こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。
半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ
左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。
最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので
大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?)
左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。
ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが
なかなかよくなりません・・・・・(__)
親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか??
去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


歯の具合が悪いということで、胃腸の調子はどうですか?
もし胃腸の具合がいまいちなのなら、食事のときにしっかりと噛めないせいもあるかもしれません。

胃腸の調子が悪かったり便秘気味になったりすると、にきびや吹き出物がでやすくなることはありますね。

それにくわえて、痛みが気になってしらずのうちに手とかでさわっていたりすると、手って結構雑菌がいますのでにきびの原因になったりすることもあるかもしれません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございす。
胃の調子は、今のところは大丈夫だと思います。
 
koma24さんのおっしゃる通り、に気になって手で触ってしまうのでひどくなる原因になっているかもしれませんね。気をつけます><
ありがとうございました★★

お礼日時:2005/06/07 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Q顎のニキビがなかなか治りません

顎のニキビがなかなか治りません

他の部分にはあまりニキビは出来ないのに、顎には常に5~6個のニキビがあります。
治ってもすぐにまた新しいニキビが出来てしまいます。
痛みを伴うものもあります。

4月から一人暮らしを始めてからできるようになりました。
食生活が悪いのかと思い、食事バランスや栄養には気を使っています。

顎にだけできるニキビにはなにか原因があるのでしょうか?

また、ニキビに効果的な食事や薬などはありませんか?
一応今はスキンライフという洗顔剤と、クレアラシルという薬を使っていますがあまり効果はありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から一人暮らしということで、
きっと自分とも年が近いんで参考になれば。

私も去年の秋口から顎、というか首のあたりのニキビに悩まされてきました。
鏡で自分の見るだけで落ち込みますよね…。

自分は甘い物、脂っこい物は極力とならにようにしています。
それと食事から必要な栄養素をとるのが一番なのですが、
一人暮らしということもあり、どうしてもバランスが偏ってしまうと思います。
そこでビタミン剤でビタミンB6、B2を摂取するのもいいかなと。
自分は新エバユースというビタミン剤を服用してました。

それと、シャンプーやリンスを流す際に、首筋や頬、顎までしっかり洗わないと
シャンプーの残りがついたままになり、そこからニキビが悪化することも多々あります。
洗髪の際は顔、首までしっかり洗い流すようにいてください。

また、枕カバーは数日ごとにしっかりあらってますか?
枕カバーが汚れていると、寝ている際にこすれて、悪化することがあります。
枕に毎日清潔なタオルを巻くなどの処置をすることをお勧めします。

それと寝る時間ですが、お肌は10~2時の間にきれいになる活動をします。
なるべくその時間に寝られるように努力しましょう。

洗顔の回数は多ければよいというものではあります。
洗いすぎると必要な油分まで落としてしまし、それを補おうと逆に油分を過剰分泌してしまい
ニキビにつながることもあります。気を付けてください。
個人的には朝は水かお湯だけでさっぱり洗うくらいで、
夜は普通の固形石鹸をかなり泡だてて、泡を転がすように洗顔すれば十分だと思います。
自分もプロアクティ○とかいろいろな洗顔料を試してきましたが、
これらの類はどうしても必要な油分まで落とし切ってしまうように感じます。
そこでたどり着いたのが普通の固形石鹸でした。これは非常に肌になじんでいい感じです。
それと風呂上がりの乾燥もニキビによくないので化粧水などで潤いをカバーしてください。
化粧水についてですが、私は
APPSプラスEローション
という製品を使ってました。これはどちらかというとニキビ跡に効く化粧水なのですが
ニキビ肌にもちょうどいいと思います。
ニキビ跡について触れますが、
ニキビができるとどうしても触ってしまうと思います。
でもそれはニキビを刺激し、ばい菌をすりこんでしまってるようなもので
絶対にしてはいけないことです。またつぶすのなんてもってのほか。後で後悔することになります。
そこは我慢です。
自分はつぶしまくってなのですが、後で後になってしまし、それが醜く少々鬱になってた時もありました。
今はビタミンサプリとAPPSプラスEローションの併用でかなり収まって
気にならないほどまでに改善されています。

私がニキビで悩むようになってから、それが改善されるまでやく10カ月経ちました。
顎にできるニキビは大人ニキビだと思いますので
ストレスやホルモンバランスも大きく影響しています。
変な話、オナ○ーのしすぎもあまりよくないそうです。

支離滅裂になってしまいましたが、
ニキビは焦ってもすぐ直ったりしません。
少しずつ自分の肌の実情を知りながら
自分に合った治療方法を見つけてください。

まとめ。
APPSプラスEローション
新エバユース
固形石鹸
良質な睡眠
納豆などの大豆類
野菜
はニキビに効くと思いました。  以上

こんにちは。
4月から一人暮らしということで、
きっと自分とも年が近いんで参考になれば。

私も去年の秋口から顎、というか首のあたりのニキビに悩まされてきました。
鏡で自分の見るだけで落ち込みますよね…。

自分は甘い物、脂っこい物は極力とならにようにしています。
それと食事から必要な栄養素をとるのが一番なのですが、
一人暮らしということもあり、どうしてもバランスが偏ってしまうと思います。
そこでビタミン剤でビタミンB6、B2を摂取するのもいいかなと。
自分は新エバユースというビタミン剤を...続きを読む

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Qびっくりするくらい肌が荒れてて、 本当に萎えます。 ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じに

びっくりするくらい肌が荒れてて、
本当に萎えます。
ニキビやニキビ跡、最近は赤くかぶれたような感じにもなってて、本当に汚いです。
病院にも行って、薬を処方してもらって塗ってたんですが1ヵ月くらい塗ってても効果がなく、逆にとてもヒリヒリしてしまったので、今はしてません。
スキンケア用品は、
無印良品を使ってます。
どうしたら、陶器どうしたら、陶器のようなお肌になれますか。

Aベストアンサー

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安です。)
   ↓
⑶泡立てネットでモコモコ泡を作り、
 泡で撫でる様に優しく洗う。
 ゴシゴシ洗いはNG。
 肌に負担をかけない為です。   
   ↓
⑷優しく&丁寧に洗い流す。
   ↓
⑸肌に合っている、化粧水を風呂場に持ち込んで、
 風呂場から出る前に、だっぷ〜り染み込ませる。
 (顔を上向きにして、化粧水をぎゅ〜っと染み込め〜って押さえるような感じで。)
   ↓
⑹マキロンなど、お肌に合っている消毒液でニキビを消毒。
 化粧水の様に手でつけても良いですし、
 コットンに染み込ませてつけるのも良いです。
   ↓
⑺赤み・痛み・痒みのあるニキビには、綿棒でニキビが隠れるくらい
 ピンポイントでオロナイン軟膏を塗って、小さい絆創膏でカバー。
 一晩でだいぶ炎症が治まりますし、にきび跡になりません。
 (絆創膏のテープ部分は、ギリギリまでハサミでカットして使用。)
   


④食事面。
 お肌に良いもの、腸内環境を整えるものを意識して食べる。
 
 便秘など、胃腸の調子=お肌の調子っていえるくらい密接な関係ですので、
 腸内環境を整えるのが、美肌の一番の近道です。

 いくらいい化粧水使ってても、
 外からケアしてても、中が汚ければそれが結局表に出てきます。
 

 イソフラボン・乳酸菌・食物繊維・ビタミン・カテキン・水分をしっかりとること。

 豆乳・納豆・キムチ・ヨーグルト・セロリ・レタス・ごぼう・レンコン
 もやし・さつまいもなどがおススメです。

 ご飯の代わりに、お粥にするのもおススメです。



⑤複数の皮膚科を受診。

 1つの病院で出された薬で効果がなければ、
 その薬の処方箋を持参して、
 別の皮膚科を受診。

 この薬では効果がなかったこと、
 そして肌に合わずヒリヒリした事も一緒に伝える。

 自分のニキビの原因の菌にあった薬じゃないと効き目が無いですから、
 それを見つけるまでは何度もいろいろ受けた方が良いです。。

①清潔に。
 顔に触れるものは清潔を意識。
 髪の毛・手・枕・ベッド・バスタオルなど。
 枕のカバーを毎日変えるとか、
 カバーチェンジが難しいなら、
 洗濯して綺麗なタオルを毎日枕に巻いて、それを交換するとかですね。


②負担をかけない。
 極力触らない様に。
 
 摩擦もダメなので、マスクもNGです。



③洗顔方法

⑴最初に、頭を洗う。
 (シャンプーが顔につくので先に頭洗うのが鉄則。)
   ↓
⑵湯船にじっくりつかって毛穴を開く。
(顔から汗がじわぁ〜っと出てきてしたたるくらいが目安で...続きを読む

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q顎ニキビについて

28歳女です。

私は中学生くらいからニキビができ始め、
高校生くらいから皮膚科に通っています。

皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと
すぐにニキビは治ってました。

皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、
同じ皮膚科に10年くらい通ってます。

ここ3~4年くらい、生理前から
ニキビがひどくなる事に気付き、
月一で二週間分の飲み薬と
塗り薬をもらいに行ってます。

しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、
ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。

どくだみ茶が効くと聞いて、
毎日飲んでましたが、生理前になり
ニキビがかなり悪化したので
やはり皮膚科に行きました。。

塗り薬は今までと同じで、
飲み薬が変わりました。

今までの飲み薬は確かミノペン…?
というオレンジ色の物で
夕食後一錠でした。

今回もらった薬は
タリオンとクラリスロマイシンという薬です。

それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。
飲み始めて三日後くらいには
ニキビは収まりました。
飲み始めて一週間たちましたが、
またかなりボコボコになってきました。。

生理も終わったのに生理前の勢いで
ニキビが大量発生です(;ω;)

昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、
最近はアゴのみです。

今もアゴのみで、ネットで調べると
ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。

接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、
アゴにファンデを塗るのが
本当にツライです。。
元々うす~く塗るくらいですが、
それでもツライです(;ω;)

自分で言うのもなんですが、
本当にアゴのみで、
身体中はニキビはありませんし
顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、
アゴに比べたら全っっ然キレイです。。

次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、

ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか??
美容皮膚科には行った事ないのですが、
皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね??

ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、
本当に嫌です。。(;ω;)

28歳女です。

私は中学生くらいからニキビができ始め、
高校生くらいから皮膚科に通っています。

皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと
すぐにニキビは治ってました。

皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、
同じ皮膚科に10年くらい通ってます。

ここ3~4年くらい、生理前から
ニキビがひどくなる事に気付き、
月一で二週間分の飲み薬と
塗り薬をもらいに行ってます。

しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、
ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。

どくだみ茶が効く...続きを読む

Aベストアンサー

私も、思春期からニキビ肌で
大人になってからも、
ニキビとニキビ跡に悩んでいました。

生活改善して
肌のターンオーバーを
健全にすると良いときき、
食事で肌に効果のある栄養素をとり
美肌サプリを飲みました。

ビタミン、ミネラルの他にも
たんぱく質と良質の油分も
不足すると、肌の再生に影響するそうです。

あとは、睡眠不足にならないように
気をつけるのと
できる限り規則正しい生活をするように
心がけました。

徐々に、ニキビが出来にくくなりはじめ
3ヶ月ほどで、ニキビ跡も
目立たなくなりました。

少し時間がかかりますが、
内側から治す方法が
効果のあったので、
よかったら試してみてください。

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q顎ニキビが酷いです…。

高校1年生女子です。
ここ何ヶ月か顎ニキビが酷いです。
もともと顔の至るところにニキビが出来て大変だったんですが、最近は特に顎にブツブツと出来ています。
顎ニキビが出来る原因と治し方があれば教えて下さい。
オススメのスキンケア商品などもあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくなどの対処を。


⑵消毒。
 洗顔は、できれば、ニキビ専用の洗顔フォームを。
 それを泡立てネットを使用して、泡で洗顔です。

 ゴシゴシ洗いはNG。
 泡で撫でるようにするだけで十分汚れは落ちますので、
 優しく洗顔するように気をつけて下さい。

 化粧水なども、できれば、ニキビ肌専用のものを使用するといいと思います。

 お風呂上がりや、洗顔後は、マキロンにて消毒。
 寝る前には、さらにオロナイン軟膏をニキビが隠れるようにたっぷりつけ、
 ニキビの範囲にもよるんですが、
 できれば、その上から、絆創膏やガーゼなどでカバーしてから就寝を。

 特に、赤く炎症して痛みをともなっているようなニキビには効果的です^u^



⑶皮膚科の受診。 
 皮膚科にもよるとは思いますが、
 良い所だと、自分の肌やニキビのばい菌のタイプに応じて
 お薬を処方して下さいます^v^

 肌や体質に合うようであれば、びっくりするくらい効果が出ることもありますので、
 1・2カ所訪ねてみるのもいいかもしれません。


ニキビは、できているものよりも、その後の「にきび跡」の方がたちが悪いです。
ですので、
とにかく、潰さないようにしてくださいね…。
シミのような感じになり、何年も消えないので。。。
そうなると、なかなかフォローができません。(化粧でも限界が…)


ニキビ肌用の化粧水などは、
人によって肌に合う合わないがあります。

また、大人の使う化粧品がキツくて荒れる事もあるので要注意です。

お母様が使っている化粧品メーカーのものであれば、比較的合う可能性が高いです。
逆に、お母様が、ココのメーカーのものは肌に合わないという場合は、
最初は避けた方が無難です。

お母様が肌が強く、特にメーカーを選ばないとかであれば、
化粧品コーナーなどの店員さんやお友達に聞いて、情報収集してみたり、
テスターを使用してみたりして選ぶといいと思いますよ^^


なお、食べ物に関しては、
極力、油分の多いものは下げるのがベターです。

唐揚げ、ファストフード(ハンバーガーやポテト)、ポテトチップスなどですね〜。
チョコレートも食べ過ぎはよくありません。

一方で、イソフラボンはおすすめです。
イソフラボンは、大豆に含まれているので、
豆乳・豆腐・納豆・油揚げ・がんもどき…あたりを多く食べるようにするといいです。

その他、海草類ですね。わかめとかもずく酢とか昆布とか…。

その他、ヨーグルトや野菜ジュースなどもおすすめです。


お肌の状態は、お腹の状態とも言えるくらい、
腸内環境が大きく影響しますので、
便秘などがあるようでしたら、
「便秘解消につながるような食事」をこころがけるといいですよ〜!

こんばんは。

ニキビは、ばい菌によって悪化する事もあります。
お年頃なので、できること自体は仕方がないかな…とも思いますが、
少しでも整える事ができればいいですよね。


⑴清潔にする。
 ニキビにはできるだけ触れないようにしてください。
 触る程負担がかかって悪化します。

 またニキビに触れるものは、極力清潔に。
 手・髪の毛・タオルやハンカチ・ベッド(特に顔周りの枕など)です。
 アゴなどは隠しようもないと思うので、
 このさい割り切って、しっかりニキビに触れないように、結わくな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報