【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

2週間後に転職先に入社することになっている、40歳女性です。
現在前職の有休消化中です。

仕事は事務職です。とくに事務の経験は必要ないとのことですが、事務職は初めてなので、有休消化中の今、何か準備ができることがあれば・・と思っています。

パソコンはそこそこ触れますが、仕事で使うのは初めてです。仕事が始まれば、1人1台のノートパソコンが与えられるようです。

電話応対も前職ではなかったため、少々不安です。
何せ言葉を話さなくても済む職だったので、きちんとした言葉遣いや舌の回りの鈍さが気になります。

あと事務職で必要なマナー。仕事でお茶だしをしたこともありません。。

自分としては、舌の回りをよくするためにも日本語音読の本でも読む、タッチタイピングを上達させる練習、事務職のマナーなどを勉強したいと考えています。

事務職に備えるための方法について、何がよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アドバイスですが、


私の場合は「秘書検定」のテキストがとてもためになりました。

電話応対の方法やメモの取り方、接遇のマナーなど基本的な事をわかりやすくまとめてあったからです。

あらゆるケースの席順、上司やお客への配慮、お茶の出し入れ・・・日常の疑問解決にも一役かってくれました。

「秘書検定」テキストを読んだあと、自宅に来た電話でメモの練習をしたり、家族とお茶の出し方、車の乗り降りを練習したり(笑)。

もっと知りたい分野に関しては「ビジネス文書検定」「ワープロ検定」電話応対などのテキストや小笠原流作法書などに目を通して練習していました。

違う分野への転職は苦労もしますが、色々身につけるのにも良い時期ですよね。

どうか楽しい転職準備生活をお過ごしください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
昨日、回答を拝見してから、出かけた帰りに書店へ寄りました。
ビジネス検定のテキストはなかったのですが、秘書検定のテキストはあったので、3級を購入しました。
確かにちょうど私のような事務職初めての人間にとっては知りたいことばかり満載というくらい、面白い内容の本でした。

>色々身につけるのにも良い時期・・

そうなんですよ。私はそういうことに疎いことがコンプレックスだったので、この機会に色々明るくなれるようでうれしいです。

楽しんで勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 16:45

お茶だしや電話のマナーは、一通り本やネットで勉強しておけば


良いと思います。
私は新卒の時にマナー研修で教わりましたが、いまだにルールみたいなのを
違ってやっていると思います(^^;
例えばお茶を出す時、お盆(トレー)をテーブル(それも打ち合わせで
使っているものとは別のだったかな)に置いてから、お茶を分けるそうですが
ほとんどの人がお盆からお茶を渡しています。
それでもいいそうです。
あと、お客様の中で役職の高い方から出すんですが、わからない時があり、
人数も多い時などは手前の人に「いいですか?」とか言ってまわして
もらったり・・・

個人的にはお客様が来て、割と気付かない振りする人多いのですが
スッと立ってお茶を入れたり「いくつ入れましょうか?」と上司に
聞いてあげる前向きな姿勢がある人が評価されるかな、と思います。
経験で慣れますしね。

あと電話の時ですが、かむことは私もあります。
販売の仕事をしている時も何度言いなおしても「ありがとうございました」が
かみかみになって、とうとう言えないまま送り返してしまったり・・・
みんなそういう経験しながら頑張っていると思います。

採用された時点で、スキルはわかっているはずなので、無理に
完璧にならずに、慣れるように頑張ってください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、実践ではまた臨機応変に・・ということですね。
承知いたしました。
電話に関してはちょっと心配だったのですが、
ベテランさんでもかんだりするとのことでちょっと不安が取り除かれています。
いろいろな経験をお話くださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 16:47

内定おめでとうございます。

(面接、うまくいったんですね)

残り日数も少ないことですし、ここは、「神様が与えてくれたと思って、休暇を楽しんだら?」といいたい気持ちです。それ以外の回答としては

東急ハンズに代表される、「便利なものグッズ」を置いてある店を回って便利そうな文房具を集めたり、「初心」に戻って本屋さんで「新入社員マナー集」など読んで見たらいかがでしょうか。
時間があるなら、ワードとかエクセルとかによく見ると「このメニューは、どんなとき使うのだろう」というのが、結構ありますよね。それらを勉強していくとか。

 あと、用意しておくと会社の人に喜ばれる小物(針と糸とか二日酔いの薬)を考えてみるとか、自分自身へのプレゼントとして、自分の机で使う「かわいい鉛筆立て」を買うとか。
 
がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
以前採用試験のときの投稿でお世話になりました。
その節はありがとうございました。

採用試験は、事前の準備があったお陰で落ち着いて受けることができたと思います。
もう何年も解いていないような問題ばかりでしたから、事前に心構えがなかったらおろおろしていたと思います。
本当にこのサイトで皆さんに回答いただいたお陰です。

>神様が与えてくれたと思って、休暇を楽しんだら?

