私は「古畑任三郎」が大好きで
何回もDVDを借りて見ています。

そこで聞いてみたくなったのですが
同じように古畑ファンの方は
誰が犯人のエピソードが好きですか?

ちなみに私は「風間杜夫」が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も「古畑任三郎」好きです~。



皆様上げられてますが、桃井さんの回は私も大好きです。
赤い洗面器が気になって仕方ありません(笑)
そして、今泉くんの悲惨さもかなりポイント高いかと。
風間杜夫さんのボーリングも捨てがたいですが(笑)

他には、堺正章さんの歌舞伎役者の回と、木の実ナナさんのピアニストの回。
この話は、お二人の最後の言葉が好きなんです。
特に、木の実ナナさん。ピアニストとしてのプライドをしっかり持ってるって感じで、なんか好きなんです。
ちなみに、下で書かれてた「ピクルス~」って、この木の実ナナさんの回の時だったような気がします。
あやふやですが、なんとなく。

市村さんの指揮者の回も、絶対音感というのがポイントなあたり、おもしろいなーと。
私もNo.5の方同様、救急車のサイレンが「シーソーシーソー」と音程で聞こえるので(笑)余計に思いました。
あ、あと、私が好きな橋本さとしさんが、濡れ衣を着せられかけたクラリネット奏者役で出てるというのポイント高いです(^^)

この回答への補足

最後に補足を借りてお礼申し上げます。

アンケートカテゴリーは初めて質問したんですが、
アンケートなのでポイントのつけようが・・・・

古畑オタクとしてはみんなに20Pなんですよねぇ。

ごめんなさい!!決めれません!!

補足日時:2005/06/09 01:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そろそろ後ろの方に隠れてきたので
もう意見は聞けないかなぁーなんて思っていたので
古畑ファンを発見できて嬉しいです笑。

>桃井かおり
意外と人気ありますねー。

>堺正章
女っぽいしゃべり方・・・笑
この方も演技うまいなぁーと思って見てました。

>木の実ナナ
昨夜、見ました!
最後の言葉・・・「わきまえなさい」ですか?笑
プライドの高い女性を演じてましたね。
ピクルス・・・この回ではなかったです~。
うにマヨネーズのおにぎりと魚肉ソーセージでした。

絶対音感保持者ですか???
サイレンが「シーソーシーソー」(・。・*) ホォー
全くなぞの世界で興味あります。絶対音感。
クラリネットの人、橋本さとしさんっていうんですね。
繊細な感じの印象を受けました。

赤い洗面器・・・私も気になったのでネットで
答えを調べちゃいました。
答えはですね・・・


あっ・・・ちょっと出かける時間なので・・・笑

お礼日時:2005/06/08 08:16

古畑面白いですよねぇ~、何回見ても。


私が好きなのは、
・パート1最終回の菅原文太
尊敬している先輩を逮捕しなきゃいけないつらさが・・・。

・パート2の手品師山城新伍
追い詰め方が好きです。

・パート2指揮者市村正親
目の付け所がいいですね。

・閣下松本幸四郎
部下がいなくて、古畑一人で奮闘してるって感じがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見てますねぇ~。いい選択ですねぇ。

>文太
これはなんか見ててこっちまでつらさが・・・
でも印象に残ってるのは『モスラバーガー』笑!

>山城新伍
マジシャんズセレクト・・・でしたっけ?
追い詰め方おもしろいですよね^^

>市村正親
この人の演技、好きなんですよねぇ~。

>閣下
私としては今泉がいなくて寂しかったのと
ガルベスが日本人だったっていうのが
ちょっと強引すぎるなぁーと思いません??笑

古畑ファンって結構いるんですね!
なんかうれしぃ~^^

お礼日時:2005/06/07 08:06

私も「古畑」大好きです。

DVDは3セット持ってます。(でも最近見てないなぁ・・・)

