問題をやっていて、解答を見てもわかりません。教えてください。

問題
ある人が時速40kmの自転車でA地を出発してB地に向かったが、出発後15分で忘れ物に気づいたので、速さをはじめの半分だけ増してA地に戻り、ただちにその速さでB地に向かって予定より10分遅れてB地に到着した。A,B両地間の距離を求めよ。

解答
時速40kmで15分間でいった距離は、

  15
40×―=10km  である。
  60

※これは、どういうことかわかるんです。

A,B両地間の距離をXkmとすると、
   x 10 15 x+10
   ―+―=―+―
   40 60 60 60

これを解くと、X=30 と書いてあります。
※この、上の分数の意味がよくわからないんです。ここの点を詳しく教えてもらえたらうれしいです。
どうして、=なのか・・とか。

困ってるので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

図を書くと分かりやすいと思います。


AB間の距離をXkmとすると、

・・A・・・・・・・・忘・・・・・・・・B
予定|ーーーーーーーー|ーーーーーー→| (時速40km,□時間,xkm)
・・|・・・・・・・・|・・・・・・・|
実際|ーーーーーーー→|・・・・・・・| (時速40,15/60時間,□km)
・・|←ーーーーーーー|・・・・・・・| (時速60,□時間,□km)
・・|ーーーーーーーー|ーーーーーー→| (時速60,□時間,xkm)

とりあえず□をどんどん埋めて行きましょう。

あとは予定より10分遅れた、という事が

実際にかかった時間=予定の時間+10/60時間

の式で表されることが分かれば方程式が立ちます。

若い子は式や図を書くことを極端にめんどくさがりますが、
数学は頭の中でウンウンうなって考えるよりもバンバン手を動かして
色んな情報を紙に書き出してしまったほうがずっと楽ですよ。これホント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図を書いてはいるんですが、この問題に関してどうしてもわかりませんでした。
たぶん、情報をもっと書き込めばよかったのではないかと思っています。
見て覚えるのではなくて、手で書いて覚えたいと思っています。
とても、わかりやすい解答を教えてくださってありがとうございました。
問題解決しました^^

お礼日時:2001/09/29 18:53

今までの回答でもう解けるとは思いますが回答と違うやり方でといてみたいと思います。


違うやり方といっても実際には同じことなんですけどね・・・。
まず、忘れ物に気づいた場所をC地とします。
するとA,B,Cの位置関係はA---C---Bとなりますね。
また、ある人のA地からC地で忘れ物に気づいてA地に戻りそしてB地に向かう経路は次のようになります。
A---C---A--(C)--B
ここまできたら答えはもう目の前です。
A地とC地の間の距離は10kmで時速40km進んだので、A地からC地まで移動する時間は1/4時間。すなわち、15分です。
またC地からA地の間は速さをはじめの半分だけ増してA地に戻ったので、時速60kmでC地からA地に戻る時間は1/6時間(10分)です。

また、A地とB地の距離をxkmとします。
すると予定していた時間はx/40時間となります。
A地とB地を時速60kmで進むときの時間はx/60(時間)です。
これより、実際にかかった時間は5/12+x/60(時間)となります。
※一応書いておきますが、5/12はA地とC地を往復した分の時間です。(1/4+1/6)
ここで、問題文を見ます。予定より10分遅れてB地に到着したとありますからこれをふまえて式をたてます。
x/40+10/60=5/12+x/60
すると上の様になります。これを解くとx=30が出てきます。

説明がわかならければ補足要求してください。
それでは、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがう解き方を教えてくださって、ありがとうございました。
何回も読んだんですが、ちょっと意味がわからない所が多かったので、今までのやり方で覚えていこうと思っています。
せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。
私、中学生ではないですけど、准看護学校の受験のために頑張っています。
中学の基礎問題が出るそうなので、なるべく簡単なやり方で覚えたいと思っています。
(ひねくれた問題も出ないと聞いているので)
教えてくださったお気持ちはすごくうれしかったです。

