先日、デスクトップPC(自作)の音を、コンポ(アンプ,CD,MD,スピーカーのセパレートタイプ)から出そうと思い、電気店で1,000円程度で端子が2対1(PC対コンポ)のケーブルを買ってきました。
ところが、実際につないで音楽を流してみると非常に音質が悪く、安いサウンドカード(4,000円程度)のせいだろうと思い我慢していました。
しかし、別件でこのケーブルとコンポ付属のケーブルとを比べる結果となったのですが、まったく音質が違いました。もちろん付属ケーブルの方が断然いい音でした。

PCのCD-ROMからコンポのスピーカーに音楽を出力して聴く場合、それなりのいい音で聴くには、どのようなケーブルが適当でしょうか?
材質あるいは価格帯等を教えて!goo(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はノートパソコンばかり使っていますが、以前は音には無頓着なメーカーの製品で、ヘッドホンをつないでも雑音が多くて聞けたものではありませんでした。


現在のS社のパソコンはさすがにAVで売るメーカーだけあって、とても気持ちよい音です。
やはり、サウンドカードによるところが大きいのではないでしょうか。

コンポのCD-ROMで聞く、というのは無しですか?

どうしてもPCを使って・・ということでしたら仕方ないですが、あまりケーブルの材質や値段の違いは気にしなくても良いと思います。
ケーブルの差を気にする以前の問題かと思います。

むしろ、接続するケーブルの種類にはいくつかありますので、これを間違えないことが大切ではないかと思います。
マイク端子につなぐための「抵抗入り」と、ライン端子につなぐ「抵抗無し(一般型)」があります。
「抵抗入り」をライン端子への接続で使うと、音のボリュームがものすごく絞られたことになり、コンポ側でボリュームを上げて聞くことになるので雑音が出やすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
CDを聴く・・というのは例えの話で、コンポのCD-ROMで聴く方が断然いい音です。
当たり前ですが。(^_^;)

おそらく、抵抗入り・抵抗無しというのが関係してるのではないかと思います。
再度確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 10:42

ウチのSOTEC、光出力持ってるので、光入力もってるアンプに接続で


理論的にはデジタル信号のままオーディオアンプまで来ますので音質の劣
化は無いことになります。サウンドカードとミニコンポの関係が同様なら
できます。あとはスピーカケーブルですね。必要最低限の長さにすること
がまず基本で、あとは店のオーディオコーナーでドラムに巻いた状態で売
ってるメーター売りのちゃんとしたものならどれでもいいと思います。
“メーター1000円”とかの買ってくると、それだけで気分的にもいい
音ですよ(いや、ほんと。私の性格そうですから)。
 ただ、実際はケーブルの(材質・純度)違いによる音質のちがいはシロー
ト(私)にはそれほど気にはならないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
ケーブルの違いは音質にかなり影響すると聞いたもので・・・。
実際、質問内容にも書いているように、ケーブルを替えただけでまったく音が違いました。
但し、これは下の回答にもあるように、抵抗の有無が関係しているのではないかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポで、小さいスピーカーか大きいスピーカーかどちらが音質いいですか?

下宿に持っていくスピーカーで迷っています。アパートなのであまり大きな音はだせないと思います。

最近買ったばかりのコンポに付属していた小さめのスピーカーか、
35年くらい前の付属のものより2倍くらいでかいスピーカーかどちらが音は良いでしょうか?
やはり古くてもでかい方が音は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、大きいスピーカーの方が好きですね 
 音にゆとりがあるような気がします

ただし、アパートでは無理はできませんので 10cm程度のウーハーでも聞けますね
後は、設置方法を工夫してください。

たとえば ブロックや煉瓦などの堅い台を下に置くとか・・・ 

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

QPCとコンポ付属のスピーカー接続

オーディオ関係には疎いので言葉の使い方など間違っているかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。

現在、PCから光オプティカルでONKYOのFR-9GXへ入力し付属のスピーカーと前面のヘッドフォン端子で使い分けています。
今回、前面のヘッドフォン端子が壊れてしまったのでアンプを買いなおそうと思っています。
そこで光入力があり、ヘッドフォンが使えてスピーカーにも出力できるものにはどんな製品があるでしょうか?

