ウィンドウズ98を使用しています。以前はファイルをごみ箱に削除すると、ごみ箱の中にまだファイルがあり、ごみ箱を空にするで完全に削除といったかたちだったんですが、現在ファイルをごみ箱に削除すると、ごみ箱の中にファイルが残らず、完全に削除されてしまいます。ごみ箱のプロパティの「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックもはずしてあります。ごみ箱のサイズも問題ないです。これ以上何処に問題があるのか、私ではわかりません。解決策があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ごみ箱を右クリックして「プロパティ」を開くと、ごみ箱の動作の設定ができます。

確認してみてください。
    • good
    • 0

「ドライブ毎に設定する」にしてあり、どっちかのドライブで「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックを

入れているか、「ごみ箱の最大サイズ」の割合を0%にしてないですか?
    • good
    • 0

 う~ん、不思議な現象ですね。



 システム関係のレジストリや周辺の設定が少々狂っているのかもしれません。

SCANREG /FIX

 などで、レジストリの修復などをされてみてはいかがでしょうか?

 あとは、一度セーフモードで起動してみるのも、マンネリ化したシステムにいい刺激になる見たいです。
    • good
    • 0

Norton Utilitiesがインストールされていれば、削除される心配はありませんが・・・?


(UnEraseで復活出来ます!)

専門家のフォローお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ箱の一括削除の件

 当方は、メールなど読めば殆ど直ぐに処理をしますので問題はありませんが、中には気がついたらごみ箱の中が一杯でいざ削除しようとしても一個ずつではうんざり・・・と言う人もあるよに聞いています。
                                                このようなわけで、以前から一度知識を得ておきたいと思っていましたのでお願いします。

Aベストアンサー

ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>「終了時にゴミ箱を空にする」にチェックを入れておきます。
こうしておけば、毎回OEを閉じたときにゴミ箱に移したメールはゴミ箱からもきれいになくなります。

Qごみ箱に「ごみ」を溜めたい。

Windows98を会社で使っています。
不要なファイルを削除すると、ごみ箱に一旦保管されずに即座に消えてなくなります。アイコンはあります。一旦ごみ箱に入り、あらためて「ごみ箱をからにする」などで削除したいのですがどこで設定すればいいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

 buleberry15さん、ゴミ箱の件ですが、大切なチェック項目を思い出したので、ご連絡します。

 ゴミ箱のプロパティですが、たとえ「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外していたとしても、その下の「ゴミ箱の最大サイズ」が0%になっていれば、チェックを入れていることと同じになります。

 したがって、0%になっていないかどうか、調べてみてください。それが原因であれば、「レジストリの修復」だの「レジストリの編集」だの、厄介なことをしなくて済みます。

Qごみ箱に入れたファイルの行方は?

こんにちは。
何か、いらないファイルを削除すると、ごみ箱に入りますよね?そこで、質問なんですが、そのごみ箱の中身って、どこに入っているのですか?(ごみ箱というのは分かっています)
ごみ箱の中身を削除しない限り、元に戻せるということは、どこかのフォルダなり何なりに保存されているということですよね?というわけで、理解しにくい質問かもしれませんが、ごみ箱の中身がどこにあるのかをご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところで、Dドライブにもこの半透明のがあるのですが、それはDドライブのごみということでしょうか?

その通りです。ゴミ箱はHDDの各ドライブにあり、HDDの各ドライブごとにRecycledフォルダも作成されます。
さらにゴミ箱にためられるデータ量(予約)も各ドライブごとに設定できます。
試しに、ゴミ箱を右クリックしてプロパティを選択してみてください。
ゴミ箱のプロパティでゴミ箱の容量の予約サイズの設定ができるようになります。これを知っておくと便利なこともありますよ。

Qごみ箱に消去してしまった、ファイルの復活の仕方。

すいません、
ごみ箱に、誤って消去してしまった、ファイルを復活させるため、
復元ソフトを購入して、試したが、見つかりませんでした。
(1)ファイルが大きすぎて、ごみ箱に移動しずに、消去された、場合は駄目ですか、5個同じやり方で消去したが、4個見つかったが、1個見つからなかった。
(2)残り一個は、消去したかどうか、記憶がないので、ただ、他に保存した時、移動場所を間違えて、保存してしまった可能性もあります。探す方法はありますか。

最後に、
デフラグはしてません、
なるべく、書き込み、保存系はしないようにしてます、

過去の質問見ましたが、解決しませんでした、
過去の質問の紹介アドレスは、すでに廃止されている所が多かった、
その他、試し忘れがあると思いますので、
アドバイスの方、
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

復元ソフトはここにもありあmすよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/

Qごみ箱での削除

以前はごみ箱で削除は画面の左側にごみ箱を空にするという画面がありましたがいつのまにかなくなり今では左上のファイルをクリックしてごみ箱を空にしています。自分で何かを知らずに行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ箱を開いて、表示(V)を左クリック
Webページ(W)を左クリック
これでどうでしょう
中身がわかっていて、中身を確認しないでも削除したい場合はデスクトップにあるゴミ箱のアイコンを右クリックしてゴミ箱を空にする(B)を左クリックしても削除できますよ
これでいいかな?


おすすめ情報