それも一つの有意義な方法ですよね。
こんなに長い休暇を取るのは久しぶりですから。
(以前専業主婦だったときは毎日こんなんだったけれど・・・)

>新入社員マナー集

私は高校卒業してから結婚するまでずっとフリーターだったので、こういう本すら読んだことがないのです。今回この投稿の回答にてビジネスのテキストや、秘書検定のテキストの情報をいただき、自分には今まで縁がないであろうと思っていた本を手にして、けっこうワクワクしています。職種を変えて自分が新しい技術を習得するというのは、とても面白いことですね。

>会社の人に喜ばれる小物・・

そういうものも考えてみると面白いですね。
まだ仕事は始まっていませんが、仕事場の雰囲気を、そういう観点から観察するのも楽しそうです。

興味深いアイディアをいろいろとありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/07 09:24

ここで紹介するのは、「ビジネス能力検定試験」のテキストです。



この資格は「(財)専修学校教育振興会」が実施しているもので、ビジネスの基礎を学び資格として級を認定しているものです。

専門学校は職業訓練としての授業を昔から進めていますが、これらを客観的に測定するものがなかったため、10年前に資格試験として確立しました。

ということで、この資格の3級テキストは、新入社員用なのですが、非常に良くできています。試験を受けるというわけではなく、ビジネスの基礎を学ぶという観点からご一読をすすめます。大手書店でも販売していますので一度ご覧ください。

新しい仕事に就くときは、色々な不安があるものですが、一番大切なのは「やる気」だと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sgec.or.jp/bken/kentei/text/text.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
早速書店にてビジネス能力検定のテキストを探してみました。
結構地元の町では大きめの書店でしたが、同様のものが見つかりませんでした。
が、サイトを拝見して、3級が一番私の知りたいことが満載と思いました。
基礎を学ぶのには最適ですね。
もっと大きな書店で探してみますね。
前向きな「やる気」でがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 09:14

はじめまして。

派遣経験7年目のOAオペレーターです。初めての事務職、不安ですよね。相手も同じように扱いについては不安に思ってるので、できるだけ笑顔を忘れないようにしてください。あまりコチコチだと相手の方たちとも馴染みづらくなってしまうから。
会社によって対応が違うので、全般的なことしが言えないですが、私は、いつも新しい派遣先へは筆記用具・ノートは必ず持参します。会社でも支給されますが、自分の使い慣れたペンとかの方が落ち着くんですよね。それと必要な用具を持参することで、相手に仕事する気があるという行為が伝わるみたいです。
言われたことは、なるべくメモを取っておくといいです。同じこと何度も聞き返すのって嫌だし、書いておくと忘れないし。
PCやお茶出しに関しては、人数の少ない企業さんでない限り、数日は教えてくれる方がついていてくれてると思います。逆に大規模の会社なら自分で入れる人が増えていたり、セルフになっていたりします。お仕事の状況がわからないので、この辺はなんとも言えないですけど、個人的に使っている湯呑みや、お茶の好みとか記憶しておくと、いいかと思います。
電話については、相手の声が聞き取れない時があって、何度も聞き返すと場が悪くなってしまうときがあるんですね(TwT)。こういった時は「恐れ入りますが、少々お電話が遠いようです」とか「○○さまでよろしいでしょうか?」とこちらから聞き返してもいいかと思います。
マナー講座は受けておくにこしたことはないのですが、私は個人的に、会社が持っている空気とかペースをとらえれば、早く流れに乗れると思うので、あまりマナーにだけ気をとられず、コミニューケーションを大事にしてください。
長くなってごめんなさい。いいお仕事ができますように(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お話とても参考になります。
何度も同じことを聞かなくて済むように、メモを取る習慣をつけようと思います。
コミュニケーションを大事にしていこうと思いました。
応援ありがとうございます。
がんばります★

お礼日時:2005/06/07 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務が初めてでいろいろ不安です。

40歳女性、独身子供あり。

離婚後は子供の生活に都合のよい仕事(深夜ドライバー)を数年経験。子供が大きくなり健康のためにも昼の仕事に替わりたいというのと、年齢的に別の業種への転職のチャンスは今しかないという気持から、このたび転職成功にこぎつけました。

