アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製の「PC-9821 LS150」というノートPCを使用しています。それに、同NEC製のLANカード「PC-9801n-12」をPCカードスロットに挿入し、新しいハードウェア検出の際に、このようなメッセージが、表示されます。

「このDHCPクライアントは、DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得できませんでした。今後もDHCPメッセージを表示しますか。」

デバイスマネージャーで確認すると、ネットワークアダプターで正常に認識されています。

しかし、その他のデバイスで「PCMCIA カードサービス」の前に、「!」が付いています。

この現象は、どうゆう事なのでしょうか?DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得とは?さっぱり解かりません。どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

この質問からすると、恐らくノートPCにLANカードを挿しただけで、まだLANに接続されていないのではないですか?

「このDHCPクライアントは、DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得できませんでした。今後もDHCPメッセージを表示しますか。」
このメッセージは、TCP/IPプロトコルのDHCPサーバーの設定が、「IPアドレスを自動的に取得」の時に出ます。
対応として、
(1) IPアドレスを固定にする
(2) TCP/IPプロトコルを削除する
(3) 「いいえ」でとりあえずその場をしのぐ
(4) DHCPサーバーの接続されたLANに接続する
LANカードを取り付けた理由によって対応方法が違ってきますので、そのあたりを説明して頂くと良いのですが。
単に家庭内LANでファイルやプリンターの共有だけなら、「(2) TCP/IPプロトコルを削除する」を行い、「NetBEUIプロトコル」を使えば簡単です。
また、LANカードを通してインターネットに接続するならば、、「(2) TCP/IPプロトコルを削除する」は禁物です。
このメッセージは、ノートPCがTCP/IPのIPアドレスを設定していないので(IPアドレスを自動的に取得の為)、DHCPサーバー(IPアドレスを自動的に割り付けてくれるサーバー)に対してIPアドレスを要求しているにもかかわらず、DHCPサーバーが居ない、又は、LANに接続されていない理由により、IPアドレスが取得出来なかったというメッセージです。
あまり気にしなくて良いと思います。
    • 0

「このDHCPクライアントは、DHCPサーバーからIPネットワークアドレスを取得できませんでした。

今後もDHCPメッセージを表示しますか。」
…のメッセージは

そのパソコンは間違いなく、サーバーからIPアドレスを取得する設定になっています。
 いわゆる一般的なインターネットを使うときの設定ですね。
 しかし、IPアドレスを貰いに行こうとしたら、サーバーが見つからなかった…

サーバーが見つからないと言うことは…
1.電話がつながっていない
2.ネットの設定が悪い
…などがあげられます。

特に重要なメッセージではありません。よく見るものです、そのメッセージに対しては「いいえ」を選んでかまいません。

このメッセージWindows95ですかね?
    • 0

こんにちは

お使いの環境がわからない為に現状ではアドバイス出来ません。

お使いのLANに繋がっているLANの構成はどうなっていますか?
LAN上にサーバーマシンは存在していて、そのサーバーからIPアドレスを貰っていますか?

それとも、インテーネットに繋がっていてプロバイダからIPアドレスを貰っていますか?

その他には、IPアドレスを直接入力しているかも知れません。

どうゆう目的で、LANの設定を行なったのか説明してもらえれば推測出来るかも知れません。

確認して貰いたいのは以下の項目です。
コントロールパネルのネットワークアイコンをダブルクリックして下さい。
・「識別情報」タグのワークグループは何になっていますか?
・「ネットワーク設定」タグのMicrosoftネットワーククライアントのプロパティを確認して下さい。
   WindowsNTドメインににログオンするのチェックは入っていますか?
・「ネットワーク設定」タグのTCP/IPのプロパティを見て下さい。
  ※ダイヤルアップアダプタとPCカードの2つ有ると思いますがどちらを使っていますか?
・IPアドレスのタグを選択すると、「IPアドレスを自動的に取得」と「IPアドレスを指定」のどちらを選んで有りますか?
    • 0