ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
今一戸建を検討していて、いろいろ設計をお願いしているのですが、妻と意見が合わなくて、家を建てるのは難しいなあと実感しているところです。
お聞きしたいのですが、1階に和室は必要なのでしょうか?その理由とか利点とかをお聞きしたいのです。

私は結構保守的というか、古臭い人間なので、1階には6畳くらいの和室が欲しいのですが、妻は和室を作る意味がわからない、それならばリビングを少しでも大きくした方が良いといっています(4.5畳くらいで良いと言ってますが)。
私的には、4.5畳だと小さくって、やはり6畳くらいはと思うのですが、なんで6畳なのかといわれると、うまく言い返せません。
どなたか納得させられるような理由を教えてください。
ちなみに、今の設計では、リビングダイニングで16畳くらい、和室6畳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どこの家庭でも論議される内容ですね。

(笑)
私どもも最初6畳で、ある時から4.5畳で計画し最終4.5畳で施工しました。理由はやはりリビングを少しでも広く取りたいから。ちなみに和室を失くせなかった理由としては日本人だから。(笑)
和室で寝転んでくつろいで来た自分としてはフローリング一辺倒でなく、横に少しでも和室があると落ち着きます。ただ6畳必要かといわれると答えはNoですね。
4.5畳って狭いですけど、正方形の小さいコタツを置くとちょうどほっこり出来て良い感じに落ち着くのです。また、私達は少しでも和室を広く見せるために壁の一辺を少し張り出し、出窓風にして奥行きを稼ぎました。おかげで圧迫感が和らいだと喜んでます。
和室をしっかり見せるのか、和室コーナーっぽく2~3畳で済ますのかは、お住まいの地域と建屋にもよりけりかと思います。私達は都会で今風の大壁工法でしたのでそんなにしっかりした和室は反対にそぐわないなと。それならば…と、畳コーナーの延長として4.5畳の和室にしました。
充分検討して満足できる家になればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかぁ。4.5畳でもそう言った工夫一つで変わってくるんですね。
まあ我が家にはめったに来ないお客さんので、6畳も要らないと言われれば、反論は出来ないんですけど。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 21:35

miyoさん、はじめまして!



一階の和室の最高の贅沢は、庭・床の間にあるのを思います。
光、風、季節、応接、居間、寝室、はたまた!介護部屋?!等・・本来の日本文化らしく柔軟性が特徴に思えます。。

大人数のお客さんでも、イス無しならお座布団で融通できますし。。

只!家事を切り盛りする奥さんには手が掛かるかもしれません。。汚し盛りのお子さんがいらっしゃるなら尚のこと。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様方、いろいろなご回答をありがとうございました。
PCが古くすぐ強制修了になってしまうため、修理に出しておりましたため、回答が出来ず申し訳ございませんでした。

考え方も様々で、非常に参考になりました。
まだ夫婦で意見は統一できておりませんが、お互いが納得するまで話し合って、良い家にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:53

我が家は和室はいらない派です。


というのは早く言うと
「洋室を和室にするのは簡単だけど
和室を洋室にするのは難しい」からです。

うちが和室を嫌うのは、物が多いので収納ができない和室は無駄になるからです。
基本的に和室はそれだけで完成してるので(押入れが収納になり畳がベッドになっている)、家具などを置くようにはなっていません。
ものを上に置くとダニやカビの温床になります。
つまり畳の上にフローリングカーペットなどを敷くとたいへん不衛生なので、事実上、和室を洋室にすることは難しいのです。
逆に、洋室にしておけば和室にすることは簡単です。
うちも子供が生まれた時や、親が泊まりに来た時などは
畳があると便利だなと思うので、その時はイグサのカーペットや置き畳など敷こうと思ってます。

奥様が和室を好まれないなら折衷案として、洋室にしておいて融通を利かせるというのも、一つの方法だと思います。
    • good
    • 6

和室派です。

畳に寝転がって本を読むのが好きです。
LD16畳なら結構広いですよ。(キッチンは含まれてないんですよね?)
私は和室は4.5畳でLD15畳に隣接にしました。フロア高さを同じにして、障子をアルミ障子にすることでLDとの一体感を持たせました。(障子枠はアルミの地色、部屋は洋風仕上げ)かなり快適です。
吊り押入れと半畳の収納(将来仏間)も和室につけたので客室として十分使えます。
急な来客の時に散らかったものと押し込んだり、客の宿泊に使ったり、ちょっと子供が昼寝したりetcこれほど使える部屋はないと思います。
ちなみに30後半男です。
    • good
    • 3

