プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。ローレベルフォーマットのやり方を教えて下さい。

Win95
富士通FM-V
DESKPOWER
SV235

A 回答 (3件)

まず、コントロールパネルからハードウエアのプロパティでハードディスクの型式・メーカーを確認してください。

PCの起動画面やBISOで確認できるなら、それでも構いません。
次にメーカーが分からなければ、サイトで型番で検索してメーカーを突き止めましょう。メーカーのサイトからローレベルフォーマットするプログラムをダウンロードしてください。(MS-DOSの知識が必要となる場合があります。)
おそらく、FD起動ディスクから起動してローレベルフォーマットする事になります。
くれぐれも他のメーカーの物でローレベルフォーマットは行わないでください。
    • 0

昔の自作機用のM/Bには、

BIOS画面でのローレベルフォーマットの
選択がありました。
BIOS上では認識はするが、FDISKも、FORMATも出来ないのですよね?
私も、そのような、状況にハードディスクがなってしまい、ローレベルフォーマットを行いましたが、
全部トドメが入ってしまいました。
当時調べました所、温度・電源管理をされているような
環境で行う事と有りました。
さらに、ハードディスクのメーカー事にソフトも
用意されているようですが・・。
他社の物ですると、私のようにトドメが入るかもしれませんので、御注意ください。
    • 0

h-sasakiさん、おはようございます。

ローレベルフォーマットとご記入になっているのは、ディスクの通常
フォーマットやクイックフォーマットのどちらかのご質問でしょうか?。
それとも、再セットアップ等を行う為の「fdisk」等のコマンドをお聞きに
なっていらっしゃいますか?

もし、前者であれば、マイコンピュータ上で、対象となるディスクを選択し、
右クリックすれば、ポップアップメニューが表示され、その中にフォーマット‥
の内容が存在します。
それらをポイントすれば、その中に通常フォーマットとクイックフォーマットが
ありますので、それらを指定して作業を行えば、ご希望の作業が可能です。
もし、後者であれば、スタートボタンを押下し、その中にある、DOSプロンプト
を選び、DOS画面より、上記FDISKコマンドを入れ、ENTERキーを
押下されるとメニューが表示されます。
その中より必要な内容を選択し、作業を行う事により、作業が可能です。

ちなみに、ディスクをフォーマットすると、その中に存在する全てのデータを
論理削除してしまいますので、バックアップの必要なデータは、退避されて
おく事をお勧めします。
また、その中に存在するアプリケーション等があると、リンク切れ等の
不具合が発生しますので、これらにも注意が必要です。

まず、何故フォーマットしようとしているのかに注意を払う必要があると
思われますので、老婆心ながら、ご連絡しております。
    • 0