プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISPのDHCPサーバがクライアントにIPアドレスを貸出す際のリース期間を、クライアント側のルーターで設定することは出来ますか?
(ダイナミックDNSを取得し自宅でサーバを立てていますが、動的IPが頻繁に変わるためダイナミックDNSサーバが更新後のIPアドレスを登録するまでの時間接続が切れてしまいます。これを回避するため、自宅のルーターでIPアドレスのリース期間を調整(長く)出来るかなと思い質問するものです。)

A 回答 (6件)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、すでに直接の回答は出ているようですね。

IPアドレスの件ですが、職場と自宅とISPを使っています。職場のhi-hoはIPアドレスを一日に1回程度変えてきます。一方自宅で使っているniftyはルーターの接続を切らない限りIPは変わらないようです。

ISPを変えた方が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!niftyはIP変わりませんか!!
私はOCN ACCAですが、大手ISPの貸出す動的IPはみんな同様に頻繁に変わるのだとばかり思っていました。
ISPによってはリース期間が全然違うのですね。貴重な情報ありがとうございました。

ANo.2です。

登録に15分かかるのはDNSサーバー側の問題ですから
チェックの方法を変えてもこれを縮めることはできないでしょう。

私の家のADSLもほんのちょっとの接続の切断でもすぐにIPアドレスが変わってしまいますので
5分ごとにチェックする設定にしていますが、登録に15分ぐらいかかるというのは
こちらではどうしようもありません。
(実際にはそんなにかかっていないこともあるようですが)

その時間が問題になるようなら、やはり他の方もおっしゃっているように
切断してもある程度の時間はIPアドレスを保持してくれるプロバイダに
変えてしまったほうがいいということでしょう。

ちなみに、現在OCNでACCAのADSLを利用していますが、すぐにIPアドレスが変わってしまいます。
同じOCNでも以前フレッツADSLだった時には多少切断していた後もIPアドレスが保持されていました。
最近でもそうなのかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じくOCN ACCAのADSLです。 やはり頻繁に変わりますか。 ANo.5さんの情報では例えばniftyはルーターの接続を切らずにおけばIPアドレスは変わらないそうです。 ISPによって状況がずいぶん違うものだと驚いています。 ISPの変更を検討することにします。
ただ、OCN ACCAの方が同じ状況なので少しは安心しました。 情報どうもありがとうございました。

接続中にIPアドレスの割当を変えてしまうのですか

私の感覚で言えばバグですね

でも近頃IPアドレスが表示されるとパニック状態になる人たちがいますから、その人たちへのセールスポイントとしているのでしょうか ?

プロバイダに、確認し、状況によってはプロバイダ変更がよろしいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ISPの変更を考えることにします。

普通,不使用時間が所定の時間になるとIPアドレス割当が解除されるのだと理解しておりましたが,使用中でも割当を解除されるのですか ?

使用中でも割当が解除されるのならば,手は無いですが

使用中は,IPアドレスが保持されるのならば,所定時間内にサーバからインターネット側へアクセスし使用中状態を維持させたら如何でしょうか(たとえば30分後とにこのサーバへpingを打つとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外から自宅PCに対してはWEBページ閲覧だけでなく、VPNやVNCによりファイルの送受信、リモートコントロール等しており接続時は常にアクティブです。でも例えばファイルのDL中に接続が切れてしまい、調べると切断の前後でアドレスが必ず変わっています。

ISP側のDHCPサーバーの設定をクライアント側から変えることはできませんが

ダイナミックDNS用のクライアントソフトを常時稼動して
IPアドレスの更新がないか調べる間隔を短く設定し
変更したIPアドレスをなるだけ早くダイナミックDNSサーバーに登録するようにして
何とかしのぐことはできないでしょうか。

参照URLはDynDNSに対応しているダイナミックDNSクライアントのページです。

参考URL:http://www.dyndns.org/support/clients/dyndns.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はメールチェッカーによりIPアドレスをダイナミックDNSサーバーに定期的に知らせています。間隔は5分です。つまり、最大5分+DDNSサーバーが新IPを登録する時間だけ切断を余儀なくされています。(15分くらい切断されます。) この切断時間を出来るだけゼロにしたいのです。
DDNSサーバー対応ルーターというものがありますが、これだとゼロに出来るのでしょうか? もしご存知なら教えてください。 

無理。

リース時間はサーバ側の設定。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりローカルでは変えられないのですね。