手書きでなくキーボードで入力して楽譜が作りたいのですが作り方がわかりません。
パソコン以外道具がありません。必要なものがありましたら教えてください。
市販のソフトなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは




最低限必要な物は、譜面入力用のソフト(ノーテーションとかノーテーターとも言います)です。
これだけでも、楽譜を作成してDISPLAYに表示する事は出来ます。

その他に、必要なものはプロンタとMIDI対応のキーボードです。
プリンタは、もちろん楽譜を印刷する時に使います。
キーボードは、鍵盤から音符や和音を入力する事があ出切るようになります。
また、自分の演奏をそのまま楽譜にすると言う事も可能です。

今は、キーボードと書きましたが実際にはMIDIのインターフェースが付いている楽器で有れば何でもいいです。
但し、和音を入力出切るのはキーボードや鍵盤楽器でないと無理です。


■■■譜面入力ソフトについて■■■

lla-campanellaさんが、どの程度の楽譜を作りたいかで必要なソフトが決まってきます。


【何でも出来るもの】

どんな楽譜も作る事が出来る専用のソフトは、金額が数万もしてしまいますが「Finale 2001 日本語版 」がお進めです。
自分は色々なソフトを買ったのですが、どうしても入力出来ない所があった為に最終的には、このソフトを使うようになりました。
操作もわかりやすく、出来ない事はないし売っている楽譜と同じ物が出来ます。
(市販の楽譜は、Finaleで作成されているものが多いようです)

http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/c …


【有名な物】

 URLは調べませんでしたが、検索すれば見つかると思います。

■YAMAHAの「XG Works」
 ヤマハのDTMのパッケージに付いているソフト。

■Internet「Singer Song Writter」

■MusicPro
 譜面作成の中では、Finaleほどではないが機能が充実している。

■MusicProPlus
 MusicProよりも一部機能がアップしている。


■ScoreGrapher
 ・シンプルで使いやすい。但し、複雑な事は出来ません。

■PrintMusic

■CakewalkOverture


【シェアウェア】

 使った事はないですが安いのでのせておきます。

■スコアプレーヤー Windows95/98/Me
電子楽譜をパソコンで表示・演奏・印刷
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se138909. …

■Muse Visual Editor
譜面を見ながら編集ができる楽譜作成 楽譜からMuse演奏データを自動生成し、Museで演奏できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962. …

■Muse ビギナー
MIDI作曲・演奏ソフト Muse(ミューズ)用の 譜面エディター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se151646. …

■ScSq
楽譜をMMLで編集してMIDI出力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140255. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お忙しいのにすぐに回答いただき感謝しております。

お礼日時:2001/09/29 22:22

海外の製品なのですが


表示される鍵盤をマウスでクリックすると、楽譜が出来るソフトです。
お試し期間が1ヶ月あるので試してみたらいかがでしょうか。
パソコンとプリンターがあれば出来ます。
ダウンロードして触っていれば、操作方法もわかると思いますよ。

参考URL:http://www.mozart.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇で使う小道具の作り方(かつら)

カテゴリーがちがったらごめんなさい!今度、大学の授業の一環で、劇をすることになりました。それで、いろいろ小道具がいるんですが、住職の役のための、禿のかつらの簡単なつくりかたを知っている方、教えてほしいです。髪の毛がなく、肌色一色で、かぶるだけです。パーティーのグッズを売っている店で買うこともできるのですが、お金がないので・・材料は、なるべく身近なものでおねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方の補足というか…。
ボウルではなく、風船で作ると簡単ですよ。
好きな大きさに膨らませて紙を貼っていき、最後は空気を抜けば綺麗に出来ます。

他には、オンスの高い(生地が厚い)ストッキングのお尻や腰が入る部分を使うとか…。
余分な脚の部分(膝より上あたり)をカットして二股に分かれて居る所で結び、
それを逆さにしてかぶる!(笑)
結ぶ所をしっかり結んで、補強として縫う事をお勧めします。
結び目は逆さにすれば目立たないと思うので、製作は裏表逆にやるといいのではないでしょうか?

