もともと乾燥肌なのですが、1年ほど前から、顔と首がひどく乾燥し、ときに赤くなり激しいかゆみを伴うようになりました。

そこで、自分が何かに対してアレルギーがあるのか知るために、組織検査・血液検査をやりたいと思うのですが,福岡でアレルギーの検査ができる病院を教えていただきたいです。また、アトピー・アレルギーに強い病院があったら教えてください。

また、以前に、外用で副腎皮質ステロイドを使い、脱ステロイドを経験された方、よい病院がありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は脱ステロイドを経験しました。


病院へは一切通いませんでした。
もともと病院で処方されたステロイド剤を使用して
ステロイド依存症になったので、皮膚科を敬遠してまし
た。

受診するたびにステロイド剤をもらい、使用時の注意もしてもらっていなかったので何の疑いもなく使ってました。

使うのをやめて7年になりますが、まったく元通り直りました。

最初はきつかったです。
地獄のようでした。

あまりの痒さにかきむしってしまうので手を縛り上げて
寝ていたこともあります。

私が脱ステロイドできたのは化粧品と健康食品と気力です!

まず、体の中から自然治癒力と免疫を強くしたいと思い
食事にも気をつけました。

あと化粧品はいろいろ情報を読みあさり たくさんの種類を試しました。もちろん肌にやさしく指定成分の入っていないものを選びました。

あわないことももちろんあります。

そんなときはすぐに切り替えます。

たくさんお金がかかりましたが、病院にかようよりよかったのではないかと思います。

私自身が、いい病院やいい先生と出会わなかったからかも知れませんが・・・。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

「ステロイド」を出来るだけ使用しないで治療出来れば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034
    • good
    • 0

ここはいかがでしょうか。



国立療養所南福岡病院
〒811-1394 福岡市南区屋形原4-39-1
Tel.092-565-5534 Fax.092-566-0702
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/intro.htm


漢方研究所*中島内科
http://member.nifty.ne.jp/kanpo/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー検査をしてくれる大きな病院

こんにちは。
暖かくなってきました。
毎年この季節になるとアトピーである私は
肌ががさがさになってしまいます。

先月パーマをかけてからは
特にひどくなってしまい、
顔まで赤アザのようになってしまいました。

今は化粧水もしみるほどです。

今まで通っていた皮膚科は
アトピー用の薬をだしてくれて
いるのですが、それも全くききません。

大阪で原因追求してくれるような
大きな病院また、
親身になって考えてくれる先生がいたら
ご紹介お願いします。


化粧のことなど考えると
女性の先生のほうがいいかな?

とも思うのですが、特に限定はしません。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
お願いします。

Aベストアンサー

大阪といえば、総合医療センターの内科の先生親切でしたよ。そこで血液検査してもらいました^^

皮膚科やアレルギー科でいうと、城東区の福田クリニックもよかったです♪

Q乾燥肌とアレルギー

 21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。

今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。
2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、
花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。
具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。
掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。
皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。
ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。
ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。

しかし、いっこうに治りません。
目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。
湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。

保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。
安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。
極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。
現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。
が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。

長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。
4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。

どうすれば良いでしょうか、大変困っています。
どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

 21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。

今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。
2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、
花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。
具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。
掻いてしまったせいか薬のせいか、あ...続きを読む

Aベストアンサー

化粧品カブレかアレルギーが原因か判然としませんが、まず現状は非常に深刻であると認識してください。

残念ながら診察を受けた皮膚科は不勉強な医師の部類に属する様ですね。

そんな推論をするのは保湿剤であるヒルドイドでカブレを起こしたと申告してもパッチテストなども行っていない様子ですから。

さてここからは年頃の女性に関してはかなり酷な話になります。
貴方の皮膚はボロボロな状態は自覚されていると思いますが、その状態ではどんな敏感肌用の化粧品を使用しても状況は悪化するだけです。
ダメージを受け続けて軟膏やクリームに入っている界面活性剤などに反応している可能性が高いです。
ですから化粧品の類は使用禁止する必要があると思います。

