なぜ着色ペットボトルが来年から廃止になるのか具体的な理由が知りたいです。どんなことでも結構ですので知っていることがありましたらご協力お願いします。

A 回答 (5件)

ペットボトルのリサイクル率を高めるためです。



着色ペットボトルはこれまで、例外措置として使用を認められていましたが、有色と無色の選別に手間がかかるなど、リサイクルを進める上での弊害がありました。
このため、飲料メーカーなどの業界団体でつくるPETボトルリサイクル推進協議会が、着色ペットボトルを来年4月から廃止する自主ガイドラインをつくったのです。
なお、昨年度、着色ペットボトルは生産量の約1割に当たる3万6000トンが市場に出回ったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガイドラインについて私ももっとよく勉強しなくちゃと改めて思いました。

お礼日時:2001/10/01 12:35

私の独断と偏見の意見ですが誇大広告と思います。


緑茶として青い色のペットボトルだと中身の緑茶が少々薄くても如何にも緑茶らしく見えるからだと思いますよ。
    • good
    • 0

なぜ再利用が出来ないかは少しでも色が付いてしまうともう二度と元には戻せないないからだと思います。



色のついたペットボトルは色の関係でその全く同じ製品にしか利用価値がなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えて見ると確かにそうですね。特に緑茶なんて緑のボトルにしてしまったら他の飲料には使えないですものねェ。

お礼日時:2001/10/01 12:45

petボトルはリサイクルで再びpetボトルに再生することが義務つけられ


着色ボトルはこの再原料化が出来ないことから
廃止となるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着色ペットボトルはリサイクルには向かないのですね。これからの環境について考えるとこういった努力を少しずつしていくことからはじめることが大切なんですね。

お礼日時:2001/10/01 12:42

petボトルリサイクル推進協議会と言う所が、


自主設計ガイドラインを製作したようです。

参考URL:http://www.petbottle-rec.gr.jp/system/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Qペットボトルの廃止について

学校でペットボトルの廃止についてディベートをすることになったのですが、なかなか廃止することについてのサイトを見つけることができません。
どこかよいサイトがあれば教えてください!!
ちなみに私は「廃止することに賛成」の立場です。よろしくお願いします(>_<)!

Aベストアンサー

あまり良いサイトが出てきませんでした。
参考に、以下のサイトや記事はいかがでしょうか。

■http://www.president.co.jp/pre/
 ◆http://www.president.co.jp/pre/20030303/005.html

■http://www.yasuienv.net/
 ◆http://www.yasuienv.net/PetBottle2004.htm
 ◆http://www.yasuienv.net/PETLCA2004.htm

■http://eco.goo.ne.jp/
 ◆http://eco.goo.ne.jp/recycle/petbottle/

■http://www.greenpeace.or.jp/
 ◆http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/petbeer/

すべて、Google 『ペットボトル』で検索した中からピックアップしたものです。
ある程度、しらみつぶしに見てゆくしかないかもしれませんね。

あまり良いサイトが出てきませんでした。
参考に、以下のサイトや記事はいかがでしょうか。

■http://www.president.co.jp/pre/
 ◆http://www.president.co.jp/pre/20030303/005.html

■http://www.yasuienv.net/
 ◆http://www.yasuienv.net/PetBottle2004.htm
 ◆http://www.yasuienv.net/PETLCA2004.htm

■http://eco.goo.ne.jp/
 ◆http://eco.goo.ne.jp/recycle/petbottle/

■http://www.greenpeace.or.jp/
 ◆http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/petbeer/

すべて、Go...続きを読む

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

Q環境問題からペットボトル廃止の日は来るか?