40歳高卒女が転職を果たしたのは、なぜか地元でも大きな海運会社。仕事はネットでその会社の別の業種に応募した際、そこは男性のみだから・・と人事部の方に事務を紹介されました。

私は今まで大きな会社に勤めた経験も事務経験もありません。そんな私を採用してくれるからには、未経験でも大丈夫な仕事なのでしょうが、何せ大きなオフィス(本社)も初めてで(勤務地は港)、採用試験、面接、入社手続きなどでは見たこともないようなバリバリビジネの世界を垣間見て萎縮しております。

なんと自分ががさつな世界ばかりいたか・・・。敬語にしてもきちんとした事務系の身だしなみにしても、この歳になるまで、(若い頃はデパートでアルバイトしましたが)ちゃんとしたことをしてきてないように思います。

入社は数日後に迫りました。15日あまりの有休消化中、せめてぼーっとした頭を活性化させるべく右脳を鍛える本などで勉強していました。

事務系の仕事ともなると、パソコン、電話、書類の扱い、対人関係と、頭と神経を使うことばかりです。新しい世界に胸膨らむ反面、私に勤まるだろうかとう不安もあります。(もちろん頑張ります)

適切な言葉遣いや仕事で必要な常識や立ち振る舞い。どれも表面的なことばかりですが、そんなこともよくわからない自分。浮いてしまわないか不安。

仕事が始まってがむしゃらに頑張れば、自然に身につくことでしょうか?

教えてください。

40歳女性、独身子供あり。

離婚後は子供の生活に都合のよい仕事(深夜ドライバー)を数年経験。子供が大きくなり健康のためにも昼の仕事に替わりたいというのと、年齢的に別の業種への転職のチャンスは今しかないという気持から、このたび転職成功にこぎつけました。

40歳高卒女が転職を果たしたのは、なぜか地元でも大きな海運会社。仕事はネットでその会社の別の業種に応募した際、そこは男性のみだから・・と人事部の方に事務を紹介されました。

私は今まで大きな会社に勤めた経験も事務経験もあ...続きを読む

Aベストアンサー

初めての職種に不安を感じておられることと思いますが、あまり心配する必要はありませんよ。

事務系の仕事をしていく上で最も大事なことは、No.1さんのおっしゃるとおり『コミュニケーション能力』があるかどうか、だと思っています。

どんなにテキパキ仕事をこなしていても、職場の同僚・取引先などの方と良好な関係を築くことができない人は、評価されないと思います。

その職場に入社できたという事は、質問者さんには、既にそれらの能力が備わっていると会社は判断したのではないでしょうか。自信を持って仕事に励んでくださいね。

でも、どうしても事務系の仕事独特のビジネスマナーのようなものが存在することも事実です。

その内のほとんどは、実務の中で学んでいけば充分だと思いますが、クイズ形式で、楽しくビジネスマナーをチェックできるサイトがありましたので、参考URL欄に載せておきますね。

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://www.esampo.com/work/quiz/index.htm

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q30歳未経験事務、緊張しすぎて不安すぎて生活もままなりません…

婚の女性です。

今年の9月末に精神的な理由で派遣会社を辞めました。
そのあと、約2カ月間初めてハローワークを使って就職活動をしました。
正社員を目指していました。
ただし、私は資格もなく、自分に自信なんてまったくなくて、やりたいことも見えずにハローワークの就職相談の担当者や友達のアドバイスを受けて事務関係を中心に就職活動を始めました。

履歴書で自己PRや志望動機を書くたびに自分は嘘くさくて、いつも送ったあと後悔する気持ちになっていたけど無視して送りました。

そんなことを2ヵ月続け、6社目にして初めて書類選考を進み、一次面接と最終面接を進み、今月採用されることになりました。

職種は、食品関係の営業事務でした。
職務には電話応対や来客対応と記載がありました。
他の業務内容を記載している中で、電話応対と来客対応は一番最後に書かれていたから私は、あったとしてもそんなに多いわけではないだろうと思っていました。パッと見、パソコン業務が多いように受け取ってしまっていました。

しかし、ふたを開けてみたら電話対応が本当に多いんです。
しかも営業事務だけではなく、他の課の電話受付も担っているらしいんです。
しかも営業さんがかけてくる携帯電話もあるのです。