お礼日時:2001/09/29 18:57

方程式を作る時には、式全体の単位を考えないといけません。


この式の単位は『時間(time)』で、『分』ではなくって『時間(hour)』です。
10分は時間(hour)で表すと10/60(hour)です。
当初の予定時間(time)は x/40(hour)ですよね。
つまり左側は予定時間と遅れてしまった時間です。
右側は実際にかかった時間です。
私的には右側を
15/60(←忘れ物に気付くまで)+10/60(気付いてからAまで戻る時間)+x/60(最後にAからBまで)
と分けて書くところ(教える時にね)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、いつも式の単位に惑わされて間違えてしまいます。
これから、気をつけたいと思います。
正直にいって、解答みてもよく意味がわかりませんでした。
まだ、私の頭が中学1年生なので、本当にごめんなさい。
でも、教えてくれたお気持ちはすごくうれしかったです。

お礼日時:2001/09/29 18:50

各分数の意味は次の様になります。



 x/40 :
 予定した(時速 40 km での)必要時間

 10/60 :
 「予定より10分遅れ」を時間に直したもの

 15/60 :
 忘れ物に気付くまでに要した時間

 (x+10)/60 :
 忘れ物に気付いてから「速さをはじめの半分だけ増して(つまり,時速 40+20=60 km で)」A地点に戻り,その速度でB地点まで行くのに要した時間

 以上まとめると,等式の左も右もA地点を出発してからB地点に到着するまでの時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。
まさに、私が疑問としていた所が解答になっていて助かりました^^

お礼日時:2001/09/29 18:47

#時速40km~60kmの自転車ってすごいですね(笑)


 競輪選手じゃないんだから(笑)

方程式の意味は、両辺とも時間になっています。
右辺は実際にかかった時間を表し、
左辺は予定の時間+10分遅れを表しています。
これをヒントに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、自転車でこんな速度で走っていたら捕まっちゃいますね(笑)

教えてくれてありがとうございます。
ヒントでわかりました。
助かりました^^

お礼日時:2001/09/29 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇の被災地訪問って何か意味あるんですか?

天皇が被災地にきて被災者の人たちが喜んでいる映像が
意図的に繰り返し流されているようですが、天皇が被災地
に行って何か意味があるんでしょうか?
全く意味がないような気がするのですが。

Aベストアンサー

ズバリ税金とガソリンのムダ使いだけです。

原発炉の温度が一気に常温に戻るなら意味有りますが!
言葉で元の生活に戻るなら意味有りますが!

訪問費用を役立てたほうが有意義があります。

7,80歳の人達は有難味を感じるでしょうが
それって???・・・。

Qa地からb地までを時速20km、b地からc地までを時速5kmで行ったところ、全体で3時間かかった。a

a地からb地までを時速20km、b地からc地までを時速5kmで行ったところ、全体で3時間かかった。ab間はbc間よるも25km長いとき、ab間、bc間の道のりを求めなさい。

Aベストアンサー

a地からb地までの距離をX、時速20km、b地からc地までの距離をY、とする

X/20+Y/5=3
X=Y+25
X/20=3-Y/5
(Y+25)/20=3-Y/5
Y+25=60-4Y
Y+4Y=60-25
5Y=35
Y=7
X=7+25=32

ab間=32Km
bc間=7Km

ひねりのない回答ですまんな

Q「要衛地」の意味とよみは?

「要衛地」の意味とよみは?

Aベストアンサー

ひょっとして「要衛」ではなく「要衝」ではありませんか?

「要衝」(ようしょう)なら,
「要(かなめ)となる大切な所」とか「敵が攻め来るのを防ぐ要害の場所」という意味です。
「要衝」自体に「場所」の意味が含まれるので,「要衝地」という使い方には冗長な感じがあります。

