プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親が中学生だったころ、母親が好きだった漫画があり、5巻中の2巻までしか読んだことがなく、どうしてももう一度全巻読みたいけど、タイトル作者が覚えてないとのことで、探してあげたいのですが、見つけることができないので、皆さんのお力を貸していただきたく、質問いたしました。

40年程前に母親が中学生だった時に読んだ漫画だ
そうです。
作者の名前・タイトルは覚えておらず、話のストーリーもうるおぼえだそうですが・・・

☆だいたいのストーリー☆(2巻までのストーリー)
お父さんが外国船の船長さんで、お父さんの船が嵐なのかよく覚えてないのですが事故にあってしまい、行方不明になってしまいます。
そして、お父さんは死んだと思われているのですが、
記憶喪失になって生きてるのですが、主人公はそのことは知らないでいるとのことです・・・

主人公の名前は『あこちゃん』又は『あっこちゃん』だそうです
(これも100%確かではないそうです^^;)

巻数は5巻だそうです。

情報が不十分なのは、私自身承知の上ですが、
どうぞ、ご存知の方がいらっしゃいましたら
タイトル・作者名を教えて下さい
宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

横山光輝さんの「おてんば天使」(全4巻)


時代的にこれかも知れません。

わたしが生まれる以前なのでわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/otherwork/books/mushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^
おてんば天使の情報を見て検索をかけたところ、父親が船の事故で遭難にあってるストーリー、また、年代的にもこの漫画の可能性があるのでは、と母親と話しました。ただ、母親が言うには、全5巻で、ストーリーには兄弟が登場するようですが兄弟がいたかどうかはわからないとのことでした。なにせ、40年前に読んだ記憶なので母親の記憶も不確かであることは、よくわかってはいるのですが。。。可能性がある限り探したいと思ってますので、おてんば天使を購入するのは難しそうですが、購入先を探してみます^^
他にも可能性のある漫画をご存知でしたらどうぞ教えてください。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 02:08

#1です。



全5巻にこだわっておられるようですが、もともと
「りぼん」という雑誌に連載されてたもののようですし、
翠揚社のものだと全3巻、虫コミックスのだと全4巻と
いうことで、巻数よりも内容にこだわって探されたほうが
いいように思います。

初め、全5巻で検索をかけてもさっぱりヒットしませんでした。
それで、巻数にこだわらないで絞込み検索をかけてみてこれがヒットしたわけです。

ちなみに、主人公の名前は「エミちゃん」のようです。

参考URL:http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=4077
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、お返事ありがとうございます^^
確かに内容にこだわって探したほうがいいですよね!
年代的にも内容的にもこちらの漫画である可能性大
だと思います!

復刊.comに1票入れましたので、いつか復刊される
ことを願ってます^^復刊されたら購入して、母親に
プレゼントしたいと思っております。

本当に色々とありがとうございました!
とっても助かりました!感謝です^^

お礼日時:2005/06/09 18:01

赤塚不二夫のひみつのあっこ ちゃんでは


ないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ひみつのあっこちゃんではないか?と母親に聞いた
ところ、ひみつのあっこちゃんのストーリーは
知ってました^^
どうやら探している漫画とは違うみたいです
ご回答本当にありがとうございました^^
また、何かわかりましたら宜しくお願い致します

お礼日時:2005/06/06 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!