観戦スポーツに関してメディア等で各スポーツの盛衰の話題を聞くたびに思うのですが、結局人はどんな基準(動機)や影響を受けて特定スポーツのファンになるのでしょうか?また、時代によって人気スポーツが変わる原因は何なのでしょうか?ずっと同じスポーツにファンを引き留めるためには何が必要なのでしょうか?
以上のようなファンの心理を扱っているURLや著書、統計資料等の情報がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね。


マイナースポーツは、なんとかしてその面白さを
広く理解してもらう努力はしなければなりませんね。
例えば、地域スポーツとして広めるとか。
我々も頑張らないと!
    • good
    • 0

正確な数値や資料でなくて申し訳無いのですが・・・。



正確な理由としては人それぞれだとは思いますが、
初めてそのスポーツを知って、見た時に
心に受ける印象の強さで魅了されるのではないかと思います。
本人が、本当に感動して好きになったスポーツと言うのは、
流行に左右されず、どんなに下火になっても好きなものです。

時代によって人気スポーツが変わる原因は、日本人の国民性に
よるところが大きいんじゃないかとも思います。
『寄らば大樹の陰』とでも言いましょうか、日本人って、
とにかくみんなと同じ事をするのが好きな民俗っぽいじゃないですか。
例えば、人が並んでいれば、何の行列か知らなくても並んでみたり、
あのヤマンバファッションにしても、ブランド品のセールに
群がるオバチャン達にしてもそうですけど、それが本当に自分に合っているのか、
自分にとって本当に必要なのか、自分にとって、本当に良い物なのか。
そう言った一番重要な所を忘れて『みんながやってるから良い』みたいな。
ですから、メディアが『これ!』と言えばみんなも『これ!』と言い、
流行が作られますよね。スポーツも同じなんじゃないかと思います。
例えば、サッカーのJリーグが始まった当時の異様な盛り上がり方とか。
それまではサッカーなんてまるで知らなかった、
興味も持ってなかった人達が急に『サポーター』なんて言葉を使って
みんなでオレオレ歌い出しちゃった、あのお祭り騒ぎ。
バレーボールのVリーグはイマイチ盛り上がりに欠けている気もするけど、
あれはJリーグに較べてマスコミの煽り方が圧倒的に足りてないですからね。
確かに、マスコミ情報の発達などによって、今まで無名だったスポーツに
本当のファンが付く可能性もあります。
例えばカーリングなんて、数年前まではほとんど知る人がいなかったハズ。
それらが、マスコミで報道される事によってその存在が広く知られて、
それを見た中から実際にやってみたいと思ったり、
観戦するのが好きになったりする人が出てくればいいと思います。

1つのスポーツにファンを引き留める為に必要な事・・・。
何が必要になるんでしょうね? かなり、運の要素なんかも強いと思うのですが。
つまり、そのスポーツを好きになる要素を持った人が見てくれたかどうか、と言う。
スポーツ以外の部分を派手に飾り付けて、イベントとして盛り上げる事は
できるでしょうが、肝心のスポーツの中身が面白くなければ
固定ファンは増えませんし、本当の愛好家ではなく、
一過性のファンを増やす為にスポーツの中身を変えてしまう、
なんて言うのは本末転倒・言語道断ですし。
例えば、そのスポーツの試合やイベントの時に、
どこかのアイドルタレントを連れて来てミニコンサートをさせた結果、
そのタレントのファンが殺到してチケットが売り切れて、
そのスポーツの古くからの愛好家が試合を見れなくなってしまったり、とか。
まぁそれでも、そのアイドル目当てで来た中から、
実際に試合を見てファンになる人が出て来てくれれば
まだ少しはマシなんですけどね。

マイナースポーツ愛好家の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。kenkenkentさんのいうようにやはりマスコミの影響力って大きいですね。でも、現状のようにマスコミの報道の仕方に偏りがあるとマイナースポーツなんかはマスコミだけに頼らないで別の方策を考える必要もあるのかもしれませんね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FRIDAY」に出てた人気アイドル女優Aって?

