初心者な為、単純なミスな可能性もあるのですが、メールの送信が出来ません。

「送信者のメールアドレスが拒否されたため、メールが送信できませんでした。
MAIL FROM:<xxxx(メールアドレス)>
521 yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field」

という文章と、

「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メールを送信できませんでした」

という文章が出ることがあります。(両方一緒に出ることも稀に。)
後者は詳細が不明で申し訳ないのですが、送信エラーの原因は何なのでしょうか…、
判る方がいらっしゃれば、教えて下さい。既出だったら申し訳ないですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の方の回答に補足。


大半のプロバイダーはセキュリティのため(だそうです)、
一度受信してから
30分程度しか送信できないシステムになっています。
ですから、受信して、そのまま接続していても、
返信を書いているうちに1時間くらい立ってしまったら、
「メール用の接続」は切れてしまうのです。
この場合、再度、メールチェックをして、「メール用の接続」を
開けてやる必要があります。

メーラーは何をお使いでしょうか。
Outlookなどビジネス系メーラーだと、
「送受信」を実行した後、「自動的に回線を切る」状態になっていることがあります。
ここのチェックを外さないと、受信メールがある時以外、メールを送信できないはずです。(Outlookが苦手なのと、ウィルスが恐いので、私はEudoraに変えました。
初心者の方には、こちらのメーラーの方が使いやすいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムになっているとは、知りませんでした。
今度からは、メールチェックをしてから送信することにしますね。
因みに、メーラーの設定の方は大丈夫そうでした。
分かり易い説明を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 20:32

接続に使うプロバイダとメールに使うプロバイダとが別ではありませんか?あるいはフリーメール等のサービスを使っておられるのではありませんか?



No.1,2の方がおっしゃっているのは、外部からの送信は、プロバイダによってはメール受信をした後一定時間だけ可能というものです。外部の接続では送信が全くできないプロバイダもありますので、メールを使いたいところのホームページのメールの説明かFAQを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーメールなのですが…、
普通のメールの送信は出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 20:45

メールソフトは何をお使いですか?。


今までよくて急につながらなくなりましたか?
ある特定のアドレスだけでしょうか?
今まで問題が問題なく使用できているのでサーバーの方がこんでいるのかもしれません。
特定のアドレスだけが送受信を出来ないのであれば設定の問題だと思います。
自分宛に送り戻って来るのであれば相手先のアドレスが間違っているのかもしれません。
もう一度確認してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

特定のアドレスにのみ、上手く送信できないようなんです。
此方が使用するアドレスを変えてみても、問題解決しないようなのですが、どうやら、届いてはいるみたいなんです。
私の設定の問題でしょうか……。

補足日時:2001/09/29 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、特定のアドレス、でも送信できたみたいです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:59

一度受信をされてから、送信してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仰るとおりにやってみたら、送信できました。

お礼日時:2001/09/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qe-mailを送信したのに、送信トレイにも送信済にも見あたらない

Windowsメールで、メールを相手と(確認の為BCで)自分のヤフーメールにおくりました。
でも、通常移動しているはずの"送信トレイ"と"送信済みアイテム"のどちらにも入っていませんし、下書きにもどこにもありません。
先方には聞けない相手なので、確認できませんが、自分のヤフーメールにはきちんと届いています。
これを直すのにはどうすればよいでしょうか?
(これと関係あるかどうかわかりませんが、メールを打っている途中で通常スペースキーで文字を右側へ推し進めていく操作ができなくなり、スペースキーを押す度に、文字が消えていきました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールを送信トレイへ保存する設定です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009333

Q送信しても『Mail System Error-Returned mail』と返ってくる時は

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

Aベストアンサー

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。

既に回答があります通り

・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者...続きを読む

Qメモ帳を添付ファイル⇒送信⇒受信メールの本文に表示されないようにするには?【Yahoo Mail⇒Notes Mail】?

