前習っていた陸上のコーチに、背筋は立ったり座ったりしている中で鍛えているからといわれました。本当に鍛えなくていいんですか?だから今は腕立てと腹筋しかやってません。心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前習っていたと言うことは、今は別のコーチについていると言うことでしょうか?


それなら、今のコーチと相談してトレーニングメニューを作って実践すればいいと思います。

もし前習っていたコーチのやり方でトレーニングするのであれば、そのコーチに進んだ理論を習いに行くのも疑問を解決するのにいいと思います。
長距離を走るために必要な筋肉のつけ方は短距離選手と全く違うはずですから、そういう点からも前習っていたコーチの考えは参考になるかもしれません。

ハムストリングや背筋を効率的に使う疲れにくい身体の使い方を研究するといいかもしれませんね。そういう使い方は今の運動生理学的なものよりも、武道やボディワークなどの世界のほうが豊かに存在しますので、いろいろ調べると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今コーチいなくて、自分達でやっているので考えてやってみます!!

お礼日時:2001/10/05 15:53

chisato12 さん こんにちは。


chisato12 さんも 質問文の付け足しとして
>マラソンで日本記録を1週間だけですけど持っていたコーチです。箱根駅伝を走ったりけっこういろいろしてる
これを 書いて欲しかったです・・・(恥ずかしい)・・

さてさて 独自の 理論ですが

1)自分が現役時代に 実践した ゆえ、それを 押し付けるタイプ。自分の 理論は 間違ってない。間違ってないから記録 出せた!という 自信。
2)それが よい として、その コーチに欠如してるのは教え子に わかりやすく、噛み砕いて 説明し、納得してもらう、という 行動がない(実は あった、なんて書かないでくださいネ)
これは 「不信感」を抱きやすい。「黙って おれに ついてこい!」タイプ。

正解はコーチが 知っている。コーチしか 知らない。
ならば 教え子である chisato12さんは 納得するまでコーチに質問あびせては、どうですか?納得するまで 私は 走れません!など 言って 陸上の情熱 ぶつけてみては?

また コーチは、独自理論は誤解を招きやすい、ゆえ、教え子に、自分の 理論は こーいう 理屈で 出来てるんだよ!安心して 実戦してくれ!というのが 尊敬される コーチ像では ないでしょか?

ではでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですかー。やっぱり背筋やんないでもいい記録出せちゃうんですかねーー。いろんなこという人はいるもんですネ。

お礼日時:2001/10/05 15:55

やっぱり、分かりにくかったですか。

すいません。
ただ、うつ伏せになって寝て、両腕を伸ばして自然に
体につける感じなのですが。気をつけをしたときの、
姿勢で腕を内側にねじって、そのまま寝た感じです。
分かりますかね?

というか、chisato12さんのコーチは実績があるのですね。
根性あって、メンタル的に強い方なのではないでしょうか。ちなみに、その進んだ理論とはどのようなものなのでしょうか?

この回答への補足

立ったり、座ったりしているのは背筋をして鍛えるよりずっといたえられているそうなんです。しかも背筋を鍛えても腰を痛めるから意味がないとか・・・。それをそのまま信じてそれ以来やってないんですよー。背筋(・_・;)補足遅れてすみません。今週は部活がおおいそがしでした(><;)

補足日時:2001/10/05 15:47
    • good
    • 0

chisato12さん こんにちは。


chisato12さん の コーチって 全くの「ドシロート」で陸上競技 経験 なし、ましてや、本格的スポーツつまり、アスリート経験者でなく、例えるなら、日曜日 グランドで草野球して、終わったら、飲み屋で どんちゃん騒ぎしているだけの人達。無知まるだしの コーチもどき ですね。

どの スポーツでも「腹筋 背筋」は絶対必修科目であるのは、今も昔も不変の事実。姿勢を 維持、持続するのに 、ましてや、長距離、上半身ぐらついたら、走れません。こんなことが、理解できず、「背筋やるな、腰を 痛める!」
コーチ能力 ゼロ!背筋運動=腰痛原因 こんなのが いる限り、教え子は 伸びる芽を持った子も、見殺しされてしまいます。
コーチなら
1)陸上長距離で、使う筋肉は?
2)その子に あった 筋トレメニュー作れるか?
3)その子に あった トラック メニュー作れるか?
4)安全な 筋トレ 方法 教えられるか?
5)筋トレ、トラック メニューの1週間の 配分は?
6)普段の 食事メニュー(蛋白重視か炭水重視か)
7)試合1週間前の食事メニューは?
これが 「コーチ」の当然の 「おしごと」

まあ「背筋やるな、腰を 痛める!」って、言ってるようじゃ、1-7なんて全くわからないでしょう。
「背筋やるな、腰を 痛める!」これを 推測すると、以前コーチ自身が ムチャクチャな筋トレで腰を痛め、背筋鍛えるトレーニングは、腰を痛める と結論付けたのでは?

