プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをしたら冷蔵庫が不便なほうに開くようになってしまいました。
置く場所はそこしかないし、方向を変えることもできないし。。。
ほんとうに不便なのですが、買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

もう一度覗いてみました^^



結構でかいピカピカの冷蔵庫みたいですね。

間取りがイメージしにくいのですが、キッチン(コンロ台など)が動かせるタイプではないですか?
排水管の取り回しなどに余裕がなかったり完全固定型だと動かせなかったりしますが。

それで再配置できれば、儲けもんかなと。
カウンターキッチンとなると、的外れなような気にもなってきましたが^^;

食器棚と入れ替えるという手もあるかもしれませんが。。。
そういえば友達がカウンターキッチンでしたが、キッチンの入り口付近に置いてましたね。
人の出入りが冷蔵庫を中心にあるので、あそこしか無かったのかなと思っていました。
ちょっと狭い感じはありましたが。

置けそうなら、置いてみてはどうでしょうか?
とりあえず今より向上する分には試してみるべきかと思います。
メジャーで図ってみてからでないといろいろ苦労するだけですが。

あと、別の知り合いの人は、食器棚がリビングに来てたような気がします^^;
キッチン側からもリビング側からも使えるやつでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンターキッチンの入り口においてみようとも思ってますが、やはりそうすると入り口が狭くなるんですよね~。それで、数年後買い換えになった場合、
奥に置くようにしたいのですが、そうするといま買おうとしている食器棚の扉が反対になって使いづらくなる。。。冷蔵庫も何時買い換えられるかわからないし。食器棚を引き戸タイプにしておけば問題ないのですが、丁度希望の物がみつからなくて。
でも引き戸タイプで丁度いいのがあれば、今は冷蔵庫を手前にして後から買い換えて置くにしても扉の問題はありませんね!

お礼日時:2005/06/08 07:12

No.2です。

damieさん、あんまり深く考え込みすぎないでくださいね。何とかなりますよ。
No.3さんの言うように場所を移動する際は、
シミュレーションしてからにしてみて下さい。
移動は親族友人に手を借りるなどしてみるとか、
決して一人でやろうとしないで、業者の手を借りてもいいじゃないですか。便利屋さんとかもありますし、その際は必ず一人で対応しない方がよいと思いますが…。
また、最悪今のままでも、全く開かない訳じゃないのでなければ
No.5さんの言うように慣れればなんでもないと考えるようにしてみてもいいじゃないですか。気楽に構えましょう。
また、買い替えるなら、今の冷蔵庫が全く無駄にならない方法はリサイクルショップに売るとか、新しい冷蔵庫を買うお店に掛け合って割引を大きくしてくれたら買うと言うように交渉してみるなど手はあると思いますよ。よけいなお世話かもしれませんが、とにかくちょっとしたアドバイスでした。Don't be serious.Take it easy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まあ慣れてきたかもしれません。
冷蔵庫買い換えたいけれど、引っ越してお金がいろいろかかって無理そうなので、このまま慣れるか、入り口が狭くなるけれど入り口付近に持っていくかですね。

お礼日時:2005/06/08 07:14

私も引越しをしたら、壁の位置が今までとは反対になり、不便を感じるように、なった経験があります。



2年経ちますが、慣れてしまえば、結構平気なもので、次も同じ方向に扉が開くタイプにしようかなと思っています。

冷蔵庫の両側の隙間が少しでも余裕があれば、扉が開く側を広めにあけると、幾分使いやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンターキッチンで冷蔵庫を開けると体がガスコンロに置いてある片手鍋やフライパンにぶつかってしまうのです。
反対開きならこんなことはおこらないのですが。
冷蔵庫の横も幅が100cmほどしかなく、食器棚が100cmあるのでスペースは無いのです。。。

お礼日時:2005/06/06 18:10

私はそういう時、90度回転します。



それが適わないならば、キッチン以外におき場所があるか考えます。

で、今は、部屋に置いたら、なんかすっぽり収まってしまいました^^;

部屋にいながらジュースとったりして何気に便利(笑

とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても小さい家なので。。
キッチンのある階にはリビングしかないのですが
リビングもとても狭いのです。
置くと冷蔵庫は存在感がありすぎるかもしれません。

お礼日時:2005/06/06 18:07

おき場所を、再検討してみてください。


「いかにも冷蔵庫置き場」に見えるへこんだ一画以外の場所に置く事を考えてみると、意外にいい方法があるかもしれませんよ。
近藤典子さんお勧めの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
入り口付近に置けないでもなさそうですが
奥行きを考えると邪魔になりそうで。。。
実際置いてみないとわからないですね。
置くには食器棚をどかして、冷蔵庫も動かすから大変そうですが。
やってみたいです。

お礼日時:2005/06/06 18:05

回答にはならないのですが、左右両開きの冷蔵庫があります。


これなら、引っ越し他どういう状況になっても、開けやすいので
便利だと思いますよ。
実は最近、我が家はそのタイプのに買い替えたところなんです。
宣伝をする訳じゃありませんが、よく考えられた方式だと思いませんか?
でも、damieさんは買い替えたくはないってことですよね。
価格コムとかで一番安いショップとかでもだめでしょうか?

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/menu/kitchen/ref …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前くらいに買ったばかりなので。。。
その時も両開きにしようか悩んだのですが、
やめてしまいました。
そうしとけばよかった。。。

お礼日時:2005/06/06 18:03

ごくごく希ですが、メーカーのオプション部品で


逆開きに改造できる機種が存在します。

該当するかどうかメーカーに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができれば最高ですね!
メーカーに聞いてみます!

お礼日時:2005/06/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています