娘(小5)がシンクロナイズドスイミングをしております。来年の試合に向け、現在、選曲の真っ最中です。ただ、映画音楽に関しては、情報が不足しており、コレクションが少ないのが現状です。そこで、お願いなのですが、映画音楽でご推薦の曲があれば何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。また、映画音楽以外に、民族音楽や民謡などでもご推薦の曲があればお知らせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

nonpaさんお嬢さんこんにちは。

私はシンクロ大好きです!(観るのが)
オリンピックや他の大会でNHKなどで放送してるものは欠かさず拝見しております!
好きなのは観ることだけで、全然詳しくないんですが、シンクロって、まず音楽を考えてから
どんな雰囲気の演技にするか決めるんですか?お嬢さん(達?)はどんな感じの
シンクロにしたいと思っているんでしょうか?
あと時間の関係もありますよね?そういうのは編集するんですよね?

シンクロやフィギュアスケートの曲って、「あれ?どっかで聞いたことあるぞ?」
っていうようなものを使うといいと思います。「千と千尋~」や、例えば「タイタニック」など、
映画として有名な曲を選曲すると、もう映画としてのイメージが出来上がっていると思うので、
採点者を満足させるのはむずかしいかもしれませんね。
そういう点ではCM曲などもいいかもしれません。

とりあえず「学園天国」のような元気いっぱい!なものではないんですが私なりに選んでみました。

・「フォレスト・ガンプ スコア集」より
1I'm Forrest...Forrest Gump 2:41

オススメですv でもフォレスト・ガンプのスコア集はレンタルしてないかもしれません。
そういう場合は2枚セットのサントラの中にも組曲として入っています。
アラン・シルベストリさんという方が作曲したものですが、いい曲ばかりですよ↓

・キャストアウェイ
(今までシルベストリさんが作曲してきたものを集めたCDです。)
5バックトゥーザフューチャー3 エンドクレジット 4:03
 ↑以外かもしれませんが、中盤に流れる曲がいいんですっ
8コンタクト エンドクレジット 7:59
 ↑最初の所が良いです。
10キャストアウェイ エンドクレジット 7:30
 ↑1番好きです。でも同じメロディーの繰り返しなんですが・・・。
※このCDにもフォレスト・ガンプの組曲が入ってます。

・マスクオブゾロ
7THE CONFESSION   3:42
 ↑「タイタニック」のジェームズ・ホーナーさん作曲。「アポロ13」もいいですね。

あとシンクロって、人工的な曲も多いじゃないですか?以上に上げた曲はオーケストラなんで、
岩井俊二監督の短編映画、「PICNIC」の曲はいいと思います。「どうぶつ奇想天外」など、
ドキュメンタリー紹介番組には驚くほどよく使われてます。かわいい曲がつまってます。

クラシックですが、私の持ってるもので、「シンクロだ!」と思うものはありませんでしたねぇ。
フィギュアスケートで組曲「惑星」の中の「木星」という曲は2度ほど使われているのを見ました。
でもそれもシンクロって感じの曲じゃないなあ・・・。

ハイドン「アダージョ」(8:32)、フォーレ「子守唄」(2:32)あたりはどうでしょう?
でもやっぱり、シンクロって感じじゃないですねぇ・・。

というか今まで紹介してきた曲全部シンクロっぽくない気がする・・・(今まで紹介しといて!)。
それに小5の女の子って感じがしない・・・。・・・・・・・。
でもあくまでも「紹介」って事で・・・参考にしていただければそれだけでいいんで・・・。
いい曲ってことは確かです!とりあえず聞いてみてください!!
長くなってほんとうにごめんなさ~い。!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。少しご質問に答えますね。私もはっきりと把握していないのですが(無責任ですね)、娘の通っているクラブの場合、まず、本人がセレクトした曲とその理由をコーチに伝え、それがコーチに認められれば、その曲にフィットする演技を組み立てるという段取りになっています。最終的には、娘に選曲させておりますが、その前段階として親のサポートが必要というわけです。中高生になれば、自分で曲を見つけてくるようになると思いますが、よい選曲のセンスを身につけてほしいので、今のうちにいろいろな曲を聞いてほしいと考えています。konoeさんのアドバイス本当にためになりました。厚く御礼申しあげます。konoeさんや他の皆さんのおかげで本格的な選曲の作業に入ることができそうです。また、質問したときはよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/10/02 12:03