TVのCMではないが「こーんな 英語 覚える前に・・・」をもじって「こーんな コーチに 教わる前に・・」
伸びる者も、伸びなくなってしまいます。

自分だったら、このコーチに「三行半(みくだりはん)突きつけて、出て行きます。

不快な 気持ちに させたしまったら「ごめんなさい」

chisato12さんも 陸上長距離続けるなら、コネ頼って、よその団体に紹介してもらうか、本屋で「陸上競技」という月刊誌買うとか、陸上競技の文献を読むとかして、長距離で 何が必要なのか、必ず 答えでてますよ。
「背筋は 鍛えなくてよい」なんていう人、本は世の中 見渡しても そのコーチただ1人だと思います。

この回答への補足

ちなみにコーチはマラソンで日本記録を1週間だけですけど持っていたコーチです。箱根駅伝を走ったりけっこういろいろしてるんですけどね。(・・;)コーチいわく自分は進んだ理論を持っているそうです。背筋をやらないいのが進んだ理論なんでしょうか?

補足日時:2001/09/30 14:36
    • good
    • 0

長距離選手でしたか。

自分は野球をしてまして、
短距離面のトレーニングはいろいろ研究し、実行して
きました。しかし、長距離といえども、体の機能を
よりよく働かせるには、そう変わらないと思うので、
そちらで判断して参考にしてみて下さい。
まずは、腕立てに関してですが、やり方が少々まずい
気がします。腰は痛くなりません。稼動範囲を広げ、
よりよく鍛えるには、腕は90度に曲げて、肩のライン
に沿って、また、肩甲骨の動きを感じてするのが、
望ましいと思います。この時に、腰は落としては、いけません。腰を痛めます。また、腕を曲げる角度もできる限り
体が床に触れるくらい大きな動きをした方が効果的です。

腹筋についてですが、これは膝を曲げてするのが望ましい
です。腰のケガ防止と腸腰筋の緊張を軽減するためです。
注意点として、力んで腹筋に必要以上の力をいれないことと呼吸をしっかりすること。あくまでも、起きあがる時の
使われている筋肉の主体は、腸腰筋なので、意識してやった方がいいと思います。

背筋に関してですが、これは、足を固定してやったり、
両手・両足を同時にするのが主流だと思いますが、
こうすると、背筋が過度に緊張して柔軟性のない硬い
筋肉になりますから、腰痛などの原因となります。
だから、よく背筋は腰を痛めるといわれるのでしょう。
効果的にするには、うつ伏せに寝て、両手は体側に
手のひらを上にして置き、膝は床につけて、つま先は
立てたポジションをとります。そこから、上下半身とも
リラックスして、背筋でそるというより、肩甲骨をよせるように起き上がるのが効果的だと思います。この時、上半身は床からほんの少ししか浮いてないはずですが、この程度で十分です。あくまでも、肩甲骨の動きに意識を傾けてください。
少しもの足りないと思われるかもしれませんが、柔軟性の
ある体にするためにも、これは結構大切な動きです。
リズミカルに呼吸もしっかりすることです。

コーチが背筋はいらないというのなら、せめて、この程度
のことでもしてみて下さい。けっして、マイナスにはならないはずです。動きを早く、マスターして柔軟性のある
筋肉づくりに、がんばって下さい。

長距離にはうといので、また何か情報があれば、教えて
下さい。長い文章になりましたが、まあ気楽に読んで
見てください。ご活躍期待しています。

この回答への補足

ありがとうございました。詳しく書いていただき嬉しく思います。(^^)背筋のやり方がいまいちイメージできないんですが・・・。手のひらを上に向けててどんな感じなんでしょうか?

