アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはファンレターとプレゼントを送りたくて封筒(レターセット)の中に入れてみたところ、入ることは入るんですがパンパンなんです(>_<)
このまま送っても大丈夫でしょうか?
それとも、封筒は大きいものにしたほうがいいんですか?
分かるかた回答お願いします!

A 回答 (3件)

家のはかり(料理はかりなど)で重さをはかってみる。


25グラムを超えると80円切手だけじゃ料金不足となって、送っても受け取り拒否になって戻ってきますよ
FCとかだと料金不足の郵便は受け取らない所が多いですから。

50グラムまでなら90円切手を貼る。
それ以上の重さなら「定形外郵便物」になります。

また封筒を大きいものにしたらそれは即「定形外」のあつかいになりますよ。

家にはかりがない場合、郵便局の窓口にその送ろうとしてるものを持っていき、料金を聞くのが一番確かな送り方です

下に郵便のサイトのアドいれときます
調べるのに役立ちますよ

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便のサイトいってみます!!
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 18:27

料金の事もそうですが、相手方に良い印象は与えないと思いますよ。



多少高くなっても余裕のある封筒に入れたほうが
もらった方も気分が良いと思いますが。

(余計なお世話です。ハイ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい印象は与えないですよね(>_<)
余裕のある封筒に入れて送ることにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/09 18:17

レターセットで送るということは普通郵便(ゆうパックじゃないですよね?)


その場合、万が一郵便物が途中で紛失されても、配達間違えで相手に届かなくても、補償してもらうことが出来ません。
また、壊れ物指定がありませんので形が崩れると困る物であっても、丁重に取り扱ってもらえるとは限りませんので 物を送る場合はゆうパックなどの宅急便にしてきちんと箱に入れた方が相手にもいい状態で渡せると思いますよ。

私はオークションでどうしても料金の都合で普通郵便で送ってくださいと言われて
何度か商品を送ったことがありますが
配達間違えで隣の家に届いていたり、
ダンボール等できっちり梱包したにもかかわらず
中のものが(色紙)が折れ曲がっていたりいたことがあります。
お友達同士で、相手の了解があってレターセットで送るということならいいかもしれませんが、
プレゼントとなると、届いた時にぐちゃぐちゃでは
あなたの真心が伝わるかどうかちょっと疑問です。

若干料金が高くはなりますが
せめて厚紙を入れて型崩れを防いだり、
箱に入れて、定形外郵便で送ったり、ゆうパックなどの宅配便で送る方がいいと思いますよ。
お相手に喜んでもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とっても参考になりました。
料金が高くなっても喜んでもらいたいのでこれで送る事にします☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!