今までシフト制の仕事をしてきました。
土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で)
どんな業界・職種があるでしょうか?
企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか?
お願いします。

アンサープラス

公務員以外という指定もありますので、やはり「企業・会社による」といったところでしょうか。


以下のようなサービスで、「土日祝休み」などの条件をつけて検索してみるのも手でしょう。

・goo求人&転職
https://job.goo.ne.jp/

A 回答 (2件)

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。


3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体が週休二日制といっても関連会社、異動する可能性のある部署がどうなっているのかも時間があるなら調べたほうがよいかもしれません。このご時勢で土日祝日完全休日の会社のほうがむしろ減っているような気がします。リストラした会社ほど少ない人で仕事をしているわけですから、一人一人の仕事量は膨大に増えているはずですしね。形が完全週休二日制をとっていても実際のところ休日出勤が多いというのでは意味ありませんから、そのあたりはよく考えておいたほうがいいと思います。
 また大手企業ほど完全週休二日制で中小企業ほど
土曜出勤当たり前という会社が多いような気がします。
 いずれにせよ入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わなくて済むように(私の友達が現にこの問題で相当悩んでいますので参考まで)よくよく調査はしておいたほうがいいと思います。面接する際にも、ここは譲れないと思うならちゃんと面接官に話すべきす。
 たとえ世間的にいい会社と思われている会社であっても実際に入ってみたらとんでもない会社だったということはよくありますからね。
    • good
    • 21

製造業、サービス業以外のホワイトカラーの仕事は土日祝日休みが多いです。


※製造、サービスでも現場ではない部署(研究開発、総務人事等)は土日休みだったりします。

なお大企業になればなるほど土日祝日休みの度合いが高くなります。

銀行はほぼ間違いなく土日祝日休みですね。(一部のオペレーター業務は除く)
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明日はお休みです。」を英語で。

「明日はお休み(仕事が休みの日)です。」とあいてに
伝える場合は、英語でどう言ったらいいのでしょうか?

土曜日が休みか休みでないかわからない場合、
上司が、部下に休みだと告げる場面です。

Aベストアンサー

>土曜日が休みか休みでないか分からない場合。、
>上司が部下に休みだと告げる場合
>(仕事が休みの日)
と言うことは、その会社の毎週の定休日ということでしょうか?

We are closed on Saturdays.
We have no business on Saturdays.
と言うと思います。

Q自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない 恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分から

自分がどんな仕事に就けば良いのか分からない

恥ずかしながら、自分がどんな仕事に就けば良いのか分からないです

高卒➡縫製業2年仕事が減り月の休みが15日になり辞めた➡ドラッグストアノルマがきつく辞めた1年半➡大手スーパー10年短時間パートで借金が出来てフルタイムで働きたくて辞めた➡ホームセンター10ヶ月休みが増えて生活が厳しくなり辞めた➡パチンコ屋一ヶ月面接体調不良と仕事覚えられず。同僚の目が気になり

35歳で資格はありません。地元は短時間パートしかありません。
年齢的に選んでられませんが、自分が合わなければどうしようと不安があります。
やってみたい仕事はありますが、進めません。
人の目が気になります。甘えてるのは、分かりますが、仕事選びで不安しかありません。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

社会では、人を経歴のみで評価する傾向が強いので、10年間勤めた大手スーパーでの経歴を基に、今後の方針を決められるのが常道になるでしょう。そのほうが質問者様にとっても、いい結果になり易いと思います。
ちなみに、年齢を考えますと、これから新しい職種に就いて、今まで以上の暮らしを望むのは、そうとうな努力と精神的なタフさが必要になりますので、それ相応の覚悟が必要となります。
目先の判断はミスに繋がりやすいので、慎重さが必要です。

また、漠然とした不安が拭えないのであれば、そのパワーをもっと自分のためになるものに使ってみてはどうでしょうか。
あくまでも例えばの話になりますが、図書館から本を借りてきて、ストレス管理の方法を学んだり、小説を読んで社会勉強してみたりです。このようなことでも不安をやり過ごすことができますし、多少なりとも前向きになれると思います。

今の時代職探しは大変でしょうけど、もう一度心身共に体調を整えてがんばってみてください。

Q英語にお願いします>_< 全く休みがない訳ではないです。 先週は日曜日しか休みがなかったけど、今週は

英語にお願いします>_<

全く休みがない訳ではないです。
先週は日曜日しか休みがなかったけど、今週は土日が休みです。
週によって違います。
フランスの会社の休みは土日ですか?

Aベストアンサー

It's not absolutly true that I do not have any holidays.
Last week, I have only one holiday on Sunday, but, this week I have two holidays, on Saturday and Sunday. It depends on weeks.
In France, do you have holidays on
Saturday and Sunday?

Q休みが土日祝日以外の仕事をしている方の休日の過ごし方

当方、就職したところが週休2日制ですが曜日は不定期です。
今遊んでいる友達はほとんど土日が休日で、
仕事が始まると高い確率で時間が合いません。
先輩には友達が減るよとも言われました。

そこでサービス業、販売業、マスコミ関係など
土日祝日が休みではない仕事に就かれている方に質問です。
どのように平日の休日は過ごされていますか?
多分シフトなどで休みがまわっているでしょうし、
職場の人たちとは同じ休みとは限りません。

当方一人でどこでも動ける人間ですが、
ある程度人と話ししたりしないと何かしんどくなってしまうので
どうしたもんだと今から悩みどころです。

皆さんはどんな過ごし方をされてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私も長い間ずっと平日休みの職場でした。
みなさんが言っているように平日はどこも空いているし
休みも隔週2日休みだったので出来ない用事などを済ませたり
買い物へ行ったりしてました。
あとは職場で仲のいい子と休みを合わせて遊んだりすることも
ありましたが、それはなかなか難しかったですね。

現在は完全週休2日制で土日休みですが、銀行や役所関係に
行く時も半日休みを取ったりしなきゃいけない状態ですし、
土日はどこへ行っても混んでいて、平日休みの仕事に
戻りたいと思う位です。

確かに就職したばかりの頃に平日休みだった時は
周りが土日休みばかりでしたので土日休みの友達とは
疎遠になって行きましたが、今は平日休みの友達の方が
多いですよ。
やっぱり同じような職業の友達が増えましたね。

Qお盆休みを英語で説明したい

外国人の同僚にお盆休みを英語で説明したいと思っているのですが
どのように説明すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

Obon, observed around the fifteenth of August, is the home coming time for the souls of ancestors, according to the teaching of Buddhists.
Families get together to receive their honored guests, prepare special offerings and food, get the priest recite Buddha's teachings, and visit tombs.
On the eve, families build small fire outside the door to help the ancestors find their home, and the same would be done on the day after to light their way back to the other world.
In Kyoto, they build gigantic bonfire on the hillside of five mountains surrounding the city.
Each of the five mountains arrange the fire to form its special sign. The mountains on east and west do it in the shape of Dai, which means "big" while the three others are designed in their traditional form.
In the evenings, many local communities invite people to join Bon-Odori, for which people dance making a big circle, with Japanese flute,dram, or other instrument and singers chanting local tones.

こんな感じでしょうか?

Obon, observed around the fifteenth of August, is the home coming time for the souls of ancestors, according to the teaching of Buddhists.
Families get together to receive their honored guests, prepare special offerings and food, get the priest recite Buddha's teachings, and visit tombs.
On the eve, families build small fire outside the door to help the ancestors find their home, and the same would be done on the day after to light their way back to the other world.
In Kyo...続きを読む

Q仕事を辞めなければなり、辞めました。 何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。

仕事を辞めなければなり、辞めました。
何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。
やってみようかなと思うのはパソコンを使って外為的なことをと考えましたが、、、無知なのでかなりの時間がいりますし、知識としてお金が追いつきそうにないです、(パソコン購入や、参考本のようなもの)
本気で悩んでます。
誰かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

まずは、ハローワークで失業保険の申請をしましょう!

年齢、勤務期間、給料次第ですが…一定期間、失業手当金が貰えます。
その間にパソコン教室に通ったり、やりたい事を見つけましょう。(^_-)-☆

Q英語にお願いします>_< いいえ、それは関係ないわ^_^ 休みは先生が決めるの。 大きい会社だと2

英語にお願いします>_<

いいえ、それは関係ないわ^_^
休みは先生が決めるの。
大きい会社だと2週間近くの休みがあるみたい。

Aベストアンサー

No,it's nothing to do with that.Teachers only have rights to settle the date of holiday.Some bigger companies have holiday for nearly 2 weeks.

Qenの精通する業界と経験職種について

去年の9月までキーパンチャーの仕事をしていました。現在、転職活動中なのですが、
転職サイト(enやリクナビなど)で精通する業界や職種がどれを選択したらいいのかわかりません。

仕事内容は、外部から委託されたカードの申込書や伝票などを専用ソフトに入力していました。
会社のHPを見たところ、主要事業は。「データエントリーを中心とする業務委託・人材派遣サービス」
「データエントリー事業」、「デジタルソリューション事業」「アウトソージング事業」と書いてありました。

これだけではわからないかもしれませんので、答えてくださる方、質問があれば補足で追加させていただきます。

私は気が小さいので、厳しい回答は望んでいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>転職サイト(enやリクナビなど)で精通する業界や職種がどれを選択したらいいのかわかりません。
自分の職歴、能力などを登録する部分の話だと解釈して回答いたします。

「キーパンチャー」というのは私の以前の職場にもありましたのでどういうものかは大体わかりますが、精通する業界や職種というのは通常はないですね。業界のルールなどを知らなくても入力原票の内容を電子データに正しく変換できればいいのですから。(だからどれを選択したらいいかお困りなのでしょうが・・・)

今度も同じような職務のお仕事をお探しですか?
そうであればリクナビにはキーワード検索もあったと思いますし、(あまり好条件の仕事はないのですが)ハローワーク(およびハローワークのインターネットサービス)でもキーワード検索ができますので“データ入力”や“キーパンチャー”で探せばいいかなと思います。

あえて選ぶなら・・・適当なのはないのですが、IT系(もしくは事務系?)のその他などを選ぶことになるかと思います。

転職サイトのスカウトサービスの利用をお考えなら精通する業界や職種の登録は重要ですが(スカウトに目を付けてもらうため)、そうでないなら(自分で検索して応募する気なら)この辺りはある程度アバウトでも職務経歴の文章で正確な職歴を表現できると思いますので気にしなくていいかと思います。(未設定でもいいかと思います)
仮にここの設定次第で応募がはじかれるとしても、選択肢にない職種ですので正確に設定しても同様にはじかれると思いますので気にしなくていいかと。

私も半年弱仕事を探して11月から新しい職場で就業を始めたものですが、あなたにとって不満の少ない仕事が見つかることをお祈りします。(満足できるところをと言わないのは今の時代の厳しさの現れと言うことで・・・)

>質問があれば補足で追加させていただきます。
直接の回答的には上記のように「適切な選択肢はない」となると思います。
他のアイデアも求めるなら、同一職種への転職希望か別職種(経験あり?未経験?)への転職希望かを補足された方がよろしいかと思います。

>転職サイト(enやリクナビなど)で精通する業界や職種がどれを選択したらいいのかわかりません。
自分の職歴、能力などを登録する部分の話だと解釈して回答いたします。

「キーパンチャー」というのは私の以前の職場にもありましたのでどういうものかは大体わかりますが、精通する業界や職種というのは通常はないですね。業界のルールなどを知らなくても入力原票の内容を電子データに正しく変換できればいいのですから。(だからどれを選択したらいいかお困りなのでしょうが・・・)

今度も同じような職務のお...続きを読む

Q英語にしてください。 今日の天気すき! もし仕事が休みだったら、間違いなく海にいってました。

英語にしてください。


今日の天気すき! もし仕事が休みだったら、間違いなく海にいってました。

Aベストアンサー

What a lovely day! I'd definitely be going to the beach if only I had today off!