補足日時:2001/09/30 14:40
    • good
    • 0

コーチには失礼ですがそんな、アホなって感じです。


陸上の種目は何ですか?
腕立て・腹筋・背筋にしても、効果的なやり方と
いうものがあります。
ちなみに、背筋を鍛えなくても良いとは何か根拠が
あるとおっしゃっていたのでしょうか?
絶対に背筋は鍛えるべきです。ほうっておくと、
せっかくの筋肉がかわいそうですね。

この回答への補足

陸上の種目は長距離です。たったり座ったりしているだけで背筋は使っていてすごく使っていて、鍛えて使うのなんかその何十分の一だと聞きました。そのコーチに言われて以来、全くやっていません。あと、腰を痛めるとかいってました。

補足日時:2001/09/29 19:31
    • good
    • 0

いや~、腹筋だけっていうのはまずいんじゃないですか?


よく、腹筋と背筋のバランスをくずすと腰痛になるっていいますから。
でもこれは腹筋をやらない人の場合の話なんですかねぇ。
バスケ部の練習では腹筋をやると、背筋も必ずやってましたよ。
あまり自信ないので参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよねー。腕立てやってて背筋つらいんですよ(・・;)

お礼日時:2001/09/29 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Aベストアンサー

EMSは本当にピンポイントでしかきたえることができません。
スポーツ選手なども利用していると言いますが、トレーニングのために使っているんじゃなく怪我をしたときに動かすことが出来ないときに筋力維持のために使うようなものです。
これだけで筋肉をつけたりしたら不自然な、体の動きにそぐわない部分的な筋肉がついてしまいます。

普通の筋トレはきたえる目的以外の部分の筋肉も使います。自然な動きとしての筋肉がバランスよくつきます。

EMSはあくまでも補助機具です。

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から...続きを読む

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q道具無しで腹筋と背筋を鍛えるトレーニング方法を知りたいです。

道具無しで腹筋と背筋を鍛えるトレーニング方法を知りたいです。
そういった情報が掲載されているWEBサイト等を紹介してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

姿勢よく歩く立つ!それだけで体幹(体の大きな筋肉)が鍛えられてしなやかな体になります。

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q背筋トレーニングの仕方と腹筋の仕方

器具やマシーンを使わずにできる背筋の鍛え方を教えてください。
また、腹筋ですが、上体を上げるのと、下肢を持ち上げる腹筋とのちがいはあるのでしょうか?
腹筋と背筋のバランスとれたトレーニングの仕方を伝授ください。

Aベストアンサー

まず、腹筋ですが、上体を持ち上げるのが腹筋の上の方、下肢を持ち上げるのが腹筋の下の方(下腹部とも言います。いわゆる下っ腹)に刺激を与える事が出来ます。以前、スポーツクラブに勤めていたので、その時は、前者がおへそより上の方によく効いて、後者がおへそより下によく効きますよ。なんて感じで説明すると会員さんはよく理解してくれました。

さて、背筋のほうですが、器具を使わずにするのであれば、言葉で説明するのは難しいのですが、まず、四つんばいになりまして対角線になる肘、例えば右の肘と左の膝を体の下でくっつけ、それから右腕、体、左足が横から見たとき一直線になるまで伸ばします。そしてまたくっつけ、また伸ばしと繰り返します。慣れてきたら、くっつけるときに体をしっかり丸めると効果的です。これを左右同じ回数だけ繰り返します。これで動き解りますでしょうか・・・・。対角線状に背筋を使うので左右のバランスも良く、器具無しでは良いトレーニングだと思います。

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q背筋の鍛え方を教えて下さい。

腹筋運動をした時は背筋運動もした方がいいのは本当ですか?
(お腹をひきしめたいです)
今まで、腹筋しかしていなかったので、腰を痛めない背筋の鍛え方を教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

#3の意見に賛成です。
私はピラテスをしてますが、ピラテスは腹筋に対してかなり効果的ですが、結局背筋もそれなりに鍛えられています。また腹筋と背筋は他の部位と違いなぜ腹筋ばかりが鍛えると言われるかと言うと人間の臓器が腹筋側にあり腹筋をきちんと鍛えてないと内臓が下がってしまいお腹が出てしまう体型になりそうなることで前に重みがかかってしまうため、腹筋で締めて姿勢を良くするためだと思ってます。
背筋は特に脂肪がつきやすい部位でもなくまたどうしても腰の部分になるため脊椎の湾曲の部分と重なり下手な方法を行うと痛めてしまいます。

腹筋を鍛えるのであればそれをヨガなどできちんと伸ばすことが必要なだけです。そうすれば縮まることはないはずです。いい筋肉は縮んでないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報