お邪魔します☆図書館で長野作品を読破しようといろいろ借りたいと思っているのですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。。

「千年王子」はアマゾンなどの検索では比較的マイナーそうだったのですが、幻想的でミステリアスで面白かったです。

そして最近「白昼堂々」から「若葉のころ」までのシリーズを読み終えましたvVすごくすごく大好きなシリーズになりました。

そして本題なのですが、できれば「白昼~」~と同じような感覚の長野作品を読みたいのですが、ほかの作品でオススメを教えていただきたいのです。

また、長野さん以外でもそれなら・・・と思うオススメがあれば教えてください、お願いします♪

A 回答 (3件)

白昼堂々シリーズのどういった点を好きになられたのかは分かりませんが、私的には「ユーモレスク」や「鳩の栖」と雰囲気が似ていると感じました。

「ユーモレスク」は主人公が女性ではありますが、白昼堂々と時代背景が似ていると思います。

他の作家さんのおすすめ作品としては、恩田陸さんの「ネバーランド」はいかがでしょうか?
舞台は地方の進学校、冬休みに寮に残った4人の高校生の間でドラマが展開されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

白昼~は恋愛模様の時間的流れと、綴り方が好きになりましたので。。BLっぽいのも全然好感持てましたし。

他の作家さんのオススメということで恩田陸さんですか。「ネバーランド」は耳にしたことはありますが、ぜひチェックしてみます★

「猫道楽」「サマーキャンプ」「ぼくはこうして大人になる」は如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました★個人的にPCが使えなくなり、この質問を放置してしまったこと、申し訳ございません(謝)

しかし、この間に、「サマーキャンプ」を読み、ますます長野さんの作品にはまることとなりました!

他にもオススメ下さった作品は地元の図書館で手に取れそうなので、偏食せずに読んでみたいと思います。

本当にありがとうございました★

私も「白昼堂々」シリーズは好きな作品です。

そのほか長野作品で似たような感じの作品は、No.1の方も挙げておられる「ユーモレスク」や「鳩の栖」に収録されている「紺碧」「紺一点」のほか、「紺極まる」や「ぼくはこうして大人になる」、個人的には「新学期」が一番お勧めです。いずれも、SFとかファンタジーといった感じのものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

「紺極まる」を読みたいのですが、図書館にないので購入しようかな~と考えています。

「ユーモレスク」は興味津々な作品の一つですvV今度借りてみようと。。

ありがとうございました★