質問があります。
年末年始に出てた雑誌「FRIDAY」に出てた、ブルセラ疑惑の人気アイドル女優Aというのは、いったい誰なのでしょうか。
記事によると、年末のトーク番組で、本人自ら「ブルセラ通い」を認めていたとあったので、別に伏せ字にする必要はないような気もするんですけど…
アイドルに詳しいわけではないのですが、なんとなくずっと気になってます。もしご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中村愛美です。

美少女H出身です。

美少女H 基礎女優講座 同窓生には:しらたひさこ・仲根かすみ・水川あさみ・吉川めい・千葉れみ・佐藤江梨子・中沢純子・本宮
純子・金子絵里・内山理名・内藤陽子・小池栄子・黒坂真美・中村愛美・尾崎沙也・黒須麻耶・小谷美裕・小高早紀・田中千絵・清水千賀・上里敦
子・緒沢凛・吉井怜:講師 田口浩正 が います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/uwf/uwf/

Qスポーツの研究等の資料

私の彼がスポーツ社会学研究についての資料をほしがっています。

たとえば、海外スポーツ教育との格差や日本における学校教育の中でのスポーツ、プロスポーツの世界など、参考になる文献を探しています。

イギリス人なので、英語の文献が一番望ましいのですが、日本の図書館(静岡県中部近郊で)では資料不足です。

大学の教授等にはメールでコンタクトを取っている様なのですがまだまだ資料不足は解消されないのが現状です。

どなたか知っている方いましたら、ホームページのアドレス、本の名前等教えていただけませんか?

サッカーをはじめ、スポーツ全般の資料が欲しい様なので、ささいなものでも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>彼は、イギリスの大学院生(通信)です。

>日本での職業はALT(中学、高校の英語教師)をしています。
>資料集めにいくとしたら、土日のみならば可能です。


そうですか。日本の大学に留学している学生さんなら、もう少し、なんとかなったんですが。
学籍が日本の大学にないと、基本的に文献入手に便宜をはかる日本の大学間の相互サービスは受けられません。
つまり、論文情報の収集方法をアドバイスすることはある程度できますが、その先の文献入手(複写サービス)が難しいかと思います。
また、国会図書館を含めて、日本の公立図書館では、ご希望の英文書籍、英文献を掲載した雑誌の閲覧、複写はかなり難しいと思います。

たとえば、国立国会図書館の検索画面で、「sport sociology」で検索してみてもヒットするのは、以下の2件だけです。
「Physical education, sport, and schooling   studies in the sociology of physical education 」
「Sociology of sport   sociological studies and administrative, economic, and legal aspects of sports and leisure = Sociologie du sport : etudes sociologiques et aspects administratifs, economiques, et juridiques du sport et du loisir 」



とりあえず、夏の帰国までの下準備ぐらいにはなるかと思うので、国内でできる方法、ネットで無料で文献情報を入手する方法を下記に書いておきます。

まずは、下記URLを開いてみてください。

◆NACSIS Webcat
http://webcat.nii.ac.jp/

こちらは日本国内の大学の蔵書を検索できるサイトです。
日本の大学に籍があれば、このデータベースを利用して所蔵を確認し、相互貸借という形で書籍を借りたり、雑誌文献の入手に便宜をはかってもらえるんですが、現在の籍がイギリスにあるとなるとそういったサービスを受けることはできません。
しかし、データベース検索の利用だけでしたら無料で、万人に開放されていますので、今回はこちらを活用する方法をご説明いたします。
こちらの検索画面の「フリーワード」のところに「sport sociology」と入れて検索してみてください。そうすると、75件ヒットします。
その中には、以下のような書籍や雑誌があります。

「A sociology of sport」
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA27724253


「スポーツ社会学研究」
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN10536172


「International review for the sociology of sport」
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA10520738
そして、↑の雑誌の目次情報はある程度ネットで入手できます。

このタイトルをそのままコピー&ペーストして、下記検索エンジンで検索すると、雑誌のサイトがヒットします。
http://www.google.com/search

「International review for the sociology of sport」
http://www.sagepub.co.uk/frame.html?http://www.sagepub.co.uk/journals/details/j0139.html
「Tables of contents」をクリックすると、1997年以降ですが、過去のContents情報、そしてAbstract情報が得られます。


また、同様に「スポーツ社会学研究」も「google」で検索してみてると目次情報が出てまいりました。
抄録は和文・英文両方ともあります。

(オンラインジャーナルの場合、ネット上で文献入手依頼をできるところもありますが、その場合の料金はクレジット決済になると思います。これができれば、かえって質問者の彼の場合は楽かもしれませんね)


さて、文献情報収集、絞込み、次は文献複写という段取りなんですが。
質問者の彼の場合、この先が難しいと思います。

先のNACSISの検索結果画面では、雑誌や書籍を所蔵している大学の略称が出るのですが、その略称をクリックすると、大学図書館の情報が表示されます。それで一般の方に門戸を開いている大学かどうかが確認できます。ただし、初めに申し上げておきますが一般開放している大学はまだそう多くはないのです。
必要な文献を所蔵していて、なおかつ土曜日に一般にも開放されている、しかも静岡から行ける距離の大学図書館を探しだし、事前に電話で問い合わせ、出向いて複写というのが、国内での入手の一番現実的な方法ではないかと思います。(ここまで読んでいて、挫けていませんか? 大丈夫ですか?)
もしくは、英国図書館での所蔵を確認して、帰国の際に複写、という形が考えられます。


◆The British Library Public Catalogue (BLPC)
http://blpc.bl.uk/adp0358aPaTextWelcome.jsp
初めから、こちらで「sport sociology」で検索してしまうのもいいかもしれません。


◆ingenta
http://www.ingenta.com/
あと、こちらは、無料で英語の雑誌文献が検索できるサイトです。


◎英語の文献をというご希望ではありますが、やはり日本のことは日本語の文献の方が多いと思うので、一応書いておきます。


◆東京大学ブックコンテンツ
http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html

こちらの検索画面の「検索キーワード」欄に「スポーツ 社会学」の2語を入れてAND検索すると40件ヒットします。
その中には以下のような書籍があります。


「スポーツと芸術の社会学」
「スポーツの社会学」
「スポーツ社会学への招待」
「スポーツ文化を学ぶ人のために」
「フィットネスシリーズ〈1〉/健康・スポーツの社会学」
「スポーツファンの社会学」
「サッカーの社会学」
「サッカー狂の社会学―ブラジルの社会とスポーツ」
ちなみに、これは翻訳書で、原書は英文のようです。
Soccer Madness : Brazil's Passion for the World's Most Popular Sport
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0881338435
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA01467869
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA55570012


また、こういった日本語の書籍でしたら、県立図書館や国会図書館から、地元の公立図書館に取り寄せてもらえると思います。
と思ったら、間が悪いですね。(;^_^A
静岡県立図書館は、平成14年7月31日まで休館だそうです。
各サービスの代行は、各市町村の図書館でやっているみたいなので、ご利用の際は問い合わせてください。
「静岡県立図書館」
http://www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/



あと、以下のような施設もあるのですが。

「秩父宮記念スポーツ博物館」
http://www.ntgk.go.jp/muse/chichibu_f.html
ここに「スポーツ全般にわたる専門図書室」が併設されているそうです。
「約270種におよぷスポーツ雑誌のバックナンバー」があると紹介されていますが、残念ながら、それ以上のことはわかりません。


以上、ご参考までに。

>彼は、イギリスの大学院生(通信)です。

>日本での職業はALT(中学、高校の英語教師)をしています。
>資料集めにいくとしたら、土日のみならば可能です。


そうですか。日本の大学に留学している学生さんなら、もう少し、なんとかなったんですが。
学籍が日本の大学にないと、基本的に文献入手に便宜をはかる日本の大学間の相互サービスは受けられません。
つまり、論文情報の収集方法をアドバイスすることはある程度できますが、その先の文献入手(複写サービス)が難しいかと思います。
ま...続きを読む