以下、環境や希望条件などです。
・PCはデスクトップ(WindowsXP SP3)
・PC本体からはヘッドフォン端子があるのですがノイズがひどいので使いたくない
・今あるONKYOのスピーカー側の接続は先バラコード専用
・バナナプラグは間違いで買ってしまって4つ手元にある
・ゲーム(主にヘッドフォン)と音楽(主にスピーカー)に使い分けることが多いので
 ヘッドフォンはできれば抜き差しではなくボタン切り替えなどができると嬉しい。
・PC背面のミニジャック類の出力は今までほとんど触ったことがない(ずっとコンポへ光接続していたため)

つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

予算はできれば2万円くらいまでにしたいです。

勉強の意味もあるので「高いけどこういった製品もあるよ」という回答も嬉しいのであればお願いします。

オーディオ関係には疎いので言葉の使い方など間違っているかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。

現在、PCから光オプティカルでONKYOのFR-9GXへ入力し付属のスピーカーと前面のヘッドフォン端子で使い分けています。
今回、前面のヘッドフォン端子が壊れてしまったのでアンプを買いなおそうと思っています。
そこで光入力があり、ヘッドフォンが使えてスピーカーにも出力できるものにはどんな製品があるでしょうか?

以下、環境や希望条件などです。
・PCはデスクトップ(WindowsXP SP3)
・PC本体から...続きを読む

Aベストアンサー

2万だと本当に限られます。
kenwood Prodino KAF-A55
http://kakaku.com/item/K0000022545/
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index.html

あるいは話題のToppingで・・・
TP32
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000023/008/000/order/
光ではありませんが・・・
TP31
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000011/008/000/order/
TP30
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000004/008/000/order/
あるいはDAC+アンプ
D2(DAC)
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000006/008/000/order/
TP20-Mark2(アンプ)
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000002/008/000/order/
TP21(アンプ)
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000003/008/000/order/
TP10-Mark4(アンプ)
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000001/008/000/order/

高いけど・・・ならこういうのもあります。
ONKYO
P-3000R
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/index.htm
M-5000R
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/m5000r/index.htm
A-9000R
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/a9000r/index.htm

あるいはUSB DACで
LUXMAN
DA-200
http://www.luxman.co.jp/product/aa_da200.html
DA-100
http://www.luxman.co.jp/presspro/da100.html
ONKYO DAC-1000
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/index.htm
アナログ化してアンプへ接続・・・
USB DACならスピーカーをならすにはアンプが必要ですが低価格なものからハイエンドなものまで多数あります。

2万だと本当に限られます。
kenwood Prodino KAF-A55
http://kakaku.com/item/K0000022545/
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index.html

あるいは話題のToppingで・・・
TP32
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000023/008/000/order/
光ではありませんが・・・
TP31
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000011/008/000/order/
TP30
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000004/008/000/order/
あるいはDAC+アンプ
D2(DAC)
http://www.sirobako.com/sho...続きを読む

QRCAケーブルを付属の物から市販の物に変えた場合、音質の変化は??

オンキョーのPCスピーカー、77monitor GX-77M
を普段は光で接続して使っております。
しかしIPODとスピーカーはIPOD側に光端子がないため
必然的にRCA接続になるのですが、付属のケーブルから
市販のRCAケーブルに変えた場合音質の変化は十分期待できますか?
もしそうであれば購入を考えたいと思います。

そんなに高価なスピーカーでもないのでケーブルを交換したくらいでは
人間の耳で分かるような変化はないのでしょうか?

