アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の恋人の仕事の評価って気になりますよね。
直接一緒に仕事しているわけではないのですが、
やはり評判が悪かったりすると、なんとなく
自分と付き合っていることを誰にも知られたく
なくなってしまいます。
プライベートでの付き合いのはずなのに、
仕事のことが原因で別れ話をすると、一体
今までの付き合いで相手のどんなところが
良かったのか、見失ってしまいます。
わたしは、仕事人間なので、仕事にたいする
意識が高い人でないと、尊敬できません。

こういった思いでいるのであれば、恋人として
付き合わないほうがいいのでしょうか?

一体相手のどこを見て恋愛していたのか、
自分でもわからなくなり、プライベートでの
良いところを必死に探して言い聞かせている
自分がいます。

そもそも恋人の関係は、どんなものなのでしょう?

恋人ってどんな存在なのでしょう?
いろんな意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

恋人の意味や存在は、人それぞれだと思いますよ。


恋人に求めるものも、人それぞれ。

ojyoさんは、私と似ているみたい。
恋人には、よき理解者であるとともに、よきライバルであって
ほしいんじゃないでしょうか。
お互いの姿(仕事ぶりとか、センスとか)を見て、刺激を
受け合って、切磋琢磨したいタイプなんじゃないでしょうか。
よく言う、「恋人は、価値観の合う人であってほしい」って
ヤツです。

その他、多くの人が恋人に求めるものは
「癒し」「安心」だったりとか、
「経済力」だったり「世間体」だったり、
「セックス」だったり「外見」だったり、
「自分を必要としてくれること」だったりします。

癒しや安心を求めている人は、男性によく見られますけど、
恋人は素直で少し頭が悪いくらいの人に惚れやすかったり
しますよね。
逆に、女性は恋愛や結婚で自分に付加価値をつけたがる人が
いるから、経済力や社会的地位や出世しそうな感じとかのある
人に惚れがちな人っていますよね。
でも、女性にも「自分を必要としてくれること」が大事な人は、
逆に自分より経済力がなくて、へなちょこな人が好きだったり
するし(この人は私がいないとダメなんだからと思えるから)。
価値観が重要っていう人は、男女問わず多くて、一番幅が広いかも。芸術的センスがなくちゃ、とか、スポーツが好きでなくちゃとか、政治的なことが重要だとか、仕事を頑張ってる人でなくちゃとか、言葉を大切にしてる人でなくちゃとか、食べ物を粗末にしない人でなくちゃ、とか。
それで、どんな恋愛観も恋人に求めるものも、すべて間違いでは
ない(若しくは正解も間違いもない)と思うんです。

私は、どれも、恋愛のスタートラインでしかないと思うんです。
出会った時に、お互いをわかり始めた時に、お互いをもっと
知りたいと思わせる原動力。
多分、誰にだっていいところはあるし、誰を好きになったって
おかしくはないのだけど、特別深く結びつくための糸口。
それが「恋人に求めるもの」なのではないかと。

だから質問者さんも、今は
「自分も相手も仕事がデキる人でなくちゃ」と思ってるだろう
けど、そうやって選んだ恋人と時間を重ねていくうちに、
「たとえ仕事を失敗しても一緒にいたい」と思うようになって
いく人が現れるはず。(仕事なんてどうでもいいと思ってる
相手が失敗したのではイヤになるだけかもしれないけれど、
自分が尊敬できるくらい仕事に打ち込んでいるのを知っている
相手が仕事に失敗した時に、あなたはどう思うでしょうか。
この人は駄目だと思うのか、或いは、こんなふうに失敗した
人なのに、尊敬も愛情も変わらないと感じるか…)

自分の求める人との出会いって本当に難しいけれど、
でも、諦めなければ絶対あると思うんです。
もちろん、目の前の人と長く続けることが恋愛だと考えて
いる人もいると思うけれど、多分、ojyoさんは私と同じタイプ。
もっと自分に合う人がいるはずと思って、追求し続けるような
気がしてます。

恋愛の価値観は人それぞれ。他人が違うやり方で幸せになったと
しても、それで自分が幸せになれるとは限らないです。
自分の信じる恋愛を追求して、幸せ掴んで下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 女性は恋愛や結婚で自分に付加価値をつけたがる
すごい胸にぐっときました。
ありがとうございます。じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 10:25

