私は「古畑任三郎」が大好きで
何回もDVDを借りて見ています。

そこで聞いてみたくなったのですが
同じように古畑ファンの方は
誰が犯人のエピソードが好きですか?

ちなみに私は「風間杜夫」が好きです。

A 回答 (7件)

私も「古畑任三郎」好きです~。

皆様上げられてますが、桃井さんの回は私も大好きです。
赤い洗面器が気になって仕方ありません(笑)
そして、今泉くんの悲惨さもかなりポイント高いかと。
風間杜夫さんのボーリングも捨てがたいですが(笑)

他には、堺正章さんの歌舞伎役者の回と、木の実ナナさんのピアニストの回。
この話は、お二人の最後の言葉が好きなんです。
特に、木の実ナナさん。ピアニストとしてのプライドをしっかり持ってるって感じで、なんか好きなんです。
ちなみに、下で書かれてた「ピクルス~」って、この木の実ナナさんの回の時だったような気がします。
あやふやですが、なんとなく。

市村さんの指揮者の回も、絶対音感というのがポイントなあたり、おもしろいなーと。
私もNo.5の方同様、救急車のサイレンが「シーソーシーソー」と音程で聞こえるので(笑)余計に思いました。
あ、あと、私が好きな橋本さとしさんが、濡れ衣を着せられかけたクラリネット奏者役で出てるというのポイント高いです(^^)

この回答への補足

最後に補足を借りてお礼申し上げます。

アンケートカテゴリーは初めて質問したんですが、
アンケートなのでポイントのつけようが・・・・

古畑オタクとしてはみんなに20Pなんですよねぇ。

ごめんなさい!!決めれません!!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そろそろ後ろの方に隠れてきたので
もう意見は聞けないかなぁーなんて思っていたので
古畑ファンを発見できて嬉しいです笑。

>桃井かおり
意外と人気ありますねー。

>堺正章
女っぽいしゃべり方・・・笑
この方も演技うまいなぁーと思って見てました。

>木の実ナナ
昨夜、見ました!
最後の言葉・・・「わきまえなさい」ですか?笑
プライドの高い女性を演じてましたね。
ピクルス・・・この回ではなかったです~。
うにマヨネーズのおにぎりと魚肉ソーセージでした。

絶対音感保持者ですか???
サイレンが「シーソーシーソー」(・。・*) ホォー
全くなぞの世界で興味あります。絶対音感。
クラリネットの人、橋本さとしさんっていうんですね。
繊細な感じの印象を受けました。

赤い洗面器・・・私も気になったのでネットで
答えを調べちゃいました。
答えはですね・・・

あっ・・・ちょっと出かける時間なので・・・笑

古畑面白いですよねぇ~、何回見ても。

私が好きなのは、
・パート1最終回の菅原文太
尊敬している先輩を逮捕しなきゃいけないつらさが・・・。

・パート2の手品師山城新伍
追い詰め方が好きです。

・パート2指揮者市村正親
目の付け所がいいですね。

・閣下松本幸四郎
部下がいなくて、古畑一人で奮闘してるって感じがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

見てますねぇ~。いい選択ですねぇ。

>文太
これはなんか見ててこっちまでつらさが・・・
でも印象に残ってるのは『モスラバーガー』笑!

>山城新伍
マジシャんズセレクト・・・でしたっけ?
追い詰め方おもしろいですよね^^

>市村正親
この人の演技、好きなんですよねぇ~。

>閣下
私としては今泉がいなくて寂しかったのと
ガルベスが日本人だったっていうのが
ちょっと強引すぎるなぁーと思いません??笑

古畑ファンって結構いるんですね!
なんかうれしぃ~^^

私も「古畑」大好きです。

DVDは3セット持ってます。(でも最近見てないなぁ・・・)

先にも出ていますが、桃井かおりさん、さんまさんの回、好きですね。鶴瓶さんの回は、やられたーって時の最後の鶴瓶さんの表情が印象に残ってます。

鹿賀丈二さん、玉置浩二さんの回なんかも結構好き。密室っぽい感じで、スペースのないところで犯人があたふたする姿を楽しんでるって感じでしょうか。そういう意味では堺正明さんの回とかも。
真田広之さんの回も割りと好きです。

市村正親さんの回、私も絶対音感保持者なので、生活の中で普通に聞こえる音の音程が気になっちゃう辺り、ちょっと共感してしまいました。(かといって電源抜いたりしませんけどね)

いろいろ書いてたらまた見たくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

私もDVDBOX買おうと思ってるんです。
結構、古畑オタクなくらいしょっちゅう見てるんです。

そうそう!鶴瓶さんの最後のあの顔!
標準語がいかにも演技って感じでしたが
あの顔でやっぱり鶴瓶って感じで面白かったですね。

>鹿賀丈二さん、玉置浩二さん

v(´∀`*)おお~~~~~!!
いいっすねぇ!!いい!!
昨夜、玉置さんの見ました。笑!

>真田広之さん

井が丼になっちゃうイルミネーションですね!
これも好きですぅ~~~。

(・o・ノ)ノ絶対音感保持者ですか?!
絶対音感って普通に生活していて
ストレスがたまったりしないもんなんですか?

あぁ~~~。
あれもこれも結局好きな私・・・笑

さんまちゃんのも、捨てがたいなぁ。

法廷での最後のシーンで「か○×、か○×、か○×」
と、突っ込む古畑さん。

さんまちゃんって役者だね、と思った巻でした。
    • 0
この回答へのお礼

さんまちゃんね!!これもおもしろかったねぇ。
今泉がかわいそうでしたね・・・笑

「ピクルスをはなびらのように・・・」っていう
コンビニの場面はさんまちゃんの回でしたっけ?
(ちょっとマイナーなシーンかしら?笑)

風間杜夫→“ボーリング”ですね!!!

今泉くんとの“パーフェクト”のシーンがすご~く印象的で思い出しただけで・・・・・(笑)

古畑任三郎シリーズは私も大好きです☆☆☆
我が家のNO1も“風間杜夫”です!

他、古物商の“じぶたれ”も好きです。

新作が見たくなりました♪
    • 0
この回答へのお礼

.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ○・:*☆
一緒ですか!!
ボーリング・・・古畑のボーリングのフォームも
笑けますよね。
この回は最後の「貴方一体誰なんです?」って
言葉すら笑いました!

「じぶたれ」・・・しぶい選択ですねぇ~。

新作でるのかなー??
最後に見たのは「閣下」ですがあんまりだったなぁ~
(私的には・・)

好きな回はいろいろありますが、桃井かおりさんが演じるDJの回が好きですね。

彼女と古畑の軽妙なやり取りと、その後の展開が印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

赤い洗面器で終わるんですよね・・・
古畑がラジオに生出演の場面が好きです。

どれも甲乙付けがたいのですが、基本的にパート1が好きです。

その中で選ぶとなると「笑福亭鶴瓶」さんの回でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

確かに甲乙つけがたいんですよねぇ~。
鶴瓶さんですかぁー!
おもしろいですよね!