先にも出ていますが、桃井かおりさん、さんまさんの回、好きですね。鶴瓶さんの回は、やられたーって時の最後の鶴瓶さんの表情が印象に残ってます。

鹿賀丈二さん、玉置浩二さんの回なんかも結構好き。密室っぽい感じで、スペースのないところで犯人があたふたする姿を楽しんでるって感じでしょうか。そういう意味では堺正明さんの回とかも。
真田広之さんの回も割りと好きです。

市村正親さんの回、私も絶対音感保持者なので、生活の中で普通に聞こえる音の音程が気になっちゃう辺り、ちょっと共感してしまいました。(かといって電源抜いたりしませんけどね)

いろいろ書いてたらまた見たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もDVDBOX買おうと思ってるんです。
結構、古畑オタクなくらいしょっちゅう見てるんです。

そうそう!鶴瓶さんの最後のあの顔!
標準語がいかにも演技って感じでしたが
あの顔でやっぱり鶴瓶って感じで面白かったですね。

>鹿賀丈二さん、玉置浩二さん

v(´∀`*)おお~~~~~!!
いいっすねぇ!!いい!!
昨夜、玉置さんの見ました。笑!

>真田広之さん

井が丼になっちゃうイルミネーションですね!
これも好きですぅ~~~。

(・o・ノ)ノ絶対音感保持者ですか?!
絶対音感って普通に生活していて
ストレスがたまったりしないもんなんですか?

あぁ~~~。
あれもこれも結局好きな私・・・笑

お礼日時:2005/06/06 17:32

さんまちゃんのも、捨てがたいなぁ。


法廷での最後のシーンで「か○×、か○×、か○×」
と、突っ込む古畑さん。

さんまちゃんって役者だね、と思った巻でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さんまちゃんね!!これもおもしろかったねぇ。
今泉がかわいそうでしたね・・・笑

「ピクルスをはなびらのように・・・」っていう
コンビニの場面はさんまちゃんの回でしたっけ?
(ちょっとマイナーなシーンかしら?笑)

お礼日時:2005/06/06 11:28

風間杜夫→“ボーリング”ですね!!!


今泉くんとの“パーフェクト”のシーンがすご~く印象的で思い出しただけで・・・・・(笑)

古畑任三郎シリーズは私も大好きです☆☆☆
我が家のNO1も“風間杜夫”です!

他、古物商の“じぶたれ”も好きです。

新作が見たくなりました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ○・:*☆
一緒ですか!!
ボーリング・・・古畑のボーリングのフォームも
笑けますよね。
この回は最後の「貴方一体誰なんです?」って
言葉すら笑いました!

「じぶたれ」・・・しぶい選択ですねぇ~。

新作でるのかなー??
最後に見たのは「閣下」ですがあんまりだったなぁ~
(私的には・・)

お礼日時:2005/06/05 22:11

好きな回はいろいろありますが、桃井かおりさんが演じるDJの回が好きですね。


彼女と古畑の軽妙なやり取りと、その後の展開が印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤い洗面器で終わるんですよね・・・
古畑がラジオに生出演の場面が好きです。

お礼日時:2005/06/05 22:06

どれも甲乙付けがたいのですが、基本的にパート1が好きです。


その中で選ぶとなると「笑福亭鶴瓶」さんの回でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

確かに甲乙つけがたいんですよねぇ~。
鶴瓶さんですかぁー!
おもしろいですよね!

お礼日時:2005/06/05 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキー初心者、選び方を教えてください

ウイスキー初心者、選び方を教えてください

はじめまして、29歳の男性社会人です。

最近ジャズを聴くことにハマっており、
ジャズバーに初めて行くことにしました。

また自分はお酒も大好きなので
大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも
思っております。

自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか
飲んだことがありません。

そこで質問なのですが
行くお店のサイトを見たところ
ウイスキーの種類として

・スコッチ
  シーバスリーガル 、バランタイン
  グレンモーレンジ 、グレンフィディック
  マッカラン

・バーボン
  I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック
  ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849
  ブラントン

・その他として
  カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)
  ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年

など数種類あるようですが
どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか?

自分としましては
あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。

一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。

ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

ウイスキー初心者、選び方を教えてください

はじめまして、29歳の男性社会人です。

最近ジャズを聴くことにハマっており、
ジャズバーに初めて行くことにしました。

また自分はお酒も大好きなので
大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも
思っております。

自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか
飲んだことがありません。

そこで質問なのですが
行くお店のサイトを見たところ
ウイスキーの種類として

・スコッチ
  シーバスリーガル 、バランタイン
  グレンモーレンジ 、グレン...続きを読む

Aベストアンサー

まるっきり「明後日の方向の回答」ですので、読み飛ばして下さい。

最初は家飲みで、トレーニングしたらどうでしょうか?
飲みやすいのは、「日本のウイスキー」です。

ライト&スムース&マイルドで、旨味が強く、癖はあまりなく万人が好む味に仕上げてあります。
世界でもスコッチタイプのジャパニーズブレンデッドウイスキーとして評価されていると聞いた事があります。
(最近では、シングルモルトで癖をつけている物も沢山あるようですが)

外国産の高い奴は、ニート(ストレート)とロックがお勧めですが、日本産ならば、水割りが良いでしょう。
なぜなら、日本のウイスキー(全てでは無い)は、日本人に合う様に「水で割って飲むように作らている」と聞いた事があります。

実際、「響」(少々お高いやつ)を飲んだ時にロックよりも水割りの方が、グラスの中で香りが広がり、また飲みやすくなります。
同様に、「トリス」(激安)を馬鹿にしていたんですが、水割りやハイボールで香り(バニラっぽい)が広がり、意外に美味い事を知りました。(水が重要なポイントではありますが・・・)
また「ロバートブラウン」も同様に良い味だします。

大きく分けて、スコッチ・アイリッシュ・バーボン・ジャパン・カナディアン・コーン・ライ
更に(ブレンデッド・シングルモルト・シングルモルトをバディットしたもの)
あと、寝かせた年数によっても違いがあり、飲んでも飲んでも飲みきれないほどです。

ですから、トレーニングを家で積んで徐々に、癖のキツイ奴もガツンと飲めるようになりましょう。

余談ですが
ウイスキーだけではなく、他の酒、例えばプレミアムジン(タンカレー10)やテキーラ(クエルボ1800)は、今も飲んでいますが美味いですよ。
バーボンならメーカーズ・マークかな。
ひねった所で、ラム酒なども癖がなく飲みやすいかも。
忘れてはいけない、ウオッカも・・・。

それぞれ、ウイスキーと同様に、沢山のメーカーと銘柄があり酒屋に行くと暫く立ち止り、あれこれ考えてしまい、迷ってしまうのですよ。
無論、日本酒もビールも焼酎も大好きで、今日は何にしようかと・・・。

ジャズも二十歳の頃からのファンで何でも聞きます・・・。
それた回答で申し訳ありません。w

まるっきり「明後日の方向の回答」ですので、読み飛ばして下さい。

最初は家飲みで、トレーニングしたらどうでしょうか?
飲みやすいのは、「日本のウイスキー」です。

ライト&スムース&マイルドで、旨味が強く、癖はあまりなく万人が好む味に仕上げてあります。
世界でもスコッチタイプのジャパニーズブレンデッドウイスキーとして評価されていると聞いた事があります。
(最近では、シングルモルトで癖をつけている物も沢山あるようですが)

外国産の高い奴は、ニート(ストレート)とロックがお勧めですが...続きを読む

Q古畑任三郎(まつしま)で妹が犯人だと思った人はどうして妹が?

