アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

もう何年も皮膚科に通っています。
昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。
結婚 出産後から
まず左手だけの手のひらに 今では両手です。
夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。
皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。
かゆみがひどく 
夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。
薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。
いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。
ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。
今の治療法では治らないのかな?

電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが
手のひらだけ 汗の量を減らすの?
汗がひどい方だとは思っていません。
量を減らして 害とかは ないのでしょうか。

東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。
どなたか 教えていただきませんか?
また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トプシム軟膏。


かなり強いステロイド剤です。
副作用には、十分お気をつけください。
hinketuさんの場合、根本的にアトピーが原因だと思います。
異汗性湿疹を治すというより、アトピーを治すという気持ちで
治療なさってはどうでしょうか?
夜中掻いてしまうことに対しては、それなり何か対策をとってください。
例えば、患部に包帯を巻くなど、痒み対策をしてはいかがでしょうか?
内服っとして、抗ヒスタミン・抗アレルギー剤等
痒みを止めてくれるのもあります。
信頼のできる皮膚科を受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびshoubushiさん ご返答ありがとうございます。
トプシム軟膏 そんなに強い薬なんですか?

ありがたい事に
ここ何年か この暑い時期は手のひらにいっぱい水泡だったのに
ほんとっに♪ 減ったんです。
少しまだ時々指先や手のひらにできたりしますが
去年の今頃のことを思うと 激減です。
かゆみはたまにありますが
なんとか ひどくならずにいます。

たぶん 漢方薬がきいているんだと 思います。
ここ最近は トプシム軟膏は使っていませんから。
漢方薬と もう一つの ヒルドイドを乾燥した時に塗るくらいです。
全国にいる異汗性湿疹に悩まされている方に
この漢方薬を試していただきたい。
何年も皮膚科に通っていましたが
漢方薬を勧められたことはありませんでした。
漢方薬が皮膚病に効くなんて事も知りませんでした。

今回はじめて受診した病院に感謝です。。。


でもまだ楽観はできませんよね。
自分の体質と 付き合いながら 経過を観察です。

お礼日時:2005/07/11 22:40

アトピーなのか、異汗性湿疹なのかよくわかりません。


>ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。
おそらく、ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)だと思います。
このステロイドは、塗ると劇的に治りますが、塗るのを止めると副作用の為、悪化を繰り返します。
一応、全国の皮膚科病院リストのURLを載せときますので、参考になさってください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/hospitals.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shoubushiさん ご返答ありがとうございます。
私の書き込み方がわかりにくいですね。
すいません。
アトピーでもありますが
長年 異汗性湿疹に悩んでいます。
去年から足の裏や かかとの内側にまで出てくるようになりました。
毎年 汗をかく春から ひどくなります。
最近 ちょっと大きな病院に行きましたが
異汗性湿疹は 以外となっている方がいるにもかかわらず
原因もわかっていない
特効薬も開発されていない
との事でした。
トピシム軟膏 と ヒルドイドソフト と
今回 「水ぶくれができなくなる方もいます。
試してみますか?」と
漢方薬 ツムラ+味敗毒湯エキス顆粒 を出してもらいました。
まだ飲み始めて 数日なので 何とも言えませんが
手の指先と 左手の手のひらだけ 水泡が少なくなったような。。。
ただ かゆみ止めの薬がないのか
夜中 かゆくて 無意識に手をかきまくり
朝 ひりひり 痛いです。

あと トプシム軟膏は 塗った後 ドロドロ ヌルヌルして なおさら かゆくなります。
軟膏ではなく クリーム状のステロイドがあったかと記憶しますが。。。
どうなんでしょう。。。
おわかりになりますか?

お礼日時:2005/06/23 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異汗性湿疹が治りません

1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。
以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、
いつも2~3週間位で治っていました。
が、今のは延々と繰り返すんです。
手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると
また水泡が現れます。

皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。
これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、
根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・)
先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが
痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。

いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、
としか書いていませんでした。
体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同様の症状で悩んでおります。特にこの時期乾燥すると辛いですね。
皮膚科には何度も行きましたけど、まず根本的な治療は望めないでしょう。ほとんどの医者で塗り薬を処方されました。これってほとんどがステロイドらしいです。塗ると劇的に良くはなりましたが、また復活します。調べた所によると、塗りつづけると皮膚がただれて逆にひどくなるらしいです。その話しを聞いて皮膚科に行くのはやめました。どこでもまずその薬出されるので。。
体質改善って言ってもそうそう簡単にはできません。私も漢方薬を小さい時に飲み続けて体質改善試みたりとかしましたけど無理でした。
私が気をつけているのは、日々の食事、保湿、部屋の清掃など。体質だからと片付けるより身の回りで改善していける所を改善していってはどうでしょう?

余談ですが、小さい時から小児喘息で苦しんでいたのですが、あるタイミングで激太りしてから体質が変わったのか、喘息がぱったり止んだ事があります。

Q異汗性湿疹と診断されて・・・

数ヶ月前から手の平の痒みがひどく、病院で異汗性湿疹と言われました。いろいろ調べてみて、原因は汗の量が多く、外に排出仕切れなくなるからだと分かったのですが…ということは、汗はなるべくかかないほうがいいのでしょうか?また、普段の生活で気を付けることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もつい先月、足の裏と手のひらに、小さい水疱状の湿疹と、強烈なカユミ(手のひら)がでて病院にいきました。
1件目の皮膚科で、同じ様に汗がバランスを取れないでたまる湿疹ですと言われ薬を処方されましたが、進行が止まらなかったので別の皮膚科に行きました。
そこで、すぐに「うわーこれはひどいですねぇ」と言われ、最近ストレスや疲れで汗のバランスが悪く同じ様な症状が出ている人が多いと聞かされました。
薬をもらい((1)飲み薬セレスタミン錠、(2)漢方薬 十味敗毒湯、(3)塗り薬マイザーとアズノールのMIX (4)塗り薬グリパスCとスタデルムのMIX)薬を使いましたら、2日程度ですぐ効果があらわれ、どんどん治っていきました。
完治後も何個か手のひらに同じ湿疹がでましたが、薬を塗っておくとかゆくなったりひどくなったりせず、すぐ治る様になりました。
今はもう治りきっています。
なので、汗が原因なのですが、そのバランスが悪くなる原因というのが疲れだったりストレスということもあるので、汗をかかなくなればとまるというわけではないのかなあと思いました。(私は医者にも汗っかきというよりひどく乾燥していると言われました。実際汗は普段からあまりかきません)
他の皮膚科の意見も聞くと良いと思います。
日常生活では、あまり水や洗剤に触れない様にといわれたので、最低限のこと(お風呂や洗顔など)以外は極力水を避けました。どうしても食器とかを洗う時はゴム手袋を活用しました。
薬を塗ったらすぐに薄手の綿の手袋をして保護してました。
この湿疹になった期間は強烈なカユミとか本当につらかったです。
とても大変だと思いますが、私と同じものでしたらちゃんと治ると思います^-^

私もつい先月、足の裏と手のひらに、小さい水疱状の湿疹と、強烈なカユミ(手のひら)がでて病院にいきました。
1件目の皮膚科で、同じ様に汗がバランスを取れないでたまる湿疹ですと言われ薬を処方されましたが、進行が止まらなかったので別の皮膚科に行きました。
そこで、すぐに「うわーこれはひどいですねぇ」と言われ、最近ストレスや疲れで汗のバランスが悪く同じ様な症状が出ている人が多いと聞かされました。
薬をもらい((1)飲み薬セレスタミン錠、(2)漢方薬 十味敗毒湯、(3)塗り薬マイザーとアズノール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報