、親知らずが生えてくるか生えてこないかは、顎の大きさが多分に関係しているからです。


松田優作さんが役作りで奥歯を数本抜いたという話は私も聞いたことがあります。

しかし、奥歯を数本抜いたとしても、健康な成人であれば顎骨に大きさの変化はほとんどないでしょう。
頬がこけて見える程度です。

エラが張っている感じを修正するならば、顎骨を削る「外科矯正」を美容形成や口腔外科で受けるしかありません。
そしてこれは保険適用外の自費診療です。

ちなみに、完全に健康な歯でも、歯科医の方に頼めば抜いてもらえることはありえます。
実際、「歯科矯正」の便宜抜歯は、何でもない歯を抜いたりしています。
抜く場合は保険病名をつけて抜いてくれるでしょう。

どうしても興味があるなら、まず親知らずを4本抜いてみるといいでしょう。
抜くことでのデメリットも少ないですから。

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報