Q楽譜になっていない曲を楽譜にしてもらう方法

以前こちらでスポルトのオープニングテーマについて質問させていただきました。
TV局に電話をして作曲している方の名前を教えてもらい、HPを見つけることができました。

しかしCD化されていないらしく、TV局の人は作曲者についてほとんど何も知りませんでした。
CD化されていないと当然楽譜は作られませんよね。
とてもかっこいい曲で一度弾いてみたいと思うのですが楽譜がないと耳コピはとてもできそうにない曲です。

ジャスラックが楽曲の管理をしていますが楽譜にしてください!と問い合わせしてもやはり難しいでしょうか?有名な曲でも楽譜になっていないこともありますから、どのようにどなたにお願いすればいいのかさっぱり分かりません。

みなさんの熱い声援の数が多ければ多いほど楽譜化される可能性は高くなると思うのですが、どのように行動したらいいのか見当がつかないので、アドバイスをいただきたいです。

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

                                 .
お知り合いなどで、耳コピ出来る人がいれば、頼むのが本当は早いと思います。
私は弟が何でも聞いて楽譜に出来るので、必要な時は頼んでしまうのですが(^_^;

つてがない場合は、下記のURLなどどうでしょう。ただし有料です。
                                  .

参考URL:http://home.r05.itscom.net/kanon/work3.html

Q息子がこのような楽譜を先生に貰ってきたのですが右上にあるさいご、Codaへ や真ん中らへんにある _

息子がこのような楽譜を先生に貰ってきたのですが右上にあるさいご、Codaへ や真ん中らへんにある
_______________________________
| 1. |2
などがわからなかったのでわかるかた教えてください

Aベストアンサー

最上段の4小節の後、1回目は1.の中を演奏します。
1.の最後のリピート記号(点2つと二重線)でこれより前のページにある
リピート記号(1.の最後と左右逆、二重線と点2つ)に戻ります。
リピート記号がない場合は曲の最初に戻ります。

戻ったところからもう一度最上段の4小節まで演奏します。
次は2.に入って、ダルセーニョ(D.S)にしたがって
セーニョ(Sに斜め線+点2つのような記号)に戻ります。

さらに順に演奏して、最上段の4小節を演奏したら、
コーダに従って1.2.を飛ばしてコーダの5小節を演奏して終了です。
http://musical-grammar.com/mark001.html
https://www.shinko-music.co.jp/gigs/gakufu-2.html

Q楽譜ありませんか?

ミシェル・ファイファーが、映画「恋のゆくえ~ファビュラス・ベーカー・ボー
イズ」の中で唄っていた「More than you know」の、ピアノの
伴奏譜って、発売されていませんよね?日本の映画ではないからサントラが
そのまま楽譜になって売られていることはまず考えられないし、ジャズは即興が
基本なのでたぶんないとは思うのですが・・・。あの映画の中のアレンジでなく
てもよいので、この曲の伴奏譜があったら教えて下さい。
また、ありそうなジャズ関係の楽譜屋さんを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

「More than you know」「楽譜」で検索をかけると何件かヒットします。
ヤマハなどからいくつか出ているようです。

ただし、アレンジは違うと思いますよ。(テーマの部分くらいしか書いて
ないかも)

出版社が分かれば、ちょっと大きな楽器屋さんなどで注文出来ると思いま
す。ネットでも出来るのではないかなあ?

Qよく店頭で販売してある楽譜について・・・

こんにちわ、くそなすびです。早速ですが、店頭に置いてあるバンドピースとかピアノピースとかギターピスなどなど…たくさんの楽曲がありますが、あの楽譜ってCDで使われている曲そのものの音源のものではないと聞いたことがあります。では、あの楽譜たちはどのように作られているのでしょうか?素朴な疑問ですが、気になって仕方ありません(笑
誰かご存知の方いましたら返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳で聴き取って楽譜を作成する仕事は実際にあります。
たとえば↓
http://www.windssheetmusic.com/score.htm

CDのレコーディングでは、いくつも音を重ねていることが普通です。
たとえばギタリストが1人しかいないバンドでも、
CDでは何本分ものギターの音が聴こえています。
1人で何度も重ねて録っているからです。

バンドスコアを作るときは、それらの音を聴き取った上で、
ギタリスト1人だけでも演奏できるようにアレンジした譜面を書きます。
「CDで使われている曲そのものの音源のものではない」というのは、そういう意味だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報