(WIN95です。)
リソース不足でよくフリーズやエラーが出てしまうので、対処したいと思っているのですが、WIN98の解消方法と同じやり方でいいのでしょうか??
それとも、95はやり方が違うのでしょうか??
とりあえず、設定したいのが使わない常駐ソフトを外したいのです。
98のやり方はわかるのですが、95はやったことがないので・・・。
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

Win95/98ではシステムリソースと仲良くなる必要がありますね。

(^○^)

基本的には95も98も一緒です。

・スタートメニューに登録されているソフトの場合
[スタート]-[設定]-[タスクバー]からタスクバーのプロパティー画面を開き、[スタートメニューの設定]から[詳細]を押します。
エクスプローラーが立ち上がるので、[プログラム]-[スタートアップ]のフォルダーの中身から不必要のショートカットを削除して下さい。

・スタートメニューに登録されていない場合
タスクバー右端の起動アイコン上でマウス右か左を押してみて下さい。[無効にする]等があればそれを選択すれば良いと思います。
無ければそのソフトを一度立ち上げてから[オプション]あたりに[Win起動時に自動的に起動する]みたいなチェックがあると思うので、それを解除します。


システムリソースについてはこちらを参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

95ならば、うまくセットアップすれば立ち上げ時で90%以上が可能です。
がんばって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
とてもわかりやすくて、早速試したのです…。
てっきりリソース不足だと思っていたのですが、何もしないで93%あるんです。
これって、リソース不足ではないですよね??
フリーズなどが多いので、てっきりそうかと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2001/10/02 11:55

98と95で違うようですね。

久々に95機を立ち上げ、試してみました。

これは98と同じやり方。
[スタート] → [プログラム] → [スタートアップ] の中で、起動しないようにするソフトを右クリックして、削除 または 別の場所に移動。
 [スタート]を右クリック → "開く" → "プログラム"をダブルクリック →"スタートアップ"をダブルクリック起動しないようにするものを、削除 または 別の場所に移動する。

95の場合「msconfig」は使えませんから、下記URL参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6180/j …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6180/j …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