Qテイラーモムセンって女優ですか? それと、10代に人気な女優を沢山教え

テイラーモムセンって女優ですか? それと、10代に人気な女優を沢山教えてください!! 回答お待ちしてマース(-^0^-)

Aベストアンサー

こんばんは。

テイラー・ミシェル・モンセン(Taylor Michel Momsen)1993
三歳の頃からCMとかで活躍してたらしい。
私が見た事あるのは、メル・ギブソン主演の『ワンス・アンド・フォーエバー』(原題:We Were Soldiers)
と、テレビドラマ「ゴシップガール」(Gossip Girl)
くらいです。
職業は女優・モデルと紹介されてますが、最近歌も歌ってるようです。

十代に人気があると限定すると、アメリカの場合地域ごとに違っているようですので、リアルタイムで日本に情報が入ってこないので、ちょっと難しいですね。
業界では、圧倒的に、
ハンナ・ダコタ・ファニング(Hannah Dakota Fanning)1994
が、人気があるようですが、一般の方はどうなのでしょうか?

「ゴシップガール」に出ている、
ブレイク・クリスティーナ・ライヴリー(Blake Christina Lively)1987
レイトン・マリッサ・クレア・ミースター(Leighton Marissa Claire Meester)1986
ジェシカ・カレン・ゾア(Jessica Karen Szohr)1985
は人気があるようですが、十代ではありません。

私が十代の頃から知っている、
エレン・フィリポッツ=ペイジ(Ellen Philpotts-Page)1987
メアリー・エリザベス・ウィンステッド(Mary Elizabeth Winstead)1984
キーラ・クリスティーナ・ナイトレイ(Keira Christina Knightley)1985
なども十代ではありません。

古い情報ですが、
米国の10代が選ぶ「2007ティーン・チョイス・アワード」受章者リストというのでは、
ジェシカ・マリー・アルバ(Jessica Marie Alba)1981
が、選ばれていました。

現地の雑誌などコマ目にチェックするしかなさそうです。
以下のようなサイトも参考にしてください。
http://www.eonline.com/
http://www.imdb.com/

こんばんは。

テイラー・ミシェル・モンセン(Taylor Michel Momsen)1993
三歳の頃からCMとかで活躍してたらしい。
私が見た事あるのは、メル・ギブソン主演の『ワンス・アンド・フォーエバー』(原題:We Were Soldiers)
と、テレビドラマ「ゴシップガール」(Gossip Girl)
くらいです。
職業は女優・モデルと紹介されてますが、最近歌も歌ってるようです。

十代に人気があると限定すると、アメリカの場合地域ごとに違っているようですので、リアルタイムで日本に情報が入ってこないので、ちょっと...続きを読む

Qスポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つ

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つのは時間が勿体無いとか、興味持つ暇があれば、自分が、もっと、色々な本を読むなり、ジム通いして身体を鍛えるなり、資格取得なりと自己修養した方が良いのではないかとか、ずっと思ってました。

しかし、やはり一流の人間から学ぶ点は多いので、
イチローや古田敦也、落合博満等、ほんの一部の余程の人の事は眼中に入れるようになり、その人達のインタビュー記事や名言集とかを読んだりするのは好きです。

私は、水泳と短距離走以外のスポーツは苦手ですがスポーツ自体は特に嫌いではなく、やってみてある程度出来始めたら楽しいのは分かってはいます。
小中学校の頃、一生懸命しなかったから、野球やサッカー等の、球技があまり出来ないのももう仕方がありません。
(愚痴ですみません。)
でもスポーツ観戦に興味無いのは、他人がどうこうしている事に普段は興味がないだけなんです。
皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もスポーツ観戦は全くしません。
相談者様と同じく他人がどうこうしているのに興味が無いからです。
有名人、スポーツ選手含め、の自叙伝はあまり読まなくなりました。
これは、書いていることは皆ほぼ同じに読めてしまうからです。

でも、自分がスポーツをするのは大好きです。
水泳と長距離とサッカー以外の球技が好きです。

アイドルやアーティストや作曲家に熱中したりはしませんが、好きな曲や歌は沢山あり、感動して涙が流れることもあります。

以上から、私は他人に興味が無いのかなと、今更気付きましたw

Q人気が出そうな若手女優は??

最近では、宮崎あおいさん,長澤まさみさん,堀北真希さんなどが人気の若手女優として位置づけられると思いますが、
今後、人気が出そうな若手女優は誰だと思いますか??

私は、谷村美月さんに注目しています。
存在感と演技が今後売れそうな予感を感じさせます。

Aベストアンサー

上野樹里さん
本仮屋ユイカさん
貫地谷しほりさん

映画「スウィングガールズ」の主役級の方たちですが既に人気が出てますね。

Qスポーツ観戦のマナー

静かじゃないスポーツ会場で友達と雑談をしていたら、他の観戦していた人に雑談がうるさいと言われた場合、雑談をやめて静かにするべきですか?

Aベストアンサー

会場の外に出て好き放題喋りまくるという選択もある

小さな声で話すという選択もある

観戦に集中するという選択もある

Qアンジェリーナ・ジョリーとは日本で人気がある女優なのでしょうか

アンジェリーナ・ジョリーとは日本で人気がある女優なのでしょうか。それともあまり人気がないのでしょうか。
人気があるとしたらどんな点でしょうか。人気がないとしたらどんな点でしょうか。

Aベストアンサー

あれだけの美人です。
それに、日本人好みの顔立ちに、素敵な笑顔に人気がないわけはありません。
また、アフリカの子供を養子として引き取り、わが子同然に育てる姿勢は好感がもてます。

人気のない点は既婚くらいです。

Qスポーツ観戦の楽しみ方

スポーツ観戦の醍醐味を教えてください。

スポーツの観戦ってどんなところがどう面白いんですか?楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は野球を見によくいくのですが、
何が面白いかといえば、
みんなで騒いで応援していることだと思います。

一緒に同じ動きをしたり、
同じ歌を歌ったりして応援するのはとても楽しいし
大声をだすことでストレス発散にもなります。

あとは、近くの人とお友達になったりですね
普通に生活してたら絶対出会えない人と友達になれます

QAV女優の人気 単体と企画モノに出る女優の差とは?

つまらない質問で申し訳ありません。

わたしはAVが好きでよく鑑賞するんですが、
最近の好みを良く見てみると、
この子は可愛いな~と思うAV女優は、
なぜか? 企画モノの、ひとつのタイトルに何人も登場するようなものにばかり出ています。

その女優の人気が無いのか?
あれば単体で製作しますよね?

べつにいいですけど
AV女優の人気を左右するものって
いったい何だろうか?
と素朴に思ったので

DMMのダウンロード数?
性格?
見た目?
製作側のなにか?

Aベストアンサー

う~ん、、、
「生活スタイル」「知名度」かな
単体女優の場合雑誌やショップ等で宣伝されます
写真集やTVの仕事やったりね
「セクシー女優」を生業としてるってヤツかな
確か、一本作るのに2,3日拘束されたはず(昔の話です)
最近ではDVDに付加価値つけるのにオマケ付きとか有るしね


企画女優の場合身バレしにくいってのと
拘束時間が少ない(1日位?)から副業で出来るからかな
AV見ない人は企画女優とかまず知らないですからね


業界人でも詳しくもない意見なんで
参考程度でお願いします

Q最近のスポーツの話題について。

最近のスポーツの話題といえばどんな事がありましたか??中学生の体育のテストの時事問題に出そうな話題を教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒントだけ教えます。

★野球…日本ハムに入団した、斎藤投手。今とても人気のある選手です。

★ゴルフ…石川遼選手。若いのに、世界に向かって頑張っています。

あとは、新聞、スポーツニュース、ネットをみたりして、自分が感じたことを書いて下さいね。


人気Q&Aランキング