はじめまして。オークションの経験などありましたら是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
はじめて個人売買をしようと思っていますが、相手(売り手)の方がまだ原付二種の廃車をしていないとのことでした。
この場合以前の投稿をみますと、廃車してもらってから譲渡証明書をもらい登録するとありましたが、この廃車を買い手になる私がすることができるのでしょうか。
また廃車手続を経ないで名義変更することはできるのでしょうか。
もしこのような経験をなされた方いらっしゃいましたら、教えて貰いたいと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、実際に原付二種を個人売買で売った事がある者です。



原付二種の廃車手続きは管轄の市区町村の役所で行いますので、nikoniko500さんの場合、売り手の方が遠方で登録してある場合、そこの市町村役場まで行く必要があります。
(代理人が行う場合でも、必要書類が揃っていれば委任状は不要らしいので、nikoniko500さんでも可能です。詳しくは下記URLをご参考下さい。「注意事項」の(2)です。)

私の場合は、売り主(私)が市町村役所で廃車手続きを行い、バイクと必要書類とを一緒に相手に渡して、後は買い主の方にそこの役所で登録手続きをしてもらいました。

廃車手続きは書類が揃っていれば五分くらいで終わってしまう簡単な手続きなので、売り手の方にお願いしてみてはいかがでしょうか?
または、もし登録してある役所がnikoniko500さんの近くか、nikoniko500さんが先方まで実際に受け取りに行くようでしたら、その足で役所で廃車手続きをする方法もあります。
(この場合は役所が開いている平日に行く必要があります。)

参考URL:http://www.nirinkan.net/contents/convenience/oth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k―fonさんありがとうございました。とてもよく分かりました。
ちょうどききたいところが詳しく説明されているので本当にたすかりました。
参考ホームページもとてもためになりました。
ゆうことがないのでこれで今回の質問は終了します。
本当にありがとう。

お礼日時:2001/09/30 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。

ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。

この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか?

またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか?

そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。

ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違...続きを読む

Aベストアンサー

リサイクル料金は 一番最後に 車を廃棄する人が 持つものです。
この場合 当然まだ 載っている人がいるので その方から リサイクル料金を 貰う権利は 当然あります。

また 廃車手数料も 廃車に関して 払ったものですので
廃車されず 転売されていた場合は やはり 戻してもらっても 当然かと思います。

所有者変更された車を 取り戻すとかは 無理かと思いますが

リサイクル料金だけは 確実に 貴方が 払う義務はないので
必ず返してもらいましょう。
出るとこに 出れば 必ず 勝てますので。

廃車料金は あとは 話し合いだとは 思います。



>またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか?

名義変更が終了していれば 貴方の所に 督促状がくるはずはありませんから 名義変更していないと思われます。

廃車しないので転売したのであれば 確実に 名義変更をして
名義変更後の 車検証のコピーを 貰うよう 要求してください。

そのまま 海外などに 転売され 車は 行方知れずで 税金だけが
毎年くる事態にも なりかねませんので。
(そーいった 事例を 実際に みてますので。)



あと 2ヶ月前ということは 5月ですよね?
5月なら 一度 車の税金は 納めないといけないと思います。
その後 廃車した場合は 月割りで 返戻金として戻るはずです。
但し 廃車がなっていない場合は やはり その税金も
現所有者に 5月分から移行のお金は 払ってもらうしかないですね。

リサイクル料金は 一番最後に 車を廃棄する人が 持つものです。
この場合 当然まだ 載っている人がいるので その方から リサイクル料金を 貰う権利は 当然あります。

また 廃車手数料も 廃車に関して 払ったものですので
廃車されず 転売されていた場合は やはり 戻してもらっても 当然かと思います。

所有者変更された車を 取り戻すとかは 無理かと思いますが

リサイクル料金だけは 確実に 貴方が 払う義務はないので
必ず返してもらいましょう。
出るとこに 出れば 必ず ...続きを読む

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q軽自動車を廃車するのに必要な書類、廃車登録が確認できる書類

軽自動車を廃車することを検討しています。
必要な書類や手続きを教えてください。
また。業者が廃車したと偽って所有権移転する場合もあるときいたことがありますが、第三者等に所有権移転されてトラブルに巻き込まれることを防ぐため廃車登録が確認できる書類は何かおしえてくだけますか。

Aベストアンサー

ここのHPが参考になるかと ↓

http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

あと廃車の種類には2種類あります(一時抹消、解体)
それに今年から廃車するにはリサイクル料金も掛かりますのでご注意を!

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q車が冠水し、廃車になりました。 車両保険に入ってないため 少しでも廃車になる車で お金にしたいと思い

車が冠水し、廃車になりました。
車両保険に入ってないため
少しでも廃車になる車で
お金にしたいと思い
ナビやETC、社外ヘッドライト
エアロパーツセット、18インチタイヤ付き
を自分で売って足しにしようと
思ってます。それで18インチタイヤ付き
なんですが4本セットで相場どれくらいに
なるもんなんですか?
ブランドや状態にもよると
思うんですが、自分的には2万くらい
入れば全然いいんですが。

ちなみにバラした状態の車は
スクラップに出して二万になりました!

Aベストアンサー

車種が何か記載がありませんが、各部品を中古パーツを買い取ってくれるショップではなく、ヤフオクなどのオークションで個人売買で処分するのが一番お金になるでしょう。物を見ていないのでなんとも言えませんが、うまくいけば全部で10~15万ぐらいにはなるかもしれません。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Qバイク屋に下取り車や廃車を安く譲ってもらうことは可能ですか??

中型のバイクが欲しいのですが、出費が多くなかなかバイクを買う為のお金が貯まりません。
頑張って貯めろといわれればそれまでなのですが、それではいつのことになってしまうやら…

そこでバイク屋さんが下取りしたものや廃車になったものでまだ手を加えていないものを安く譲っていただけないかと考えました。
バイクの構造も学べたら一石二鳥なので。
一応バイクに詳しい人は身内や知人にいますのでよほどの物を買わない限り直せない心配はないと思うのですが・・・

そこで質問なのですが、こういったことは可能なのでしょうか??
虫のいい話だとは思いますが…こういった買い方をした経験のある方、そういう事をした事のあるバイク屋さん、他にもこういった方法なら安く買えるよという方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO6です。2~3万の値引きでしたら十分可能でしょう。ただし、この金額程度でしたら整備済みのものを購入したほうがずっと安全ですね。たとえば15万で現状販売と17万で整備済みとしたらどっちがいいと思うでしょうか。やはり17万のほうを選んだほうが賢明ですよね。もし未整備車を購入するつもりであれば10万程度は安くないと割に合わないと思いますよ。それよりも手っ取り早いのが不人気車を探すことですね。まっとうな評価を受けてないのだけど十分良い物というのはたくさんあります。ここを狙うのが安く購入する方法です。年式も新しいのだけどなぜか安い。事故車でないのだけどなぜか安い。というものがその不人気車です。人気車種は程度が悪くても高いと言うのが相場ですので妥協できるのであればこちらをお勧めします。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q車を個人売買する際、売り手側はどのような手続きをすればいいのでしょうか?

お世話になっております。先日素人同志の個人売買が成立し、今後手続きへと進行するわけですが、まったくそういった知識をもっていないわたしがすべき行動はどのようなことでしょうか?任意保険やその他の機関への届出等、おそらく必要なのかとおもうのですが、いつまでにどういった行動をとればよいものか、見当もつきません・・・。
双方の関係は以下のとおりです。

私=  売主・A県在住・車検有効期間はあとわずか
先方= 買主・B県在住

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽四か普通車によっても違います
普通車の場合は1番さんの書かれてる通りです
軽の場合だと実印じゃなく、認めでOKです

出来れば売買契約書を交わしておくと良いと思います
自分で作っても良いですが、日本法令から個人売買用の売買契約書が売られてますのでそれを利用しても良いでしょう

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=009&class2=047&class3=0065&id=0389


人気Q&Aランキング