もう何年も皮膚科に通っています。
昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。
結婚 出産後から
まず左手だけの手のひらに 今では両手です。
夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。
皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。
かゆみがひどく 
夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。
薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。
いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。
ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。
今の治療法では治らないのかな?

電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが
手のひらだけ 汗の量を減らすの?
汗がひどい方だとは思っていません。
量を減らして 害とかは ないのでしょうか。

東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。
どなたか 教えていただきませんか?
また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トプシム軟膏。


かなり強いステロイド剤です。
副作用には、十分お気をつけください。
hinketuさんの場合、根本的にアトピーが原因だと思います。
異汗性湿疹を治すというより、アトピーを治すという気持ちで
治療なさってはどうでしょうか?
夜中掻いてしまうことに対しては、それなり何か対策をとってください。
例えば、患部に包帯を巻くなど、痒み対策をしてはいかがでしょうか?
内服っとして、抗ヒスタミン・抗アレルギー剤等
痒みを止めてくれるのもあります。
信頼のできる皮膚科を受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびshoubushiさん ご返答ありがとうございます。
トプシム軟膏 そんなに強い薬なんですか?

ありがたい事に
ここ何年か この暑い時期は手のひらにいっぱい水泡だったのに
ほんとっに♪ 減ったんです。
少しまだ時々指先や手のひらにできたりしますが
去年の今頃のことを思うと 激減です。
かゆみはたまにありますが
なんとか ひどくならずにいます。

たぶん 漢方薬がきいているんだと 思います。
ここ最近は トプシム軟膏は使っていませんから。
漢方薬と もう一つの ヒルドイドを乾燥した時に塗るくらいです。
全国にいる異汗性湿疹に悩まされている方に
この漢方薬を試していただきたい。
何年も皮膚科に通っていましたが
漢方薬を勧められたことはありませんでした。
漢方薬が皮膚病に効くなんて事も知りませんでした。

今回はじめて受診した病院に感謝です。。。


でもまだ楽観はできませんよね。
自分の体質と 付き合いながら 経過を観察です。

お礼日時:2005/07/11 22:40

アトピーなのか、異汗性湿疹なのかよくわかりません。


>ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。
おそらく、ステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)だと思います。
このステロイドは、塗ると劇的に治りますが、塗るのを止めると副作用の為、悪化を繰り返します。
一応、全国の皮膚科病院リストのURLを載せときますので、参考になさってください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/hospitals.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shoubushiさん ご返答ありがとうございます。
私の書き込み方がわかりにくいですね。
すいません。
アトピーでもありますが
長年 異汗性湿疹に悩んでいます。
去年から足の裏や かかとの内側にまで出てくるようになりました。
毎年 汗をかく春から ひどくなります。
最近 ちょっと大きな病院に行きましたが
異汗性湿疹は 以外となっている方がいるにもかかわらず
原因もわかっていない
特効薬も開発されていない
との事でした。
トピシム軟膏 と ヒルドイドソフト と
今回 「水ぶくれができなくなる方もいます。
試してみますか?」と
漢方薬 ツムラ+味敗毒湯エキス顆粒 を出してもらいました。
まだ飲み始めて 数日なので 何とも言えませんが
手の指先と 左手の手のひらだけ 水泡が少なくなったような。。。
ただ かゆみ止めの薬がないのか
夜中 かゆくて 無意識に手をかきまくり
朝 ひりひり 痛いです。

あと トプシム軟膏は 塗った後 ドロドロ ヌルヌルして なおさら かゆくなります。
軟膏ではなく クリーム状のステロイドがあったかと記憶しますが。。。
どうなんでしょう。。。
おわかりになりますか?

お礼日時:2005/06/23 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱の治療の仕方

夏になると、右の足の裏のみ汗疱ができます。皮膚科の先生は、ステロイド剤の治療しかないと、ステロイド剤を処方されました。ステロイド剤をつければその部分は良くなるのですが、また別のところに汗疱ができます。このままステロイド剤を夏中使い続けた方がいいのでしょうか?何か他に良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も手に汗疱持ちで、いくつかの病院で見てもらいましたが、やはりステロイド剤以外の方法は無さそうですね。でも、足であればサンダル履くなりして蒸れないようにすれば、少しは改善出来るかも。体質的なものらしいので治す事は出来ないそうです。

ちなみに足の裏は皮膚が分厚く、ステロイドの吸収率が極端に悪いので副作用については心配いらないですよ。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Qステロイドでの治療(汗疱)

皮膚科で汗疱と診断されステロイドを処方してもらいました。
一週間ほど塗り続けていますが一向によくなっているように思えません。
以前、違う皮膚病でステロイドを使用していた時はよくきいていました。

質問は以下の二点です。
・汗疱の場合どれくらいの期間で変化がみられるのか
・どの様に変化していくのか

人それぞれと言うことは分かっているのですが大まかな流れが知りたいです。
また経験されたことのある方の体験談も聞かせてもらえたら嬉しいです。

因みに私の場合はかゆみ・痛みは一切ありません。
ステロイドを塗りはじめて2日目まで多少かゆみはでましたが今はないです。

Aベストアンサー

私の場合、手の指(右手のみ)と足の裏の土踏まずの所に
季節は関係なくポツポツと出来ます
症状的には軽いほうで
ステロイドを塗り始めて一週間ぐらいで水は引きます
水が引いたら尿素入り軟膏に切り替えます
尿素入り軟膏を塗り始めて3~4日ぐらいすると
皮がポロッと剥けて
だいたい二週間ほどで完治します

参考にならなくて申し訳ないです

余談ですが
私は皮膚疾患アトピーとヘルペスが酷いので
皮膚科には毎週通っていますが
そこで知り合った患者さんで
汗疱が悪化して二ヶ月ほど通院している方もいます
その方は飲み薬も処方されていました
抗アレルギー剤だそうです

Q玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。
最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。
直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。
(直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。)
これって皮膚がんですか?

それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか?
どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
恐らくはしみだとは思いますが、心配でしたら泌尿器科か皮膚科を受診されたらよいと思います。(悪性黒色腫が陰嚢にできることは極めて稀です)
診断してもらうなら皮膚科の方が良いでしょうが、恥ずかしいなら泌尿器科でも問題ないでしょう。

Q汗疱は自分自身に広がるの?

お世話になります。

最近汗疱が酷くなってきております。
そこで質問なのですが
汗疱を潰したさいに出る成分または汗疱自体に触れることで汗疱は広がって行くのでしょうか?

この湿疹が顔や身体全体に広がったらどうしようと思ってしまい、顔や身体、頭を洗う際にゴム手袋をしている状況です。

Aベストアンサー

先日、私も病院で治療を受けた際に質問して来ました
汗庖はウェイルス性の病気では無いため感染はしないそうです
但し根治しにくい病気のため、気長に治療をと仰っていました

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。

Q汗疱(かんぼう)について

汗疱についてお尋ねします。
 
足の裏の皮がむける汗疱に悩まされております。
私の場合は、左足のみ症状が出ており、
塗り薬のようなもので市販されているものを探しています。

おなじような経験のある方、または、専門医・薬剤師の方、
アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

赤いぶつぶつを伴う汗疱、いわゆる異汗性湿疹の場合副腎皮質ホルモンの軟膏を使用します。
皮が剥離する場合は尿素配合のクリーム(ハンドクリーム)を使用します。
難治の場合、抗アレルギー薬の服用をします。

単純にはスキンケアを大切にしましょう。
かゆみを伴う場合には市販のレスタミンなどを使うとよいでしょう。
スキンケアのクリームはザーネやケラチナミンクリームなどがよいでしょう。

これは、処方や投薬の指示ではありませんので、気になるようでしたら専門医にご相談ください。
この内容は、あくまでも参考にご利用ください。

Qアレルギー科?皮膚科?

恐れ入ります。
魚介類が悪かったのか、食べて少し経ってから喉の痛み、上唇の腫れ、首元・手先にじんましんが出ました。
今までアレルギー体質ではなかったのですが、血液検査の結果、軽いアレルギー反応が出てるとのことでした。
内科で受診し内服薬をもらいましたが
一週間経った今、首元・手先のじんましんは消えません。上唇はかさついています。

毎日気持ちが憂鬱で、はやく治したい気持ちで一杯です。
近くにアレルギー科がないのですが、こういう場合は、皮膚科でいいのでしょうか?

どうぞご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。じんましんと言うことでしたら、皮膚科でも診てくれますよ。
早く良くなるといいですね。お大事に。

Q汗疱の原因はなに?

2016年11月1日に手が痒くなり皮膚科に行きました。親指の付け根に硬い吹き出物があり、汗疱かな?と言われ、セルロイドの一番強い薬をかゆみ止めとしてもらいました。
その後どんどん悪化し、今では両手全体がひび割れを随所で起こし、手は痒いのが止みません。
今までにこの年61歳になるまでこの病気にかかったことがありません。
汗疱は人にうつらないと聞いています。ならば私の汗疱の原因は何なのでしょうか?
悪いところは多々ありますが、汗疱は初めてで今手こずっています。
今後のこともありますので、原因をはっきり突き止めたいです。金属アレルギーも持っていません。
現時点で医者からは原因はわからないと言われており、現状の回復への対処処置を行っている次第です。発生から約1ヶ月が経とうとしています。上記の内容から判断できる原因をお教え願えないでしょうか。インターネットでも探していますが、しっくりとくる説明は入手できていません。
こんな状況ですが、お判りになる方はお教え願えないでしょうか。質問に対してもできる限りお答えして対応したいと思っています。大変困っています。宜しくお願い致します。

2016年11月1日に手が痒くなり皮膚科に行きました。親指の付け根に硬い吹き出物があり、汗疱かな?と言われ、セルロイドの一番強い薬をかゆみ止めとしてもらいました。
その後どんどん悪化し、今では両手全体がひび割れを随所で起こし、手は痒いのが止みません。
今までにこの年61歳になるまでこの病気にかかったことがありません。
汗疱は人にうつらないと聞いています。ならば私の汗疱の原因は何なのでしょうか?
悪いところは多々ありますが、汗疱は初めてで今手こずっています。
今後のこともありますの...続きを読む

Aベストアンサー

私も汗疱が出来やすい体質で、特に春から夏の時期は毎年のように発症します。

皮膚科では「アルゾナ軟膏」とかゆみ止めの錠剤「フェキソフェナジン塩酸塩」を処方して貰っています。

アルゾナ軟膏は、ベタ付くので塗った時は、必ず100均で売っている薄目の手袋をしています。(就寝時も)

そもそも汗かき体質なので、夏季は石鹼で手を洗う機会が多いのですが、石鹼や洗剤に含まれている成分が刺激となって発疹するケースもあるそうです。
コーヒーやアルコール等の過度な摂取もいけないそうです。
私の場合は、毎年恒例ですので「一時的な接触性皮膚炎なんだな」と諦めています。

お大事に!

Q耳たぶの「出来物」は耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家では無いので、なんともいえませんが

体験談から

かつて、私も耳たぶが痛かったので、耳鼻科に行きました。

外耳が炎症してるって言われて、抗菌薬をもらって治りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報