(例)観音崎は江戸湾防衛の要衝であった。

Aベストアンサー

絶対値があるので、x<a1 と a1≦x<a2 と a2≦x の3通りの場合分け
が必要です。0<b1<b2ですから、与式の両辺に b1b2 をかけておいて
 b2|(x-a1)|>b1|(x-a2)| と変形してからやるといいです。
考えとしては絶対値の外し方[x<0のときlxl=-x,0≦xのときlxl=x]を使い
ます。
1.x<a1 のとき・・・x-a1もx-a2も負になるからマイナスをつけてはずす
   -b2(x-a1)>-b1(x-a2) →両辺に-1をかけてb2(x-a1)<b1(x-a2)
   これを解いて、 x<(a1b2-a2b1)/(b2-b1) ・・・(1)
   ここで a1 と (a1b2-a2b1)/(b2-b1) の大小関係を調べると
   両方に(b2-b1)をかけた式で a1(b2-b1)-(a1b2-a2b1)=-a1b1+a2b1
   =b1(-a1+a2)>0 となるので a1>(a1b2-a2b1)/(b2-b1) となります
   したがって、ここでの解は(1)の解でよいことになります。
2.a1≦x<a2 のとき・・・x-a1は正、x-a2は負だから
   b2(x-a1)>-b1(x-a2)
   これを解いて、x>(a1b2+a2b1)/(b1+b2)
   ここで、1.のときと同様にして (a1b2+a2b1)/(b1+b2) とa1,a2
   との大小関係を考えると、省略しますが、
     a1<(a1b2+a2b1)/(b1+b2)<a2 となり、
   ここでの解は (a1b2+a2b1)/(b1+b2)<x<a2・・・(2)
3.a2≦x のとき・・・x-a1もx-a2も正だから
   b2(x-a1)>b1(x-a2)
   これを解いて x>(a1b2-a2b1)/(b2-b1)
   同様に a2 と (a1b2-a2b1)/(b2-b1) の大小関係を調べると、また
   省略しますが a2>(a1b2-a2b1)/(b2-b1) となり
   ここでの解は a2≦x・・・(3)

以上、(1)~(3)が解となります。
各場合について、数直線をかいて考えるといいでしょう。

絶対値があるので、x<a1 と a1≦x<a2 と a2≦x の3通りの場合分け
が必要です。0<b1<b2ですから、与式の両辺に b1b2 をかけておいて
 b2|(x-a1)|>b1|(x-a2)| と変形してからやるといいです。
考えとしては絶対値の外し方[x<0のときlxl=-x,0≦xのときlxl=x]を使い
ます。
1.x<a1 のとき・・・x-a1もx-a2も負になるからマイナスをつけてはずす
   -b2(x-a1)>-b1(x-a2) →両辺に-1をかけてb2(x-a1)<b1(x-a2)
   これを解いて、 x<(a1b2-a2b1)/(b2-b1) ・・・(1)
   ここで a1 と (...
続きを読む

Q「スイカの名産地」の歌詞の意味

「スイカの名産地」の歌詞の意味

以下の歌詞、一体何を言いたいんでしょう? 回答お願いします!
また、元の歌詞(アメリカ民謡です)をご存じの方、教えて下さい。


ともだちができた すいかの名産地
なかよしこよし すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地

五月のある日 すいかの名産地
結婚式をあげよう すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地
小麦の花嫁 すいかの名産地
すいかの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

Aベストアンサー

こちらの歌で合ってますか?
http://www.youtube.com/watch?v=6_z6zyAe98M

これなら元の歌の歌詞(マザーグースのようです)も意味らしい意味もなく、言葉の音を楽しむのが目的だと思いますので、日本語のこの歌詞も深く考えるほどの意味はないのでは。
とは言うものの、この日本語の歌詞は初めて知りましたけど、凡人の想像力を超えてますね。花婿がトウモロコシで花嫁が小麦って、一体どういうことでしょう??

Qf(a+√b)=c+√b f(a-√b)=c-√b f(a+bi)=c+dif(a-bi)=c-di

f(a+√b)=c+√b
ならば
f(a-√b)=c-√b
は成り立ちますか。
√の中は変わらないので計算後も√bのままでいいでしょうか。

f(a+bi)=c+di
ならば
f(a-bi)=c-di
は成り立ちますか。
前回の質問が締め切られてしまいました。
前回回答いただきましたTacosanさま、かなり考えましたがヒントに最後まで答えることが出来ず、申し訳ありませんでした。一定の条件がわかりませんでした。こちらにも是非回答お願いいたします。詳しい回答本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

反例:
xの一次式
f(x) = x ・(1-√2) + √2

f(1+√2) = (1+√2)・(1-√2) + √2
=1-2 + √2
=-1+ √2

f(1-√2) = (1-√2)・(1-√2) + √2
= 1 -2√2 + 2 + √2
= 3 - √2 ≠ - 1 - √2

---
f(x) = g(a,|x-a|) + (x - a)
と表せるなら
 f(a+√b) = g(a,|√b|) + √b = g(a,√b) + √b
 f(a-√b) = g(a,|-√b|) + (-√b) = g(a,√b) - √b
c = g(a,√b) とすれば
 f(a+√b) = c + √b
 f(a-√b) = c - √b
です。
ですが、 c + √b という形を見ただけでは、√b が「 + (x-a) 」に由来するものなのか、g(a,|x-a|)の|x-a|に由来するものなのか、g()に由来する xに依存しない定数√b なのか、判断できません。

