高さ2.5m程度のミモザアカシアです
今年の1月に植えてもらったのですが,枝があほみたいに伸びすぎて,どれも
横,もしくは斜め下を向いており,又,枝同士が重なり合っているため,
とても見た目が悪くなっています。
背丈はもう少し欲しいのですが,どのように剪定したらいいのか,教えてください。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミモザアカシアの増やし方

2年前に植えつけたミモザアカシアが現在2Mほどに成長し、
伸びた根の部分から、新しい芽が出ていて
30CMほどになっています。
これを別の場所に移して増やしたいと思うのですが、
具体的に、どのようにしたらよいでしょうか。
時期や方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
また、2年たつのに、未だに花を見ることが出来ていません。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

”ミモザアカシア”は とても丈夫な木ですが 植え替えにはとっても弱いです。

その新芽を株分けしても 着くかどうか解りません。

もう花芽が出来ているので 枝先を見てください。
葉っぱでない つぶつぶがツボミです。
もし あれば 来春花が見られますね!

ミモザアカシアは 花芽が出来るのが とても早く 夏頃には 着き始めますので 剪定は春 花のすぐ後になります。
その後 伸びた枝に 次の花芽をつけます。

地植えの場合は 木の勢いが強いので 花が咲くまでちょっと掛かります。

増やし方は タネを撒きます。
落ちたタネを 一晩お湯に浸けて すぐポットに撒きます。
結構かんたんに芽が出て 鉢植えの場合は 2~3年後ぐらいから花を付け始めます。

Qミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

ミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

新たな新芽がでてきてはいるのですが何故か元の葉が茶色くなってきている箇所があります。
この場合原因は何でしょう?

考えられるのは

1.植え付けるとき穴を掘って新しい土を入れましたが土が合わなかった(掘り進めると砂利が多く埋まっている土地だったのでお花用の配合土を入れました)

2.水やりのし過ぎ、もしくは水捌けが良いため水が足らなさすぎ

3.ここんとこ夜中は冷え込み(3度位)強風の日もあった

上手く育てていくためのアドバイス下さい。

Aベストアンサー

多少の植え痛みは成長すれば問題ないと思いますが、こんなにコンクリート壁際に植えたら根の張る場所が半分になってしまい順調な生育を妨げます。
さらに砂利が多く埋まっているというのは多分コンクリート壁の基礎部分だと思いますので根が張れないと思います。
また夏の暑い時期はコンクリートが熱くなり、寒い時期は冷たくなり、どちらも幼木の生育に影響すると思います。
少なくとも1m以上は壁からはなして植える方が良いでしょう。
ミモザは大きくなるので、壁の向こうがどうなっているかわかりませんが完全に枝が越境します。
この土は固くがりがりに固まりそうなので排水も保水もよくないようです、どの位園芸用土を入れたかわかりませんが、直径1m以上の範囲に腐葉土や有機質を混ぜ込まないとうまく育たないような感じがします。(現在は根の範囲が小さいですが成長すればどんどん根は広く張ります)
実際現地を見ていないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、写真を見て感じたことを述べました。

Q◆ミモザアカシアに、ハチ・ハエがたくさん来て困っています

ミモザ(正確には多分ギンヨウアカシア)を植えて10年近くなり、高さは2.5mくらいですが、この秋初めて、異常にハチとハエがたくさん来て困っています。
ハチはアシナガバチのようです。もっと小型のもいます。巣を作っている様子はなく、ただあちこち枝を飛び回っています。

枝の一部にカイガラムシかロウムシかはっきりしませんが、白い丸い虫(表面はフワフワした感じで、簡単につぶれて汁が出る)がついているので、関係あるのでしょうか。

ちょうど一週間前に、つぼみを惜しみながらも、そういう枝を中心にかなりバッサリ剪定したのですが、ハチやハエは相変わらずたくさん来ます(まだ白い虫は残っている枝はあります)。
洗濯物干し場の隣なので、ハチが多いのは困ります。詳しい方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

アシナガバチは益虫なので植木などに居る虫を食べてくれます。
巣が近くにないのであれば人を刺すことは殆どないので、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。
これから寒くなってくるので、ハチも死んでいき、時期姿が見えなくなると思います。

Qニセアカシアの剪定をした方がいいのか迷っています

沖縄で今年初めニセアカシアを植樹しました。
当初は50cm程度だったのですが、今160cm程成長しております。成長が早いのは嬉しいのですが、一気に成長しているため、幹がまだ緑色の状態で、勿論太さもありません。
今長い棒を刺して添え木しておりますが、まだまだ上に伸びています。
このままでは、細い木になり、台風が心配です。
そこで教えて頂きたいのですが、幹が太くなるまで、今から上を剪定しても構わないでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ニセアカシア・・私の住まいの近くの街路樹では類似種のエンジュが植えられています。

成長が早く大木になる樹です。

添え木でしっかりと固定しているのでしたらそのままでも台風の風に耐えると思います。
ですが質問者さんが上を剪定したいのであればせんていしてかまいません。
実際に私の住まい(首都圏)のちかくの庭のニセアカシアは花後から今の時期に強剪定されています。

Qミモザ 剪定

ミモザを剪定せずに大きくするには材木なので固定しても無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

何を尋ねているのか、意味が分かりませんが、

ミモザ(フサアカシア)は、剪定しなければ、かなりの大木になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報