それでも、最終面接の時電話未経験だというとマニュアルがあるから大丈夫と言ってくれていました。
しかしふたをあけてみたら存在しませんでした。

それでも電話応対はしなくてはならず、簡単に教えてもらったあと2日目に電話応対をさせられました。未経験だから言葉がでませんでした。

それでもネットや本を読んだり、イメージトレーニングをしたりしました。

3日目は本当にぼろぼろでした。
ずたずたでした。

本日は4日目でした。
まだ4日目だからと思うけど、辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

続けたいけど、辞めたくて仕方ありません。
先輩はさばさばしていて、頭の回転が速い人です。
私はずるずるしていて、頭の回転が基本的に遅いです。

電話応対の時のアドバイスとかいろいろしてくださるけど、わたしは一つ一つをいちいち気にします。
そういう自分は嫌だからと戦うけど、長年染みついた考え方はそんなにすぐに変わりません。

先輩にアドバイス頂いて、「営業の人イライラして口がきつくなることもあるけど、気にしなければ大丈夫です」って言われて。
わたし、気にしちゃうよ…って思いました。

やっと決まった正社員です。
生活も苦しいから頑張りたいけど、本当に自分のしたかったことではない。
したかったことではなくても、これなら頑張れると思える仕事を間違えた。
そんな気がするのです。

就職活動の約2カ月間で精神的にも取り戻したかと思ったけど、前職で出てきた臆病さや、心の脆さ、あがり症な所とか、つらくなると動悸が上がるときもあるとことか全然直ってないみたいで。

営業事務の電話応対ってあんなに多いものなんですか?
仕事のことまだ少しも理解できていないのに、すぐ電話応対させるのは普通なんですか?
言葉の言い回しや対応力が全然身についていないまま電話応対をさせるのは普通ですか?
正社員なら普通なんでしょうか。

会社に入社してすぐ辞めた人はいますか?
辞めずに頑張っている人はいますか?
電話応対の練習は何かやりましたか?

私は電話応対になること、必要以上に緊張して、あたまが真っ白になり、変な間が出来ます。
相手の言葉も聞き取れません。言葉も出ません。
しかも聞こえたとしても、聞きながらメモをとることができません。
聞こえないとき聞き返す勇気もでません。
びくびくおどおどしてしまうし、必要以上に落ち込んでしまいます。自分で分かっていて、まだ改善できません…。ごめんなさい。

わたしは会社のことを休みになっても考えてしまうので、ごはんを食べるのも、好きな事をするのもできなくなります。何を見ても今は不安で楽しくありません。

こんなにも何が分からないか分からない状態になるのも初めてです。

何らかのアドバイスお願い致します。

転職したくて仕方なくなるなんて…。

婚の女性です。

今年の9月末に精神的な理由で派遣会社を辞めました。
そのあと、約2カ月間初めてハローワークを使って就職活動をしました。
正社員を目指していました。
ただし、私は資格もなく、自分に自信なんてまったくなくて、やりたいことも見えずにハローワークの就職相談の担当者や友達のアドバイスを受けて事務関係を中心に就職活動を始めました。

履歴書で自己PRや志望動機を書くたびに自分は嘘くさくて、いつも送ったあと後悔する気持ちになっていたけど無視して送りました。

そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

最初の頃は誰でも電話対応には
苦手意識を持っていると思います。
慣れしかない、ですかね。

どこの企業でも電話は多いです。
どんな職種でも大体最初のうち電話対応はさせられます。
皆最初はぐだぐだですよ。
あなただけではないと思います。
緊張するし、聞いたこともない企業名なんか正直
一回で聞き取れることがほとんどありません。
名前も聞いたことない名前を名乗られると、・・・え?
なんて??と思います。
ご覧になっている方にその名字の人がいたら申し訳ないのですが、
この前、ウシノハナさんから電話がかかってきたときは
何かの聞き間違いだろうと思って3回聞き返しました。笑
まぁ、営業事務の電話対応ならなおさらかもしれませんが
皆通る道です。つまり日本語と一緒。
やっていればいつか勝手に出来るようになります。
1カ月も経つ頃には、何を悩んでたんだろう・・・
ってなりますよきっと。

早く慣れるためのコツは、
出来る限り取引先の企業名を覚えておくこと、
プロジェクトの概要を知っておくことですかね。
大体聞き取れないとか、理解できない点は決まっています。
それをなんとなくでも覚えておけば、なんとかなります。
また、電話対応していく中で、うちの会社はこういうこと
してるのかぁ~と学んでいけますし、電話対応は最初に
させた方がいいものだと私は思います。

あとは聞き取れなかったときに聞き返す言葉だけは
頭が真っ白になっても出てくるぐらい繰り返し
家ででも復唱して言えるようにしておくこと。
そうすれば、分からなくても聞き返すことができます。
話が止まりません。

何の職業に付いても、商売をしているのですから
お客様の対応というものからはほとんど逃れられません。
それだけ電話対応の数があるのであれば、将来の
自分のスキルのためと思って諦めずに頑張ってください!

