前に一度デパ地下で買って食べた魚ソーメンの料理がおいしくて、冷凍のお魚ソーメンというものを買ったのですが、どうやって調理すればいいのかわかりません。お魚ソーメンのおいしい食べ方をしっている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 魚の持ち帰り方法

A 回答 (3件)

小鉢に魚ソーメンを入れて、その上に温泉卵を落とします。


あとは薄味の出汁をかけて出来上がり!
あしらいに、浅葱のみじん切りと、
柚の皮をおろしたもの(柚粉)を添えれば完璧!
オーソドックスですが、私はこれが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたし好みの食べ方だと思います、1度試してみます。

お礼日時:2001/10/01 15:20

こんばんは、はじめまして。


我が家では焼そば風(ソース・ソーメンつゆ何でも可)にしてみたり
あとは残り物のカレーをかけたりです(笑)
他には、日本酒でさっとゆでて(どの調理でも下ゆでしておくといいです)
なべに入れたりもしますね。
意外なところで、スパゲティの代わりにもします。
あまり「魚だから」とこだわったり「ソーメンだから」と構えなくても
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
たしかにおいしそうな食べ方ですが、今回はお魚そうめんとして食べたいので、お魚そうめんならではの食べ方で食べようと思います。

お礼日時:2001/10/18 13:21

ありきたりですが、お吸物に入れるのが美味しいです。

具は他に入れず、柚子の皮を一片入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
お吸物もいいですけど汁系以外に何かないですかね~。

お礼日時:2001/09/30 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。

何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。

子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化??

煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる

くらいのものでしたけど。

当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か

ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。

ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。

そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。

試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと

「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。

どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。


余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。

治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは

味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍

甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは

作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。

前置きが長くなりすみません。

毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。

もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。

今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。

美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・

どうかよろしくお願いします。

最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。

何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。

子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化??

煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる

くらいのものでしたけど。

当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは...続きを読む

Aベストアンサー

>子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化??

母の味ですね。


子供のころのソーメンのつゆは手作りでした。
多分
醤油、水、煮干し、砂糖少々

以前そば屋さんで普通のつゆと田舎つゆの2種類を出されました。
田舎つゆは甘さなしです。造り方は分かりません。秘伝だそうです。
味からすると
醤油、水、煮干し(カツオ節は入っていませんが使ってもいいと思います)、昆布(旨さ、まろやかさ)、煮切り日本酒(入っても甘くなりません)
作り方は水、煮干し、昆布、煮切り日本酒で出汁をつくり、醤油を合わせ煮たてて一晩放置でしょうか。

そばつゆだったので非常に辛かったです。醤油の加減で好みの辛さにするといいでしょう。

Q【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一

【冷凍の魚】加熱調理してくださいと記載されている冷凍の魚(切り身)を電子レンジでオート温めて、もう一度オートで温めて、確実に中まで暖かくして、オーブントースターで3分、両面1000Wでチンするとそれは加熱調理していることになりますか?

これで食べると腹を壊しますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。加熱されています。

Qそうめんレシピ

そうめんで夏を乗り切りたいとおもい、少々買いすぎました。コストコで。

そんなあほうなわたしにそうめんを消費するための良いレシピをたくさんおしえてください。

色々なバリエーションが知りたいです

Aベストアンサー

そうめんにあきがこなく、毎回トッピングなど変え
食べれます。
定番の醤油ベースの和風
豆板醤たっぷりの辛タレに千切り大根、レタス、ゆで豚
コラーゲンたっぷりのとりがらの塩味にレタス、鳥ささみ、白ゴマ
暖かいにゅーめんに温泉卵
トマトバジルソース(オリーブオイル+レモン汁)

茹でた麺をフライパンでかりっとやき、野菜のあんかけ

茄子とズッキーニー炒めた、モッツァレラチーズとイタリアンパセリたっぷり混ぜる

その他まだまだたくさんアレンジできます(*^^*)

Q魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。
が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。
もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。
主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。
もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。
できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。

現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。

魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が苦手の人には、切り身のほうが良いでしょうが。

そのほかには、タラを使ったキムチ鍋という手があります。ごま油をひいて刻みにんにくを炒め、キムチも追加して炒め続け、しばらくしたら、だし汁、白菜、タラ、えのきだけなどを追加し、好みに応じて、唐辛子やコチジャンで味付けするというものです。タラのようなおとなしい味など、キムチとごま油で押さえ込んでしまえます。

