今、就職活動中で様々な媒体から求人を探しております。
今はインターネット上から履歴書や職務経歴書を書いて送れるところも
多くなリました。
申し込み方法で以下の2種類、

(1)インターネット上から申し込める場合
(2)履歴書等の書類郵送の場合

の両方が可能な場合、採用担当者から見たらどちらの方が良いと思われるのでしょうか?
ネット上から申し込んだ企業から何の返事も無いことが多いので、書類は郵送した
方がいいのかなぁ?と思っていますが、そんなことも無いのでしょうか?

また、メールで申し込む際、加えた方がよい文章、気を使う点などコツみたいなの
がありましたら教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方も仰るように、簡易書留を速達で送るのが最も正確で失礼がない方法と思われます。

ちなみに、書類もなるべく折り曲げず、封筒も普通の事務用や茶封筒ではなく、中の書類に傷が付かないよう厚手で丈夫なものを使うといいでしょう。料金は、A4~B4サイズで800円近くかかりますが、多分気合いは伝わると思います。
    • good
    • 1

 インターネットのメールは相手方に「確実に届く方法では無い」です。



 確かに、メールでも受け付けてはいますが、「何の連絡もない」旨の問い合わせを電話でもらっても「来ていないものは、来ていない」としか答えられません。

 メール上のトラブルとしては…
(1)送信サーバー系のトラブル
(2)受信サーバー系のトラブル
(3)本人は送ったつもりになっているが、送信されていない。

 サーバー系のトラブルは、プロバイダの信用に関わりますから、時々ありますが、ちゃんと広報されるので確認しましょう。
 一番多いのは、一生懸命になって記載項目を埋めていって、最後に送信することを忘れるとか、PCトラブルの発生で「実は送っていない」事が多いのではないでしょうか?

 メールと郵便、どちらも担当のところに来たら実際の処理の流れに差はありません。
 よけいな文句なども必要ないです。

 ただ…取り組み姿勢は見させてもらいますよ。
 メール<普通郵便<配達記録<簡易書留…
 簡易書留の速達でボンと来た日には「この子は判っているね」と周りに披露します。
 特に特典などはありませんので、期待はしないで下さい。
 私たち採用の担当者の記憶に、残りやすいだけですから。
 何しろ、皆さんの大事な将来に係わることですから、こちらは気を遣いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか? 弟のことです! 電話し

履歴書を送る旨の電話をしてから、何日以内に履歴書を郵送すれば印象いいですか?
弟のことです!
電話してから履歴書書くまでに3日、写真があると思っていたのに、なくて写真を撮りに行ったら、髭剃り忘れたことに気付いて次の日に写真撮って、また次の日にポスト投函。
二日後の今日、料金不足で帰ってきました。
電話してから一週間以上経っています。

Aベストアンサー

電話をかけた翌日には送った方が良いでしょうね。
ですので、電話をかける前にある程度の準備をするわけです。その会社についてネットで調べたり、
その会社の下見(建物や周辺を見に行く)をしたりしてある程度履歴書を仕上げてから連絡を取るよう
にするといいと思いますよ。いくらなんでも履歴書作成に3日間はかけすぎです。
地域によって違うかもしれませんが、応募書類作成の講習をやっているハローワークもあるようです。
一度参加してみる事をお勧めいたします。私も参加しましたが大変参考になりました。

Q書類の記入日と郵送日が異なる場合、書類と添え状の日付はどのようにすればよいでしょうか?.

 おはようございます。いつもお世話になっております。
 就業のため、企業に書類を提出することになっています。昨日郵送する予定でしたが一部の書類の不備のため、今日郵送することになりました。
しかし、書類の日付は昨日にしているため、添え状の日付が今日にするとちぐはぐになってしまうためどのようにすればよいのか悩んでいます。以下の2つのうち、どちらにすればよいでしょうか?

1.書類の日付は昨日のままで訂正せず、添え状の日付は今日にする。
2.書類の日付を今日に訂正し、添え状の日付は今日にする。

また、どちらの場合も添え状にお詫びの文を書くほうがよいでしょうか?

乱文の上、分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添え状の日付も昨日にして一緒に発送してください

詫びは書かなくてもいい、どーせ届くのは数日後なんだし

Q履歴書を郵送する場合の手紙

ハローワークからの案内状と履歴書を郵送する事になりました。この場合、この2通の他に簡単な挨拶文等を書いた手紙も入れた方がよいでしょうか?それとも余計なものは入れないほうがよいでしょうか?アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#の追加です。

参考URLと下記のページをご覧下さい。

http://www.cpn.ne.jp/howto/main_2_2.html

http://www.be-ne.com/text/text4.htm

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/rirekisyo,syokumukeirekisyo/soufujou.htm

Q履歴書の郵送

履歴書についている封筒に「~御中」とあるのですが、会社名・部署名・担当者名のすべてを書くものなのですか?教えてください。

Aベストアンサー

御中:会社名や部署の場合
 (例)株式会社A御中 株式会社A人事部御中
様:名前のとき
 (例)株式会社A人事部B様

Q履歴書の郵送について

質問したい事がいくつかあります。
質問1 履歴書を買うとついてくる封筒に入れて送ればよいのでしょうか? それとも、その封筒(買うとついてくる)に入れ、更に別の封筒に入れ送った方が、よいのでしょうか? 
質問2 宛名を書くときは、何と書けば良いのでしょうか?私が送るとこは「○○ビル」なんですが「様」では、おかしいですよね。御中なんでしょうか?
質問3 履歴書だけ送ればいいのでしょうか?手紙を添えた方がいいですか?
「宜しくお願いします」のような事を。
以上3つです。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。人事関係の仕事をしております。
他の方の回答に、ちょっと追加の説明をしますね。

質問1の補足
もし、違う封筒を使うのであれば、赤字で 履歴書在中 と書くといいですよ。

質問2の補足
送り先は別の欄に案内してあった、というイミですよね?会社名がわかっているのなら、きちんと書かないとおかしいですよ。その場合「御中」をつけてください。もし担当部署、課、係などがわかっている場合も「御中」です。ただし、担当者名(個人のお名前)がわかるのであれば、会社名にはなにもつけず、名前に「様」をつけてください。

質問3の補足
きちんとしたものを希望されるのなら、手紙は必要です。白い用紙に縦書きで書いてくださいね。きちんと「拝啓」からはじめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報