humourさんのアドバイスにも出てきますが、「ウォーターボーイ」がちょうどシンクロの映画で、時期がぴったりですね。


主題歌として使われている「学園天国」ですが、こういうのってダメなんですかね?
この曲なら、慎吾ママも歌っているから小学生の人でも違和感なくできるでしょうし、お母さん方には懐かしいのではないでしょうか?
クラシックで・・ということでしたら、別ですが、そうじゃないなら有名どころの映画音楽をオススメします。
1年ずれちゃいますけど、「2001年宇宙の旅」とか・・・。
明るい曲がよければ「ブルースブラザーズ」をオススメします。
小学生なんでディズニー系もよいのではないでしょうか?
ディズニ-映画は映画ごとにサントラが出てるほか、有名な曲のオムニバスも有りますから、探しやすいかもしれません。
・・・あまりよいアドバイスじゃないですね・・。

クラシックなら、くるみ割人形とかのバレエ音楽からでも良いと思います。
葦の踊りとかいろいろとかわいらしい音楽がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。大変参考になりました。早速、ご助言いただいた映画音楽レンタルしてみます。ちなみに、「学園天国」等は、話題性もあり、クラブ内のアトラクション等ではよい選曲なのですが、オフィシャルの試合のときには、芸術点に対する評価が低くなることが予想されるので、選曲の対象としてはチョットと言った感じですね。

お礼日時:2001/10/01 10:20

nonpaさんのお嬢さんがどのようなジャンルの曲がお好きなのか解らないので安易に申せないのですが、私的にはよくフィギュアスケートで選手が実際に使用されている曲などがよいと思われます。


喜多郎さんの曲(天と地[ヘブンズアース])とかアランフェス協奏曲・宗次郎さんのオカリナ曲とか久石譲さんの曲等があります。木曽節を使った方もいますね

難しいですがクラシックがよいのでは?宮崎監督映画の曲はかなり面白いと思いますが「千と千尋の神隠し」の曲は良いのが多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私たちだけで考えていると、発想が一方通行となりがちなので、外部からのご助言はとても助かります。特に、フィギュアスケートの曲を参考にしたらよいとのアドバイス、とても参考になりました。ちなみに、「千と千尋の神隠し」は、来年の試合で多くの選手が利用しそうなので、なるべくなら使いたくないといったところが本音です。

お礼日時:2001/09/30 11:43

ちょうど今、高校生男子のシンクロの邦画「ウォーターボーイズ」が公開されたばかりで話題になっていたので、ジョークかと思いました。

(^^)
この作品のサントラはキュビズモグラフィコ(松田岳二)が手掛けていますが、かなり良い作品だと思います。
ちょっとシンクロのイメージが変わります。
だって「学園天国」とか使ってるんですよ?
回答になってませんね。(^^;
しかし思うのですが、特に綺麗な音楽にこだわらなくても、
楽しい音楽で、合わせやすければ良いのでは?

といいつつ回答します。
バート・バカラックや、エンニオ・モリコーネなど、
映画音楽の巨匠の作品集をレンタルしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qシンクロナイズドスイミングにピッタリの映画音楽推薦してください。

私は、シンクロナイズドスイミングをしている娘(中1)を持つ母親です。昨年度も同様の質問をし、貴重な回答をいただいたこと厚く御礼申しあげます。さて、今年も来年に向けて選曲をしなければなりません。力強いテンポのある曲を探しています。できるだけ多くの曲を集めてそのなかから選曲したいと考えております。映画音楽等でご推薦の曲がありましたら教えていただければ幸いです(独断と偏見で結構です)。ちなみに、昨年度は演技の一部に「シュリ」の音楽を取り入れました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『パイレーツ・オブ・カリビアン』のサントラはどうでしょうか?海賊とシンクロで水繋がりだけですが・・・。曲の内容としてはテンポのいい曲がそろっていると思います。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qイギリス民謡?カッコいい曲 有名曲 映画曲?

映画とかでよくこの曲がかかるんですけど
たぶんイギリスのかなり古い曲だと思います。
???ブレイブハートに出てきそうな曲なんですが
何かの映画で聞いて
TVでも何回か聞いたんです。
かなり有名な曲だと言う事はわかる曲です
誰か知ってる人いませんか?