 こんにちは。
最近は当たり前になっていますが、ジュースなどに使われているペットボトルは環境面での問題から廃止出来ないものでしょうか? 皆で容器を持ってコンビニに行き、そこで容器を洗って中身だけ詰め替えればゴミの量が大幅に削減できます。
 こうしたボトルだけでなく弁当の容器などは、なるべく使わないようにするだけで石油資源の節約にもなりますし、ゴミ問題の解決にもなります。

ベンチャー企業としてやればかなり可能性があると思いますがどうでしょうか? もちろん政府の政策も必要ですが。

Aベストアンサー

昔の、計り売り的発送ですね。
ペットボトル廃止よりも、リサイクル率を上げる動きが活発です。
最近のペットボトルのリサイクル率は50%を越えつつあるようですから・・・。

貴重な石油資源ですよね。
大事に使いたいですね。

参考URL:http://www.petbottle-rec.gr.jp/top.html

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

Qペットボトルの回収

大阪市に住んでいます。
私の住んでいるマンション(賃貸)が特殊なのかも知れないですが、分別が一切ありません。乾電池も生ごみも小さなヒーターまで全て一緒に捨てます。なんだか後ろめたい感じがして、便利なんですが複雑な気分です。せめてペットボトルだけでもリサイクルしたいのですが、どなたか大阪市中央区でペットボトルのリサイクルをしてくれるようなスーパー等ご存知じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、非常に環境に配慮したお考えで、とても良いとは思います。
そのようなお方には、余計に事かもしれませんが・・・

そのマンションのごみ処理が適正なものでしたら(不法投棄はしていない)、どうぞそのまま捨ててください。

ペットボトルだけでは有りませんが、ビール瓶のリユースはともかく、リサイクルとは聞こえは良いですが、あまり役には立っていない事が多いです。
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/kankyou/kankyounoronten/petbottle/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/rep2/yori-1.htm

ま~、一番良いのは、ペットボトルを止めて頂く事です。

では!

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Qペットボトルの洗浄

再生にも限度があり,回収してもあまっているペットボトル。そんなもん買わないでいいように私は家で作った麦茶や烏龍茶を入れ替えて持ち歩きます。

でも,10回も使えば,段々茶渋が付いてきますよね。そうしたらリサイクルBOX行きですが,その際,ちょっとでも茶渋が付いていたらチップにしたときに全てのチップがオジャンになってしまうのですよね?

もちろん,チップにする前に人が選別しているにしても,一度漂白でもしてから出した方がいいのでしょうか?それともそこまではしなくても濯いで回収BOXに入れていいものなのでしょうか?

どうするのが一番環境にいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
#1さんのおっしゃるとおり、あまり心配しないで良いと思います。

ちなみにペットボトルは現在、総生産量の約4割がリサイクルされています。
分別収集により集められたペットボトルは収集後、選別、圧縮(つぶしてまとめる)、その後粉砕され、その後に洗浄されます。風力比重分離等で不純物を除き、細かく砕かれる(←これをフレーク、ペレットと言う)といった工程をとります。

本題とはずれますが、紙のリサイクルの場合、溶かす工程でインクや手垢等の不純物(←スラッジという)がペットボトルより多く、また紙は繊維質なのでリサイクルはせいぜい3回程度です。(収集段階で新しい紙と古い紙は混ざって集められるが、古くて使えない部分はスラッジとして除かれます。)

>どうするのが一番環境にいいのでしょうか?教えて下さい。
ずばり、自治体の指定する収集形態を守ることでしょう。
フタやラベルはPETではないのでこれを除いてくださいという指定をしているところが多いようです。

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Q大量のペットボトルのリサイクルの仕方

この前の文化祭で、ペットボトルを使った壁画作りをしました。
それは、大成功に終わったのですが、その後の大量のペットボトルの処理に困っています。

担任の先生に相談すると、なるべくリサイクルという形が良いと言われたのですが
どこかの会社に引き取ってもらうというというのは駄目だそうです・・・

4000本、ペットボトルがあり
その大半は底を切り取ってあります。

ちなみに、地域は横浜区です。
助言、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日TVで紹介されていたリサイクル最大手です。
引き取ってもらうには費用はかからないと思います。
ただ、この会社は大阪なので、近隣の協力会社を紹介してもらうといいでしょう。
結局、市の資源回収でも、回収後の流れは同じだと思います。どのようにリサイクルされるのか? を先生もご存知ないのではないでしょうか?

生徒にできることは、色別の分別、キャップをはずして水洗い、というような作業をしてから引き渡す、ということでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.negoro2000.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報