…面白いことを仰る。



私もそうですね。仕事に対する意識の高い方は尊敬します。
できれば、そういう方とお付き合いしたい。
幸いなことに、いまは、そうです。

しかし、仕事に対する意識が高ければ、評価が付随するわけではない。
そもそも成功し続ける存在なんて無い。
のっている状態の人はいるが、そういう人でも必ず途切れる。

あなたは、仕事で周りから評価されている状態の相手を、
捕まえて生きたいのですね。それはそれで、いいと思うんです。

私は、過程が大事だと思うので、努力して報われなくとも、
共闘していける姿勢を持てるパートナーの方がいい。

だから…
>付き合っていることを誰にも知られたくなくなってしまう
…ような、気持ちがわかりません。

そこから伸びていけばいい、次は別な方法を試したらいいのだから。
恋人ならば、外側からばかりをみている姿勢を取らず、
もっと対象をちゃんと見て、感じて、
大切なことは伝え合う関係を構築するものだと思うから。


価値観が質問者様と合わす、気に障る回答になっていると思いますが、
求めれば自ずと、周囲に集まることもままあります。
別れたとしても、あなたの望む方が現れるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


既婚・女です。

わかります!同じです!!
パートナーは条件で選ぶものではないとし、
それを越える場合もあるのはもちろんわかってますが、
やはり捨てられないこだわりはあります。

昔つきあってた人で、仕事がいまいち・・・と気づいた途端急激に冷めたと言うか、もう氷点下になったこともありました。
今のダンナさんは好きな部分がたくさんありますが、
その筆頭に仕事ができるというのが、大きく輝いてます。
私としては、仕事が出来ない人は男性として映らないですね。
仕事が出来ない人は尊敬できないので、人として尊敬できる所と、両方ないとちょっと難しいです。

尊敬できない人と一緒にいても・・・なんかすごくイヤになって来ますよ。
好きな所を一生懸命さがしてつきあう・・好きになる・・というのも違うような気もしますし。
ので、自分のこだわりを捨ててまで「いい!!」と思える人ならば別ですが、
誰でも、いわゆる「好み」はあるのですから、
自分のこだわりを持っていてもよいのではと思います。

自然で楽で楽しくて、価値観があって、互いに尊敬しあえて、
力を貸してあげたくなる、一緒にバカなこと言って笑える・・・・
小さな事でも楽しくいられるのが、
今思える、私にとってのパートナーの条件でしょうか。
    • good
    • 0

あなたが「恋人としてつきあうことはできない」と思うような方とはおつき合いしなければ良いのではないでしょうか?


あなたの考え方は,ある意味正しいと思います。

でも私は(現在彼氏もいなければ恋愛対象になりそうな人が全くいないけれど),彼氏の仕事上の評価なんて全然気になりません。仕事意識(と生活観)は,「自分の食い扶持は自分で稼ぎ,自分の身の周りのことは自分でできる」という程度であれば充分ではないか,と思っています。
恋愛対象として見る場合は,やっぱり「一緒にいて安心できる」「気の置けない人」で「ある程度金銭感覚や価値観が似ている」というのを求めます(と言っても,本当に恋愛対象になりそうな人はいないので,実際に恋愛対象になる人がいたら,変わるかも知れません)。

但しこれはあくまでも「私の感覚」です。

>一体相手のどこを見て恋愛していたのか、
>自分でもわからなくなり、プライベートでの
>良いところを必死に探して言い聞かせている
>自分がいます。

と言うことは,現在おつき合いしている方がいらっしゃるのですね。
良い所を必死で探さなければならないような人であるなら,一旦距離を置いて「この人のどこに惹かれたのか」考えてみてはいかがでしょうか?

恋愛に関する価値観は,それこそ人それぞれですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の恋愛観も、価値観が合う人があっているようです。
自分を肯定してもいいのだなと思いました。
人それぞれなんですよね・・・。
私は自分が間違っている気がしてましたが、
それが私の恋愛のやりかたなんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 10:28

ojyoさん、こんにちは。



>わたしは、仕事人間なので、仕事にたいする意識が高い人でないと、尊敬できません。

私も、同じような感覚です。
私自身は仕事人間ではないと思うのですが、好きになる人は
仕事に対して熱意を持っている人、あるいは自分の夢や目標があって
それに向かってまい進しているような、輝いている人が理想です。

>そもそも恋人の関係は、どんなものなのでしょう?

自分をまず好きになってくれる人だとか、幸せにしてくれる人だとか、
ルックスがいい人、お金もちの人、・・・などなど
いろんな基準があると思います。

私の場合は、お互い高めあっていけそうな、何か目標を持った人がよかったです。
なので、何か仕事でも目標でも、信念があって、それに向かっていくような人がよかったです。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!