古畑任三郎(まつしま)で私は妹が犯人だと思っていました。恥ずかしいような寂しいような、落ち込む感じです。自分の注意力のなさ記憶力の悪さを再認識しました(~_~)最初、妹が犯人だと思った人はどこで、そう思いましたか?私の場合は、最初のバリバリ仕事をしているのを見て勝手に先入観で姉だと思い込んでしまいました。しかし、一番面白かったのは,このラストダンスです。そこで質問です。

1.妹が犯人だと思った人は、どのシーンでそう思いましたか?また、あなたの周りの人でそう思った人でも良いです。具体的なシーンで説明してくれると嬉しいです。

2.古畑任三郎FINAL三部作のなかで一番面白かったのとつまらなかったのを根拠となったシーンも含めて教えてください。

私は面白かったのはラストダンスです。最後シーンでの犯人に「人生はやりなおしできる」と励まし(犯人にですよ)、犯人が涙をを流しているところです。感動しました。面白く無かったのは、イチローので、「僕はフェアプレーしかやらない」というのには反感を覚えましたね。ルール違反みたいなロシアンルーレットをやっていながら、良く言うよって感じ。

 しかし、これを書いていて、ストーリーよりもキャラクターで面白いかどうか決まるタイプなんだ、俺って(~_~)と思いました。

古畑任三郎(まつしま)で私は妹が犯人だと思っていました。恥ずかしいような寂しいような、落ち込む感じです。自分の注意力のなさ記憶力の悪さを再認識しました(~_~)最初、妹が犯人だと思った人はどこで、そう思いましたか?私の場合は、最初のバリバリ仕事をしているのを見て勝手に先入観で姉だと思い込んでしまいました。しかし、一番面白かったのは,このラストダンスです。そこで質問です。

1.妹が犯人だと思った人は、どのシーンでそう思いましたか?また、あなたの周りの人でそう思った人でも良いです。...続きを読む

Aベストアンサー

1)
鈍い私にしては珍しく、即効分かりました(^^;)。
ポイントは
「始めましょうか」
「全然気付いてない」
「あなたはそのくらい変わったことする方がいい」
ですかね。
それと、一番下のセリフは入れ替わった後の妹が姉の格好でパソコンに向かったまま言っていましたが、口調が微妙に違いました、上手いですね~松嶋さん。
それと、微妙に似た話(双子の入れ替わり)を読んでいたので、疑ってかかったからだと思います。
やはり性格は違うけどそっくりな双子で、一人が死んだ後もう一人が成りすまして生きていく・・・という話でして。

2)
話が面白かったもの:ラストダンス
つまらなかったもの:フェアな殺人者
冒頭で古畑が「今まで出会ってきた犯人の中で最も美しく哀しい」と言いましたが、最も美しいかはともかく、凄く哀しい犯人だと思いました。
フェアな殺人者は、「やるなら完全犯罪だ」とか言いつつヒント残したり・・・お兄さんの為を思うからこそ完全犯罪を目指すべきだったのではと、色々無理があるなぁと思いました。
でもイチローの演技はなかなかだったと思います。
それにしても、弟なのにイチロー・・・(笑)。
今、甦る死も、トリックなどが面白かったです、真相も意外でした。

1)
鈍い私にしては珍しく、即効分かりました(^^;)。
ポイントは
「始めましょうか」
「全然気付いてない」
「あなたはそのくらい変わったことする方がいい」
ですかね。
それと、一番下のセリフは入れ替わった後の妹が姉の格好でパソコンに向かったまま言っていましたが、口調が微妙に違いました、上手いですね~松嶋さん。
それと、微妙に似た話(双子の入れ替わり)を読んでいたので、疑ってかかったからだと思います。
やはり性格は違うけどそっくりな双子で、一人が死んだ後もう一人が成りすまし...続きを読む

Qウイスキーにもれなく付いてくる景品グラス

お店のリキュールコーナーに立ち寄るのが大好きなのですが、ウイスキーグラスの景品が付いてると、銘柄に関わらずついつい買ってしまうんです。

そんな経験ありますか?そして今迄お気に入りのウイスキーグラスはありますか?

