出産前後の痔にはご注意!

昨日事故にあいました。私は優先道路を直進。相手は細い道路で一時停止線があるのにもかかわらずとまらず突っ込んできました。私は左を確認した際、相手の車がブレーキをかけないのが見えたので、踏んだのですが間に合いませんでした。相手が9:私が1か悪くて8:2位になるかと思っているのですが。
そこで質問なのですが、実は私の車は自賠責のみしか加入しておらず、相手方は任意保険も入っています。
事故直後はわからなかったのですが、だんだん調子が悪くなり、昨日診断書を病院でもらい、人身事故に切り替えたく、警察には連絡、相手方の留守電にも入れました。私は一人でカフェをやり、またピアノを教えていますが、安静が必要で今日店をあけられませんでした。車(軽)も前全体がつぶれています。相手は運転席のドアが全開しないようです。
こういう場合、どのような対応が私にとってよいのかわかる方は是非教えてください。
昨日の病院代は保険が利かず、全額を私が払いました。第三者行為障害届けをだし、保険を使ったほうがよいですか?

A 回答 (6件)

民事的なことは皆様の意見を参考にしてください、すぐ健康保険に切り替え、自費の分も病院と交渉してください(相手から9/10貰っても1/10は貴方の負担です)今後重症になればかなりの医療費になり貴方の負担が増えますよ。

• 0

お見舞い申し上げます。

相手 任意保険加入でしょうか? 加入なら任意一括払いで、おそらく対応すると思われますので、相手保険担当者と相談 打ち合わせされ、場合によっては健保使用、要請があれば使った方がいいでしょうね。
明日 明後日にも連絡があります。
それからでも遅くないと思います。
    • 0

>第三者行為障害届けをだし、保険を使ったほうがよいですか?

そのほうがいいでしょうね。

休業損害に関しては正確な日当分を補償してもらいたいのなら確定申告の書類等で証明することが必要になります。(最高で1日19,000円 限度)
仮に証明するのが困難な場合でも1日5,500円程度なら補償してもらえそうな感じです。

#1に述べられてる過失割合に関してですが、警察が民事上の賠償責任まで強制する権限はない。(この点を知ってれば、もう古い話題かもしれないが交通事故を装った「振り込め詐欺」には引っかからない)
    • 0

事故現場の状況が良く判りませんが、相談者が広路であることは確かなようです。

そこで、センターラインが交差点内を通過していれば、100:0も十分にあり得ます。
センターラインの通過が無く、相手方一時手士の標識及び停止線で一時停止不履行は、基本90:10で、相手のノーブレーキなどで10%の調整も可能。
単なる広路と狭路の等サテンであれば80:20が基本です。

あなたの治療費、休業損害は自賠責で120万円までは100%補償してもらえます。
ひとまずは健康保険の使用をお奨めします。
    • 0

治療費は、

相手方の保険会社、もしくは相手の承諾の手続きをすれば負担しなくてもOKです。

修理代は、過失相殺(9:1として)となり、あなたが20万。
相手も20万として、相手の修理代をあなたが2万円を負担。
相手があなたに18万を負担という単純な計算方法が成り立ち、差額は自己負担です。

自賠責は、被害者救済の為に出来たシステムです。
    • 0

話からすると9:1となる理由としては私なら自分がスピード違反をしていた時のみなのですが。

質問者様はどのような点で9:1とつけたのでしょうか?というより警察の決定で9:1なのかな…
スピード違反をしてないのであれば私的には10:0なのですが…どうでしょうか?

私、今までに3度もぶつけられました…運がないのだと思い最近では非常に安全運転になってしまいました(泣)
保険ですが使った方がいいと思いますよ。払うのは相手というより会社ですのでその辺は遠慮なく!
    • 1