和室は便利でいいですよ。



我が家ではLDKと独立して廊下をはさんだ和室を作りました。リビングダイニングが20畳、和室は8畳で広縁をつけています。

 来客時に使用するのはもちろんですが、廊下をはさんでリビングと離れていますので、早く寝る人がいても、リビングで起きておしゃべりしていることが可能です。

 実は、それ以外にもさまざまに使用しています。

例えば
 昼間にチョコッと昼寝をするとき。リビングではゴロッとできないし、ソファーでも寝られますが和室のほうが楽です。

 風の強い日や出かけるので雨が心配な日、帰りが遅くなる日に広縁での布団干し(日当たりがよいので窓際においておくだけでよく乾きます)

 病気のとき別に寝る場合。(風邪のとき一緒に寝るとうつってしまいそうで、また、咳で安眠できませんよね。胃腸炎のとき、トイレが頻回で、わざわざ1階のトイレに降りるのが大変で重宝しました。(2階にもあるのですが、夜中なので他の人を起こしてしまうとわるいので))

 何よりも、自分が年をとったときに2階へあがるのが大変になった場合や、万が一親が同居することになった場合を考えると、1階だけで居住できる環境が必要だと考えました。
 将来2人で生活し、寝る場合を考えたら、4畳半ではちゃぶ台などもあまり置けませんし、広いほうが便利だと思います。押入れも絶対に必要ですよ。

 
    • good
    • 2

和室を何に使うのか?


というところですね。
冬場コタツを置くのか?
大きな座卓を置くのか?
客用寝室として使うのか?
・・・

座卓やコタツを置くのなら、4.5帖では周囲の空きが不十分ですから、ちょっとした家具やテレビなどを置くスペースが不十分ですよね。

小さなお茶を飲む程度のテーブルと、2人程度の客用寝室に使うなら4.5帖でもいいと思います。
その際は、できるだけリビングと一体として使えるような建具にしたほうがいいですね。普段は開けっ放しということが前提になると思います。

4.5帖は最低限の正方形
6帖は4.5帖+1.5帖の余裕のスペースがあるということです。
6帖は独立した室。4.5帖は独立した室としては小さいのでリビングの一部として計画すべき。
    • good
    • 3

■目的を持って和室をつくらないと結局「あるだけ」ということになります。



■和室はつぶしの効く部屋ですが、やはりそのためには個室として使えるスペースとなる間取りが必要でしょう。

■拙宅の例です。家族4人で某首都圏の住宅地に住んでいます。家の床面積は45坪のコテコテのローコスト住宅で坪35万で建てました。1階に24畳のLDKと1.5間の両開きの襖(通常の襖ではなく、片側は洋風、片側は襖となっています)でつながっている8畳の和室があります。子供の頃からほしかった堀コタツを設置するための部屋で、家内には前々から納得してもらっています。蓋をして畳に換えれば普通の和室ですので、この前は親戚4人が泊まっていきました。洋室ではこうはいきません。

■日常の用途としては、冬に掘コタツに入りながら鍋を囲む、例年の行事として正月に家族で行う百人一首と書初めをする、です。縁側がついているので純和風に夕涼みもできるのですが、夏はほとんど使っていません。その他には客人の宿泊に使ったことがありますが年に1度あるかどうかです。

■でも洋室にできないことができるので、あったらあったでおもしろいものです。そのためにはやはり6畳は必要です。理由としては、8人くらいまで一緒に食事ができるため、です。座布団が人数分あれば何とかなります。一生に何度もないことかもしれませんが、いちいち椅子を出さなくてはならないダイニングとは全く違った趣があります。

■最後に掘コタツ(6畳なら長方形のヤツ)は絶対お勧めです。そんなにコストもかかりませんし、畳の落ち着きと非日常性が何とも言えません。
    • good
    • 5

どういう生活をしたいかによりますが、リビングといっても私など洋式の生活ができないので結局ソファがあっても地べたに座ってしまう、という感じでやはり和室はほしいなあというところです。


和室は確かに汎用性があるのでお客さんが来たときの部屋とかには便利です。
ちなみに私は1階のリビングはすべてフローリングにして2階の寝室を和室、もう一つ趣味室を和室にしています。
部屋はできるだけ細かく切らない方が大きく使えるのでできることなら6畳とりたいですね。
リビングと和室とフラットにして間仕切りをすれば2部屋になるみたいな使い方をすると広く使えるのではないでしょうか。
ハウスメーカーの申し訳のような畳コーナーというのはどうにも好きになれません。
    • good
    • 0

