アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前から急にToHeart2を開始する時にセーブデータをメモリーから読み込むはずが
「データの読み込みに失敗しました」と表示されてデータのロードができません。
でもブラウザ画面ではしっかりとデータが確認できるし、他のゲーム
(ドラクエ8や一歩2など)ではゲームを読み込むと同時にメモリーのデータは
普通に読み込まれます。
ソフトの方に問題があるんでしょうか?
そのほか、ゲーム自体の読み込みも3回に2回は失敗しています。
PS2本体とメモリーカードは初期に発売されたものですがそろそろ
買い替え時期なんでしょうか?

A 回答 (1件)

いちばん良い方法は、ゲームの製作会社か、SCEに問い合わせをしてみてください。

しかし、初期型ということですから、DVDの読み込み自体もドライブなどが劣化してきているためにいずれ読み込みが出来なくなる場合があります。
また、初期型のメモリーカードは不都合を抱えておりデータを消失するおそれがあります。このせいかはわかりませんが、他のメモリーカードに移しておいた方が良いかもしれません。

私もコレにひっかかってしまい、やりこみまくっていたFF10やGT3などのデータをすべて消失してしました…。あれ以来FF10はしていません…。

この回答への補足

昨日新しいメモリーカードを買って、データをコピーしたけど結局データを読み込めませんでした。
今までのデータを消し、新しくデータを作ることでセーブ、ロードができるようになりました。
データの方が壊れていたようです。
これも初期型の不都合だったみたいでした。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
初期型のメモリーカードのデータが消えやすいってのは初めて聞きました。
近いうちに新しいメモリーカードを買いに行く予定です。