こんにちは。

最初の頃は誰でも電話対応には
苦手意識を持っていると思います。
慣れしかない、ですかね。

どこの企業でも電話は多いです。
どんな職種でも大体最初のうち電話対応はさせられます。
皆最初はぐだぐだですよ。
あなただけではないと思います。
緊張するし、聞いたこともない企業名なんか正直
一回で聞き取れることがほとんどありません。
名前も聞いたことない名前を名乗られると、・・・え?
なんて??と思います。
ご覧になっている方にその名字の人がいたら申し訳ないのですが、
この前、ウシ...続きを読む

Q未経験で一般事務

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファ...続きを読む

Q電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?
24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。
事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。
最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。
理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。
電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

Aベストアンサー

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

当然、向こうはこちらが沈黙しているから
『もしもし?もしもし?』とたたみこまれて
さらに話しにくくなり・・ということも。

でも私は事務仕事好きですよ。
(あくまでも電話以外で!ですけどね)

で、どうしたかというと・・・。

とにかく電話を取るときは一呼吸をおく。
(どんなにイライラしていても、相手には関係ないから)

なるべく口角をあげて、はきはき話す。
(自然とやわらかい声になる)

電話を取るときは、電話に集中する。
(ながら作業をしない)

をなるべく心がけています。

もちろん、今でも取らずに済むなら避けたい仕事ですけど
これでお給料を貰っているのだから・・と
半分あきらめモードも(苦笑)

あまりうまく伝えられませんでしたが
どの仕事でも電話応対というのはありますよ。

もう少し、頑張ってみてはどうでしょうか?
24歳なら、まだまだこれからですよ☆

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

...続きを読む

Q現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。
しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。
そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。

そこで教えて頂きたいのは
(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?
それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか?

(3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?
(月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています)
正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。

(4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが
モデルケースとして教えて頂きたいです)


質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。
よろしくお願いたします。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まず...続きを読む

Aベストアンサー

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務職未経験だと一般事務しか見込みはないと思います。

(3) ~派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?

 同年齢時の6月に活動して、10日程で見つかりましたよ。
 (その間3社は断わってます)地域にもよると思いますが・・・。

(4) ~一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?

 1年から2年で経験とみなします。
 どこの企業も最低1年(要は決算期を乗り越えて1つのサイクル)は経験しないとわかりませんし。

私は事務で派遣登録しましたが、資格も持っていませんでした。
ですが、まずは電話対応、ファイリング等をこなして就業時間を余らせてましたね~。
自分はまだ余裕がある!というところを見せて、どんどん社員の仕事を奪って、
最終的には、会社から契約~社員という言葉を出させました。

要は事務でも実力主義です!
頑張ってくださいね。

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q内定の連絡を受けた際の受け答えについて。

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

 役付きのため採用も担当しています。
 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回)
今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。
販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、
時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。


職安の方に相談したところ事務は人気職種だから
正直、未経験で事務は厳しいと言われました。

正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか?
それとも資格を取得した方がいいのでしょうか?
正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

Aベストアンサー

現在の日本の雇用情勢を考えると、未経験・資格無しは「職安」では厳しいです。職安で扱っているものは殆どが経験有り・有資格者優先ですので、情報誌で探した方が良い様に思います。ただ、気になるのは「免許」が無いという事です。免許の有無は就職に少なからず影響しますので、微妙?と思うのは、そこだけかな?

事務をやりたいならバイトから経験を積んだ方が良いでしょう。同時に資格も取れれば言う事なし。事務だけという事は無視して、今、引く手あまたの資格は「作業療法士」「ホームヘルパー3級以上」「パソコン関連の資格」です。これらの内、事務関係となれば「パソコン関連の資格」でしょうか。厳しければ「簿記」の資格があれば言う事無しです。

21歳で挫折してる場合じゃないよ(笑)社会に出れば、もっと厳しい事が待ってます。と、同時に素敵な出会い?も待ってるかも。これからが楽しみなんですよ、これからが。頑張って!


人気Q&Aランキング