こんにちは、みなさん

タイトルの件、ご存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。
yahoo mailから、Notes Mailへメモ帳を添付して送信すると、なぜか、本文にメモ帳簿の内容が表示されてしまいます。そして、添付ファイルが添付されません。

添付ファイルのみとして、送信できる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZIPでもLZHでも何でも良いけど、圧縮したら良いんじゃない?

QAl-Mailでメールが送信できません。

「サーバーからの応答がありません」ダイアログボックスがでます。
エラーコードは、
Command:
Result: 9
です。

どれくらいかははっきりとはわかりませんが、短い文章のメールは送れます。

ウイルスソフトが原因では、とよく言われますが
アンインストールをしてみても状況は変わりません。
もちろん、アンインストール後、再起動をして、試しています。

Outlook Expressでは、送信できますのでメール設定の問題ではないようです。
今回、パソコンを変えることになり、設定をしているのですが、前のパソコンでは、できておりました。

今回、設定で変更したところは、ウイルスソフトをフリーの「Avast!」にしたぐらいです。
ソフトを停止しても変わらず、アンインストールしても変わらない状態です。
Al-Mail自体も一度、インストールしなおして、Mailboxの結合をしておりますが、なおりません。

今回、私の考えられることをすべてやり尽くしたつもりです。

「Outlook Express」を使えばいいのでしょうが、
長年親しんだ「Al-Mail」を今後とも使用していきたく思います。

お手数をお掛けいたしますが、ご教授のほど、お願い申し上げます。

「サーバーからの応答がありません」ダイアログボックスがでます。
エラーコードは、
Command:
Result: 9
です。

どれくらいかははっきりとはわかりませんが、短い文章のメールは送れます。

ウイルスソフトが原因では、とよく言われますが
アンインストールをしてみても状況は変わりません。
もちろん、アンインストール後、再起動をして、試しています。

Outlook Expressでは、送信できますのでメール設定の問題ではないようです。
今回、パソコンを変えることになり、設定をしているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

かなり時間が経っているので解決済みかもしれませんが…

私自身このトラブルに遭い解決できず、メールソフトを一時乗り換えていました。
http://okwave.jp/qa549239.html

あるとき解決しましたので参考になればと思います。
PCのLANのチップメーカーは分かるでしょうか?
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアのタブからデバイスマネージャをクリック→ネットワークアダプタをクリック
当時見たHP(掲示板だったかも?)が分からないのですが、VIA製のチップでこのような不具合が起きたような記憶があります。(現在は私も違うPCになっているもので…)

もしLANチップとの相性でこの現象が起きているのなら、LANカードの増設で解消できます。
私は再度AL-mailを使うことが出来ました。

もしかしたらOSをXPにアップすれば解消できるかもしれません。

Qメールが送信できない!「送信メールエラー」で戻ってくる(ToT)/~~~

こんばんわ。

携帯からパソコンのメールアドレスに送信しているのですが、
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
とかえってきてしまいます。なぜでしょう?

(1)まず、何度も確認していますが、アドレスは間違っていません。

(2)@の後ろは「ml.melma.com」で送っているのですが、リターンメールはなぜか宛先が変わっています。
「pdx.ne.jp」になっています。

理由がわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、どうも相手側のメールサーバーがダウンしているようです。今 pingを送ってみましてが、「反応が有りません」と家のPCが言っています。

あなたのPCが相手にメールを送った場合、とりあえずPCはあなたのプロバイダのメールサーバーにお願いします。「***@ml.melma.comって人にメール送りたいんだけど」そうすると、あなたのプロバイダのメールサーバーは、相手のプロバイダーのメールサーバーに話しかけます。

そのとき、相手のプロバイダのメールサーバーが何らかの事情で死んでいますと、あなたのプロバイダのメールサーバーから、「どうもだめみたい・・・」と英語であなた宛にメールが届きます。

というわけで、アドレスが変わってしまったメールが届くと言うことと、現在メールが届かない理由がおわかりいただけましたでしょうか?

しばらく待って、再度送り直してみましょう。(夜だから・・サーバの管理者もう帰宅してしまったでしょうから・・明日の午前中まで無理かも・・)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報