自分だったらこう言うだろうなぁと「仕事さえ休みだったら」に言い換えてみました(笑)

Q就きたい職種が分からない

ITのネットワーク業で働く29歳男性です。

ここ1年余り、仕事が苦痛(楽しみを伴わない)となり、いわゆる「オフィス」というものにも耐えられなくなってきていて、自分に向く環境や得意にできる職種をみつけて転職すべきだと考えるようになりました。

人生の時間の多くを費やす「仕事」だけに、苦労や大変さの中にも楽しさを見出せるような職種(ひいては会社)を慎重に見つけ出さなければならないと考えています。

そこで、皆様に質問なのですが、

+++++++++++
<1>
どのように職種を探されたのでしょうか。
(20代前半はやってみたい職種もあったのですが、今それらの職種のいずれもやりたくない)

<2>
リクナビNEXT、eCareer、毎日キャリア、Bing、ハロワ、そのた諸々、といった求人情報媒体は隅々まで見尽くしているのですが、お勧めの情報源がありましたら教えてください。
+++++++++++

自分自身では、経理という職種をぼんやりと想定しているのですが、「オフィスワーク」ということで、やっぱり駄目かもしれない、と感じています(独立できるまでもたない)。

よろしくお願いいたします。

ITのネットワーク業で働く29歳男性です。

ここ1年余り、仕事が苦痛(楽しみを伴わない)となり、いわゆる「オフィス」というものにも耐えられなくなってきていて、自分に向く環境や得意にできる職種をみつけて転職すべきだと考えるようになりました。

人生の時間の多くを費やす「仕事」だけに、苦労や大変さの中にも楽しさを見出せるような職種(ひいては会社)を慎重に見つけ出さなければならないと考えています。

そこで、皆様に質問なのですが、

+++++++++++
<1>
どのように職種を探されたのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
<1>
どのように職種を探されたのでしょうか

>(1)環境。残業が少ないか(残業大嫌い!)
  オフの日に仕事を持ち込まなくてすむか
 →私は以前、正社員の時、残業と休日出勤に追われ、「こんなんでいいのか、私の人生…」と思ったため。時間は大事。 
 (2)やっていて苦ではない業務か
 →好きなことだけをできる仕事ってまずない。
  で、あれば、苦痛をとりのぞきたい。
  私の場合、業務進捗管理が苦痛ではなかったので
  取り纏める仕事が多い、セクレタリーをしています。

<2>お勧めの情報源がありましたら教えてください。

>お勧めというか、面白い本が話題です。村上龍さんが出された「13歳のハローワーク」という本。
この本、大人にもありがたくワクワクする本じゃないでしょうか。やりたい仕事が見つかるかもしれません。下記アドレスでレビュー見れます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4344004299/contents/ref=ed_toc_dp_1_1/250-7766483-0425033

こんにちは。
<1>
どのように職種を探されたのでしょうか

>(1)環境。残業が少ないか(残業大嫌い!)
  オフの日に仕事を持ち込まなくてすむか
 →私は以前、正社員の時、残業と休日出勤に追われ、「こんなんでいいのか、私の人生…」と思ったため。時間は大事。 
 (2)やっていて苦ではない業務か
 →好きなことだけをできる仕事ってまずない。
  で、あれば、苦痛をとりのぞきたい。
  私の場合、業務進捗管理が苦痛ではなかったので
  取り纏める仕事が多い、セクレタリーをしています。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報