アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はストリートで二人組みで歌を歌っています。
主にコピーをやっています。相方はオリジナルを二つ持っています。私もオリジナルを作ってみたいと思っています。曲は友達に作ってもらったんですが、しっとりとした感じです。
教えていただきたいのは、どういった導入、きっかけで詩を書いたらいいのかワカリマセン。つまり詩の世界の入り方がよく分かりません。みなさんはどのようにして詩を書き始めたのでしょうか?本?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

曲を聴いたイメージで言葉を選び、そこから歌詞をつくります。

歌詞に接続詞はつけずに、ストーリーを意識せず、単語を並ばしていく気持ちで良いかと思います。曲のイメージでどんな単語が浮かぶか、まずは書き出していってください。

それから、母音や子音に注意してください。「あ、い、う、え、お」での発音で、出しやすい音と出しにくい音があります。高い音域で伸ばす場合「い、う」の音は、一般的に出しにくいです。「あ、お」は比較的にきれいに音が出しやすいはずです。「はぁあ~♪!」とか、「うぉお~♪!」などは、気持ちよく高い発声ができると思います。ですが、それも人それぞれですから、自分が気にいればどれを選んでも良いでしょう。 

音楽の場合は歌詞にこだわるよりも、音にこだわったほうが良いです。時々、支離滅裂な内容の歌詞の曲を聴くことがあります。ですが、曲と音があっていれば、おかしく聴こえないから面白いです。

曲から歌詞をつくるのは、結構大変な作業かと思います。歌詞から曲をつくるほうが、自然にイメージがわきやすいかもしれませんね。できるだけ歌詞も意味のあるものをつくったほうが良いのは当然ですので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうとは思っていたのですがやはり書き出してみることが大切ですよね。
音にこだわる。。曲を聴いてイメージを膨らませてみようと思います。

「アースシェイカー」
    =MORE=

人を憎む弱さを見た
  おどけ笑いの後ろに
  忘れていた一人のゲームに
  孤独の血が通いだす
      :
  もっと もっと 孤独よ踊れ
  もっと もっと 鮮やかに
      ↑
 アースシェイカーのMOREの歌詞の一部です。

いおおいううおああおいあ
  おおえああいおういおい
  あうええいあいおいおえうい
  おおうおいああおいあう
      :
  おっお おっお おおうおおおえ
  おっお おっお ああああい

これだけの歌詞のなかに
   「あ」…14
   「い」…13
   「う」…8
   「え」…5
   「お」…27
 という数で歌詞がつくられています。このアースシェイカーのボーカルは、キーの高いきれいな声を出すのが特徴です。そのためこの曲はかなりキーが高く、その特に高いところはすべて「お」です。高い声をきれいに出すために作られた歌詞だからと思います。

声質の特徴など美くしく出せる音を選び、それを元に歌詞を作ることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
同じ歌手の歌でも歌い難易があるのはこういう理由だったのですね。参考になります。がんばります!

とりあえず、韻を踏む言葉を日々思いつくのでそれを書き溜めるなりして覚えていた。

例えば「相違点、同意見、危険、制空権」など。

ある日、ごきげんなビートにインスパイアされて、フリースタイルでフロウを口ずさんでみた。

♪ ユウとオレは同意見 たまにあるぜ相違点 
だからケンカになってチョイ危険 言葉で取り合う制空権 ♪

こんな感じで。

これが、作詞のきっかけ。

言いたい事言えば、作詞はできます。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。
韻を踏む・・私にとって新鮮な感覚です☆
ありがとうございます。