Aベストアンサー

アメイジンググレイス ですか?
デスティニーチャイルドもアルバムに入れてました。

この歌を「イギリス民謡」と紹介しますと「え?黒人霊歌では?」と思う方もおられるでしょう。この歌はもともとイギリスで広まった後、その内容とおそらく作詞者に対する小さな感謝からアメリカの黒人奴隷の間でも歌われるようになったものなのです。

作詞者のJohn Newton は1725年7月24日ロンドンで生まれました。お父さんは地中海航路の商船の指揮官で、彼も11歳の時から父に従って船に乗り、仕事を手伝うようになりました。やがてお父さんが引退したあとはひとりで船乗りとして働くようになるのですが、ある時乗組員になった船がアフリカのシェラレオネからアメリカ大陸へ黒人を奴隷として運ぶ船でした。そして彼はこの船で、彼自身が奴隷のように過酷な労働を強いられます。

そんな彼を救出したのは彼の父の友人の船長さんでした。彼はその後独り立ちして自分で船を持つようになりますが、その若き船長となった彼に託された仕事が、また奴隷の運搬でした。アフリカとアメリカを今度は自分が指揮して黒人たちを運搬するようになったのですが、そんなあるとき、彼は航海中に大きな嵐に出会います。

船がかつてないほど激しく揺れ、浸水も起きてもうダメかと思った時、彼は初めて「神よ助け賜え」と心から祈ったのです。すると不思議なことにその祈りのあと急に嵐はやみ、彼の船は奇跡的に助かりました。

この時、彼の心の中で大きな転向が起きました。彼はそれを自分の第二の誕生日としてしっかり記憶していました。それは1748年5月10日、彼が22歳の時です。

それまで奴隷船の黒人たちは家畜以下の扱いをうけており、トイレなども行かせてもらえず垂れ流しの状態だったのですが、これ以降、彼の船に乗せられた黒人奴隷たちだけは最低限の人間としての尊厳だけは守られるような扱いをされるようになりました。

やがて彼は1755年頃に病気がもとで船の仕事から引退しますが、この後の人生を彼は一生神に仕えるために過ごしました。ラテン語を学び、聖書も勉強しなおして、10年後には教会の神職の地位を得ています。

このアメイジング・グレイスは1765年頃に書かれたものと思われますが(作曲者は不詳)、奴隷貿易などという罪深いことをしていた自分のようなものにまで、神は祈りに応えて救いを与えてくれたという奇蹟に対する感動を歌ったものです。私はその話を聞いてからあらためてこの歌の歌詞を読んでみて、涙が出てくるのを止めることができませんでした。確かにジョン・ニュートンは罪深いことをしたのかも知れませんが、神の前では悪人も等しく救われるのだという素晴らしい真実がここにあります。親鸞聖人がいう悪人正機というのも、こういうことなのかも知れないと、私は感動したのです(実際はかなり違いますが-悪人正機はたぶんもっと絶対的な救済)。

なお、この歌はもっと長い歌詞のバージョンも流布していますが、元々の歌詞はここにあげた6連からなるもので、そのあとの部分は後世の人たちが追加したものです。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/xmas/songs/amazinggrace.htm

アメイジンググレイス ですか?
デスティニーチャイルドもアルバムに入れてました。

この歌を「イギリス民謡」と紹介しますと「え?黒人霊歌では?」と思う方もおられるでしょう。この歌はもともとイギリスで広まった後、その内容とおそらく作詞者に対する小さな感謝からアメリカの黒人奴隷の間でも歌われるようになったものなのです。

作詞者のJohn Newton は1725年7月24日ロンドンで生まれました。お父さんは地中海航路の商船の指揮官で、彼も11歳の時から父に従って船に乗り、仕事を手伝うようになりま...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q映画『ワイルドバンチ』の最後のほうで流れる民謡

サム・ペキンパー監督、ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン、ロバート・ライアン、ウォーレン・オーツら出演の映画『ワイルドバンチ』で、エンジェルを救うためにマパッチのもとへ向かう有名な「ロング・ウォーク」というシーンがあります。
このシーンは軍隊の行進曲のような打楽器音と村人たちが歌うスペイン語の民謡が重なり、すでに終焉を予感させる鳥肌もののシーンですが、ここで歌われているスペイン語の民謡のタイトル、歌詞が分かりません。できればこの民謡の入ったCDなどご存知でしたらそれも是非ご教授ください。

Aベストアンサー

名前があるとすれば多分歌詞にある「SANTA AMALIA」でいいんじゃないかな。
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/soundtrackdetail.php?movieid=8935
上のSOUNDTRACKにはSANTA AMALIAと書いてあるし。
しかしヲーレンオーツの皆殺しの絶叫シーンはいきそうになるね。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qミュージカル映画・音楽映画