ちなみに私は「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」で当時お馴染みだったグラスを愛用してます。

Aベストアンサー

先日、西友の洋酒売り場のジョニ黒にUSB扇風機がおまけで着いていた。
普段、ジョニ黒なんて飲まないのに、、、ジョニ黒一本お持ち帰り。。。。
おっと、グラスの景品ではありませんでした。。。

自宅で飲る時のグラスは、サンルイのプラチナレース柄オールドファッションが今のお気に入り。
#1様と同じように、グラスの手触り、仕上げ、製作の手間そして質感。
カメラ好きが、いつまでもカメラを弄っているように、ひとつのグラスが楽しませてくれます。
酒器は凝りだすと・・・大変です。

Q古畑任三郎シリーズであなたが好きな作品

古畑任三郎シリーズで一番好きな作品は何ですか?
私はこんな質問を立てておきながら、初期のほうは未見の作品があり、あまり偉そうなことは言えません。また1回しか見たことのない作品もあるので、記憶が曖昧なものもあります。未見のものは皆様の回答を参考に、DVD借りてこようと思います。

スペシャルの作品も含めて、好きな作品を教えてください。理由もぜひ教えてください。

私は今泉くんが大好きなので、今泉くんが活躍したり面白かったりする作品が好きです。
福山雅治が科学者役で出ていたやつ、風間杜夫か誰かが出ていた人違いの話、玉置浩二の飛行機内の事件もハラハラして好きですね~
スペシャルだと陣内孝則の数学者の話も好きです。
皆さんの古畑好きっぷりをぜひアピールしてください。

Aベストアンサー

以前、同じ質問に回答したことがあるのでその時の内容に少しだけ書き忘れを加えて回答します。^^

古畑任三郎、私も大好きでした。^^

事件内容とは別に、古畑と今泉君の絡みのシーンで、
緒形拳が犯人の「黒岩博士の恐怖」で、西園寺君が警部から引退(?)してた古畑を連れ戻してきて、今泉君に再開させるシーンとか、好きです。
カーテンの向こうに今泉君がいるのに、
古畑に、「西園寺君、君は優秀だねぇ。それにひきかえあの頭がピカッとしたあれ・・そう今泉、あれはひどかったねぇ。あれはどうした?もう死んじゃったよねぇ」
そんなようなことをボロクソ言われちゃって、それでもカーテンを開いて再開して、
「古畑さ~ん!」と言って抱きつく今泉君がめちゃくちゃかわいい。^^

ストーリー全体で好きなのは、
明石家さんま犯人の「しゃべりすぎた男」かなぁ。
おもしろかったです。

逆に、印象が良くないのは、
笑福亭鶴瓶犯人の「殺しのファックス」です。
鶴瓶の演技がすごく嫌でした。

あと、これは私の個人的な小さな発見で、
古畑任三郎に出てくる動物(ペット)の名前がユニークで和風で愛らしいことです。
犯人の中森明菜の飼い犬が、まんごろう
今泉君の飼い猫が、おしゃまんべ
犯人の明石屋さんまの愛人の飼い猫が、どもんじょう
犯人の田中美佐子の旦那の飼い猫が、ぽんぬき

参考URL:http://okwave.jp/qa4895001.html

以前、同じ質問に回答したことがあるのでその時の内容に少しだけ書き忘れを加えて回答します。^^

古畑任三郎、私も大好きでした。^^

事件内容とは別に、古畑と今泉君の絡みのシーンで、
緒形拳が犯人の「黒岩博士の恐怖」で、西園寺君が警部から引退(?)してた古畑を連れ戻してきて、今泉君に再開させるシーンとか、好きです。
カーテンの向こうに今泉君がいるのに、
古畑に、「西園寺君、君は優秀だねぇ。それにひきかえあの頭がピカッとしたあれ・・そう今泉、あれはひどかったねぇ。あれはどう...続きを読む

Q竹鶴12年と同レベルのウイスキー

全く急ぎの質問ではありません
詳しい方に教えていただきたいのです。

ウイスキーが大好きです。
香り、味、酔い加減が個人的に自分に合っており大好きなのです。

きっかけは竹鶴12年です。

居酒屋などで飲む、よくあるサントリーさんのウイスキーと違って
苦み、香り、味の深み、魅了されてしまいました。

購入し始めたころにすでに、廃番が決定していたそうで
まとめ買いなどしていましたが、とうとう自宅の在庫が切れました。
いまやどこに行っても売り切れ、店員さんに聞くと入荷予定なしとの回答で
あんなに安く、あんなに美味しいウイスキーを他にわたしは知らないのです。

竹鶴12年にこだわりがあるわけではなく、他を知らないだけだと思います。
いつもネットなどで2000円台で購入していました。
いまやどこも4000円台です。

竹鶴12年と同じくらいのレベルで
2000円台で購入できる、味に深みがありおいしいウイスキーを探しています。
詳しい方、教えていただければと思います。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になると思います。
http://www.yuuhou.com/ryoli/yo-single-molt/yo-single-molt.html

この中ではグレンリベットが一番竹鶴に似ていると言う噂があります。

Q古畑任三郎を見た人☆

こんばんは!
古畑終わっちゃいましたね~
自分は3夜とも全部見てしまいました^^;
今日のは最後まで入れ替わっていたなんてわからなかったですね!
自分的には今日のが一番よかったです。次が初日のです。
でもイチローの演技力にも驚きました!

さて、みなさんは3夜のなかでどれが一番印象的でしたか??
よかったらそのわけも教えてください☆
お時間ありましたらご回答よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは!大の古畑ファンです。

私は、3話の中では最終話(松嶋菜々子)がダントツでした。
入れ替わりの件については父がかなり早くから感付いて得意げに披露してたのですが(やめてくれ~-_-;)、それでも半信半疑で観続けましたが、その通りでしたねぇ。
#5さんの回答を読んで、「ああそう言えば…」と思いました。
思えば確かに、色々とそれを示唆する場面があったんですね。
ことごとくスルーした私って…
自分だけだったら「ポタージュ」の記者会見時に上手く答えられなかった場面あたりでやっと感付く程度だったでしょう。
また、2人姉妹や二人の性格面で個人的に自分に重なる部分が多く、ストーリー的にも個人的に非常に共感を覚えるものでした。
予想以上に良い話だったという印象です。
今回に限って録画しなかったのが悔やまれます…。

イチローの演技も良かったですね。
ただ、ストーリー的には「向島くん、そりゃないよ~(泣)」という感じでした。
良い和みキャラだったのに殺人なんて…(-_-;)

石坂浩二&藤原竜也も良かったですね。
ある意味、一番「恐ろしい」とぞっとする話でした。(もちろん、天馬先生のこと)
藤原竜也も演技上手なんですね!

冷静に考えると突っ込み所も多いですが、やはり古畑は良いですね。
またビデオ借りて観ようっと。
色々語りたいですが、まぁこの辺で…f^_^;

こんにちは!大の古畑ファンです。

私は、3話の中では最終話(松嶋菜々子)がダントツでした。
入れ替わりの件については父がかなり早くから感付いて得意げに披露してたのですが(やめてくれ~-_-;)、それでも半信半疑で観続けましたが、その通りでしたねぇ。
#5さんの回答を読んで、「ああそう言えば…」と思いました。
思えば確かに、色々とそれを示唆する場面があったんですね。
ことごとくスルーした私って…
自分だけだったら「ポタージュ」の記者会見時に上手く答えられなかった場面あたりでやっと感...続きを読む

Qウイスキー

ウイスキー
子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。
あの時の味を求めて・・・
高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン)

