プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの試合を途中からしか観に行ったことがありません。
試合前に選手の皆さんは、練習やウォーミングアップをすることかと思いますが・・・?
そんな時に、サインを下さいと言うのは、失礼ですか?

A 回答 (5件)

試合前のウォーミングアップ中にサインはさすがに無理だと。


普通は練習場に行ってもらうようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に、お礼が遅れてすみませんでした。

試合前にはやっぱり無理なんですね・・。
練習場とは、試合の日の数時間前とかにも居るのでしょうか?
試合のある日でも入れますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 03:50

試合中はムリでしょうねえ。


ピッチの中に入れないのはもちろんです。
試合前に選手がバスか何かで入ってきた時も
試合前はやはりピリピリしてるんでそんなこと頼める状況でなないですし、
試合後もよっぽどのことがない限りムリだと思います。
なにせ、試合会場では人が多いので
もし1人にサインをしてあげたら、
次から次へとサインを求められることになり
収拾がつかなくなってしまいます。

しかし、試合のない日に練習を見に行けば
チームによってはサインをしてもらえたり写真も撮れます。
これもチームによって方法がさまざまなので
まんべんなくいろいろな選手のサインがもらえるところもあれば、
今日は○○選手と△△選手というように決められているところもあったりするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やっぱりそうかなー」と思っていたことがその通りだったようです。
皆、我先に!!となってしまったりしますよね・・。

それにしても残念です。
遠方のクラブチームだと、チャンスはなかなか無いですね・・。
ましてや、海外のクラブに所属している選手なんかは、一体どうやってサインをもらえるのでしょうか・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 04:05

練習を見に行ったことがあります。


が、チームによっては練習前、
(練習会場に入る際)選手のかたたちは
車でさっと入っていってしまうことも
多かったように思います。

選手によっては窓を開けてくれる人もいますが
それよりも、練習後、選手がリラックスしている
状態でサイン色紙やプレゼントを持って
待っていると、車の窓を開けて
サインもしてくれますしそのほうがいいのではないか
と思いますがいかがでしょうか?

選手のかたも結構、ファンの人の顔を
覚えているようですから
失礼のないように楽しい時間を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選手のかたも結構、ファンの人の顔を
覚えているようですから
失礼のないように楽しい時間を過ごしてくださいね。

そうですね。せっかくだから、お互い楽しくなれるように、失礼の無いように気遣いしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 03:59

試合前でもサインしてくれる選手もいますが、チームの練習場にいけば練習が終わった後、選手は気軽にサインや写真撮影に応じてくれます。



練習を見に来たファンに選手のカードを配りそれにサインするファンサービスを行っているクラブもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>練習を見に来たファンに選手のカードを配りそれにサインするファンサービスを行っているクラブもあります

そんなファンサービスを行っているクラブもあるんですね。
全く知りませんでした。
これからは、練習場に足を運ぼうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 03:56

プロの試合(代表、Jリーグなど)でという


のであれば、試合前の練習では無理です。
ピッチ上に、観客は入れませんから

試合日というのであれば、
会場に入るとき、出るときくらいしか
チャンスはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場に入る時は、選手の皆さんはバスに乗ってくるのですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!