Q言葉の意味で質問です 最果て とはどういう意味ですか? 最果ての地など使い方も知りたいです。 調べて

言葉の意味で質問です

最果て とはどういう意味ですか?
最果ての地など使い方も知りたいです。
調べても納得できた物が見つからなかったのでお願いいたします。

Aベストアンサー

言葉の意味なら、「最も遠い地」と言う事になります。
飛行機が飛んで、地球が丸い世の中ですからね、現在なら、「もうこれ以上進めない、人類が住んでいない。」と言ったところでしょうか。
砂漠に変わる村のはずれ。
道が無くなって、岩と氷が広がっている極地。
なんてイメージですかね。

Q材料力学(数学)の問題です。 0<x<bでy=ax、b<x<2bでy=ab、2b<x<3bでy=-a

材料力学(数学)の問題です。

0<x<bでy=ax、b<x<2bでy=ab、2b<x<3bでy=-ax+3abである関数のグラフを描け。a、bは正の定数とする。
この問題の解き方を教えて下さい。わかりやすく解説してくだされば有難いです。

Aベストアンサー

0<x<bでy=ax
これは単なる比例です。aが正の定数なので、0を通る右上がりの直線ですね。

b<x<2bでy=ab
a,bが定数なので、abも定数です。
x=bの時「y=ax」=「y=ab」であるので、
y=axのx=bにおけるyから横一直線ですね。

2b<x<3bでy=-ax+3ab
これは最初の比例のグラフと傾きが正負逆になっていますね。
x=2bの時y=-2ab+3ab=ab、
x=3bの時y=-3ab+3ab=0
となる右下がりの直線ですね。

x=0,b,2b,3bは範囲外となります。
グラフを描く時に境界部分で○とするか●とするか間違わないように。

Q【張り地】という言葉の意味をご指導お願い致します。

あるインテリア装飾店のCMで、「張り地も続々入荷」っていうのを気付いた。【張り地】って辞書で登録していなさそうですので、意味をご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「張り地」で検索するとたくさんヒットしますよ。

そのCMがどのようなものか分かりませんが、「張り地」といえばたいていは椅子やソファに使うものですが、表面に張る布地のことを指します。

その他、壁に張ったりテーブルに張ったり、「張るもの」であればそれに使う布地は「張り地」と呼ばれている場合もあるのではないかと思います。

Q上低 AD=2、下底 BC=3、AB=1,∠B=60°の台形ABCD

上低 AD=2、下底 BC=3、AB=1,∠B=60°の台形ABCDがある。BC→の向きの単位ベクトルをu→、BA→の向きの単位ベクトルをv→とするとき
(1)BD→、CD→をu→、v→で表せ
(2)BD→、CD→のなす角をαとしてSinαを求めよ。
(3)また、AD,CDの中点をそれぞれM.Nとするとき、BD→・MN→を求めよ。

→回答
(1)はとけました。 こたえはーu→+v→です。
(2)もとけました。
(3)がとけませんでした。

(3)の回答を教科書で確認したら、
BD・MN=(v→+2u→)・(3/2×U→ー1/2 ×v→)と式が出来てました。

BDは(1)BA+ADを求めると、(図をかいてみると解りました)v→+2u→となるのがわかったのですけど、MNがどうして(3/2)U -(1/2)vとなるのか解りませんでした。どなたか教えてください。
宜しくお願いします!!>_<

Aベストアンサー

MN→=BN→-BM→・・・(1)です。
MはADを1:1に内分するから、分点のベクトルの公式で
BM→=(BA→+BD→)/2・・・(2)
同様に、NはCDを1:1に内分するから、
BN→=(BC→+BD→)/2・・・(3)
(2),(3)を(1)に代入すると、
MN→=(BC→+BD→)/2-(BA→+BD→)/2
   =(BC→)/2-(BA→)/2
ここで、BC→=3u→、BA→=v→なので、
MN→=(3/2)u→-(1/2)v→  となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報