アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余っているPCにVinelinux3.1を入れ、それをルーター
として使用したいと考えています。

eth0をCATV回線と接続し, eth1はDHCPを起動して
HUBに接続しています。

Network構成は以下の通りです。

------------
 CATV Modem

↑↓eth0

-------------
 (Vinelinux3.1)
  ルータPC
-------------

↑↓ eth1

HUB

↑↓

---------------------------
 WindonsXP & VineLinux3.1
---------------------------

ルータPCの端末から"ifconfig"にてeth0,eth1ともに端末に表示されました

しかし・・・・
ルータPCからWindowsXPに対するpingとLocalのLinuxからWindowsXPに対するpingが通りませんでした。
(それ以外のpingは通りました。)

質問その1・・・・
この状態は何が原因なのでしょうか??

以下、関係しそうな設定ファイルです。

/etc/dhcpd.conf
------------------------------------------------
ddns-update-style none;

subnet 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 {
 range 192.168.0.100 192.168.0.200;
 option routers 192.168.0.1;
 option subnet-mask 255.255.255.0;
 option broadcast-address 192.168.0.255;
}
------------------------------------------------

/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth1
DEVICE=eth1
IPADDRESS=192.168.0.1
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
BROADCAST=192.168.0.255
ONBOOT=yes

ぜひぜひ皆様からのご指摘、よろしく宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

いろんな問題が重なっているようなので1つずつ片付けた方が良いでしょう。

まずは、eth0にアドレスが割り当てられない件。

(1) eth1のNICを挿さずにeth0だけで立ち上げるとアドレスは割り当てられますか?
(2) NICを2枚挿しするときにカーネルパラメータ(ether=0,0,eth1)を設定する必要があるかと思いますが、設定されてますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!!!

ご指摘通り、まずはeth0にアドレスが割り当てられない件を解決したいと思います。
とりあえずpingの件はまた後ほどTryしてみます。

(1) eth1のNICを挿さずにeth0だけで立ち上げるとアドレスは割り当てられますか?

早速、eth1のNIC(PCIMCAカード)を抜き取り、eth0を挿した状態でルータPCを再起動してみました。
しかし、"ifconfig"にてeth0は表示されましたがやはりIP Addressは割り当てられていませんでした・・・。

(2) NICを2枚挿しするときにカーネルパラメータ(ether=0,0,eth1)を設定する必要があるかと思いますが、設定されてますか?

し、してません・・・・。

早速やってみました!
/etc/lilo.confに以下の記述を追加しました。
append = "ether=0,0,eth1"

再起動後、"ifconfig"にてeth0を確認しましたが、やはりIP Addressが
割り振られていませんでした・・・。

しかし、上記の設定は複数NICを認識させるのには必須だったのですね。一歩前進できました!

• 0

気になったことを述べさせていただきます。

詳しくはインターネット検索等で調べてください。

CATV が複数 HOST の接続を許可していること。
eth0 はグローバルアドレス? (eth0 と eth1 のネットワークが異なること)
dhcp サービスを eth1 に割り当てる。(/etc/sysconfig/dhcp)
# LAN 内の host 同士で通信するのになぜ dhcp を使うのか?
ルーティングを有効にする。(/proc/sys/net/ipv4/ip_forward)
iptables でマスカラーデ等の設定。
# プライベートアドレス、不必要なポートのフィルタリングも

LAN 用の DNS を立ち上げると便利です。
# グローバルにはキャッシュ

参考URL:http://www.searchdesk.com/

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!!

>eth0 はグローバルアドレス? (eth0 と eth1 のネットワークが異なること)
はい。仰るとおりです。eth0はCATVのDHCPサービスによるIP Addressの
自動割り当てを期待していますが、なぜか割り当てられていません・・・。
("ifconfig"にてeth0のIP Addressが表示されません。)

>dhcp サービスを eth1 に割り当てる。(/etc/sysconfig/dhcp)
質問の記述不足ですみません。
DHCP起動時にインターフェースの指定をしています。
/etc/sbin/dhcpd -cf /usr/dhcpd.conf -lf /var/state/dhcp/dhcpd.leases eth1

>LAN 内の host 同士で通信するのになぜ dhcp を使うのか?
LocalにあるVinelinuxPCを将来的にwwwサーバとして、WindowsXP PCをクライアントPCとして使うつもりです。
確かに、IP固定でもよいのですが勉強のためにDHCPを使ってみました。

>ルーティングを有効にする。(/proc/sys/net/ipv4/ip_forward)
これも質問の記述不足でしたね・・・。
RedHat系は/etc/sysconfig/networkにFORWARD_IPV4=yesを追加すればよいとの事でしたので
既に記述済みです。

>iptables でマスカラーデ等の設定。
現状、pingを通したいのでINPUT, OUTPUTともにDROPポリシーとして

iptables -A FORWARD -i eth1 -j ACCEPT
iptables -A FORWARD -i lo -j ACCEPT
iptables -A INPUT -p icmp -j ACCEPT
iptables -A FORWARD -p icmp -j ACCEPT

を設定しましたが、pingが通らない状態に変化はありませんでした。

• 0