勉強と興味の為にMyHpを自宅サーバー化をあるプロバイダのダイアルアップ
接続で行っていたのすが、本格的に24時間稼動させてたく思いYahooのADSL
に加入しました。
ルータを通さないモデムタイプだったので設定も簡単ですぐにインターネット
につなげました。
wwwサーバーは「httpd」、「BlackJumboDog」ISP4.0、の3種類あり
ダイアルアップでは完全動作していました。
ところが、ADSLにおいては、クロスケーブルでTCP/IP接続した
ノートパソコン(WIN98)や、自分のサーバー機(WINNT4.0)からはアクセスできるのですが、外からのアクセスができないのです。
ダイアルアップ時と同じ、固定IPでないのは承知しており、
DOS窓から「IPCONFIG」や フリーソフトでチェックしたIPアドレス
を確認しても やはりダメです。
Yahooにメールしてもなかなか返事が返ってこないし困っています。
プロキシーを設定してもダメでした。
これでは、ADSLに加入した意味がありません。
どなたか YahooBBで自宅サーバーしている人がいれば教えてください

よろしくご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yahooに限らずADSL、CATVにおける一般論ですが、


サーバー立てるの禁止にしているプロバイダはルータで内部への
アクセスリストを切ってルータより先へのアクセスを禁じているのでは
ないかと想像できます。
それゆえにルータが関与しない内部ではアクセスができるのです。

サーバー立てられてしまうとウッカリするとかなりの幅の帯域幅を
24時間食われますので回線業者としては儲からないわけです。
Yahooは安いし、ますます儲からない昨日は切り捨ててるかも。

あと、数の多くないIPを共有するためにグローバルIPでなくて
プライベートIPを振っている可能性もあります。
IPアドレスがもしかして192.168とか172.とかで始まってないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。
IPは 43.230.x.x なんですけどそれでもダメなんでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?

ADSLでそのルータより先へのアクセスを許している所を知りたいです。

お礼日時:2001/09/29 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダイアルアップからADSLにかえたいんですが

現在ODNのダイアルアップなんですけど、ADSLへの変更を考えています。今ODNでやってるキャッシュバックのキャンペーンって、新規のみみたいなのでYahooBBにしようかと考えているんですが、この場合ODN以外のところにするなら解約手続きはとらなきゃいけないんでしょうか?手続きしてから新たに申し込むのでしょうか?その間ってインターネットつかえないのかな、、?
ぜひおしえてください~。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がmalloさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●今ODNでやってるキャッシュバックのキャンペーンって、新規のみみたいなのでYahooBBにしようかと考えているんですが、この場合ODN以外のところにするなら解約手続きはとらなきゃいけないんでしょうか?

「最大3ヶ月無料体験キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

Yahoo!BBはプロバイダー契約はYahoo!のみなのでODNは解約になりますが,メールアドレスを残したいのであれば月額最安値の契約にして別途契約しておく方法もあります。

●手続きしてから新たに申し込むのでしょうか?その間ってインターネットつかえないのかな、、?

ダイヤルアップであればYahoo!BB開通後の解約も可能です。もしmalloさんのお宅がNTT交換局から2km以内であれば予約受付を開始している下り26Mbpsサービスでも宜しいかもしれません。

「Yahoo!BB 下り26Mbps」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/modem26/index.html

NTT交換局までの距離は下記HPでご確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がmalloさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http...続きを読む

QADSL変更するとIPフォン加入は絶対ですか?

いま契約しているADSLの12Mプランから、同じプロバイダ(ODN)で
24Mか50Mに速度変更をしようと考えてます。
プロバイダの変更申込を見ると、変更後「IPフォンが月額無料で使えます」
と書いてますが、絶対にIPフォンは加入しなくてはならないのでしょうか?
できれば入りたくないと思っているのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。
IPフォンの加入が必須というプロバイダもあるかも知れませんが、
この場合は大丈夫だと思います。

IPフォンは、一部繋がらない番号がありますが、今後主流になると
思いますので、将来的には改善されるのではないかと思います。

QフレッツADSLでの自宅サーバーの構築について

友人から聞いたのですがフレッツADSLで自宅サーバーは構築できないというのは本当でしょうか?
さらにBフレッツ(光ファイバー)では構築できるのでしょうか?今後の回線決めるのに役立てたいのでご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これまで、皆さんも仰っていますが、「自宅でのサーバーの構築」はできます。
ただし、フレッツADSL回線を切ってしまうと、外部から接続しようとするとき、アドレス等が変わってしまうので、もう一度アドレスなどを設定し直さなければならない、という煩わしいことが問題なのだと思います。

ですから、回線を切ることなく、ず~~~っとつなぎっぱなしにしておけば、動的IPアドレスであっても、途中でIPが変わることがありませんから、内部にも、外部にも何の不都合なしで、サーバと使うことができますよ。

もし、回線を切ってもアドレスの変更をしたく無いというのであれば、ずっと高額の固定IPの契約をしなければなりませんが・・・。

まぁ、固定IPの契約をする前に練習としてつなぎっぱなしでサーバの構築をしてみてはいかがですか?それでも十分使えると思いますよ。(笑)

では、参考にしてみてくださいね。

Q12MのADSLから40MのADSL(IP電話付)に

引越の際に変更しましたが
12MのときにはADSLルータ電源を切らなければ
あまり取得IPアドレスが変動していなかったのですが
40MからはADSLルータ電源を切らなくても
1日に何回も取得IPアドレスが変化します
OCNの人はIPアドレスは電源を切らない限り
メンテナンスなど以外の影響で変化しないと言っていました
これは以前の場所より回線が不安定だから変化するようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

40Mが不安定で時々切れているということです。
IP電話中に切れると嫌な気持ちになります。

QADSLとダイアルアップ接続

簡単な質問で申し訳ないのですがどなたかご回答下さい。
自宅でADSL(YBB)で接続(MAC i book)ですが ノートパソコンを外に持ち出し 例えば携帯電話などからダイアルアップで接続するには、やはりダイアルアップのサービスしているプロバイダーと新たに契約しなければならないのでしょうか。
 簡単な質問ですがご回答宜しく御願いします。 

Aベストアンサー

YBBの場合は、当初ADSLだけでしたが
現在では手続きを行えば、ダイアルアップ接続は
可能です。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/


おすすめ情報