余市
宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?)
山崎
ジョニ赤
ジョニ黒
ボウモア
ラガヴーリン
マッカラン
シーバスリーガル
グレンフィデック
ラフロイグ

味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・
スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。

そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが
同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。

シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・
『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・
あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・
と考えてしまって迷っています。

いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。

『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

ウイスキー
子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。
あの時の味を求めて・・・
高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン)

余市
宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?)
山崎
ジョニ赤
ジョニ黒
ボウモア
ラガヴーリン
マッカラン
シーバスリーガル
グレンフィデック
ラフロイグ

味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

ウィスキー、いろいろと飲まれていますね。
私の思い出の一本、サントリーのインペリアルです。当時の学生などに買えるような品ではなく、父のところにお歳暮で来た物です。父は日本酒ばかり飲んでいるので貰ってきたものです。

今飲んでいる中では、ボウモアが好きです。といっても、普段は12年ものまでしか買わない(買えない?)です。国産も良く飲みますが、スコッチに比べるとちょっと物足りなく感じてしまいます。シングルモルトを意識して飲み始めたのがボウモアなどアイラのものだからかもしれませんね。これは好みの違いだと思います。
ちょっと遠いのでなかなかいけませんが、サントリーの山崎でいろんなウィスキーが1杯単位で飲めるので時々楽しんでいます。シングルカスクも置いてあったりします。

竹鶴、12年は時々買っていますが、比較的安くて良いウィスキーだと思います。21年はまだ飲んでいませんが更に良いでしょうね。
そうそう、宮城峡、私も好きです。

Q古畑任三郎

こんにちは

ドラマ「古畑任三郎」の中で一番好きな話は

誰が犯人役の話ですか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこのシリーズ、どれも面白くて甲乙付け難いのですが、
こちらの紹介サイトの22番目、風間杜夫が犯人役の「間違われた男」が特に好きです。
http://www.atozweb.co.jp/deka/furuhata/rfuruhata.html
http://homepage3.nifty.com/belleequipe/2-9-matigawareta.htm

今までとは異色のストーリーで、
犯人は本当にツイてない男というか、運が悪いというか…
犯人に同情しながらも、笑える作品でした。

参考URL:http://www.atozweb.co.jp/deka/furuhata/rfuruhata.html,http://homepage3.nifty.com/belleequipe/2-9-matigawareta.htm

Qスコッチ・ウイスキーに詳しい方…

スコッチ・ウイスキーを勉強中です。

トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。

始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか?
そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。

甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まあ、ウイスキーの好みは人それぞれですので、一概には言えませんが、他の回答者の方も仰っておられるように、本でいろいろ調べてみるのもいいと思います。

お薦めの書籍は
「シングルモルトウイスキー大全」(土屋守・著)
「ブレンデッドスコッチ大全」(土屋守・著)
「モルトウイスキー・コンパニオン(最新版)」(マイケル・ジャクソン・著)
このあたりでしょうか。

あと、「バランタイン・17年」などのブレンデッドがお好きでしたら、それらの原酒をお試しになってはいかがでしょうか。


「バランタイン・17年」なら、「アードベッグ」「ミルトンダフ」「プルトニー」「スキャパ」など。
「オールド・パー」なら、「クラガンモア」など。
「ジョニーウォーカー」なら、「カーデュ」「ロイヤル・ロッホナガー」など。

ちなみに、個人的には「ハイランドパーク・18年」と「グレンファークラス・21年」が好きです。

Qこんばんは~古畑任三郎です~。

皆さん、私の事件も今回が最後でした~。
そこで皆さんに一つだけお聞きしたい事があります。

え~ズバリ犯人役をやって欲しかった役者さん
を私に教えて下さい。

こんな役で!みたいに詳しくお話いただいても
構いません。

え~たくさんの回答お待ちしています。

古畑任三郎でした。

Aベストアンサー

「高倉健」 これ以上のキャスティングを思いつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報