日本皮膚科学会
http://www.dermatol.or.jp/
皮膚科Q&A 第4回かぶれ と 第1回アトピー性皮膚炎を参照の事。

皮膚科も町医者でなくより高度な医療機関を探す必要がありますが、私自身正直なところ名古屋在住ですのでその界隈で2、3心当たりがある程度ですので・・・

#1の方の薦める馬油は通常なら私も推奨するのですが今回のケースではしっかりした専門医に委ねるべきだと考えます。

とにかく過酷なアドバイスと思いますが、メイクはご法度。
乾燥に関してはアトマイザーに水を入れて水分補給する様にして、一刻も早くアトピーやアレルギーに精通した医療機関で治療を受ける様にしてください。
また今の皮膚の状態では紫外線のダメージは致命的ですから帽子やマスクで紫外線対策をしてください。

適切な治療さえ受ければmono_toneさんの年齢ならば数週間で劇的に快方向かう筈です。

化粧品カブレかアレルギーが原因か判然としませんが、まず現状は非常に深刻であると認識してください。

残念ながら診察を受けた皮膚科は不勉強な医師の部類に属する様ですね。

そんな推論をするのは保湿剤であるヒルドイドでカブレを起こしたと申告してもパッチテストなども行っていない様子ですから。

さてここからは年頃の女性に関してはかなり酷な話になります。
貴方の皮膚はボロボロな状態は自覚されていると思いますが、その状態ではどんな敏感肌用の化粧品を使用しても状況は悪化するだけです。
...続きを読む

Q紫外線アレルギー?!病院を探しています。

以前から日焼け止めや美白化粧品などが使えない肌質でして(顔のみ)
ここ2~3年の体質の変化で、使える化粧品がかなり限られてきました。

そして、数日前より急に肌荒れをし始めてきまして
思い切って病院デビューをしようと思っています。

東京都内でアレルギーの検査をしてくれて
このような症状を得意とする皮膚科をご存知でしたら
ぜひ教えてください。
また、おススメ化粧品がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは、渋谷にある皮膚科でよくなりました。
デパートの美容部員の人や芸能人もよくくる開業医です。(保険適用で、高い化粧品を売りつけられることはありません。)

名前をあげるのは問題あるかと思いますので、ヒントを・・
・渋谷の東急本店の近所にある。
・医院の入っているビルの1階にスターバックスがある。
・先生の苗字に動物の名前が入っている。
・先生は本を出している。

ちょっとぶっきらぼうな先生ですが、アトピー、アレルギー、大人にきびが得意なようです。

Q生後4ヶ月 アレルギー検査結果 みなさんはいかがですか?

こんばんは。生後4ヶ月の子がおります。
母乳で育てていましたが、いまいち母乳の出が悪い気がして
先日、ミルクを飲ませたら顔や体中に発疹が出ました。
小児科に連れて行きアレルギー検査を受けたところ
たまごが3
ミルクが2でした。
検査をした時は3ヶ月半ばでしたが、全体の数値は16でした。
これは通常どうなのですか?

かなりかなり気にした方が良いのでしょうか?
私自身アレルギーをもっていなかったので、正直驚きです。

今は3人に1人の子はアレルギー持ちと伺いましたが、
アレルギーのあるお子様をお持ちの方、どのようなことに気をつけられていますか?

Aベストアンサー

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。
ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/index.html

タマゴとミルクにアレルギー反応があるのは食事のレパートリーが限られてしまうのですが、現在はアレルギーの子供が増えた為に昔とは比べ物にならない程のアレルギー用の食品などが充実しています。

食物アレルギー(牛乳・卵・大豆)の乳幼児のための離乳食
http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfoodallergy/01.shtml

正しい知識でアレルギ源を除去していれば成長と伴に軽減されていく事が多いです。
深刻にならずに楽しい食事にすることを考えて下さい。

深刻に考えてしまうと悪質なアレルギー商法の餌食になりますから!

プチ情報

野菜嫌いにならない裏業
オシャブリや歯固めの代わりに野菜スティック
ニンジンやセロリのスティックを与えたら我が家では野菜スティックを与えた子は野菜大好きです。
2番目は嫁が手抜きして与えなかったので小さい頃は結構残しました。

部屋の掃除はキーポイント
ダニやダスト・カビはアレルゲンになります。
掃除機でこまめに除去してください。掃除機のパックもアレルギ対策用が出ています。

アレルギーの子は相対的に皮膚が弱い子が多いので、十分な保湿に心掛けてください。
肌が潤っていれば、少々掻いても大丈夫ですが乾燥気味だと痒がったり発疹がでたり湿疹になったりしますので。

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。
ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/...続きを読む

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報