和室推奨派です。


が、我が家には和室はありません。畳スペースです。

旦那様が和室なんて入らないという側だったので・・・ちょうど逆ですね^^;

和室は6畳よりは8畳ぐらいあった方が両親の同居とかなった時にその一室を譲れるので良いと思います。
客間として、というのであればLDKとつなげて通常は続き間として使う事をおすすめします^^

ちなみに離れた所にある和室は物置小屋とされやすいので注意が必要です。

さらにちなみに我が家は24畳のLDKになりました。
 #そのうち3畳が畳スペースになります。
広いLDKはとても魅力的で気に入っています。
 #吹き抜けもつけたので開放感が何ともたまらない

なので、続き間をオススメします。
 #親同居を考えているなら、中庭を挟むなどした方が良い場合もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、少しでもリビングが広く見えるように、続き間にはしようと思っています。
24畳…広くっていいですね。
良く議論して決めたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の必要性??

和室の必要性??

新築を考えている者です。
建坪36ほどですが、和室をなくしてリビングを広くしようかなと悩んでいます。


夫婦共、地元なので遠くから来る友人や身内もおらず、泊まることはないし、
主人の会社の上司、友人が泊まることもまずありえません。
お客さんが来ても、リビングで対応すればいいかなとも思いますし・・・。

子どものお昼寝においては、広いリビングの隅のほうに、マットか1畳ほどの畳を置いて
そこでもいいかなと思います。


少しでもゆったりと、家族でくつろげるリビングにしたいと考えています。
和室はないと困るなどといったことがありましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 年間を通じて何日も居ない来客を一番に考えず、その家で生活する家族をメインに間取りなどを考えるのはとても良いと思います。

 さて、和室の必要性ですが、畳にこだわりがないのでしたら必要ないと思います。
 kumasann923様が考えているとおり、リビングに気に入ったラグでも敷いておけば、見た目も良いですし、子供だけでなく大人も寝転がるのにちょうど様と思います。

 といっても、長く生活をしていくとライフスタイルも変化していくこともあると思います。
 もし、宿泊をする来客があったとしても、和室でないと泊められない事はありません。実際我が家は、フローリングに布団を敷いて寝起きしています。

 和室を考えるより、リビングを広く取りたいとのことですので、リビング+1部屋を引戸等で仕切り、開ければワンフロアー、閉めれば2部屋になるなど、間取りを工夫するのが良いと思います。

 良い、家づくりをしてください。
 

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

新築、1軒家を建築予定です。
間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。
1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して
書斎を設ける予定です。
2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。
私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。
何かの為にもう1部屋必要でしょうか?
近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

一般住宅の設計施工を手掛けている者です。
みなさんの回答を拝見して、<私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのです>結果heyyaさんのライフスタイルからの判断になると思いますが、
1階のL.D.15.5畳にもう1部屋(和室?)を増やせるのか、
15.5を仕切るのかによっても変わるのでは・・・
1部屋増やす方はコストの問題がありますし、
仕切る場合、仕切る部分は壁でなくオール引き戸にしておけば
用途に応じて取り外しができます。ダイニングと和室など完全に2部屋に区切ってしまうと、後々仕切り壁を取れない(1階梁を支える管柱・耐力壁など)場合があるので、設計の時点での考慮が必要です。
何年か先に仕切りが全く必要なしと判断すれば、リフォームで垂れ壁額縁等取ってしまえば若干の失費で可能です。
逆に何年か先(必要に迫られたとき)に、L.D.を間仕切ることもできますが、その場合窓の配置が問題になってくるので、今のうちに考慮しておいて下さい。
いずれにしても設計の段階なら変更は可能ですが、
工事着手になると変更が出来ない場合が出てきますので要望は早いうちに出すのがベストです。

一般住宅の設計施工を手掛けている者です。
みなさんの回答を拝見して、<私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのです>結果heyyaさんのライフスタイルからの判断になると思いますが、
1階のL.D.15.5畳にもう1部屋(和室?)を増やせるのか、
15.5を仕切るのかによっても変わるのでは・・・
1部屋増やす方はコストの問題がありますし、
仕切る場合、仕切る部分は壁でなくオール引き戸にしておけば
用途に応じて取り外しができま...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング