今、就職活動中で様々な媒体から求人を探しております。
今はインターネット上から履歴書や職務経歴書を書いて送れるところも
多くなリました。
申し込み方法で以下の2種類、

(1)インターネット上から申し込める場合
(2)履歴書等の書類郵送の場合

の両方が可能な場合、採用担当者から見たらどちらの方が良いと思われるのでしょうか?
ネット上から申し込んだ企業から何の返事も無いことが多いので、書類は郵送した
方がいいのかなぁ?と思っていますが、そんなことも無いのでしょうか?

また、メールで申し込む際、加えた方がよい文章、気を使う点などコツみたいなの
がありましたら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

下の方も仰るように、簡易書留を速達で送るのが最も正確で失礼がない方法と思われます。

ちなみに、書類もなるべく折り曲げず、封筒も普通の事務用や茶封筒ではなく、中の書類に傷が付かないよう厚手で丈夫なものを使うといいでしょう。料金は、A4~B4サイズで800円近くかかりますが、多分気合いは伝わると思います。
    • 1

インターネットのメールは相手方に「確実に届く方法では無い」です。

確かに、メールでも受け付けてはいますが、「何の連絡もない」旨の問い合わせを電話でもらっても「来ていないものは、来ていない」としか答えられません。

メール上のトラブルとしては…
(1)送信サーバー系のトラブル
(2)受信サーバー系のトラブル
(3)本人は送ったつもりになっているが、送信されていない。

サーバー系のトラブルは、プロバイダの信用に関わりますから、時々ありますが、ちゃんと広報されるので確認しましょう。
 一番多いのは、一生懸命になって記載項目を埋めていって、最後に送信することを忘れるとか、PCトラブルの発生で「実は送っていない」事が多いのではないでしょうか?

メールと郵便、どちらも担当のところに来たら実際の処理の流れに差はありません。
 よけいな文句なども必要ないです。

ただ…取り組み姿勢は見させてもらいますよ。
 メール<普通郵便<配達記録<簡易書留…
 簡易書留の速達でボンと来た日には「この子は判っているね」と周りに披露します。
 特に特典などはありませんので、期待はしないで下さい。
 私たち採用の担当者の記憶に、残りやすいだけですから。
 何しろ、皆さんの大事な将来に係わることですから、こちらは気を遣いますよ。
    • 0