プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試にお勧めの英単語・熟語集を教えてください?
難関国立大志望です

A 回答 (3件)

私はduo3.0使ってました。

1つの文章につき3~5こくらいずつ新出単語が含まれてて、単語単位より文章単位で覚えていくようになってるやつです(わかりづらい説明ですみません…)。別売でCDもあります。
あと、東進ハイスクールのものも結構良いと思います。あ、でも東進のは単語帳より熟語帳の方がおすすめかも。

でも確かに1の方の言うとおり、何を使っても自分次第、っていうのはありますよー。実際私は、学校から配布された物に見切りをつけてduoを買ったのが秋ごろで、受験当日まで半分も終わらなかったので。同じ時期に同じの使い始めた友達は脅威の速さで終わらせてました…(全部覚えたかはともかくとして)。
まぁ、どうせなら使いやすいほうがいいですよね。良かったら本屋で見てみてください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

既成の単語集を買うのもいいですが、


過去問から、自分の未知の単語を
抜き出し、単語帳にまとめ、
発音や用例や文例を
一緒に書いて、マイノートを作るのも
お勧めです。
    • good
    • 0

こういう質問する前にひとつでも単語を覚えたほうがいいです。


絶対受かるようになる単語集があると思うのですか。
大学落ちたときにその単語集のせいにするのですか。
結局どの単語集を使ったではなく、どれだけ単語を覚えるかです。
とはいえ、元となる単語のデータがないのであれば単語集を買う必要がありますが、難関大志望であれば、それ相応の単語集買っとけばいいと思います。ターゲットとか速読英単語とかで十分だと思います。よく、買っただけで安心して、あまり勉強しない人がいますが、それでは意味ありません。今現在何らかの単語集持ってるのだったら、まずそれを完璧に覚えてから次の買ってください。

それと関係ないですが、質問文のような文でクエスチョンマークつけると、あなたが誰かにそう質問されたかにみえますよ。違和感があります。あと、句点がありません。英文でピリオドをつけないのと一緒です。細かいようですが、こういう注意が得点につながります。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!