「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」のようなミュージカル映画や、
「アマデウス」のような音楽映画(?)を探しています。

他にどんなものがありますか?
知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

最近似た質問がありましたので編集して書きますね。

「メリーポピンズ」はアカデミー賞を受賞していましてアニメと実写の合成が楽しいです。主演は「サウンドオブミュージック」のジュリー・アンドリュース。もちろんディズニー映画の今ではもう作れない名作です。チムチムチェリー♪が有名!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8971/index.html

「雨に唄えば」はジーン・ケリー主演のクラシックミュージカルの代表作です。映画を作るというお話の中でのミュージカルで楽しいですよ!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD445/index.html

オードリー・ヘップバーン主演のアカデミー作品
「マイフェアレディ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8464/index.html

自然の景色が美しい2組の恋愛を描いた
「南太平洋」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8780/index.html

今公開中の「シャルウィダンス」が有名になった
「王様と私」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1282/index.html

「オズの魔法使い」はストーリー説明不要のファミリーミュージカルですね!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1384/index.html

カトリーヌ・ドヌーヴが最高に美しい時のフランスミュージカル
「シェルブールの雨傘」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13407/index.html

ここぐらいまでがクラシックかな?

そのクラシック時代のミュージカルと同じように作ったオリビア・ニュートンジョンとジョン・トラボルタ共演の学園もの
「グリース」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2747/index.html

ゴールデングローブ賞を取ったニコール・キッドマンとユアン・マクレガー共演の新感覚ミュージカル
「ムーランルージュ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32568/index.html

そしてドキュメントとしても是非見て欲しいミュージカル映画の歴史の1本

「ザッツエンタテイメント」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3811/index.html

音楽映画では

「愛と哀しみのボレロ」は必見の1本と思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/index.html


是非是非ご覧下さいね!!!

こんばんは。

最近似た質問がありましたので編集して書きますね。

「メリーポピンズ」はアカデミー賞を受賞していましてアニメと実写の合成が楽しいです。主演は「サウンドオブミュージック」のジュリー・アンドリュース。もちろんディズニー映画の今ではもう作れない名作です。チムチムチェリー♪が有名!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8971/index.html

「雨に唄えば」はジーン・ケリー主演のクラシックミュージカルの代表作です。映画を作るというお話の中でのミュージカルで楽しいですよ!
...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qスペイン語の映画を推薦してください。

ゴールデンウイークにバルセロナにホームステイに行く予定です。 スペイン語は挨拶程度しかできません。  映画を見てスペイン語を覚えたいのですが、何かおすすめの物はありませんか。  レンタルショップで見つけやすいものだと助かります。  アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

★アレハンドロ・アメナーバル
  「テシス 次に私が殺される」1996
  「オープン・ユア・アイズ」1997
 「テシス・・」は監督が23才の時に撮ったサスペンス映画で、「ミツバチのささやき」の
少女が主演していましたね。本国スペインでは大ヒットしたようですが、日本ではあまりなじみが
ないようです。「オープン・・」はトム・クルーズ主演の「バニラ・スカイ」の元となった
映画で、これもサスペンス映画ですが、どちらにも言えることですが、監督独特の映像美と
世界観があるように思います。

★ホセ・ルイス・クエルダ
  「蝶の舌」1999
 少年と老教師のふれあいを、美しい自然を背景に描いた、こころ 温まる映画ですが
その影にはスペイン内戦の傷あとが、見え隠れしているようです。あそらく日本の戦中戦後にも
このようなエピソードがあったのではないでしょうか。いちばん日本人に近い心情が
描かれているように思いました。

スペイン映画の現状がどうなのかは詳しくないですが、
既出の映画と、これぐらいしか日本では公開されていないような
気がいたします。今度のホームステイ先でそのへんの事情を聞いてみるのも
またいいんじゃないでしょうか。
アディオス!! アミーゴ? アミーガ?

★アレハンドロ・アメナーバル
  「テシス 次に私が殺される」1996
  「オープン・ユア・アイズ」1997
 「テシス・・」は監督が23才の時に撮ったサスペンス映画で、「ミツバチのささやき」の
少女が主演していましたね。本国スペインでは大ヒットしたようですが、日本ではあまりなじみが
ないようです。「オープン・・」はトム・クルーズ主演の「バニラ・スカイ」の元となった
映画で、これもサスペンス映画ですが、どちらにも言えることですが、監督独特の映像美と
世界観があるように思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報