酢が苦手でなければ、スーパーでアジを3枚おろしにしてもらい、酢漬けにする手があります。さばよりは、とっつきやすいでしょう。

イスラム圏によくある味付け法としては、タイをオリーブ油でひたひたのトマトソースに漬け込んで加熱するというものがあります。たいていはパセリやオリーブが混ざっていて、みじん切りのたまねぎが入っていることも多く、場合によっては、インディカ米のサフランライスの上に乗せて食卓に出します。ただし、タイを使い始めると価格が馬鹿にならず、しかも、小骨が多くて食べにくい魚ですので、これもいしもち程度に手が出しやすい魚で試したほうがよいでしょう。

オーブンがあるなら、スズキをレモン汁とオリーブ油でマリネし、ディルやパセリやにんにくも混ぜ込み、最後にオーブンに投入するという料理もありです。これが食べられるようになると魚嫌いからの卒業も近いと思います。スズキが食べにくいというなら、マスのほうが食べやすいと思います。

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が...続きを読む

Qそうめんのレシピ

そうめんなどの乾麺があるのですが、そうめんとして食べる以外に、
何かいい利用方法はありますでしょうか?

そうめんを利用したお菓子、料理があれば教えてください。
できれば簡単なのがいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうめんのかりんとやピザなど結構美味しそうですよ\(~o~)/
http://www.bansyu-kitamura.co.jp/pages/recipe.html
http://www.kk-yagi.co.jp/recipe/karint.htm

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/aki/evening.html

Q冷凍魚の調理法

こんにちは。

現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。
アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。
スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、
魚があまりないんです。
売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。)

先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。

今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。
なにかいい調理法はないでしょうか?
バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。

いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

淡白な魚なので、少ししっかり目の味付けがいいとおもいます。
うちでよく作るのをいくつか書いてみます。

・照り焼き
一番おいしいと思うんですが、旦那様はアメリカ人ですか?和風はダメかな。

・ゴマ焼き(?)
塩コショウをして、ゴマを押さえつけるように付けて、油で焼きます。味が足りなければ、おしょうをタラッとかけても。ゴマの香りがよいです。

・中華風
一口大に切って塩コショウして、油で揚げ、中華風の甘酢タレをかける。

その他、レシピの載ったサイトも参考になれば。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kajikimaguro02.html

Qそうめんのレシピ

そうめんを茹ですぎて残ってしまいました。
お弁当のおかずにも、出来るような
レシピあれば、教えてください。

Aベストアンサー

お弁当用なら「春巻きそうめん」なんていかがですか?

材料  豚ひき肉
     たけのこ
     干ししいたけ
     青ねぎ
     生姜

     春巻きの皮

作り方 上記の材料を炒めてから茹でたそうめんを入れ炒め、
     塩、しょうゆ、みりん、などで味を付けたら
     春巻きの皮で巻きこんがりと揚げる。


あとは「炒めそうめん」とか・・・。
安いそうめんだとフライパンにくっついちゃって大変な場合もありますが(^^;

お弁当用じゃなければ、にゅうめんとかにしてもいいですね~

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m

Qそうめんレシピ

そうめんの洋風料理を教えてください。

Aベストアンサー

冷製で良ければ・・・

普通より若干固めに茹でたそうめんをザルにとり、流水で手早くヌメリを洗いとってから氷水につけて冷やす。

ザルでよく水分をきってから、ボールに移して少量のオリーブオイルを絡める。

オイル系のドレッシング(イタリアンドレッシングがお奨め)を入れて、優しく混ぜ合わし、お皿にに盛って出来上がり。

※途中でオリーブオイルを絡めるのは、そうめんがすぐに回りの水分を吸ってしまうのを防ぐ為です。(オイル系のドレッシングを使うのも同じ意味です)

適量の油と塩コショウで炒めた野菜(ナスやピーマンやキノコ類など)とか、生野菜(トマトやズッキーニなど)を加えるとボリュームも風味も出ます。

Q肉とか魚とか、買ってきたら、すぐに包丁で小分けにしてから冷凍

肉とか魚とか、買ってきたら、すぐに包丁で小分けにしてから冷凍
するものなの?

いっつも面倒なのでそのまま
冷凍庫にほうりこんで、
いざ食べるときに、カチカチになっていて
包丁が通らなくて泣きます。

もしかしてのこぎりみたいので
ゴリゴリ切るの?

Aベストアンサー

解凍しないの?


人気Q&Aランキング