もし変化があるようなら、お勧めのケーブルを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはpopat様

私もNo.3のTa595様と同様のオーディオ好きです^^;

RCAケーブルの変更について私の経験から
参考程度の(・・・になれば良いのですが)アドバイスをさせて頂きます。

まず「77monitor GX-77M」ですが
良いアクティブ・スピーカーをお持ちですね^^
私もアクティブ・スピーカーで購入の際に迷ったのですが
結局1ビットデジタルアンプに惹かれ
SONYの「SRS-ZP1000D」を購入しました。
今はPCと光ケーブル(SAEC OPC-410)で繋いでいます。
改めて考えると光ケーブルが高級すぎたか・・・・と
ちょっと後悔の念もありますが音質には十分満足しております。

話がちょっとズレてしまいましたが
「77monitor GX-77M」は最後まで「SRS-ZP1000D」と
購入を迷いましたので非常に思い入れがあります。
さて、肝心のRCAケーブルの話ですが
仮に変更後の音質の変化を以下のA~Eとしましょう。

A:見違えるほどの音質の向上が得られた
B:かなりの音質の向上があった
C:それほどの変化はなかったがソコソコの音質の向上があった
D:ほとんど音質の向上は得られなかった
E:まったくと言ってよい程音質の向上がなかった

IPODの性能を考えて恐らくD、良くてもCあたりではないかと思われます。
最悪でEというケースも考えられます^^;

経験からですがRCAケーブルは
スピーカーケーブルに比べて変更による音質の変化が小さいです。
もっと高価な機器になればより良い変化も期待できるかもしれませんが
恐らくIPODでは上記の結果が予想されます。

また蛇足になるかもしれませんが
私が使っているカナレのRCAケーブルの中で
極めてコストパフォーマンスの良い
RCAケーブルがヤフオクにありますので紹介しておきます。
何より価格が1組・1mで1980円(+送料)と良心的ですので
仮に音質の変化が小さくても納得できる価格の範囲だと思います。
1組1万円などのケーブルで価格相応の音質向上が得られるならまだしも
なかった場合はガックリきてしまいますから・・・^^;
もしpopat様がヤフオクでの購入が可能でしたら
是非一度検討してみて下さい。
カナレは安価のワリに音質が良く(フラットで)
素晴らしいケーブルの一つだと思います。

また、機器の買い替えの際にはカナレより割高になりますが
ベルデン、モガミ等を試されるのも良いかと思います。
私は現在CDプレイヤー⇔プリアンプ⇔パワーアンプ間全てに
ベルデンのRCAケーブルを使用しておりますが
フラットな素晴らしい音質を楽しんでいます^^

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c90135136

こんにちはpopat様

私もNo.3のTa595様と同様のオーディオ好きです^^;

RCAケーブルの変更について私の経験から
参考程度の(・・・になれば良いのですが)アドバイスをさせて頂きます。

まず「77monitor GX-77M」ですが
良いアクティブ・スピーカーをお持ちですね^^
私もアクティブ・スピーカーで購入の際に迷ったのですが
結局1ビットデジタルアンプに惹かれ
SONYの「SRS-ZP1000D」を購入しました。
今はPCと光ケーブル(SAEC OPC-410)で繋いでいます。
改めて考えると光ケーブルが高級すぎたか...続きを読む

QMDコンポのスピーカーをPC,ipodに繋ぎたい

PCやipodで使っていたスピーカーが壊れてしまって買い換えようかと思ったんですが、今は使わなくなってしまっているMDコンポのスピーカーがまだ綺麗なまま残っているのを思い出してどうにかこのスピーカー使えないかなぁと思っています。

このスピーカーなんですが赤と黒のゴムで覆われた線が一本ずつ出ていて、本体と繋ぐ際にはゴムを鉛筆みたいに削り中の銅線を本体に差し込む形なので、このままではどうしようもできません。

このスピーカーをPCやipodに使うにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TAPEの入力が使えますね。
表記が、再生と録音との事なのでどっちかに接続すればOKです。
INPUT/OUTPUT表記ではないのであやふやですがたぶん再生側。

ここにURLの先のA2のケーブルを使ってつなげます。
コンポはTAPEを選択すれば音が出るはずです。

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報